結城サポーターとは?メリットについて問い合わせてみた

最近、移住に興味が出てきて色々調べています。

私は自然が多い場所に住みたいと思っていますが、あまり田舎すぎる地域は嫌です。

「東京に日帰りで行ける距離で、住みやすい市はどこだろう?」

色々調べているうちに茨城県結城市が気になるようになりました。

というのも、移住支援事業があるからです。

結城サポーターに登録すればお得な情報がもらえるらしいのですが…詳細がわかりづらい。

思い切って、結城市の企画政策課に結城サポーターのメリットを問い合わせてみました。

結城サポーターとは

結城サポーターとは、結城市が新しい住人を集めるための公式事業の一つです。

主な内容は次の通り。

・市の詳しい情報提供

・移住目的に合わせた情報提供

・移住者向けのイベント情報提供

サポーター登録すると、移住に必要な情報を集めやすくなる。

移住目的というのは、こんなイメージです。

・起業したい

・子育てしやすい場所に引越したい

・定年後の終の棲家が欲しい

・引越したいけど仕事が見つかるか不安

引越しする理由は人それぞれ。

個人の事情に合わせて、必要な情報を届けてもらえます。

あれ、これだけ?

そう思った人は、ちょっと待った!

私はすごくメリットを感じています。

引越し先を検討する上で、大事な要素が詰まっているからです。

サポーター登録するメリット①子育て

結城サポーター。

毎日必死に働いている現役世代にはメリットが多いと思いますよ。

例えば、こんな人の場合。

・30代の夫婦

・子どもが生まれたばかり

・夫の仕事は転勤や残業が多い業界

・待機児童が多くて保育所に入れない

・収入はギリギリ、貯金はごくわずか

この例のような夫婦の場合、子育てしやすい環境を作るのは難しい状態ですよね。

転職するにも、次の仕事先がすぐ見つかるか分からない。

妻は育児で動けない。

赤ちゃん

こんな人がサポーター登録をすれば、次のような情報や支援が受けられます。

・地元企業の求人情報または仕事探しに役立つ情報

・保育所にすぐ入所できるのか

・結城市の物件情報または探すのに役立つ情報

私自身、移住を意識してから色々な情報を集めています。

でも、現地の実際の状況をリアルタイムで把握するのって難しいんです。

自分が利用できる補助金や制度の情報を探すだけでも一苦労。

物件探しや転職活動まで考えると、いくら時間があっても足りません。

物件情報

そういう意味では、情報収集の第一歩を手助けしてくれるというのはありがたいです。

・この制度を使えば、すぐにでも引越しできるな

・移住するにはこの準備が必要だ

・ちょっとイメージと違うかも?

・こんな企業があるなら、転職したいな

移住するために何が必要か、何が足りないのか。

ある程度イメージできるようになると思います。

暇つぶしイメージ

漠然とした希望から、具体的な計画へと変えたい。

自分に合う情報を取捨選択して届けてくれる制度は助かりますよ。

サポーター登録のメリット②就農

「農業で生活してみたいなあ」

漠然と、そんな思いを抱えて生活している人もいると思います。

農業

でも、農業を始めたくても何をどうすればいいか分からないですよね。

結城サポーターに登録するとき「移住・定住希望プラン」を選択します。

このときに就農を選択すると、農業を始めるための情報が届きますよ。

例えば「独身男性向け就農」「家族世帯向け就農」などが選べます。

結城サポーター

もちろん、女性向けもあります。

「独身女性向け」「シングルマザー向け」というメニューもありました。

結城サポーター

農業について何も知らないけど、やってみたい。

そんな人には、ちょうどいいきっかけになると思います。

サポーター登録のメリット③起業

結城サポーターには「起業」「クリエイター向け」というメニューもあります。

これは助かりますね。

結城サポーター

・助成金制度などはあるのか

・地元で取引先と顔をつなぐにはどうすればいいのか

・オフィスや店舗探しはどうするか

起業や、フリーランスで仕事をするなら調べることが山ほどあります。

情報を整理する手助けをしてくれるって大きいと思いませんか?

結城サポーターに登録するとどうなる?

結城サポーターが気になってきた人へ。

実際に登録するとどうなるのか気になりますよね。

まず、変な勧誘の電話はかかってきませんのでご安心を。

基本はメールを使って情報が随時届きます。

冊子が送られてくることもあるかもしれません。

E200HA-8350G

その後については、基本的にはあなたの動き次第です。

登録したからと言って、必ず移住しないとダメなわけではありません。

もちろん料金もかかりません。

実際に移住準備に入るなら、さらに濃い情報やサポートがもらえます。

メールなどで個別に相談にのってもらうことも可能です。

サポーター事業終了!?

2017年4月末現在、サポーター事業は終了してしまいました。

でも、ご安心ください。

移住者向けの支援サービスは継続中のようです。

結城市のホームページに入ると、「結城で暮らす」や「結城で働く」というページが作られています。

そのページを見るか、結城市企画政策課に問い合わせると相談に乗ってもらえますよ。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA