ダイエットで倒れそうだった友人を救った話

先日、久しぶりに友人に会いました。

そしたらビックリ!

以前と様子が全然違ったのです。

以前はエネルギッシュな人だったのに、元気がありません。

・顔色が悪い

・ちょっと歩くだけで疲れる

・立ちくらみやめまい

さすがに気になったのでどうしたのか聞いてみました。

すると、友人はこう答えたのです。

「ちょっとダイエット中で…」

運転中に倒れそうになった友人

ダイエットで倒れそう

元気はなさそうでしたが、病気ではないと聞いて一安心。

この日は、ランチを食べに郊外のカフェに行く予定でした。

友人の車に乗せてもらい、出発です。

「頑張りすぎじゃない?」

「大丈夫だよ」

最初のうちは、こんな会話をしていました。

ところが、ドライブ開始から10分ほどで事件が起こりました。

友人の様子が明らかにおかしいのです。

・話しかけても要領を得ない

・車がフラフラする

なんと、友人の意識が遠のき始めたのです。

倒れそうな人

慌てました。

とにかく停車しなければお互いの命が危ない。

まずは、ギアをローに入れました。

十分に減速してからサイドブレーキを上げます。

最後は運転席に右足をねじ込んでブレーキを踏むことに成功。

なんとか路肩に停車させることができました。

直線道路

幸運にも、田舎の直線道路だったので事故にならずに済みました。

病院に連れて行った結果

停車後、友人はすぐに意識を取り戻しました。

すぐに運転させるわけにもいきません。

運転を交代して、すぐに病院に連れていきました。

検査の結果、友人は栄養失調状態。

過度なダイエットで低血糖と貧血を起こし、一時的に意識が遠のいたそうです。

食べないから低血糖になる。

鉄分などのミネラルも不足している。

アミノ酸も全然足りていない。

友人の体は、思った以上にボロボロになっていました。

診察を受ける人

ダイエットのせいで事故を起こす。

こんなに情けないことはありません。

もし助手席に私がいなかったら、どうなっていたことか…

安易なダイエットは命の危機に直結することがあります。

倒れた場所が駅のホームだったら?

階段の途中だったら?

高速道路を走行中だったら?

駅のホーム

考えれば考えるほど、ゾッとします。

倒れそうになった友人の食生活

倒れるほどのダイエットってどんなものなのでしょうか?

友人に、ダイエット中の食生活を教えてもらいました。

朝…グリーンスムージー

昼…コンビニお弁当

夜…サラダとヨーグルト

いわゆる「置き換えダイエット」と「糖質制限ダイエット」を組み合わせたような状態ですね。

コンビニ弁当もご飯は半分残していたそうです。

1日ぐらいなら、こんな食事でも大丈夫でしょう。

でも、これが長期間続けばどうなるでしょうか。

しかも友人の仕事は接客業で長時間立ちっぱなしです。

全然栄養が足りていませんでした。

脂肪燃焼にも栄養が必要

あなたは「食べなきゃ脂肪が燃焼してエネルギーに変わる」と思っていませんか?

これは半分正解、半分間違いです。

確かに脂肪はエネルギーが足りない時に消費されます。

でも、脂肪を燃焼させるのにも栄養が必要です。

・アミノ酸

・ビタミン

・ミネラル

これらが不足していると、脂肪を効率よく燃焼させることができません。

その結果、体が極度のエネルギー不足になって倒れてしまうのです。

倒れず健康的に痩せるには、不足しがちな栄養をどう補うか考える必要があります。

倒れないダイエットをするために

ママチャリダイエットで成功

ダイエットのために危険な目にあった友人。

さすがに反省して、食生活の改善に乗り出しました。

朝食はしっかり食べる。

昼食は、コンビニ弁当のご飯も全部食べる。

糖質を減らすのは夜だけ。

全く食べないのではなく、お茶碗に半分ぐらいご飯を食べるようにしたんですって。

アミノ酸やビタミン、ミネラルが足りない分はサプリメントで補うことにしました。

友人は黒しょうがのサプリメントを飲んでいるそうです。

アミノ酸と鉄分が豊富で、ダイエット中の栄養バランス改善に役立つんですって。
↓↓↓↓
《食べたいけどダイエットしたい!》そんなワガママ女子にオススメ▼黒しょうがでダイエットサポート!

アーモンド・くるみの違い【毎日食べるならどっちがいい?】

アーモンドとくるみの違い

栄養価が高くて注目されているアーモンドとくるみ。

「どちらも体に良いらしいけど、毎日食べるならどっちがいい?」

栄養素の一覧表を見ても、ピンときませんよね。

そこで、実際に試してみました。

毎日食べてみると、初めて気づいたことがありました。

生活の中から見つけた違いをご紹介したいと思います。

毎日食べるならアーモンドがおすすめ

アーモンドとくるみ。

もし毎日食べるなら、私はアーモンドをおすすめします。

理由は4つです。

・食べやすさ

・食後の眠気

・ミネラルバランス

・便秘への効果

くるみとアーモンドでは、この4つが大きく違うことに気づきました。

アーモンドとくるみの違い

どういうことなのか?

