キクの花言葉は黄色だけ変!破れた恋の由来とは

黄色の菊の花言葉の由来

花言葉を調べると、不思議なことがあります。

色によって全然違う花言葉がついていることがあるのです。

例えばキク。

キク全般の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」ですが、色によって個別の花言葉があります。

赤:あなたを愛しています

白:真実

黄:破れた恋

赤や白は花の姿からのイメージで納得できます。

でも黄色は明らかにおかしいですよね。

なぜ黄色だけ仲間外れなのか?

調べてみると面白いことが分かりました。

西洋で黄色は嫌な色!?

なぜ黄色のキクだけ花言葉が悪いイメージなのか?

詳しく調べてみると西洋、特にキリスト教文化の影響が大きいことが分かりました。

西洋文化圏で黄色のキクの花言葉は「slighted love(軽んじられた恋)」

ここから、破れた恋へとつながっていくのです。

黄色の菊の花言葉の由来

では、なぜ西洋文化圏では悪い花言葉が定着したのでしょうか?

キクがヨーロッパに伝わったのは18世紀ですが、悪い花言葉の起源は中世まで遡ります。

中世のヨーロッパでは、黄色にこんな悪いイメージが定着していました。

・裏切り者「ユダ」の服の色

・ユダヤ教徒を差別するための目印

昔の絵って宗教画が多いですよね。

最後の晩餐など、有名な絵がたくさんあります。

その中によく登場するのがユダです。

イエス・キリストを裏切った人物として有名な彼は、黄色っぽい服を着ている絵が多いのです。

このことから「黄色=裏切り」というイメージが出来上がりました。

黄色のキクの花言葉の由来

これだけではありません。

キリスト教以外の宗教を「異端者」として弾圧していた時代には、異端者に黄色の服を着せて差別の象徴としました。

大昔のことですが、現代でもこのイメージが残っています。

黄色のキクの花にマイナスイメージの花言葉がつけられているのです。

他の花でも黄色で悪い意味が…

古くから親しまれてきた花の中には、キクと同じように黄色にマイナスイメージがついている花があります。

例えばカーネーションやバラです。

黄色のバラ

どんな花言葉なのかというと…

カーネーション:軽蔑

バラ:嫉妬

驚きますよね!

カーネーションやバラって、プレゼントの定番。

両方とも、愛や感謝を意味する花言葉が一般的です。

そんな中で、黄色だけが異様です。

これも中世ヨーロッパから続くイメージの名残と言うしかありません。

悪い花言葉は消えつつある

花言葉にはマイナスイメージがついているものが少なくありません。

ただし、今後は悪い意味が消えていくかもしれません。

花言葉は時代によって変化するものですが、積極的に良い花言葉を普及させようとしている人たちがいます。

日本花普及センター、全国花言葉普及委員会、全国花卸協会…まだまだ色々な団体があります。

花の流通に関わる団体が多いですね。

良いイメージの花言葉が定着すれば、花への親しみが深まるという狙いがあるようです。

悪い意味の花言葉

黄色のキクについても「高潔」という花言葉のイメージのほうが強くなりました。

カーネーションやバラについても、黄色はダメと言われることは少ないです。

この流れは今後も続いていくことでしょう。

日本ではメッセージが大事

いかがでしょうか。

黄色のマイナスイメージには長い歴史が隠れていました。

ここまで読んだ人の中で、知的好奇心旺盛な人には新たな疑問が生まれているかもしれません。

「そもそも裏切り者ユダは、なぜ黄色の服で描かれることが多かったの?」

この点について詳しく知りたい人は「カーネーションの花言葉は黄色だけ変!」という回で詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

