屋根の猫よけはどうしたらいい?粘り勝ちした私の体験談

猫対策の中でも、もっとも難しいのが屋根です。

庭ならいろんなものを撒いたり設置して、素人なりに対策できます。

でも屋根の上に来る猫には、有効な手立てが少ないです。

今回は、お困りの人向けに私の猫よけ体験談をお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

臭い系での対策は不可能

ドリップバッグコーヒーの2杯目

はじめに断言しておきます。

コーヒーや木酢液などの臭い系の猫よけでは、成功しません。

理由は「コーヒで猫よけできるなんて誰が言った?」でもお話しましたが、個体差があるからです。

あなたの家に来る猫が、どんな臭いを嫌っているのか分かりません。

来ているのが1匹という保証もありません。

コーヒーで猫よけ

飼い猫なら、コーヒーや柑橘系の臭いに慣れている場合もあります。

もし最初は効果があっても、そのうち慣れます。

効果があるのは、ごく短い期間だけで終わる可能性が高いです。

猫よけ対策をするなら、臭い系以外の方法を実践するべきです。

超音波式か捕獲器か

猫よけに木酢液

あなたは猫がどこから屋根に上がっているのか、把握していますか?

把握している・していないは重要です。

対策の仕方が変わってきます。

経路が分かっていれば、超音波式猫よけで対策可能。

分からなければ捕獲器で対策するしかありません。

猫よけにキッチンハイター

超音波式猫よけは、効果範囲が決まっています。

本当は屋根に設置できれば一番良いのですが、難しいですよね。

そこで侵入経路上に設置して、撃退するのです。

どこから屋根に上がってくるのか分からない場合、超音波式猫よけを効果的に設置できません。

複数買って全方位を警戒するのもありですが、お金がかかります。

全方位を警戒するには、10万円近くかかると思いますよ。

予算を考えると、無理ですよね。

現実的なのは捕獲器になるでしょう。

猫よけに漂白剤

捕獲器で保健所送りにするのは、かなり精神的ハードルが高いです。

できれば侵入経路を把握してください。

屋根の猫よけ

我が家の場合は、敷地を区切る壁に一番近い雨樋が経路になっていました。

器用によじ登って、屋根に上がっていたのです。

超音波式を設置した初日のできごと

屋根の猫よけ

通り道が分かったので、さっそく超音波式猫よけを設置しました。

以前もチラッと紹介した「番人くん」です。

乾電池式はどこでも設置できて助かります。

夜

さて、設置した最初の夜。

家の中から庭を見ていたら、ちょうど猫がやってきました。

(どうなるかな…)

ドキドキしながら見守っていたのですが、予想外のことが起こりました。

番人くんが作動したのでしょう。

ゆっくり歩いていた猫がビックリして、猛ダッシュ!

猛スピードで我が家の屋根に上がっていきました(泣)

(おいおい!そこは引き返すべきでしょ!)

超音波式猫よけの初日は撃退失敗。

それでも猫が反応したのは事実なので、しばらく様子見することにしました。

捕獲器しかないのか…と悩んだ数日

E200HA-8350G

屋根に来る猫対策をインターネットで調べると、こんな口コミが目立ちます。

「根本的な解決には捕獲器しかない」

もっともな意見ですが…

私の場合、できる限り捕獲器なんて使いたくありません。

猫に近づきたくない!

保健所に持ち込むために車に乗せるのも嫌!

想像しただけでもゾッとします。

ちなみに、猫を捕獲器で捕まえた動画をYoutubeで見つけましたので貼っておきますね。

捕獲器は確かに有効なのでしょうけど…

私には威嚇してくる猫入りの捕獲器に近づく勇気がありません。

超音波式猫よけを設置してから数日間、悩みました。

でも結果的には、捕獲器を使わずに解決することができたのです。

超音波式を設置して4日後の猫の様子

超音波式猫よけを設置してから4日後。

この日、帰宅しようとしたところ家の周りに猫の動く影が…

(また屋根に上がるのか?

気になったので、家の中からしばらく庭を監視することにしました。

すると、猫たちの様子がいつもと違います。

近くまでは来ているのですが、警戒して敷地に入ってこないのです。

屋根の猫よけ

そのうち、いなくなりました。

いつもなら、私が目の前にいても気にせず屋根に上がっていくのに…

(これは、猫よけが効いてるのかな?)

初日は音に反応したけど、大急ぎで屋根に上がっていった猫たち。

様子を見る限り、今は音を嫌がって戸惑っているようでした。

超音波式猫よけ設置から半年後

屋根の猫よけ

屋根への通り道に猫よけを設置して半年。

あれから、屋根に猫が上がってくることはなくなりました。

屋根ではなく庭をトイレにしようとする猫も現れましたが、超音波式猫よけの設置場所を変えて撃退。

ようやく平穏を取り戻しました。

もうあの独特な臭いに悩まされることなく、快適です。

捕獲器を使わずに解決して、ホッとしました。

侵入経路を特定できるかが分かれ目

猫よけに木酢液

いかがでしょうか。

今回の場合、猫の侵入経路が分かっていたので超音波式猫よけを効果的に設置することができました。

もしどこから屋根に上がっているのか分からなかったら、捕獲器しか有効な手立てがなかったと思います。

捕獲して保健所に持っていくか

超音波式で撃退するか

悩ましい問題ですが、この2つ以外で有効な対策は難しいです。

超音波式の猫よけと赤ちゃん

迷うようなら、先に超音波式を試してみてはどうでしょうか。

超音波式猫よけには返金保証がついている商品もあります。

返金保証ありの猫よけを設置して様子を見て、ダメなら最終手段で捕獲器を買うのが賢い方法なのかもしれません。

ちなみに「番人くん」には返金保証があります。

公式サイトで買うと、返金保証サービス付きで利用することができますよ。

【番人くんの詳細はこちら】

スポンサーリンク