詳しくお話していきます。

違い①食べやすさ

アーモンドやくるみって「何かしながら」食べますよね。

・デスクワークしながら

・テレビを見ながら

・読書しながら

集中して「さあ食べるぞ!」という人は少ないと思います。

私の場合、毎日デスクワークしながら少しずつ食べていました。

その時、アーモンドとくるみの大きな違いに気づいたのです。

それがこちら。

「指が汚れるか・汚れないか」

くるみを毎日食べる

くるみを食べると、必ず指に粉がつくんですよ。

小さなことですが、意外と大事です。

デスクワークしながら食べる場面を想像してみてください。

アーモンドなら、食べてゼロ秒でパソコン作業に戻れます。

アーモンド

でも、くるみはムリです。

食べる→手を拭く→作業に戻る

どうしても、一つ余計な手間がかかります。

本当にちょっとしたことですが、作業効率に大きく影響するんですよ。

食べやすさという点では、アーモンドが大きくリードしています。

違い②食後の眠気

2つ目の違いは、食後の眠気です。

くるみって、すごく眠気を誘いやすい食べ物なんですよ。

実は、くるみにはこんな栄養があるんです。

・トリプトファン(アミノ酸の一種)

トリプトファンというアミノ酸。

体内に吸収されるとセロトニン→メラトニンというホルモンに変化していきます。

メラトニンは天然の眠気誘発剤。

自然な眠りに導いてくれるものなんです。

目を閉じる

さらに、くるみに含まれるオメガ3脂肪酸。

高血圧や肥満予防に効果的な栄養なんですが、消化に時間がかかります。

消化するときは、血液が消化器系に集まります。

その結果、眠気が強くなるんです。

この2つの栄養素はアーモンドにも入っています。

ただ、くるみは量が多いんです。

ただでさえ、昼食後は眠くなります。

くるみはお昼の眠気を倍増させるので注意が必要です。

違い③ミネラルバランス

私がアーモンドをおすすめする理由の3つ目は、ミネラルバランス。

アーモンドもくるみも、栄養豊富な食べ物です。

どちらも優秀なのですが、ミネラルバランスには違いがあります。

私が注目したのは、次の3つ。

・カルシウム

・ビタミンE

・鉄分

3つの栄養素で比べると、かなり大きな違いがあります。

100グラムあたりの栄養を比べると

●カルシウム

アーモンド210mg
くるみ100mg

●ビタミンE

アーモンド29.6mg
くるみ3.0mg

●鉄分

アーモンド4.7mg
くるみ2.6mg

カルシウム・ビタミンE・鉄分は不足しやすい栄養素です。

この3つの栄養素に限れば、アーモンドはくるみ以上。

忙しくて偏りがちな食生活の改善にピッタリです。

違い④便秘への効果

最後の理由は便秘改善効果です。

私が食べ比べてみて、1番違いを感じたのはこの点かもしれません。

明らかにアーモンドのほうが、快便になりました。

もちろん個人差はあると思います。

でも、単なる思い込みだけではありません。

ちゃんと根拠があるんです。

アーモンドもくるみも、不溶性食物繊維が豊富です。

100グラムあたりの量を比較してみると…

アーモンド10.4g
くるみ7.0g

アーモンドのほうが、少し量が多いですね。

この差を感じたのだと思います。

休日はくるみがおすすめ

食べる人の画像

ここまでアーモンドばかりおすすめしてきました。

でも、くるみだって負けていません。

私は、平日食べるならアーモンド。

休日に食べるならくるみが良いと思います。

くるみの最大の特徴はαリノレン酸。

体内でDHAやEPAに変わる栄養素です。

DHAやEPAといえば、脳細胞を活性化させてくれる栄養素。

一時期、テレビで認知症予防に効果的と紹介されていました。

でも私としては「うつ病予防効果」のほうが気になります。

休日に気分が落ち込むことないですか?

お菓子は食べられるのにご飯は食べられない

「明日は仕事か…」

「疲れがとれない…」

休みになると、気力がなくなってしまう人。

こういう人こそ、くるみを食べてほしいんです。

くるみパワーで気分の落ち込みが改善するので、働きっぱなしのあなたにはピッタリだと思います。

ダイエットには不向きな面もある

アーモンドやくるみは、ダイエットにも良いと言われます。

・食物繊維が豊富

・体にたまりにくい脂肪酸

この2つがダイエットに良い。

そんな意見をよく聞きます。

ママチャリダイエットで成功

でも私は毎日食べてみて、あることに気づきました。

「どちらも、思った以上に食べてしまう」

アーモンドもくるみも、すぐに満腹になりません。

時間差があります。

満足する頃には、結構な量を食べてしまうんです。

そして、やっぱり気になるカロリー。

どちらもカロリーは高めです。

・アーモンド7kcal(一粒)

