猪名川町の面積って広いの?他市や外国と比べてみた

今日は猪名川町の面積についてお話したいと思います。

単に数字だけ言っても面白くないので、色々なものと比べてみたいと思います。

猪名川町って広いイメージがありますが、他と比べるとどうなのか?

町の面積が変わることがあるのはなぜ?

なお、データは全て2017年10月現在のものを参照しています。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

猪名川町の面積は?

まずは、猪名川町の面積を確認しましょう。

90.33平方km

(猪名川町公式サイトより)

これだけでは、いまいちピンと来ないですね。

どれだけの広さなのか、甲子園や東京ドームと比べてみましょう。

甲子園(38,500平方m):約2,346個分

東京ドーム(46,775平方m):約1,931個分

余計分かりにくいかもしれませんね(笑)

よく言われる東京ドーム○個分というのは、グランドの広さではなく建物などを合わせた広さを基準にしています。

東京ドーム

私のイメージ的には甲子園のほうが広いと思っていました。

でも建物なども含めると、東京ドームのほうが広いのです。

全国で何位ぐらいの広さ?

それでは、今度は他の市町村と比べてみましょう。

猪名川町は、面積の全国ランキングでは1,023位

兵庫県の相生市の1つ下の順位でした。

1,741市町村の中で1023位なので、真ん中より下の順位ですね。

猪名川町って広いイメージだったので、ちょっと意外です。

ちなみに、ご近所の市町村の順位はこんな感じです。

川西市:1,267位(53.44平方km)

宝塚市:964位(101.8平方km)

能勢町:986位(98.75平方km)

伊丹市:1,505位(25.00平方km)

なんと宝塚市や能勢町よりも狭いとは…

ちなみに、全国1位は岐阜県の高山市で2,177.6平方km。

猪名川町の約24倍の広さです。

てっきり北海道の市町村が1位かと思っていましたが、岐阜県の市町村でした。

ちなみに、一番狭いのは富山県の舟橋村で3.47平方km。

猪名川町の約26分の1ぐらいしかありません。

アメリカの州と比べてみた

アメリカ

では、今度は外国と比べてみましょう。

アメリカで猪名川町に近い広さだったのが、インディアナ州。

面積は94,321平方km。

インディアナ州はミシガン湖に接していて、緑が多くて観光名所がいっぱい。

ゆったりとした雰囲気は、猪名川町に近いかもしれませんね。

ちなみに「キング・オブ・ポップ」と称されるマイケル・ジャクソンの出身はインディアナ州のゲーリー。

マイケル・ジャクソンの生家は、有名な観光スポットになっています。

自治体の面積は変化する!?

さて、話を自治体の面積に戻しましょう。

今回、この記事は2017年10月現在のデータを基準に書いています。

もしかすると、2018年や2019年には順位が変動しているかもしれません。

そう、自治体の面積は年々変化するものなのです。

なぜ変化するのか?

主な理由をいくつかピックアップしました。

・市町村合併

・埋め立て

・自治体間の境界修正、確定

市町村の合併は、分かりやすい理由ですね。

人口減少社会なので、また市町村の合併ラッシュが起こるかもしれません。

海岸線に近い地域なら、埋め立てで面積が増えることがあります。

境界未確定地と埋立地

最後は、自治体間の境界修正や確定による変動です。

自治体間の境界線がはっきりしていない場所があったり、変わることがあるのです。

はっきり境界線が決まっていない場所を「境界未定地」と言います。

このような場所は、境界線があやふやな場合が多いです。

・山

・川

・湖

山や川が境界になっている場合、どうしても厳密に線引きできない場所が出てきます。

猪名川町の近くで言えば、宝塚市と西宮市の間でも境界が確定していない場所があります。

猪名川町の意外な一面が見えてくる

いかがでしょうか。

猪名川町の面積、あなたのイメージと合っていたでしょうか?

他の自治体と比べると、意外と狭く感じたり広く感じたりして面白いです。

詳しく掘り下げてみると、まだまだ新たな一面が見えてくるかもしれませんね。

>>猪名川町のハザードマップで分からない地盤の話

スポンサーリンク