洗濯機の穴に紐が引っかかって抜けない!意外と単純な解決策とは

先日パーカーを洗濯していたら、洗濯機から異音が…

脱水が終わって取り出してみると、パーカーの紐が穴にすっぽりハマって抜けません。

洗濯槽の穴にパーカーの紐がからまって抜けない

このパーカーの紐は先端部分が金属で固めてありました。

金属部分が穴に吸い込まれて、引っかかってしまったのです。

どうやったら抜ける?

解決策は?

お困りの人のための解決策をお話しします。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

解決策は2つ

嬉しがる女性

まず結論から言います。

この状況の解決策は2つです。

・穴に近いところで切る

・そのままの状態で業者を呼ぶ

一番簡単な解決方法は、切っちゃうことです。

先端部分はそのまま洗濯槽の外に落ちてしまいますが、壊れることはまずありません。

洗濯槽の外側って、結構スペースがあるんです。

靴下が入り込むことがあるぐらい、ゆとりがあるんですよ。

パーカーやジャージの紐の先端部分ぐらいなら、そのまま排水されるか排水フィルターに落ちるだけ。

100%とは言いませんが、9割以上の確率で問題ありません。

実際に切った結果は?

洗濯機の穴に紐がハマった場合の対処法

実際に我が家の洗濯機で紐が引っかかったので、切ってみました。

あれから2度洗濯・脱水を行いましたが問題なし。

異音もなく正常に動いています。

何十分も引き抜こうと頑張っていたのは何だったのか…

とにかくホッとしました。

ただし、先ほども言いましたがどんな洗濯機でも100%大丈夫とは言えません。

もし異音がするようなら、やはり業者を呼ぶか自力で分解することになります。

そもそもなぜ抜けないのか?

洗濯槽の穴に紐が入って抜けない

そもそも、入った穴から抜けないのはなぜなのか。

答えは洗濯槽の穴の構造にありました。

多くの場合、洗濯槽の穴の直径は内側が大きく、外側が小さくなっています。

これは内側から糸くずやホコリなどが出やすくしつつ、外から逆流するのを防ぐためです。

出ていきやすく、戻りにくい。

だからこそ、紐が入り込んでしまうと抜くのが困難なのですね。

業者に頼むと修理代はいくら?

ちなみに、業者に頼んだ場合はいくらぐらいするのか調べてみました。

相場を調べると、7千円から1万5千円の範囲内が相場のようです。

作業員の出張費+修理代ですね。

紐がハマっただけで7千円は高額!

顔なじみの電気屋さんなら、もっと安く対応してくれるかもしれませんが…

ちなみに、異物除去は保証の対象外扱いの場合が多いです。

使い方が悪いのは自分なので、文句は言えないけど…

自力で分解するには?

洗濯機の穴に紐が入って抜けない

紐を切らずに自力で解決しようと思うと、一度分解する必要があります。

素人でもできないことはないのですが、不安ですよね。

YouTubeで洗濯機を分解清掃している動画があったので貼っておきます。

この動画を見て、できそうだと思えば分解に挑戦するのもいいでしょう。

でも自信がないなら、やっぱり切るのがおすすめです。

下手に分解しようとして壊してしまえば、最悪買い替えることになります。

それなら一度切って様子を見て、不具合があれば修理業者を呼ぶのがスマートでしょう。

スポンサーリンク