・くるみ20kcal(ひとかけら)

体にたまりにくいと言っても、高カロリー。

ダイエットに使おうとすると、きっちり食べる個数を決める必要があります。

「食べすぎなければ大丈夫」

簡単に言いますが、とても難しいと思います。

アーモンド

アーモンドもくるみも、他に何か作業しながら食べることがほとんど。

無意識のうちに、パクパク食べてしまうんです。

純粋にダイエット目的で食べるには、不向きなのではないでしょうか。

ダイエットとすると値段も気になります。

ひと袋で600円ぐらいしますから。

ダイエット目的なら、他のダイエットフードにお金を回すほうが賢い気がします。

例えば下のダイエットフードみたいに、糖・脂肪の吸収率を下げつつ栄養補給できるものもありますよ。
↓↓↓↓
【機能性素材のスーパーフード】で憧れの、「食べても後悔しない系」へ

きのこの山1粒のカロリーは?太るのは●個目からだっ

きのこの山1粒のカロリー

前回はたけのこの里を調査しました。

今回はきのこの山です。

きのこの山は食べ始めると止まりません。

「ちょっとだけ…」

なんて言いながら、パクパク食べちゃいます。

「我慢できない!でも太りたくない!」

一粒のカロリーから、何粒食べたら太るのか調査しました。

きのこの山1粒のカロリーを計算

まず大事なのは1粒あたりのカロリー。

これがないと、何粒食べてOKか考察できません。

こちらの商品の表示を見ると…

きのこの山・たけのこの里

・小袋1袋(12g)あたり68kcal

ちなみに、小袋の中には5個入っています。

つまり、

・1粒のカロリー=約13.6kcal

ちなみに、昨日調べたたけのこの里は一個12.2kcalでした。

少しだけきのこの山の方がカロリーが高いらしい。

なんだか意外です。

たけのこの里のほうがカロリー高そうなのに…

1粒のカロリーはあれと同じ

きのこの山1粒のカロリー

1粒13.6kcalって多いのか少ないのか?

前回は他の食べ物と比較しましたが、今回は運動で消費するカロリーと比べましょう。

●13kcalを運動で消費する時間

ウォーキング5分
ジョギング3分
自転車2分
なわとび2分

いかがでしょうか。

きのこの山たった一粒で、ウォーキング5分しないとダメ…

小袋1つ食べたら、ウォーキング25分でやっとチャラってこと!?

そりゃ太るわ…

小袋4つぐらいは余裕で食べちゃいます。

個人的に調べていてびっくりしたのがこれ。

掃除機5分
お風呂掃除4分

掃除機かけるのって、ウォーキングと同じぐらいカロリー消費するんですね!

これって、ただ歩くより良いんじゃないでしょうか?

掃除機がけ

掃除すればダイエットになる。

そう思えば、掃除する気にもなるかも。

皆さん、ダイエットは掃除から。

もしかしたら2017年以降、掃除ダイエットが流行るかも!?

1袋のカロリーを運動で消費するには?

きのこの山の小袋

きのこの山、一粒で満足できる人はいないでしょう。

一袋食べきりますよね。

というわけで今度は小袋一袋のカロリーに注目しました。

一袋(5粒)は68kcalです。

さあ、68kcalを運動で消費しようとするとどうなるでしょうか?

●68kcalを運動で消費する時間

ウォーキング27分
ジョギング17分
自転車11分
なわとび9分

あれ?

単純に5倍にならないんですね。

調べてみると、こんな理由がありました。

ウォーキングなどは、一定のペースで動き続けると体が省エネモードになるんですって。

本能的に、少ないカロリーで最大限に動けるように調整するらしい。

食べ物が少ない時代には、この能力がないと生き残れない。

私たちの体ってすごいですねえ。

カロリー消費を増やしたいなら、たまにペースを変えるといいらしいです。

ウォーキングならたまに全力で早歩き。

ジョギングなら、ダッシュを混ぜるとか。

ランニング

運動強度を安定させなければ、カロリー消費は大きくなります。

他の運動を見てみると…

掃除機24分
お風呂掃除22分
水泳11分
階段を上る9分

ウォーキングよりも、掃除機をかけ続けるほうがカロリー消費します!

階段を上るのもいい運動になりますね。

ウォーキングやランニングが無理な人は、階段がおすすめですね。

2袋食べるとどうなるか

きのこの山2袋

2袋食べてしまうと、136kcalです。

調べる前から、有酸素運動で消費するのは厳しそう…

とりあえず、調査結果を貼っておきますね。

●136kcalを運動で消費する時間

ウォーキング52分
ジョギング31分
自転車20分
なわとび16分

…どうでしょうか?

きのこの山の小袋2袋のために、52分も歩きますか?

