結城市に引っ越しを考えている人へ。
待機児童数って気になりますよね。
結城市の保育サービスについて調査したことをまとめてみました。
2017年現在の待機児童数
まず、気になる待機児童数から。
2017年現在、待機児童数はゼロ!!
都心では考えられないことですねえ。
最近は、保育サービスを目当てに引っ越しをする人が増えているんですって。
結城市は国道4号線やJRもあるので、東京の通勤圏。
東京や埼玉、神奈川あたりに職場があるの人なら、引越ししても今の仕事を続けられます。
待機児童ゼロは一時的?
待機児童数を調べるなら、今だけを見てはダメです。
一時的にゼロになっても、すぐ増えることがあるからです。
では、結城市の過去のデータはどうなのでしょうか?
詳しく調べると、2012年以降はずっとゼロが続いています。
ただし、2015年に一時的にゼロではなくなったことがあります。
複数年にわたってゼロを維持しているのは、優秀です。
引越しを考えている人で保育サービスを重視している人は、必ず過去5年ぐらいの待機児童数の推移を調べましょうね。
どこの保育所でも入れるのか?
「待機児童数がゼロってことは、希望すればいつでもどこの保育でも入れるの?」
できれば、最寄り駅や家から近い保育所に入れたいですよねえ。
どこまで融通が効くのでしょうか。
結城市の保育の担当課に電話で問い合わせてみました。
答えはこのような感じです。
待機児童数がゼロと言っても、定員割れしている保育所はほとんどありません。
ある程度の希望は聞いてもらえますが、100%希望通りというわけではないんですね。
ただ、担当者に話を聞くと第3希望以外の保育所に回されることは少ないようです。
3つ希望すれば、ほぼ希望したどれかに入れる状況が続いているんですって。
そういう意味では安心ですね。
通勤経路と真逆の保育所になってしまうと、大変ですから。
結城市のファミリーサポートセンターは便利
最後に確認しておきたいのが、一時的な保育サービスの有無です。
例えばお父さんが遠くに出張していて、お母さんが体調不良になってしまった場合とか。
子どもの面倒は誰がみますか?
こういう一時的に子どもの面倒を見れない場合に、助けてくれるサービスがあれば助かりますよね。
結城市にはファミリーサポートセンターがあります。
事前に会員登録しておけば、次のようなサービスが受けられます。
・送迎サービス
・家事サービス
料金は1時間ごとに600円~700円。
登録しておいて損はないと思いますよ。
今後もサービスは充実しそう
今、結城市は人口減対策に力を入れています。
おそらく今後も、子育て世代に対する行政サービスは拡充する傾向が続くと思います。
待機児童問題が深刻化している都心で暮らすよりも、生活はしやすいと思いますよ。
土地や家賃も安いですしね。
今回紹介したものの他にも、結城市には色々な制度があります。
自分に役立つ制度をフル活用するには、引越し前に「結城サポーター」に登録しておくのが賢い方法です。
結城サポーターとはなにか?
詳しくは「結城サポーターとは?メリットについて問い合わせてみた」をご覧ください。