電動アシスト自転車メルレットe+(プラス)の評判・口コミ!ネオサージュeと比較して解説

イオンバイクのオリジナル電動アシスト自転車、メルレットe+(プラス)。

おしゃれなデザインで値段も手頃なので、とても気になりますよね。

実際のところ、乗り心地はどうなのか?

評判や口コミが気になる方のために、ネオサージュeと比べながら解説していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

メルレットe+(プラス)の特徴

電動アシスト自転車メルレットe+(プラス)の評判・口コミ

メルレットe+(プラス)の特徴は、容量大きめのバッテリーと手頃な値段のバランスです。

他の電動アシスト自転車と比べてみましょう。

なお、走行可能距離は標準モード、値段は2020年11月17日時点のメーカー希望小売価格を税抜で比較しています。

メルレットe+(プラス)ネオサージュ-e24ビビ sx
11.6Ah6.0Ah8.0Ah
37km24km35km
74,800円69,800円85,800円

メルレットe+(プラス)はバッテリー容量が大きめなのに、値段は安め。

コスパのよさは、オリジナルブランドならではの長所ですね。

もちろんバッテリー容量だけがすべてではないですが、コスパ重視の人にはメルレットe+(プラス) はなかなか魅力的に見えます。

メルレットe+(プラス)はシングルギア

電動アシスト自転車メルレットe+(プラス)の評判・口コミ!ネオサージュeと比較して解説

メルレットe+(プラス)には、変速機がありません。

非常にシンプルです。

ネオサージュ-e24やビビ sxには内装3段変速が付いているので、変速機が欲しい方にはそちらを選ぶのもよいでしょう。

ただ、変速機なしというのは決してデメリットではありません。

変速機なしの自転車は、故障が少ない。

坂道についてはアシスト機能があるから、移動手段として乗るだけなら全く問題ありません。

余計な機能はいらない。

そういう人には メルレットe+(プラス)が合っています。

車体重量をチェック

電動アシスト自転車の弱点は、車体の重さです。

乗っているときはいいのですが、駐輪場内で手押しする際やバッテリー切れを起こしたときには、重さが気になります。

さきほど同様、3つの自転車で比較してみましょう。

メルレットe+(プラス):約27.6kg

ネオサージュ-e24:約27.0kg

ビビ sx(26インチ):約26.2kg

重さで比較すると、ほとんど差がありません。

決して軽いとは言えませんが、電動アシスト自転車の平均的な重さですね。

もし車体の軽さにこだわるなら、ビビ・Lなどの軽量性重視の自転車がおすすめ。

ビビ・Lは約22.8kgで、アシストなしのママチャリに近いぐらい軽いですよ。

【ビビ・Lの詳細はこちら】

前カゴは大きめだけど要注意

電動アシスト自転車メルレットe+(プラス)の評判・口コミ

買い物で自転車を利用する人も多いと思うので、前カゴも確認しておきましょう。

前カゴは、平均と同じぐらいかやや大きめのサイズ。

底は目の細かいメッシュになっています。

使いやすい前カゴですが、一つ注意するとしたら側面上部の目が大きいこと。

荷物の入れ方によっては、上のほうから小物がこぼれる可能性があります。

バッグなどに入れておけば、何の問題もないですけどね。

なお、後ろの荷台は27kgまで耐えられる仕様で、チャイルドシートを搭載することも可能。

結構頑丈です。

近所の買い物ぐらいなら十分な性能

メルレットe+(プラス) は、決してハイスペックな電動アシスト自転車ではありません。

必要最低限の機能だけに特化した、コスパ重視の自転車です。

長距離のサイクリングには向きませんが、街なか・片道1時間以内の範囲なら十分な性能ですね。

なお、イオンバイクは楽天経由で買って店頭受け取りをすると、ポイントをゲットしつつ送料無料で購入できますよ。

【詳細はこちらから】
スポンサーリンク