ちょっと厳しいですね。

注目するべきはなわとび。

カロリー消費量が予想以上に高い!

なわとび

ちなみに、掃除機がけなら41分でOKです。

何粒食べたら太るのか

何個食べると太るのか?

私の結論は以下の通りです。

・小袋1袋:太らない

・小袋2袋:太る危険増加

・小袋3袋:確実に太る

小袋2つぐらいなら、なんとか日常生活の動きで消費できそう。

3袋以上になると、意識して運動する必要ありです。

ただ、有酸素運動だけで消費するのは厳しいです。

筋トレと組み合わせるのは必須。

基礎代謝や脂肪燃焼の効率を上げる必要があります。

>>カフェ巡りしながらダイエットする方法発見!

たけのこの里一個のカロリーは?太るのは何個目からなのさ

たけのこの里のカロリー

たけのこの里って美味しいですよね。

例えダイエット中でも、パクパク食べちゃいます。

「我慢は嫌!太るのも嫌だ!」

一個あたりのカロリーから、何個食べたら太るのか調査しました。

たけのこの里一個のカロリーを計算

まず大事なのは一個あたりのカロリー。

これがないと、何個食べてもOKか考察できません。

きのこの山・たけのこの里

こちらの商品の表示を見ると…

・1袋(11g)あたり61kcal

ちなみに、小袋の中には5個入っています。

つまり、

・1個のカロリー=約12.2kcalです。

数字だけ見てもピンと来ない!

同じぐらいのカロリーの食べ物を調査してみました。

一個のカロリーはあれと同じ

1個12kcalって多いのか少ないのか?

他の食べ物と比較してみましょう。

まずはこれ。

いちご

いちごと比較すると…

たけのこの里一個≒いちご2個

平均的ないちごなら、だいたい2個で12kcalです。

たけのこの里たった一粒で、いちご2個分…

小袋1つ食べたら、いちご10個食べるのと同じってこと!?

そりゃ太るわ…

私、小袋3つぐらいは余裕で食べちゃうし。

たけのこの里の小袋

個人的に調べてびっくりしたのがこれ。

マクドナルドのアイスコーヒー。

アイスコーヒー

なんと、Lサイズが12kcalなんですよ。

(ブラックで)

アイスコーヒーLサイズとたけのこの里1個が同じカロリー…

ちょっと怖くなってきた(笑)

たけのこの里の小袋1袋はあれと同じ

たけのこの里の小袋

たけのこの里、一粒で満足できる人はいないでしょう。

一袋食べきりますよね。

というわけで今度は一袋のカロリーに注目しました。

一袋は61kcalです。

これは、おかめ納豆極小粒カップ(30g)1個とほぼ同じ。

納豆

あれ?そんなに多くない気がする。

いやいや、いちご10個相当と考えると多い。

他の食べ物で言うと、りんご半分で同じぐらいです。

カロリーは高いと考えるか、意外と少ないと考えるか…

私は、少ない気がしてきました。

ちなみに、唐揚げ1個で70kcal前後。

唐揚げ1個よりちょっと少なめですね。

1袋ぐらいなら、食べても太る心配はなさそう。

2袋食べるとどうなるか

2袋食べてしまうと、122kcalです。

このカロリーは、食パン1枚(8枚切り)とほぼ同じ。

私は朝食で食パン1枚食べます。

つまり、小袋2袋食べてしまうと朝食を2回食べるようなもの。

食パン

どうやら、このあたりが太る境界線ではないでしょうか。

ちなみに、ランチパックのハム&マヨネーズも1個121kcal。

ランチパック

小袋2袋食べると、主食に近づいてしまいますね。

何個食べたら太るのか

何個食べると太るのか?

私の結論はこうです。

・小袋1つ:太らない

・小袋2つ:太る危険増加

・小袋3つ:確実に太る

小袋2つで食パン1枚と覚えておきましょう。

太りたくないけど食べたいなら1袋(5個)までですよ!