台風の後の川遊びは危険?注意すべき3つのポイント

台風の後の川遊び

夏のレジャーといえば、川遊び。

ずっと楽しみにしていたのに、台風が発生するとショックですよね。

前日までに通り過ぎてくれるとホッと一息…

ただ、台風の危険は当日だけではありません。

次の日や2日後ぐらいまで影響は残ります。

「ギリギリ前日までに通り過ぎてくれて良かった♪」では済まないのです。

今回は、台風の後の川の危険を3つのポイントから紹介します。

流れは見た目以上

台風の後に川に近づくなら、まず気をつけたいのが河川の増水です。

台風が通り過ぎても、川の水はしばらく増えたまま。

すぐには元に戻りません。

台風の後、少なくとも2日は流れが急になっている可能性が高いです。

決して油断してはいけません。

台風の前後にも雨が降っていたなら、1週間たっても水が減らないことだってあるんですよ。

でも、理屈では分かっていても油断しやすいのです。

というのも、台風が通り過ぎた後の川の流れって速そうに見えないんですよね。

台風の後の川遊び

表面は穏やかに見えることが多くて、入ってみると流れが急だったということがよくあります。

普段の川の流れを知っている地元の人ならば違いは一目瞭然なのですが、そうでなければわかりにくいです。

油断して川に入った結果、足を取られて流される事故が毎年起きています。

尖った石に注意

台風の影響は増水だけではありません。

足場にもかなりの影響があります。

急な増水で、上流から石が流されているはずです。

流されたばかりの石って、尖っているしグラグラと不安定なことが多いですよ。

台風の後の川遊び

ずっとその場所にある石なら、水の流れで角が削られて丸っこくなっています。

一方で漂着したばかりの石は、流されている途中で割れたりして尖っています。

ゴロゴロと大きな石が点在していることもあります。

素足で川に入って足を切ったり、グラグラした石を踏んで転ぶことは珍しくありません。

足場が不安定な場所で転んで流されても、誰も助けられませんよ。

台風の後の川には入らないことをおすすめします。

漂流物はすぐになくならない

台風の後の危険は増水や石だけではありません。

最後に注意が必要なのは漂流物です。

増水すると、木の枝などが大量に流されることがよくあります。

この漂流物、すぐになくならないのです。

下手すると1週間後も流れてきたりします。

というのも、木の枝は岩に引っかかりやすいのです。

上流の岩と岩の間に引っかかって、流されにくくなっていることがあります。

私は昔、台風の3日後に川で泳いでいて顔面に木の枝が直撃したことがあります。

幸い、鼻に当たったので痛いだけで済みました。

でももし目に当たっていたら…

今から考えるとゾッとします。

小枝でも目や口に入ったら危ないです。

台風の後の川で泳ぐのはリスクが多すぎておすすめできません。

中止しても楽しい思い出は作れる

いかがでしょうか。

台風の後の川遊びには危険が伴います。

少なくとも、台風が通り過ぎてから2日以上は川に入らないほうが無難です。

もちろん、天気や場所によって状況は違うので2日経ったから安心とは一概には言えないのですが…

台風の後の川遊び

川遊びには臆病なぐらいでちょうどいいと思います。

中止するのも勇気です。

私は去年、川遊びを中止して郊外にあるレストランに行きました。

テラス席でバーベキューを味わって、優雅なリゾート気分を味わえましたよ。

少し標高が高い場所だったので、風が爽やかで景色は抜群!

これもまた良い思い出になりました。

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

ナイトプールは怖い?不安な人向けにナンパの実態をレポートします

ナイトプールは怖い

最近、ナイトプールの人気が上がってきてますよね。

あなたも気になると思います。

だけどこんな声をよく聞きます。

「ナイトプールって行きたいけど何か怖い。

ナンパがすごそう。」

不安を感じている人向けに、実態を調査してきました。

大阪城ウォーターパークに行ってきた

今回行ってきたのは、大阪城公園にある大阪城ウォーターパーク。

ホテルのナイトプールよりも安くて、スライダーがたくさんある楽しいプールです。

「料金が安い=ナンパも多そう」

ナイトプールは怖い

下調べでは高級ホテルのナイトプールより怖そうなイメージがあったので、調査にはちょうどいいと思いました。

会場に着いてみると、ちょっとビックリ。

「あれ?男性が意外と少ない」

この日は8月最初の木曜日とはいえ、夏休み真っ最中。

ナンパ目的の男性がウヨウヨしてるのかと思っていたのに、逆でした。

男女比は3:7ぐらい。

圧倒的に女性が多いです。

女性2人組とか、女友達だけで来てる人が多かったです。

カップルもいましたけど、圧倒的な女子率!

しかも、チラホラ親子連れも見かけます。

ナイトプールってもっと「ウェイウェイ」してるのかと思っていたけど、そうでもないようです。

各プールに監視員がいる

プールに行けば、必ず監視員さんがいますよね。

大阪城ウォーターパーク内にはいくつかプールがあるのですが、全てのプールに監視員さんがいます。

ナイトプールは不安

ただし、普通とはちょっと違う点もありますね。

監視員さん、結構プールの中に入って巡回していました。

人が多いところではナンパ野郎が出やすいので、外からだけでなく中からも見守ってくれているようです。

普通のプールよりも、かなり悪質ナンパ対策に重点を置いているみたい。

監視員さんの真剣さが違います(笑)

これなら、ナンパ目的で来てる人たちも動きにくそう。

アナウンスで迷惑男を撃退

私が会場に到着したのは夜7時ぐらいでした。

女性比率の高さと監視員さんの熱心さで安心していましたが、それでもナンパ野郎はいます。

といっても数は少ないのですが、絡まれたら怖いですよね。

でも大丈夫。

監視員さんたちも慣れっこです。

しつこく声をかけている人を見つけたら、即注意。

動きがとても早いです。

しかも場内アナウンス付きで…

「しつこいナンパ行為には厳しく対応します」という感じで、時々アナウンスが流れていました。

ナイトプールはナンパが多い

これが結構恥ずかしそう!

