アイアンのシャフトから音がするけどどうする?放置しても大丈夫か

いつものようにアイアンを打とうとしたら、違和感がありました。

5番アイアンを構えたときに「カラカラ」と音がしたのです。

ゴルフ

「あれ?こんな音、前からしてたかな?」

試しに6番アイアンを構えても、音は鳴りません。

それでもその日は問題なく打てたのですが…

次の日、5番アイアンで軽く地面をトントンしたところ、今度は「ビーンビーン」という音がします。

さすがに気になって、ゴルフショップでみてもらいました。

シャフトから音がする原因

アイアンのシャフト

ゴルフショップの店員さんに話を聞くと、シャフトから音がする場合は3つの原因が考えられるそうです。

・接着剤が剥がれる

・シャフト内のウエート(バランサー・重り)が外れる

・シャフト自体が欠損

「カラカラ」「ビーンビーン」と鳴る場合は、ほとんど接着剤かバランサーが原因。

シャフトに欠損があることは、珍しいんですって。

原因を見分ける方法はある?

シャフトから変な音がすると、原因が気になりますよね。

音だけで原因を判断できるのか質問してみました。

アイアンのシャフト

ショップ店員さんの結論は「シャフトの中を見ないと分からない」。

音だけで判断するのは難しいそうです。

中を見たら、小石が入っていたこともあったんですって。

ただし、シャフトが欠損していた場合は素人でも分かります。

折れるからです(笑)

シャフト自体に問題がある場合は、異音がする前に折れることがほとんど。

ほとんどの場合は接着剤かウエートが原因です。

放置するとどうなる?

アイアンのシャフト

問題なのは「放置してもいいのか」ですよね。

ショップ店員さんに話を聞くと、次のようなことが分かりました。

・接着剤が原因ならほとんど影響はない

・ウエートがズレている場合はミート率が下がる

シャフトの中にあるウエートは、ミート率に直結します。

・スライスしやすくなる

・シャンクしやすくなる

シャフト内のウエートは、捕まりを良くするために設置されることが多いです。

それがズレれば、スライスやシャンクを誘発するかもしれません。

クラブによってウエートの目的が違うので一概に言えませんが、どちらにしても球筋に影響します。

早めに修理に出して診てもらうことをおすすめします。

修理費用はどのぐらい?

アイアンのシャフトから音

シャフトから音がする場合、簡単に直せるものとそうでないものがあります。

原因がハッキリしない場合などは、全部分解して組み立て直すことも…

修理費用はシャフト挿し直しの場合は大体2,000円~3,500円程度です。

それほど高くはありませんので、安心してください。

接着剤が剥がれただけなら、無料でやってくれるお店もあります。

私の場合は3,000円かかりました。

友達がこの冬で別人になってた

いかがでしょうか。

シャフトから音がする場合、折れたりヘッドが飛ぶ心配はほとんどありません。

でも、ミート率に影響するので早めに修理するのがおすすめです。

ゴルフスイング

話は変わりますが、私の友人がこの冬の間に劇的にレベルアップしていました。

前回、11月のラウンドでは125も叩いていたのに3月のラウンドでは95!

いきなり100切りです。

スイングも別人のように綺麗になっていたのでビックリ。

「秘密特訓でもしたのか?」と聞いたら、こんな答えが…

「ライザップゴルフで頑張っちゃいました」

ライザップって、ダイエットだけじゃないんですね。

正直、いいお値段します。

でもその分、内容は濃いみたいです。

別人のようにレベルアップした友人を見て、私も心が揺れています。

とりあえず、体験レッスンは受けてきました。

その時の詳細については「ライザップゴルフの口コミ」をご覧ください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA