シンフォニアの口コミ!事務所に直撃取材した感想を伝えます

先日、シンフォニアの大阪事務所まで行ってきました。

取材を兼ねて、自己磨きセミナーに参加させてもらったのです。

芸能事務所の実態を知るには、直接行って確かめる必要があると思ったのです。

今回は所属モデルさん達の様子や、取材した時に感じたことをまとめました。

これから話すことは私の主観100%です。

直接行ってみて、肌で感じたことをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

元気な挨拶にビックリ!

南森町駅で降りて、天神橋筋商店街から少し歩いたところにある大阪事務所。

小さなオフィスビルです。

シンフォニア大阪事務所

近くには天徳寺というお寺があります。

ここを目印にすれば分かりやすいでしょうか。

小さなオフィスビルなので、エレベーターで上がるとすぐに大阪事務所の扉が見えます。

怖くないかな…少しドキドキしました。

思い切ってドアをノックして中に入ると、ビックリしました。

予想以上に、スタッフさん達がにこやか!

大阪事務所は若いスタッフさんが多いというのもあるかもしれませんが、すごく爽やかでした。

芸能事務所って怖そうなイメージがあったけど、感じが良さそうな人ばかりで安心しました。

自己磨きセミナーに参加するモデルさんもチラホラ…

さすがモデルさん!

やっぱり華やかでした。

事務所は普通のオフィスみたい

芸能事務所のオフィスってどんな感じなのかな?

色々とイメージしていたのですが、思った以上に普通でした。

事務机とパソコン、資料棚が並んでいるだけ。

4人ぐらいのスタッフさんがお仕事をしていました。

特徴的なのは芸能関係のポスターが貼ってあることぐらいでしょうか。

とてもシンプルで普通のオフィスという感じ。

普通なので逆に落ち着きます。

※遠慮して写真は撮りませんでした。

社長やスタッフさんと話してみた

セミナーの前後で社長さんやスタッフの方々とお話したのですが、丁寧な対応に驚きました。

私は過去に色々な会社に取材に行ったことがありますが、こんなに丁重に対応してもらったのは初めてです。

名刺交換を済ませ、資料もたくさんいただきました。

シンフォニアのレッスン料

入所契約金やレッスン料、仕事の進め方など気になる話がきっちり書いてあります。

(詳しくは「シンフォニアでモデルになる費用は?」参照。)

社長さんは話し方は穏やかですが、内側に熱いものを持っている人ですね。

そしてスタッフさんは、モデルさん達と二人三脚で頑張ろうという気持ちがすごい!

肝心の話の内容ですが、シンフォニアの考え方を中心に詳しい話を聞きました。

現場で困らないために!

シンフォニアの社長さんやスタッフさんと話していて、気づいたことがあります。

「まるで学校の先生みたい」

所属モデルさん達が現場に出て困らないように、人材育成に力を入れているのがビンビン伝わってきたのです。

スタッフさんは、こんなことを話してくれました。

「挨拶やマナーは厳しく指導します。

スタッフがしないと、現場でモデルさん達が怒られて困るからです。

場合によっては、仕事がこなくなることもあります。

そんな思いは絶対してほしくないんです!

モデルになって活躍し続けるためには、まず社会人としての常識や振る舞い方を身に着けないと通用しません。」

社会人経験がない子にはピンと来ないかもしれない。

でも、これって本当に大事なことです。

撮影現場にはいつ到着すればいいのか?

現場で休憩中の過ごし方は?

仕事が終わった後にやるべきことは?

こういうことは、経験がないと分からないですよね。

仕事の依頼主(会社)への挨拶の仕方、撮影スタッフとの接し方…

学ばないといけないことは山ほどあります。

シンフォニアのモデル費用

シンフォニアでは、時間をかけてじっくりと教えてくれます。

一人ひとりの実力アップに力を入れることができるのは、小さな事務所の長所かもしれませんね。

自己磨きセミナーの参加モデルは10人

少し自己磨きセミナーにも触れておきたいと思います。

シンフォニアでは月1回程度、自己磨きセミナー(無料)を開催しています。

シンフォニアの自分磨きセミナー

今回取材した日の参加者は10人。

まだ中学生の女の子から、20代でお子さんがいるママモデルもいました。

フリーターや大学生もいます。

8割ぐらいは、オーディション未経験の新人さんたちでした。

みんなそれぞれ、自分の生活をしながらモデル業を頑張っているようです。

すごいですね!

セミナーの内容の概要を箇条書きすると…

・オーディションの審査員に自分を最高にアピールする方法

・売れるための「時間割り」を作る方法

・制作スタッフが「また一緒に仕事したい」と思うモデルとは?

・活躍しているモデルがやっていること

・業界事情

約2時間半のセミナーだったのですが、内容が濃い!

私はモデルではありませんが、私自身にとってもプラスになる良い内容でした。

「プロとしてお金をもらう」

これがどういうことなのか。

参加したモデルさん達にもしっかりと伝わったようです。

所属モデル同士でお互いを高め合う場所

自己磨きセミナーは、社長さんやスタッフが講師です。

でも、一方的に話を聞くだけの内容ではありません。

参加した所属モデルさん達が、お互いに教え合う場でもあります。

握手

二人一組になって姿勢や表情をチェック。

5人でグループになって今後の目標や目標実現のための具体的な行動について話し合うなど…

参加者が協力してスキルアップに取り組んでいました。

一人で頑張り続けるのは難しい。

でも、同じ目標に向かう仲間・ライバルがいれば頑張れますよね。

単なるクラスメートや同僚とは違う、つながり。

こういう横のつながりも、大手の事務所にはない魅力だと思います。

食事会も行きたかった!

自己磨きセミナー後には、食事会があります。

社長さんやスタッフ、所属モデルさん達の交流の場になっているんですって。

社長さんやスタッフと食事することで、業界のディープな話も聞けます。

仕事の進め方を気軽に相談できる場にもなっているみたいです。

シンフォニアの口コミ

私も参加したいな…と思いましたが、部外者が長々と居座るのはよくないですよね。

おとなしく帰りました(笑)

シンフォニアは大きな事務所ではありませんが、その分「一丸となって頑張ろう」という空気が強いです。

そこが大手の事務所にはない強みなのかもしれません。

今回、やっぱり直接足を運んで良かったと思います。

自分の目で見ないとわからないことが多いですね。

あなたもシンフォニアが気になっていると思います。

直接事務所を訪問しても歓迎されると思いますが、ハードルが高いですよね。

オーディションなら定期的に開催されているので、そこでシンフォニアの雰囲気を感じ取るのがいいですよ。

ファッション好きな人大募集★モデルオーディション!!

スポンサーリンク