弓道場の虫除け対策はどうしたらいい?キャンプの達人に聞いてみた

弓道場って、虫が入り放題ですよね。

道場の近くに木や池、草地があると本当に大変です。

夜間、ライトをつけたら虫がウジャウジャと…

そこで今回は、自称・キャンプ達人の友人に協力を依頼。

効果的な虫除け対策について聞いてきました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

アウトドア用の蚊取り線香はすごい

弓道場の虫除け対策

虫除けと言えば蚊取り線香です。

ただし、通常の蚊取り線香ではたくさん置かないと効果がイマイチ。

ほとんど外のような弓道場では、パワー不足です。

キャンプの達人に話を聞くと、アウトドア用の防虫香というものがあるんですって。

amazonではパワー森林香などが人気です。

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

キャンプやバーベキュー場では、このような防虫香を四方に置いて虫除けします。

殺虫成分は入っていないから、虫の死骸がたまる心配なし。

弓道場なら、出入り口付近と矢道の周辺に置くと良いでしょう。

巻藁練習のスペースにも1ついるかな。

弓道場の虫除け

ただし、屋外用なので普通の蚊取り線香より煙が多め。

道場の中で使うには不向きなので、道場の外に設置する必要があります。

電池式の誘蛾灯で撃退

ライト

煙が出るものは使いにくいかもしれません。

それなら光で誘導して撃退するタイプのものもあります。

例えばFomass 電撃殺虫灯。

紫外線ライトで虫を誘い出して、感電させるタイプの商品です。

Fomass 電撃殺虫灯 捕虫器 UV光源吸引式殺虫器 蚊取り器 薬剤不使用 無毒 静か 吊り下げ式 蚊取り器 虫除け

虫は光・紫外線を無視できない。

さすがに1個では弓道場全体をカバーできませんが、火の心配をしなくていいから蚊取り線香より使い勝手は良いと思います。

室内で吊り下げることもできますよ。

問題があるとすれば、後片付けでしょうか。

退治した虫を掃除する人が必要になります。

使う場合は、喧嘩しないように当番を決めてくださいね。

壁用の殺虫スプレー

弓道場の虫除け

最後に紹介するのは、壁用の殺虫スプレー。

出入り口周辺や、照明の付近に吹き付けておくと撃退してくれます。

アース製薬 虫こないアース 玄関灯・外壁に 450mL

侵入を予防するのではなく、近寄って来た虫を撃退する感じですね。

ただし、道場全体をカバーするのは無理です。

照明の近くなど、虫が集まりやすい場所を重点的に対処するものと考えてください。

夏の弓道を快適にするために

弓道

いかがでしょうか。

キャンプ用品を見ていると、たまに道場で使うと便利だなと思うグッズに出くわします。

暇な時、眺めてみてくださいね。

夏は虫対策だけでなく、熱中症対策も忘れずに。

暑さ対策が気になる人は「弓道で夏の暑さ対策はどうしてる?」をご覧ください。

スポンサーリンク