毎日の仕事、ストレスがたまりますよねえ。
ある調査では、
・毎日20分以上電車に乗って通勤
↓
・生活習慣病のリスクが1.5倍になる
というデータがあります。
通勤のストレスから解放される自転車通勤は、一度始めたらやみつきになります♪
自転車通勤を始める人から人気が高いのが、SHIKISHIMA ATLAS。
なぜ通勤用に人気なんでしょうか?
服が汚れないクロスバイク
通勤用に使う自転車は、趣味で乗る自転車とは違った要素が求められます。
通勤用自転車で重要なのが、楽なことと、服が汚れないことです。
片道10kmを超えるならママチャリよりもクロスバイクが楽なんですが、クロスバイクには落とし穴が一つあります。
泥はねやズボンの裾汚れが起きやすいこと。
クロスバイクではタイヤに泥除けがついていないものが多いです。
そして、チェーンカバーがほぼない。
これでは前日に雨が降ったあとや、通り雨があっただけで服が汚れます。
仕事の前後に服が汚れるのは面倒です。
余計な手間を増やしたくないですよねえ。
ATLASが通勤用クロスバイクに選ばれている理由は
・泥除けが標準装備
・大きなチェーンガード付きリング
これらを採用していることです。
この2つがあって初めて、「スーツで乗れる・仕事着で乗れる」クロスバイクになります。
スポーツ自転車としての性能
SHIKISHIMA ATLASの重さは15kg。
低価格クロスバイクの中では標準的な重さです。
ママチャリよりも5kg程度軽いので、初めてクロスバイクに乗る人にとってはかなり軽く感じます。
ハイスピード走行という点では、高価格のクロスバイクには負けますが、この価格帯では平均的な性能です。
SHIKISHIMA ATLASは街乗りを前提に、止まったり走ったりを繰り返すことを想定して設計されています。
何十キロも走りたい人は、もっと高いクロスバイクがいいでしょう。
静止状態からのこぎだしのペダルの感触や軽さは、低価格クロスバイクと思えないクオリティですねえ。
多少重めの荷物をフロントキャリアに置いたとしても、バランスが崩れない。
フレームの設計がよく計算されているおかげです。