>>体にフィットする服が着れない人向け簡単ダイエット法はこちら

レインコートをサウナスーツ代わりにダイエットできるのか?発汗効果バッチリ

レインコートをサウナスーツ代わりにする

ダイエット開始!まずはウォーキングから。

やってみると、15分歩いただけでは汗が出ない。

効果が実感できない。

汗をかくためにサウナスーツを買うのはもったいない…

「そうだ、レインコートを着れば汗をかけるのでは?」

実際にチャレンジしてみました。

レインコートでも発汗効果はバッチリ

まず結論から言いますと、

レインコートの発汗効果はすごいです。

4千円のサウナスーツと比べても負けません。

何よりレインコートが優れているのは、

安いレインコートほど発汗効果が高いという点。

100均のレインコートで6月に15分走ればこの通り。

レインコートをサウナスーツ代わりにダイエット

ものすごい汗を全身にかくことができます。

しかもレインコートは洗濯も楽です。

裏返してシャワーでサッと流してタオルで軽くふくだけで大丈夫。

毎日一ヶ月着続けても臭いなし、劣化なしです。

初めは5分から始めよう

レインコートをサウナスーツ代わりに使うなら、

最初は5分程度に抑えたほうがいいと思います。

思った以上に熱がこもりますので、

夏なら玄関出た瞬間に汗が噴き出します。

5分程度レインコートを着て運動、

汗が出たらレインコートを脱いで動く。

レインコートを脱いだ後もしばらく汗は出続けますので、

慣れるまでは無理しないようにしましょう。

汗をかいてもダイエットにならない

質のいい汗をかく体質になるという意味ではレインコートは優秀です。

安物ほど効果が高いというのが本当に嬉しい。

ところで、ダイエット目的でレインコートを使おうとしていませんか?

レインコートをべた褒めしてきましたが、

ダイエット目的となると話は別です。

汗をかくと脂肪が燃えているような気がしますよね。

でも、実際は汗をかくことと脂肪燃焼は関係がありません。

人は体温を上げるときにはカロリーを使いますが、

汗を出して体温を下げるときにはカロリーをほとんど使いません。

家の中でレインコートを着てじっとしていても痩せないんです。

レインコートは質のいいサラサラの汗をかくための練習には効果的です。

質のいいサラサラの汗は熱中症になりにくくなるし、

汗臭さも減ります。

しかし、単に脂肪燃焼させるならレインコートよりも

もっと効果的な方法があるのです。

脂肪を燃やすなら栄養補給でスイッチを入れる

効率よくダイエットするためには

ムダなカロリー吸収を抑えることと、

脂肪燃焼を助ける栄養を補うことを同時にする必要があります。

野菜中心の食生活ができるなら…

最初からダイエットなんて必要ないですよね^^;

食生活の改善が難しいなら、

脂肪燃焼を助ける栄養入りのサプリメントを使うのが簡単です。

特に痩せにくい体質の人は脂肪燃焼のスイッチが入っていない状態なので、

ただ運動するよりも効果が上がるでしょう。

ただし「サプリメントだけ」では痩せませんよ。

運動とセットで初めてダイエットができます。

詳細については、下記サイトをご覧ください。
↓↓↓↓
モデルたちの衝撃ダイエット日記公開中♪

8時間ダイエットでヨーグルトを食べて良いの?空腹感を消す方法

ママチャリダイエットで成功

以前「8時間ダイエットで牛乳を飲んでもいい?」というお話をしました。

今回、当ブログを見てくださった人からこんな質問をいただきました。

8時間ダイエットで朝食を抜いています。お腹が空くのでヨーグルトを食べてもいいですか。

ヨーグルトは選び方が大事

8時間ダイエットを成功させるコツは、

食べない16時間でどれだけ脂肪を燃焼させるか。

脂肪を燃焼させるには、

血糖値が下がった状態を維持しないといけません。

つまり、お腹が空いたと感じている瞬間こそ、

脂肪が燃焼している証拠。

基本的には何かを食べると血糖値が上昇するので

脂肪の燃焼がストップします。

そんな中でヨーグルトは、

食べても血糖値が上がりにくい食べ物と言われています。

yoguruto0111

ただし、プレーンヨーグルトに限ります。

市販の普通のヨーグルトやフルーツ入りヨーグルトには

砂糖や果糖がたくさん入っているので

8時間ダイエットの効果が消えてしまいます。

アロエ入り、りんご入りもダメですよ。

食べて甘いと感じるヨーグルトはNG。

これが大原則です。

8時間ダイエットの時間外に食べてもいいものとは

8時間ダイエットは、

食べてはいけない時間帯に血糖値を上げないことが重要です。

では、8時間ダイエットで空腹感を減らすにはどうすればいいのか?

どうしても我慢できない場合は、

プレーンヨーグルトか海藻類がおすすめです。

プレーンヨーグルトと8時間ダイエット

ただし、海藻類は砂糖で味付けされている場合があるので、

選ぶときにはしっかり確認しましょう。

どうしても甘いものが食べたいならオリゴ糖

「8時間ダイエット中にプレーンヨーグルトを食べても、

甘味がないので食べた気にならない…」

そんな声をよく聞きます。

朝からお腹が空いてると

お昼ごはんまで元気が出ませんよね^^;

どうしても甘味がほしいなら、

プレーンヨーグルトにオリゴ糖を入れましょう。

オリゴ糖は難消化性で、

ほとんど吸収できない糖分です。

血糖値がほとんど上がらないので、

ダイエットの強い味方です。

ただし、オリゴ糖にも難消化性のものと、

吸収率が高めのものがあります。

難消化性のオリゴ糖なのか確認しないと、

8時間ダイエットの効果が半減してしまいます。

8時間ダイエットに使えそうなものを1つご紹介するなら

「はぐくみオリゴ」でしょうか。

妊婦さんや赤ちゃんも食べられる安全性と、

難消化性の割合が高いのが特徴です。

はぐくみオリゴは難消化性のオリゴ糖が多く、

しかも甘味が強いのでヨーグルトに入れると美味しいですよ♪

 
【はぐくみオリゴの詳細はこちらから】

 