ナンパ野郎からしたら、監視員さんに怒られる+場内アナウンスで恥ずかしさ倍増のはずですから。

近くにいる人からは「ああ、この人達のことだ」と丸わかりです。

私が見かけたナンパ野郎たちも、恥ずかしそうにしていました…

素直にナイトプールを楽しめばよかったのにね。

巡回してる監視員が心強い

一度の注意で大人しくなる男ばかりではありません。

なかには、注意されてもナンパしようとする人もいます。

でも大丈夫。

そういう人物は、監視員さんからマークされてます。

場内には各プールを見守っている監視員さんの他に、巡回している監視員さんもいるのです。

その人達がナンパ野郎を継続的にチェックしてくれています。

ナイトプールは怖い

またナンパを始めても、すぐに対処してくれるので安心。

治安を守る監視員さんたちは頼もしい存在です。

夜8時以降なら安心度が上がる

こんな風に、ナンパ野郎には即注意が入ります。

それでも不安な人はいるかもしれません。

ナンパ野郎を極力避けたいなら、夜8時ぐらいに入場するのがおすすめです。

時計

大阪城ウォーターパークの場合、ナンパ野郎の出現は場内アナウンスですぐ分かります。

夜7時から8時までで、5回ぐらい聞こえたかなあ。

ところが、夜8時半以降はパッタリなくなりました。

監視員さん曰く「今日来たナンパ野郎は全員帰りました」とのことです。

強制退場させることはないそうですが、大抵の場合は夜8時までにいなくなるんですって。

監視員さん達からのプレッシャーに負けてしまうのでしょう。

警告がかなり効いているみたい。

こうやって監視員さんに注目しながら遊ぶと、かなり「守られてる感」がありました。

女性が多いから助けが来るのが早い

監視員さんも頑張っていますが、目の届かない瞬間もありますよね。

でも大丈夫です。

女性の比率が高いから、しつこいナンパ行為は目立ちます。

見かけたら周りの人がすぐ監視員さんを呼んできてくれるので、怖くありません。

ナイトプールは不安

実はナイトプールって治安がすごく良いのかも。

これがどこかの花火大会だったら、こんなにすぐ助けは来ないだろうし。

イベントには要注意

いかがでしょうか。

平日の夜に行ったのですが、意外とゆったりとナイトプールの景色を楽しむことができました。

照明でボンヤリ光るプールは幻想的で、とても癒やされました。

ナイトプールは怖いか

昼間のプールよりも人が少なくてちょうどいい感じ。

食事やトイレで並ぶこともなく快適に過ごせましたよ。

ただし、何かイベントがある日は別です。

ナイトプール内で音楽イベントをやっている場合があるのですが、大勢の人が集まるんですって。

盛り上がりたいならイベントがある日が良いと思いますが、ゆったりと楽しみたい人はイベントの告知がない平日の夜に行くのがおすすめです。

ナイトプールだけで楽しめる幻想的な空間。

プールのそばで座ってるだけでも、優雅な気分を味わえますよ♪

オクラの花言葉の由来は?なぜ恋の病なのか

オクラの花言葉の由来

オクラの花って綺麗ですよね。

花言葉を調べてみると「恋の病」「恋によって身が細る」なんですって。

え、なんで?

オクラって健康的なイメージなのに、なぜこんな花言葉なのか?

由来が気になったので調査してみました。

花言葉の由来は?

オクラの花言葉の由来

オクラの花言葉の由来を調査してみると、アメリカなどの英語圏が発祥になっているようです。

もともとオクラは英語でもokraなのですが、別名があります。

その名も「レディースフィンガー」

実が女性のスラリとした指先に似ているということで、女性の指に例えられたのです。

ここから恋へとつながっていきます。

オクラの花言葉の由来

ここまでは良いですよね。

問題は「病」とか「身が細る」はどこから来たか?

これはオクラの変化が激しい生態から発想されたようです。

オクラの激しい変化とは?

オクラは綺麗な花を咲かせます。

この花、どれぐらいの期間咲くと思いますか?

オクラの花言葉の由来

1日持たないんですって。

ほとんどの場合、その日のうちにしぼみます。

だいたい、夜から早朝にかけて咲いて夕方にはしぼむことが多いそうです。

オクラの花言葉の由来

さらに、私たちが食べている実の部分。

ここも変化が激しいです。

オクラの身は花がしぼんだ後、急速に発達します。

開花後、1週間ぐらいで食べられるようになるそうです。

私たちが普段食べている実は若く未熟な状態です。

1週間をすぎると、すぐ大きく・固くなって熟してしまいます。

こうなると、見た目は茶色くなり食べられません。

木質化というそうです。

オクラの花言葉の由来

ちょっと前まで青々としていたのに、数日で茶色く枯れたような外見に…

まるで病にでもかかったようです。

(実際は熟して種を作ってる)

数日のうちに表情がガラッと変わる。

まるで恋の病にかかった乙女のようだ!

