最近は電動自転車にもかっこいいデザインが増えました。
エナシス VIVE-Hもその一つ。
今回は、エナシス VIVE-Hに実際に乗ってみた感想や評判についてお話しします。
10万円以下で基本がしっかり
エナシス VIVE-Hは、シンプルな電動自転車です。
特別な機能を追求せず、乗りやすくて長く使えることをめざしているのでしょう。
一番の長所は、値段のわりにパーツの質がいいこと。
- 耐パンクタイヤ
- 高性能ラミネート型リチウムイオン電池のバッテリー
- ローラーブレーキの後ろブレーキ(放熱フィン付)
他にも10万円を切る電動自転車はあります。
しかし、どこかで妥協しているものが多いのです。
特にタイヤやブレーキ。
地味で目立たないところなので、質が低いものを使っている自転車も少なくありません。
エナシス VIVE-Hはサイクルあさひのオリジナルブランド。
だからこそ、コスパがいいのでしょう。
乗り心地は滑らかです。
配線がフレーム内蔵でスッキリ
エナシス VIVE-Hで気に入っているのは、見た目です。
配線がスッキリしていて、ごちゃごちゃ感がないのが嬉しいポイント。
写真で見るより、実物はスタイリッシュな雰囲気があります。
特に白が良い発色です。
高級感がある白なので、駐輪場に並んでいてもすぐ分かりますよ。
YAMAHAのPAS CITY-SP5より2kg軽い
電動自転車で大事なポイントの一つが、車体重量です。
エナシス VIVE-Hの重量は約25.7kgです。
ちなみに、YAMAHAのPAS CITY-SP5は約28kg。
約2kgほど軽いですね。
たった2kgだと思うかもしれませんが、結構違いますよ。
特に、自転車を手で押すときに違いが分かります。
駐輪場から出入りするときなど、手で自転車を押す場面って結構ありますよね。
そういうとき、少しでも軽いほうが楽ですよ。
これよりもっと軽いものもありますが、値段が高かったり小さい電動自転車になることが多いです。
お値段以上の電動自転車
いかがでしょうか。
エナシス VIVE-Hは、性能だけを見れば10万円を超える電動自転車にも負けません。
サイクルあさひのプライベートブランドだからこそ、この値段で買えるのだと思います。
ブランドにこだわらず、良い物が欲しい人向けの自転車ですね。
安心保証に入れば3年間の補償や出張修理サービスがついてきます。
長い目で見れば、有名メーカーよりメリットが多いです。