体にフィットする服が着れない人へ【自宅やスキマ時間でくびれを作る】

体にフィットする服が着れない人向けダイエット

体にフィットする服を着こなして

颯爽と街を歩いてみたい…

ぽっこりお腹の人は、

体型が強調される服は恥ずかしくて着れないですよね。

日常生活で少し意識するだけで

腰回りのお肉を減らして痩せることができるってご存知でしたか?

毎日自動的に1時間のジョギング効果を得る方法

日常生活ですぐに実践して欲しいのが、

姿勢を正すことです。

背筋を伸ばしてお腹を意識してへこませるだけで、

ジョギング以上に体を鍛えることができます。

腹筋や背筋など、

体の姿勢を保つとき使う筋肉を鍛えるだけで、

基礎代謝量が20%も向上するという研究結果もあるんですよ。

20%上がるってどれぐらい凄いのか?

毎日ジョギング1時間するのと同じカロリー消費ができるようになるということです。

毎日1時間ジョギングするのは大変ですよね。

でも、姿勢を正すならできると思いませんか?

例えば食事中、

椅子にもたれずに背筋を伸ばす。

背筋を伸ばして基礎代謝量をアップする

テレビを見るなら、

CM中だけは姿勢を正して座る。

電車の中では、背筋を伸ばしてお腹を凹ませる。

歯を磨くときも、姿勢を正せばダイエットになります。

綺麗な姿勢で立ったり座ったりする時間を増やすほど、

痩せる準備ができていくのです。

運動するならスクワット

ダイエット目的で運動するなら、

ゆっくりとスクワットするのがおすすめです。

お腹を凹ませたいから腹筋運動をするのも良いですが、

スロースクワット15回で腹筋500回と同じ効果が期待できます。

足が太くなるのが心配な人も、

ゆっくりスクワットすれば大丈夫です。

スクワット

筋肉は、速く激しく動かせば太くなりやすく、

ゆっくり負荷をかければ細く引き締まります。

短距離走の選手がマッチョなのに

マラソン選手は細いのはそのため。

同じカロリーを消費しても動かし方で全然違うんです。

脂肪の燃焼に必要な栄養をとっているか

姿勢を正す、ゆっくりスクワットを実践すれば

自宅で確実に痩せることが可能です。

でも、ちゃんと脂肪を燃焼するために必要な栄養をとっていますか?

無計画なカロリー制限で栄養不足になっていると、

運動しても脂肪をエネルギーに変える効率が落ちてしまいます。

例えばビタミンB群。

運動してるのに脂肪が減らない原因で一番多いのが

ビタミンB群の不足だと言われています。

ビタミンB1などが不足すると

脂肪・糖質・たんぱく質の代謝がスムーズにできません。

よく口内炎ができる人や、

イライラやストレスを感じることが多い人はビタミンB群が不足しています。

日本人の平均摂取量は1日に必要な摂取量の80%程度。

特にダイエット中の人は不足しやすい傾向があります。

ダイエット中の栄養不足を予防するために

体に必要なのはビタミンB群だけではありません。

その他のビタミンやミネラルも

体を健康に保ち、脂肪を燃焼させるために必要です。

カロリーを低く抑えて栄養不足を補うなら、

健康食品やサプリメントを上手く使うのがコツです。

例えば青汁は栄養満点でおすすめです。

私は青汁の味が苦手なので、

粒の形で手軽に飲み込める「酵素青汁111選セサミンプラス」を飲んでいます。

青汁のサプリメントで顔色改善

酵素青汁111選セサミンプラスは青汁の栄養素を

2粒で37.8杯分もとることができ、

ダイエット中の栄養不足を補うのにぴったりなサプリメントです。

 
【酵素青汁111選セサミンプラスの詳細はこちら】

 

カフェ巡りが趣味で太るのは予防できる【ダイエットと両立する方法とは】

カフェ

オシャレなカフェ巡りって楽しいですよねえ。

「生きがいだ!」っていう人もたくさんいます。

カフェ巡りが趣味な人の共通の悩みは

ダイエットではないでしょうか。

美味しいコーヒーや紅茶にスイーツ達…

ついつい食べ過ぎてしまいます。

次のカフェに移動する間にできるエクササイズ

カフェ巡りって基本的には歩きますよね。

つまり、下半身のトレーニングは自然にできてるわけです。

いつもより高く足を上げるだけでも、

下半身が引き締まって代謝が上がりますよ。

でもそれだけでは、食べ過ぎたケーキの分は消費できません。

おすすめなのが、肩を回すこと。

できれば腕全体を使ってぐるぐる回しながら歩くと、

肩甲骨周辺のたくさんの筋肉を動かせます。

周りに人がいると目立ってしまうので、

肩を上下に動かしながら歩くのでも大丈夫です。

肩を上げに動かしながらカフェ巡り

やってみるとわかりますが、

20秒肩を上下に動かしながら歩くだけでも結構キツイ。

3分もやれば、息が切れるぐらい運動になりますよ。

「次のカフェで罪悪感なしでスイーツを食べるんだ」

こう思えば少々のキツさには耐えられるはず!?

