UR中山五月台。エレベーターなしとはいえ、2LDKや3DKの部屋に安い家賃で住めるので、魅力的ですよね。
でも、本当に引っ越すとなると気になるのが、自治会のこと。今回は、私が内見の際、管理サービス事務所に聞いたことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。
なお、今回の内容は2022年12月時点で問い合わせた情報です。(私は現在、住んでいません)。最新の事情は、内見の際、管理サービス事務所や現地案内所の方に確認することをおすすめします。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク自治会はあるが入らない人も多い
まず、結論から言います。UR中山五月台には自治会がありますが、入らなくても大丈夫です。
むしろ最近では、入らない人のほうが多数派になりつつあるとのことでした。
これを聞くと安心ですね。もちろん、自治会に入らないからといって、ゴミステーションが使えないとか、いじめられるとか、そういう心配はありません。
実際、私自身、出張などで家を空けることが多いので気になっていたのですが、安心してほしいと太鼓判を押されました。
活動自体は盛んではなく、義務的なモノも少なめ
では、自治会はどんな活動をしているのか?
これに関しても、最近はコロナのこともあり、あまり積極的に活動していないとのことでした。
ただ、自治会に入ると自治会費を集めるとか、そういうちょっとした役割のようなものは発生します。これはどの自治会でもあることですけどね。
頻繁にイベントに強制参加させられるとか、そういうことはなさそうとのことでした。出張が多い人や、休みが不規則な人でも大丈夫でしょう。
子育て世帯は入る場合が多い
古くからの入居者はともかく、新しい入居者で自治会に入る人ってどんな人なのか?
これも確認してみたのですが、単身者はほぼ入らないみたいですね。でも、子育て世帯は自治会にも念のために入る人が多いようです。
やはり子どものことを考えると、地域とのつながりとか、自治会から得られるちょっとした情報とかが気になります。そういう意味で、入会する世帯は今でもいるとのことでした。