上京して転職したい女性へ!28才で上京した友達の体験談

「上京して転職したいけど、なんか不安。」

女性の場合、地方では活躍の場がかなり制限されます。

このままの生活でいいのか疑問が湧いてきて、上京する女性が増えています。

でも、上京するって勇気がいりますよね。

仕事・部屋探し…何をするにも不安です。

今回はそんな人の不安が少しでも解消することを願って、私の友人A子の体験談をまとめました。

モヤモヤした気持ちで28才の誕生日を迎えたA子

私の友人A子は、高校生の頃からの友達です。

A子は短大卒業後、すぐ地元で就職しました。

それから27才まで働いてきて、ふと、今の生活が続くことに焦りに似た不安を感じたのです。

「このまま一生、この生活が続くのかな…」

上京して転職する女性

テレビをつけると、東京の華やかな情報が飛び込んできます。

同じぐらいの年齢で、東京で活躍している人も大勢いる。

じゃあ私は…?

自分にも何かできることがあるはず。

もっと違う生活を手に入れることだってできるかもしれない。

上京して転職予定の上京

それでも、具体的な行動はできませんでした。

A子はモヤモヤした気持ちを抱えながらも、半分諦めの気持ちで日々を過ごしました。

そして迎えた28才の誕生日。

「このままでも仕方ない…」

年齢のこともあり、諦めかけていたA子。

そんなタイミングで、私と食事に行くことになったのです。

転職

A子の迷う気持ちを聞いた私は「従兄弟が貯金30万円で上京した話」をA子に教えてあげました。

「A子が思っているより、ハードルは低いと思うよ」

その時のA子の驚きと嬉しそうな顔。

今でも忘れられません!

上京して転職した女性

私の話を聞いたA子は、さっそく行動を開始。

わずか3ヶ月後には、東京で新しい仕事に就いていました。

自力で転職や部屋探しする必要なんてないよ!

A子がすぐ行動に移せたのは「Tokyo Dive」という上京支援サービスを知ったからです。

上京したいけどできない理由って、お金や仕事探しに不安があるからですよね。

なら、発想を変えましょう。

「自力で全部解決できないなら、助けてもらえばいい」

昔なら家族や友人を頼るしかありませんでした。

でも今はいい時代です。

「Tokyo Dive」のように、仕事探しや部屋探しをサポートしてくれるサービスが続々登場しています。

しかも無料で。

なんでこんなサービスが増えているのかご存知ですか?

理由は人手不足です。

東京周辺では人手不足が続いています。

そのため人材派遣会社を中心に、地方から人を集めようと必死になっているんです。

上京して転職したい女性

「Tokyo Dive」も、人材派遣会社が行っているサービス。

上京のハードルを低くして、人材を確保するのが狙いのようですね。

上京したい人にはチャンスです。

自力で転職活動しなくても、サービスを利用すれば就職先を確保できるのですから。

必要なのは、初給料までの生活費ぐらいです。

支援サービスで初期費用を抑えられる

上京するときの不安は仕事とお金です。

特に引越しするときの初期費用は大金ですから、行動できない気持ちはよく分かります。

A子が上京を決断した時点では、貯金は40万円しかなかったそうです。

でも全く問題ありませんでした。

Tokyo Diveを利用すると、引越し費用が大幅に節約できるからです。

貯金

Tokyo Diveでは就職先と同時に、部屋も斡旋してくれます。

紹介してくれる部屋はレオパレスやシェアハウスで、家具付きです。

敷金礼金や不動産仲介手数料など、余計な費用はなし。

貯金は生活費に充てることが出来ます。

支出を小さくしつつ、収入源も確保して上京できる。

これなら何とかなりそうだと思いませんか?

登録後にすぐ上京しなくてもOK

ハードルが低くなると言っても、今の生活を大きく変えることになる。

すぐに決断できないのは当たり前ですよね。

上京して転職したいけど不安

ただ、気になるなら登録して相談するだけでも良いと思いますよ。

ちゃんと話を聞いてみないと、実際のところは分かりません。

ネットで調べるだけでは前に進まないと思います。

Tokyo Diveで言えば、登録後すぐに上京しなくても大丈夫です。

相談だけするとか、1年後に上京したいとかでもありなんですって。

A子の場合も、登録してから2ヶ月間じっくり相談・打ち合わせしたそうです。

不安が消えるまで相談して、自分のタイミングで行動する。

これが1番大事だと思います。

一人で何もかも準備するのは大変ですが、詳しい人がサポートしてくれると楽ですよ。

気になる方は【TokyoDive(トーキョーダイブ)】をご覧ください。

スポンサーリンク