座りながらダイエットできる

お目当てのカフェに到着!

注文も終わってウキウキ気分で待っている時間…

この時間でもダイエットできますよ。

方法はシンプル。

まずは椅子に深く座って、手で椅子を押さえます。

カフェで座りながらダイエット

次に、息を吐きながら両膝を上げて3秒キープ。

座りながら痩せる

最後にゆっくり膝を下ろします。

両膝をぴったりくっつけたまま行うと、

さらに効果的に下半身を鍛えることができますよ。

友達にもバレずに、こっそりできるのが良いんです♪

食物繊維で吸収率を落とせば完璧

スキマ時間のエクササイズだけでは

正直、まだまだ足りません。

ケーキって食べるときには何個でも食べちゃいますからねえ。

最終手段は、カフェに行く前に食物繊維をたっぷりとることです。

食物繊維でスイーツの吸収率を下げれば、

食べても太りにくくすることが可能です。

私は最近、週一でカフェ巡りしながら

月に2kgずつ体重が落ちています。

カフェ巡り前に食物繊維をとり始めて2ヶ月ですが、

マイナス4kg達成しました。

私はカフェ巡りの前には、必ず【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】を食べています。

食物繊維の量が決め手で選んだんですが、

糖分や脂肪の吸収率が下がるので自然に摂取カロリーを減らせます。

 
【黒糖抹茶青汁寒天ジュレの詳細はこちら】

 

8時間ダイエットで牛乳は飲んでもいい?飲み物の選び方

8時間ダイエットと牛乳

8時間ダイエットが流行っていますね。

1日の食事を8時間以内で完結して、

残り16時間は食べない。

問題は食べない間の過ごし方です。

水やコーヒーはOKといいますが、

牛乳はどうなのでしょうか。

牛乳は低糖質飲料

牛乳はカロリーが高そうなイメージがありますが、

100ml中の糖質は5グラム以下。

低糖質食品で血糖値が上がりにくい飲み物です。

牛乳の糖質のほとんどが乳糖と呼ばれるもので、

日本人はうまく分解できない人が多いと言われています。

つまり、ほとんど血糖値が上がる要素がないということ。

8時間ダイエットで食べられない時間帯に飲んでも大丈夫です。

ただし、飲み過ぎると8時間ダイエットのメリットが

半減してしまいます。

牛乳を飲むと胃腸を休めることができない

8時間ダイエットは、

食べない時間中に脂肪を燃焼させることが狙いです。

それと同時に、胃腸を休ませて腸のコンディションを整え、

便秘改善につなげるというもの。

牛乳を飲んでも脂肪の燃焼の邪魔にはなりません。

でも、腸を休ませることができない可能性があります。

8時間ダイエットと牛乳

牛乳はタンパク質などの栄養が豊富ですが、

消化するためには多くの酵素やエネルギーを使います。

腸内環境を整えてダイエットにつなげるという視点から言うと、

牛乳を飲み過ぎると効果が減ってしまうのです。

8時間ダイエット中の飲み物の選び方

8時間ダイエットで食べられない時間帯に牛乳を飲むなら、

コップ2杯までにしておきましょう。

それ以上飲むと、腸を休ませられません。

8時間ダイエットは、

食べない16時間の間に腸内環境を整えられるのが一番のメリット。

これを最大限に活かしましょう。

これは牛乳以外の飲み物を選ぶ時でも同じ。

低糖質の飲み物か?

腸に負担をかける飲み物ではないか?

これが判断基準になります。

8時間ダイエットで空腹感をごまかす方法

8時間ダイエットの成功のカギは、

食べてはいけない時間帯の過ごし方です。

私も牛乳を飲むだけで我慢してみたのですが、

やっぱりお腹が空いてイライラしました。

食べてはいけない16時間をイライラせずに耐えるには、

チアシード入りのサプリメントがおすすめです。

チアシードは水分を含むと膨張するので

空腹感を大幅に減らすことができます。

カロリーも少ないし、

ミネラル不足も解消できるので8時間ダイエットにはちょうどいいのです。

チアシードはそのままでは食べにくいので、

【スーパーフードプライマリースリム】のように

チアシードがカプセルに入っているサプリメントが食べやすいです。

ママチャリダイエット効果は距離より走る時間帯で変わる【失敗と成功体験談】

乗ってみた姿

「最近太ってきたけど、走るのは嫌だなあ…」っていう人の間で、ママチャリダイエットが人気みたいですねえ。

ランニングみたいに必死に走ってる姿をご近所さんに見られなくて済むし、風を切って走るのは気持ちいいです♪

私は去年、1年で体重が5kg増えてしまいました。

このままではマズイので、今年の1月からママチャリダイエットを始めました。

ちょうど、オシャレな自転車も買ったばかりだし♪

1月から3月まで挑戦して、すでに5kg体重が減ってます!