…発想の飛躍が日本人離れしていますが、概ねこんな感じらしいです。

この他、寒さに弱くて枯れやすいことから、恋の病という発想が生まれたと言われています。

オクラの日本語名って知ってる?

オクラと人類の歴史はとても古いです。

少なくとも、紀元前にはエジプトで食べられていたという記録が残っています。

ところが、日本人との歴史は浅いです。

江戸時代には入ってきたのですが、あくまでも観賞用でした。

当時の日本人にとっては、オカラのヌメリが嫌だったみたいです。

「アメリカネリ」や「陸蓮根(おかれんこん)」という日本語の名前も決定していたのですが、定着しませんでした。

日本で今のように一般に食べられるようになったのは、1970年代からです。

高度経済成長や大阪万博などで、国際化が一気に進んだ時代ですね。

一般に広まる頃には、日本語名は忘れられて英語名が定着しました。

野菜と花言葉

いかがでしょうか。

オクラの花言葉は、実の見た目や成長の仕方が由来です。

変化の激しさはまさに「恋の病」のイメージにピッタリということですね。

見た目が由来という意味では、ごぼうもそうです。

ごぼうの花言葉は「いじめないで」なのですが、由来を知るとなるほどと思いますよ。

詳しくは「ごぼうの花言葉は何故いじめないでなのか」をご覧ください。

友達が泊まりに来るのは嫌!上手に断る3つの言い訳

友達が泊まりに来るのは嫌

「今度泊まりに行ってもいい?」

夏休みとか、3連休が近づくと言い始める人っていますよねえ…

恐ろしい!

仲のいい友達だと「嫌!」って簡単に言えないのが辛いです。

今回は、私が過去に使った上手に友達のお泊まりを断る3つの言い訳を紹介します。

断り方①隣の人が怖いから…

1番おすすめの言い訳がこちらです。

隣の人のせいにして、断る方法。

例えば「最近、隣に怖い人が引越してきたの。ちょっとでもうるさいと壁ドンしたり怒鳴り込んできて大変なんだ…」とか。

友達が泊まりに来るのを断りたい

こう言えば、普通の人なら「大変だね…また今度にしよ」と言ってくれるはず。

それでも「大丈夫!大丈夫!」なんてグイグイ来る人がいたら、こう切り返しましょう。

「実は近々引っ越そうと思ってて、引越し先を探してるから忙しいの」

ここまで言えば、もう安心。

それでも泊まりたいなんて言う人は、何か裏がありそうです。

この言い訳の良いところは、一度良いよと言った後でも断れる点です。

「一週間前は良いって言ったけど、昨日隣の人が引越してきて…」と言えばドタキャンすることも可能です。

あまり大げさに話すと心配させてしまうので、ほどほどに。

断り方②父が来てる

隣の人のせいにするのは気が進まない…

そんな人は、もう少し穏便な言い訳をして断ってみましょう。

例えば「父が短期の出張で泊まりに来てるから無理」なんてどうでしょう。

一人暮らしの人なら、この言い訳で十分かもしれません。

友達が泊まりに来るのは嫌

ただし、この言い訳には2つ弱点があります。

・期間限定

・「会ってみたい」と言われるかも

短期の出張というからには、せいぜい伸ばせても1か月ぐらいでしょうか。

「じゃあ来月にでも泊まりに行きたい」と言われたらマズイですね。

「親が転勤になって一緒に住んでいる」と言ってもいいかもしれませんが、断り文句としてはちょっと弱いですね。

そもそも「親に会いたい」って言われてしまうと嘘がバレてしまうし…

ツッコまれた時の切り返し方を考えておく必要があります。

断り方③トイレの調子が悪い

最後に、これも短期間しか使えない言い訳ですが、おすすめを紹介します。

「トイレが故障した」

この言い訳は意外といけますよ。

友達が泊まりに来るのを断る方法

お風呂でも台所でも洗面所でもダメ。

トイレというのがポイントです。

さすがにトイレが使えない家に泊まるのは嫌ですから、大抵の場合は納得してくれます。

ただし、またすぐに「トイレは直った?」って聞かれてしまうのが問題です。

お金がないから直せないという言い訳もちょっと苦しいですね。

その場しのぎでOKという人は、使ってみてください。

エアコン壊れたは言い訳にならない

何かが壊れてるからダメという断り方を使う場合、注意してほしいことがあります。

「エアコンが壊れてるから…」というのは、言い訳としては弱いです。

意外とダメージが少ないらしい。

友達が泊まりに来るのは嫌

私自身の経験から言うと「エアコンが壊れてるから…」と言うと「大丈夫大丈夫!」となぜか自信満々に返されてしまいます。

これで何度失敗したことか…

何かが壊れたからダメと言うときは、必ずトイレということ。

それ以外は言い訳としては弱いです。

覚えておくと、役に立つ日が来る…かも?

