弓道寒さ対策【防寒グッズで冬も皆中】<足元から手先まで>

弓道をしている人にとっては、冬は大変ですよねえ。

今回は、冬の弓道を少しでも快適にするための防寒インナーをご紹介します。(弓道場の寒さ対策記事はこちら)

スポンサーリンク

吸湿発熱繊維のぽかぽか靴下

弓道用の防寒対策に吸湿発熱繊維の靴下

弓道で感じる寒さの原因は足元です。

道着・袴を着ずに練習できる環境なら、吸湿発熱繊維の靴下がおすすめ。

履いているとじんわり暖かく、辛い足先の冷えから守ってくれます。弓道以外でも冷え性の人にはありがたい靴下です。

>>靴下の詳細はこちら

TESLA 冬用アンダーレイヤー

ユニクロのヒートテックもいいですが、動きやすさと防寒性を両立するならスポーツ用の防寒インナーがおすすめ。

テスラの冬用アンダーレイヤーは安いから気兼ねなく使えるし、特殊加工の起毛で保温性もバッチリ。

【詳細はこちらから】

女性に人気 COOLOMG あったかインナーシャツ

弓道で女性用の防寒対策インナー

女性の弓道家にアンケートをとったところ、COOLOMG あったかインナーシャツの評判が上々でした。

打ち起こしのときや正座から立ち上がるとき邪魔にもならないし、保温性が高い裏起毛の生地でかなり暖かいです。

【詳細はこちらから】

女性に人気COOLOMG 裏起毛ヨガパンツ

女性用ヨガパンツで冬の弓道の防寒対策

裏起毛で伸縮性が高いヨガパンツ。しっとりした肌触りが女性に人気です。

正座や跪坐など、弓道の動きを全く邪魔しないのに暖かい。冷え性の女性には特におすすめです。

【詳細はこちらから】

TESLA 冬用起毛 メンズスポーツタイツ

弓道用の防寒対策に冬用起毛スポーツタイツ

道着・袴を履いている時、上半身の防寒対策には限界があります。ここは下半身から身体を保温しましょう。

TESLAの冬用起毛スポーツタイツは伸縮性が高く、体配の動きにもスムーズに対応。暖かさと動きやすさを高いレベルで両立しています。

【詳細はこちらから】

カイロが入る手袋で手を保温

弓道用の防寒対策にカイロが入る手袋

最後は、手先をどう守るかという問題です。

体配中や実際に弓を引く瞬間はどうしても無防備になりますが、休憩中や出番が来るギリギリまでは手を守りたいところです。

そこでおすすめなのが、カイロが入る手袋です。

単にカイロだけを手に当てるよりも暖まるし、冷たい風から手を守れます。

指だけ出すこともできるので、スマホを操作することもできますよ。ちなみに、この手袋には男性用と女性用がありますので購入の際にはご注意ください。

【詳細はこちらから】

私の苦い失敗談

私は昔、どうしても弓を引いている間も手を暖めたくて、かけの中に小さなカイロを仕込んだことがあります。

その結果、離れとともにカイロを飛ばしてしまうという大失敗をしてしまいました!

しかも他校との交流試合で。あれは恥ずかしかったです。

ちなみに、落としたカイロを拾う体配などありません。

もし私の真似をして同じようにカイロを飛ばしてしまった場合は、日頃弓道で鍛えた精神力で全力で無視してください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA