UR中山五月台の自治会には入らないといけないのか?管理サービス事務所に聞いてみた

UR中山五月台。エレベーターなしとはいえ、2LDKや3DKの部屋に安い家賃で住めるので、魅力的ですよね。

でも、本当に引っ越すとなると気になるのが、自治会のこと。今回は、私が内見の際、管理サービス事務所に聞いたことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

なお、今回の内容は2022年12月時点で問い合わせた情報です。(私は現在、住んでいません)。最新の事情は、内見の際、管理サービス事務所や現地案内所の方に確認することをおすすめします。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

自治会はあるが入らない人も多い

まず、結論から言います。UR中山五月台には自治会がありますが、入らなくても大丈夫です。

むしろ最近では、入らない人のほうが多数派になりつつあるとのことでした。

これを聞くと安心ですね。もちろん、自治会に入らないからといって、ゴミステーションが使えないとか、いじめられるとか、そういう心配はありません。

実際、私自身、出張などで家を空けることが多いので気になっていたのですが、安心してほしいと太鼓判を押されました。

活動自体は盛んではなく、義務的なモノも少なめ

では、自治会はどんな活動をしているのか?

これに関しても、最近はコロナのこともあり、あまり積極的に活動していないとのことでした。

ただ、自治会に入ると自治会費を集めるとか、そういうちょっとした役割のようなものは発生します。これはどの自治会でもあることですけどね。

頻繁にイベントに強制参加させられるとか、そういうことはなさそうとのことでした。出張が多い人や、休みが不規則な人でも大丈夫でしょう。

子育て世帯は入る場合が多い

古くからの入居者はともかく、新しい入居者で自治会に入る人ってどんな人なのか?

これも確認してみたのですが、単身者はほぼ入らないみたいですね。でも、子育て世帯は自治会にも念のために入る人が多いようです。

やはり子どものことを考えると、地域とのつながりとか、自治会から得られるちょっとした情報とかが気になります。そういう意味で、入会する世帯は今でもいるとのことでした。

スポンサーリンク