上手な断り方のポイント

いかがでしょうか。

上手に断るには「泊まりに来るとあなたに迷惑がかかる、ごめんね」という感じの言い訳をするのがベスト。

散らかってるから…というのは論外。

それぐらいでは相手は引き下がりません!

やっぱりおすすめは隣近所の人のせいにすること。

誰でも怖い人には近寄りたくないですから、効果は絶大です。

>>ゴキブリの赤ちゃんはどこから来る?

さつまいもの花言葉の由来は?なぜ乙女の純情・幸運なのか

さつま芋の花言葉

昨日はジャガイモの花言葉の由来を調査しましたが、今回はさつまいもです。

さつまいもの花言葉は2つ。

「乙女の純情」

「幸運」

なぜこんな花言葉がついているのか?

理由を調査しました。

乙女の純情の由来は?

まず1番気になる、乙女の純情の由来からお話します。

この花言葉の由来には、大きく2つの説があります。

・アサガオに似た花の見た目から

・薩摩藩の家庭の風習から

さつまいもの花は、アサガオによく似ています。

サツマイモの花言葉

実はこの2つ、同じヒルガオ科サツマイモ属の仲間なんですね。

似ているのも納得です。

花言葉は、似た花からイメージを連想することがよくあります。

ちなみに、アサガオの花言葉は「はかない恋」「固い絆」「愛情」です。

これらの言葉から乙女の純情が生まれたとしても不思議ではありませんね。

ロマンチックです。

歩く

2つ目の説は、薩摩藩の家庭の風習が由来だというものです。

薩摩藩は現在の鹿児島県。

今でも日本有数のさつまいもの産地ですね。

早くから一般に普及していたため、生活に根付いているのです。

さつま芋の花言葉

薩摩藩では芋焼酎が盛んに作られました。

この芋焼酎、醤油や味噌と同じように家ごとに作られていたのです。

「美味しい焼酎を作れる女がいい主婦だ」と言われるほど、不可欠なものでした。

きっとこの地域の若い女性たちは、花嫁修業として母親から作り方を教わったことでしょう。

幸せな家庭を作ることを夢見て、一生懸命に習う姿はまさに「乙女の純情」と呼ぶに相応しいと思いませんか?

幸運の由来は

さつまいものもう一つの花言葉は「幸運」です。

乙女の純情と方向性がかなり違いますね。

なぜでしょうか?

調べてみると、さつまいもの花の生態が由来になっていました。

さつまいもは寒さに弱い品種です。

そのため本州で栽培すると、滅多に花が咲きません。

さつまいもの花言葉の由来

沖縄なら開花して花畑になることも珍しくないのですが、本州では「咲くのは100年に1度」と言われるぐらいです。

滅多に見られない花。

もし見れたらラッキーですよね。

さらに一部地域では「花が咲くと国に良いことが起こり、畑の持ち主に幸運がやってくる」と伝えられています。

本州に住んでいる人は見るのは難しいです。

どうしても見たい人は沖縄やフィリピンなどに行くといいでしょう。

さつまいもは日本人の救世主

さつまいもは干ばつに強く、痩せた土地でも栽培が簡単です。

おまけに繁殖能力も高いので、古くから飢饉対策として栽培されました。

花言葉

しかも長期間の保存が可能で、葉・茎も食べられます。

非常食として、とても優秀な作物ですね。

享保の大飢饉の際、さつまいもを栽培していた地域では餓死者が出なかったんですって。

第二次世界大戦中の食糧難にはさつまいもが重宝されました。

もしこの世にさつまいもがなければ、ご先祖様や私たちは生まれてこなかったかもしれません。

さつまいもを見かけたら、感謝して食べましょうね。

アサガオは食べたら大変なことに

さつまいもは日本人の食糧として古くから愛されてきました。

ふと思ったのですが、同じ仲間のアサガオも食べられるのでしょうか?

調べてみると、アサガオは絶対に食べてはダメだと分かりました。

毒性が意外と強いのです。

アサガオ

昔、アサガオの種は強力な下剤として使われることもありました。

知らずに食べると、のたうち回るらしいですよ。

身近な植物ですが、人体への影響は大きいので要注意です。

野菜の花言葉は生活に密着

野菜の花言葉

いかがでしょうか。

さつまいもの花言葉には、当時の人々の息づかいを感じます。

生活に密着している分、思い入れ深いのでしょう。

このように、野菜の花言葉には普通の花とは違った趣があるので調べてみると面白いです。

例えばきゅうりの花言葉も面白いですよ。

詳しくは「きゅうりの花言葉はなぜ洒落なのか?」をご覧ください。

ジャガイモの花言葉の由来は?なぜ慈愛・恩恵なのか

ジャガイモの花言葉

身近な野菜、ジャガイモにも花言葉があります。

ジャガイモの花言葉はこちらです。

「慈愛」「慈善」

「情け深い」「恩恵」

でも調べてみて疑問に感じました。

イメージに合うような、合わないような…

由来について調査してみました。

ジャガイモは人類の救世主

ジャガイモの花言葉

花言葉の由来を調べてみると、ジャガイモのとんでもないパワーにたどり着きました。

なんと!

ジャガイモは人類の救世主だったんですよ。

今の人類はジャガイモの恩恵によって成り立っていると言ってもいいぐらいです。

どういうことでしょうか?

もともとジャガイモは、南米のペルーが原産です。

ところがスペインがヨーロッパに持ち帰って以降、ヨーロッパ中で栽培されるようになりました。

それにはこんな理由があります。

・痩せた土地で栽培可能

・寒冷地に強い

・年に複数回の栽培OK

・他の野菜に比べて保存がきく

・戦争で踏み荒らされても被害が少ない

・狭い土地でたくさん採れる

ヨーロッパで最初に庶民に普及したのはドイツだったと言われています。

プロイセン王国時代のドイツが経験した三十年戦争。

長く続いた戦争によって、戦場となった農地は荒れ放題。

荒れた土地

これでは麦の栽培などできません。

そこで目をつけたのがジャガイモです。

土の中に実る分、踏み荒らされても収穫量が減りにくいので大助かり。

ジャガイモ

ジャガイモがなければどうなっていたことか…

その後、アイルランドなどの寒冷地でも生産性が高い農作物として急速に普及。

あっという間に、麦と並ぶ主食になってしまいました。

ジャガイモに救われたのはドイツだけではありません。

ヨーロッパ中の国々で食糧難が起こるたびに、ジャガイモが重宝されました。

アメリカ独立戦争中の兵士の食糧としても活躍したんですよ。

今では当たり前のように世界中で食べられるジャガイモ。

ジャガイモがなければ、世界史が大きく変わっていたことでしょう。

まさに自然から贈られた「慈愛」「恩恵」と呼ぶにふさわしいと思いませんか?

日本の食糧危機を救ったジャガイモ

ジャガイモによって助けれられたのはヨーロッパだけではありません。

日本も、ジャガイモの恩恵を受けています。

天保の大飢饉というのをご存知でしょうか?

江戸時代後期、洪水や冷害で7年間も農作物の収穫量が激減!

大混乱した事件です。

天保の大飢饉とジャガイモ

大塩平八郎の乱などが有名ですね。

この飢饉以降、日本では芋栽培が盛んになります。

関東より西ではさつまいも、東北地方では寒さに強いジャガイモが栽培されるようになりました。

東北ではジャガイモの栽培が普及するにつれて、餓死者が続出するほどの飢饉は少なくなっていきます。

明治以降も、第二次世界大戦中の食糧難ではジャガイモやさつまいもが重宝されました。

現在の北海道ではジャガイモが盛大に栽培されていますが、これは明治政府による北海道の開拓がきっかけです。

寒い土地でも栽培しやすいジャガイモを、開拓者の食料にしたのです。

他の芋の花言葉はどう?

ちなみに、他の芋の花言葉も気になったので調べてみました。

さつまいもの花言葉:「乙女の純情」

…なぜだ!?

また一つ疑問が生まれてしまいました。

この由来については後日調査してみたいと思います。

>>さつまいもの花言葉の由来の調査結果はこちら

里芋の花言葉

里芋の花言葉は「繁栄」「愛のきらめき」「無垢の喜び」

これは一つの種芋からたくさんの小芋、孫芋ができることが由来だそうです。

…繁栄は良いとしても、愛のきらめきとか無垢の喜びはどうなんだろう?

これについても後日要調査ですね!

野菜の花言葉の共通点

いかがでしょうか。

ジャガイモの花言葉の由来は、ジャガイモの性質が由来になっています。

野菜ではない花の花言葉は見た目からのイメージが多いのですが、野菜では性質が多いですね。

野菜の花言葉

大根の花言葉も面白いですよ。

>>大根の花言葉「適応力」の由来とは?

生活に密着している分、その生態について深く知っていることが理由なのかもしれません。

もちろん、ごぼうのように見た目からイメージされたものもありますが…

>>こぼうの花言葉の「いじめないで」の由来はこちら

ジャガイモがなければ、あなたも私もこの世に生まれていなかった可能性もあります。

ジャガイモは文字通り、自然の情け深い慈愛の象徴。

この恩恵に感謝したくなりました。

ボリジの花言葉の由来は?なぜ勇気と移り気なのか

ボリジの花言葉の由来

ボリジって独特な雰囲気のある花ですよね。

花言葉を調べていて、ちょっと不思議に思ったことがありました。

ちなみに、ボリジの花言葉は…

・勇気

・移り気

・心変わり

移り気と心変わりは意味が似ているので分かります。

でも、勇気と移り気・心変わりって全然違う意味ですよね。

どうしてこんなに違う意味の花言葉がつけられたのか?

