猫よけ用にマリーゴールドは効果が薄い!臭いで撃退するのは難しい理由

前回、カレー粉で猫よけした体験談を書いたところ想像以上に反響がありました。

猫による被害で悩んでいる人、多いんですね。

今回は、マリーゴールドで猫よけに挑戦したときの話をします。

猫はマリーゴールドの臭いを嫌がるって言いますよね。

「マリーゴールドで撃退できた」という書き込みを見たことがある人もいるでしょう。

でも実際に試してみると、そうでもないようです。

分かったことをまとめました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

私が試した方法

マリーゴールドで猫よけ

私が試した方法は、とてもシンプルです。

・マリーゴールドの鉢植えを置く

・花壇にも植える

これまでの経験上、臭い系の猫よけはピンポイントで撒いても効果が低いです。

そこで今回は猫の通り道になりそうな場所を全てカバーできるようにしました。

果たして結果は!?

常連さんには効果なし!

マリーゴールドで猫よけ

まず結論から言います。

マリーゴールドは全く効果がありませんでした。

マリーゴールドを設置して2日目。

鉢植えのすぐ隣にフンが落ちていたのです!

さすがにショックでした。

よりにもよって、すぐ隣にフンをするとは…

これはコーヒーで猫よけに挑戦したとき以来の衝撃です。

「なんで効果がないの!?」

悔しくて色々調べてみると、嬉しくない事実が判明しました。

マリーゴールドに慣れてる猫は多い

マリーゴールドで猫よけ

なぜマリーゴールドで効果がなかったのか?

詳しく調べてみると理由が分かりました。

全ての猫がマリーゴールドの臭いを嫌うわけではないのです。

人間と同じように個体差があります。

試しにYouTubeで「マリーゴールド 猫」で検索してみてください。

頭の上にマリーゴールドを置かれても平気な猫。

マリーゴールドが植えてある花壇でくつろぐ猫。

色々な猫の動画が見つかります。

画像検索でも同じように、マリーゴールドを全く気にしていない猫の画像が見つかるでしょう。

あなたの庭に来る猫が誰かの飼い猫なら、マリーゴールドの臭いに慣れているかもしれません。

そうでなくても、鉢植えや花壇に植えた程度なら大したことはないのです。

多少嫌なことがあっても、我慢してやってきます。

あなたの庭が猫にとって「安全な場所」である限り、臭い系の対策で「100%効果あり」と言えるものはないのです。

植物系は手間がかかる

マリーゴールドに限らず、植物で猫よけをする方法には、大きな弱点2つあります。

・育てるのが面倒

・効果が長続きしない

やはり、常に世話をしないとダメというのは面倒です。

1度設置したら放置というわけにはいきません。

たとえ最初は効果があったとしても、効果は長続きしません。

猫も慣れるからです。

猫に慣れさせないためには、他の植物と入れ替えたりする必要があります。

ガーデニングが好きな人以外は、精神的にキツいです。

コスト面を無視したとしても、結構な手間がかかります。

猫よけだけの目的でマリーゴールドに手を出すのはおすすめできません。

最終的には超音波式で落ち着いた

いかがでしょうか。

我が家の場合、マリーゴールドで猫よけするのはイマイチでした。

その後、猫が嫌うと言われる他の植物も試しましたが失敗。

最終的には超音波式猫よけで撃退することに成功しました。

猫対策には常に驚きを与えて警戒させることが大事。

臭いだけの対策はおすすめできません。

スポンサーリンク