ただ、すぐには体重が落ちなかったんです。

実はママチャリダイエットには知らないと失敗する要素があったんです…

最初は夕食後にママチャリに乗って失敗

最初の1ヶ月、毎日夕食後に1時間程度走るようにしていました。

ママチャリダイエット

1月の夜は寒いですね!

でも走ってるうちに汗が出てくるので「これは代謝が上がってそう」と思えたんです。

ところが、1ヶ月続けたのに減った体重はたったの1kg!!

夕食後に毎日1時間走るって慣れるまでは大変だったのに、減らない。

ママチャリダイエットで失敗

「ママチャリダイエットなんて効果ないのかな…」と不安になりました。

脂肪燃焼に一番効果的な時間帯を知った私

「やっぱりランニングのほうがいいのかなあ…」

そんなことを考えながら色んな雑誌のダイエット特集を見てました。

色んなダイエットがあるから目移りしますねえ。

私の経験上、「飲むだけで痩せる」系は失敗してきたので見ないようにしてたんですが、

やっぱり試してみたくなりますね^^;

そんなモヤモヤした状態でボーッとテレビを見ていたら、

ランニングのダイエット効果の特集を放送してたんです。

何やら頭が良さそうな初老の先生が出てきて、ダイエットについて解説しています。

ダイエットの先生

色んな話の中で「運動するタイミングが一番重要」というお話が出てきたんです。

その時の解説をまとめるとこんな感じ。

①体が運動すると、まず血液中の糖を消費する。

②糖が減ってから脂肪を燃やし始める。

③「これ以上太らない」が目的なら食後に走ればいい

④「お腹の脂肪を落としたい」なら空腹時に運動しなさい

というお話でした。

これを聞いてピンときたんです。

私は今まで夕食後にママチャリに乗ってました。

ということは、私は夕食後に上がった血糖値を消費してるだけで脂肪燃焼はできてなかったってことです。

「なんということでしょう…」

と思わず某番組のナレーションみたいな独り言をつぶやく私。

この日から、ママチャリダイエットの時間帯を変えることにしました。

食事前に走るとウソみたいに効果が出た

「脂肪を燃焼させるなら空腹時に運動しろ」ということだったので、

ママチャリダイエットを夕食を食べる前に走ることにしました。

私は今在宅ワークなんですが、仕事を終わらせてお腹がすいた状態で運動するのは結構な精神力がいります…

それでも「とにかくやってみよう」と気合いを入れてママチャリに乗ってみました。

仕事で疲れた体、しかも空腹。

正直「運動できるの?」と自分でも半信半疑だったんです。

でも、意外と体が動く。

5分ぐらいママチャリをこいでいると、空腹感が減ってきました。

mamacyaridaieto0308

あとで調べたら、体は血糖値が下がってきたら脂肪を燃やしてエネルギーを絞り出すから空腹感が減るみたい。

つまり、空腹感が減る=脂肪燃焼スタートの合図ってことです。

空腹時に体を動かすと、全身がすぐに脂肪燃焼する準備に入ってくれるんですねえ。

それに、体の疲れもとれてきます。

仕事が終わった後のダルい感じがスーッと溶けていくみたい。

夕食前に運動するって、実は精神的にも肉体的にも優しいのかもしれません。

2月と3月でマイナス4kg達成

ママチャリダイエットのタイミングを変えただけですが、

2月と3月で4kg体重が減りました!

1月中は1kgしか減らなかったので、これは大きな進歩です。

ママチャリダイエットで成功

ちなみに、食事制限はほとんどしてません。

間食を減らしたぐらいかな…ちょくちょく食べてますけど^^;

お腹が減った状態で運動するだけで、こんなに効果が変わるとは…ビックリしました。

お茶のカテキンパワーでさらに効率アップ

ママチャリダイエットに手応えを感じ始めたころ、

テレビを見ていたらこの前出演していた初老の先生がまた出てました。

ダイエットの先生

話題もダイエットの話だったので見ていたんです。

今回の話題はカテキンが脂肪燃焼の効率を高めてくれるというお話でした。

糖分の吸収スピードをゆっくりにする効果があるから、体が脂肪をエネルギーに変えて使おうとするんですって。

プーアル茶が一番カテキンを多く含んでるって言ってました。

もちろん緑茶でもいいんですが、ペットボトルで売ってる緑茶はカテキンが少ないみたいなので要注意。