由来を調べてみました。

勇気の由来は歴史にあり

勇気の由来は、古代ギリシャやローマ時代にありました。

ボリジは昔から、ハーブの一種として人々に親しまれていました。

特に愛用していたのが、昔の兵士たち。

戦場に向かう前の不安を消すのに、ボリジの花が使われたのです。

ボリジの花言葉「勇気」の由来

ボリジの花や葉には気分を高揚させる効果があります。

お酒に花を浮かべて飲むことで、恐怖を追い払い勇気を振り絞っていたのでしょう。

昔の兵士たちはどんな思いでボリジに接していたのだろう…

移り気・心変わりの由来とは

ボリジの花言葉、移り気・心変わり。

勇気とは全く違うこれらの花言葉は、花の色の変化が由来になっています。

お酒などに浮かべると、花の色が青からピンク色に変化するのです。

Youtubeに、花の色の変化が分かる動画がありましたので貼っておきますね。

砂糖漬けの作り方の動画なのですが、最後のほうに色が変化した花が収録されています。

思った以上にハッキリとピンク色に変化します。

確かに、移り気という花言葉をつけたくなりますね。

ボリジの砂糖漬けは通販で買える?

ボリジの花を砂糖漬けにして紅茶に浮かべると美味しいです。

でも、ちょっと作るのは面倒だと思って通販がないか探してみました。

通販

ところが、全然売っていません。

花の砂糖漬けで買えるのは、バラかスミレぐらいです。

需要が少なすぎるから売ってないんですって。

確かに毎日食べるものでもないし…自作するしかないようです。

ボリジの葉のトゲについて

ボリジの葉は、食べることもできます。

(食べ過ぎると体によくないですが、家庭菜園程度なら問題なし)

ただ、ボリジの葉って硬いですよね。

トゲトゲしているので、食べたことがない人は口に刺さらないか不安だと思います。

結論から言えば、天ぷらにすれば大丈夫です。

ボリジの天ぷら

不思議なことに、天ぷらにするとトゲは全く気になりません。

若い柔らかい葉のほうが美味しいのですが、硬めの葉っぱでも大丈夫でした。

鮮やかな緑色で食感も良好。

美味しいですよ。

味や香りは控えめです。

ほんのり苦味を感じるか、ほぼ無味に近いですね。

私のイメージでは、タラの芽を控えめにした感じです。

クセが少ないので、山菜に慣れていない人でも違和感なく食べられますよ。

>>ごぼうの花言葉を調べてビックリ!意外すぎる

ホタルブクロは増えすぎるって本当?実際に育てている10人に聞いてみた

ホタルブクロ

ホタルブクロは可憐な美しさがあって大好きです。

お庭に植えたいと思う人も多いことでしょう。

ところが、植え方を調べてみると「増えすぎに注意」という情報をよく目にします。

どのぐらいの勢いで増えるのでしょうか。

育てている人10人に実態を聞いてみました。

芝生は侵食される可能性大

芝生

今回聞き込みをした結果、増え方がイメージできてきました。

まず、芝生の庭をお持ちの方。

直接庭の土にホタルブクロを植えてしまうと、数年で侵食される可能性が高いです。

「芝生がホタルブクロに負けないように気をつけてる」

こう言っている人が多かったんです。

ホタルブクロは、種や地下茎を通して増えます。

特に地下茎が広がり始めると、芝生地帯もお構いなしで徐々に侵食していきます。

花壇に植える場合も、要注意。

地下茎が広がると、他の花が育ちにくくなる可能性があるんですって。

増やしたくないなら鉢植えがベスト

ホタルブクロの増えすぎが怖い人は、鉢植えで育てるのがおすすめです。

地下茎が広がって増殖するのを防げるからです。

植木鉢

ホタルブクロは種でも増えるので100%ではありませんが、増えすぎを防ぐことができます。

種が飛んで増えようとした場合でも、新芽を抜いてあげれば大丈夫。

地下茎が広がる前なら、普通の雑草と同じように管理できます。

コマメに庭をいじるのが難しい人は、庭の土に直接植えるよりも鉢植えで育てましょう。

半日陰ではビックリするぐらい増える

半日陰

ホタルブクロは日当たりが良い場所のほうが花付きが良いですが、半日陰でも育ちます。

ライバルが少ない場所でもホタルブクロが生きられる場所が多いので、気がつくと庭の1角を占領していることも…

特に水やりしなくても育ちます。

増えたら困るような場所は、大きくならないうちに抜くしかありません。

鉢植えで育てていれば、心配しなくても平気です。

地下茎が地面に広がらない限りは、手入れが追いつかないほど増えたりしません。

ドクダミやミントよりはマシ

あっという間に増える植物と言えば、ドクダミやミントです。

「植えたらコントロール不能」と言う人もいるぐらい、繁殖力が旺盛です。

ミント

ホタルブクロも増えやすいですが、そこまで爆発的な増殖力はありません。

今回聞き込みをした人の中に、増えすぎたドクダミにホタルブクロで対抗しようとした人がいました。

結果は、ドクダミの圧勝だったようです。

庭のお手入れを週に1回以上している人なら、ホタルブクロを庭に植えてもそんなに苦労はしないでしょう。

駆除する場合は?

庭に直接植えてしまって、増えすぎてしまったらどうすればいいのでしょうか。

方法は2つです。

・新芽を取り除く

・ラウンドアップなどの除草剤を使う

新芽のうちに処理するのが1番楽です。

でも、すでに増えすぎている場合には地下茎を処理しなければいけません。

手作業で地下茎ごと抜くのは難しいです。

ラウンドアップのような、地下茎にも作用する除草剤を使うしかないと思います。

除草剤に抵抗を感じる人もいると思いますが、安心してください。

市販の除草剤の多くは、長期間土に成分が残ったりしません。

駆除した後、違う花を植えることもできますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

ホタルブクロの増え過ぎが気になる人は、鉢植えで育てることをおすすめします。

特に、芝生のお庭をお持ちの人は直接地面に植えないようにしましょう。

芝生と混在し始めると、除去するのが面倒です。

増えすぎさえ気をつければ、控えめな美しさで庭を彩ってくれることでしょう。

ひっそりと可憐な花を眺めて暮らす。

想像するだけでワクワクします♪

>>ホタルブクロの花言葉は思った以上に素敵でした

ガマズミの花言葉はなぜ私を無視しないでなのか?由来を調べてみた

ガマズミの花言葉

ガマズミの花言葉は、2つ。

「結合」

「私を無視しないでください」

なかなか独特な花言葉ですよね。

特に私を無視しないでくださいが強烈な印象です。

なぜこんな花言葉になったのか?

由来を調べてみると、納得の理由がありました。

由来は役に立つのに見逃しやすいから

ガマズミは古くから日本人に馴染み深い低木です。

ガマズミの赤い実は、生活に大変役立つことから「神の実」と呼ばれることもありました。

そんなガマズミですが、とても地味です。

自生しているガマズミは、雑草や周りの木に紛れるようにして繁殖しています。

Youtubeに参考になる動画がありましたので、貼っておきますね。

花も白くて綺麗なんですが、目立たないんですよね。

ガマズミの花言葉

役に立つけど、目立たないから通り過ぎてしまう。

それはもったいないし、かわいそうということから「私を無視しないでください」という花言葉が生まれたと言われています。

役立つのに目立たない…少し親近感がわいてきました(笑)

では、具体的にはどう役に立つのでしょうか?

マタギにとっては神からの贈り物

ガマズミの赤い実は、山の中で貴重な栄養源でした。

食べると甘酸っぱい味がするんですって。

ガマズミの実

全国的に食べられているのですが、特に重宝されていたのが青森県です。

青森県のマタギ(猟師)は、数日間に渡って深い山の中で狩りを行います。

狩りをする際には、保存食ばかり食べることになります。

そんな中で、ガマズミの赤い実の甘酸っぱい味は気分転換にもってこいです。

まさに、山の神からの贈り物ですね。

山中で食べるだけでなく、村に持ち帰って栽培も行いました。

農作業の合間に実を食べたり、果樹酒を作ったり、服を染めるのに使ったり…使いみちは色々あったようですよ。

昔の子どもには天然のお菓子

山

ガマズミの実は、寒くなり熟してくると甘みが増すそうです。

里山のあちこちに自生しているので、昔の子ども達にとっては良いお菓子がわり。

里山で探検ついでに、甘い実を頬張る。

遠くに行き過ぎて親に叱られたりしたのかな…

想像力をかきたてられますね。

健康食品として注目が高まる!?

昔から馴染み深い植物だったガマズミ。

でも、近年では忘れられつつあります。

酸味が強く、実が小さいから大量に加工するには不向き。

「商品」として扱われることが少なかったのが一因です。

ところが最近になって、健康食品として再注目を集めつつあります。

栄養成分を調べてみると、ビタミンCやカリウム、ポリフェノールを豊富に含んでいたそうです。

カリウムで高血圧予防、ポリフェノールでアンチエイジング。

確かに健康食品として優秀です。

今はまだ生産量が少ないので、知名度は低いです。

現在頑張っているのは青森県ぐらいでしょうか。

「知る人ぞ知る」健康食品として、ジワジワ人気が広がるかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか。

ガマズミの花言葉は「役に立つのに山の中では目立たない=無視されやすい」ことが由来になっています。

神様

「神の実」「神からの授かりもの」という別名もあるのに、無視はダメですね。

あなたの近所にもきっと自生していますよ。

花言葉の由来を探っていくと、当時の人々の生活の息遣いを感じることがあります。

想像してみると楽しいですね。

>>「いじめないで」が花言葉の植物って?