猫がいる家の外壁塗装【友人のストレス対策がすごい】

外壁塗装と猫

昨日、友人の家に遊びに行ってきました。

ちょうど、外壁塗装が終わったばかり。

とてもキレイなお家でした。

友人は猫を2匹飼っているのですが、外壁塗装工事中は色々と大変だったようです。

家の外壁塗装が猫に与える影響

外壁塗装と猫

猫は環境の変化に敏感です。

性格にもよりますが、ストレスを感じるみたい。

外壁塗装で猫がストレスを感じるのは、次の3つだと言われています。

・景色が見えない

・職人を警戒する

・塗料の臭い

この3つのストレスにどう対処するかが重要です。

外壁塗装ストレス対策①景色

猫って外の景色を見るのが好きですよね。

足場で窓の外が見えないだけでも、ストレスを感じる子がいるんです。

猫がいる家の外壁塗装

もし、あなたの飼っている猫が外を眺めるのが好きなら対策は必須。

友人は、ダンボールを3箱用意して気をそらしていました。

猫ってダンボール大好きですよね。

敏感な子でも、このYoutubeの動画みたいにすればストレスを忘れるかも!?

ダンボール作戦は効きますよ♪

外壁塗装ストレス対策②職人対策

外壁塗装で、意外とストレス要因になるのが職人さんたち。

猫は気配に敏感です。

壁や窓のそばに気配を感じると、ストレスを感じるみたい。

外壁塗装と猫

職人さんへの警戒心を少しでも弱めるにはどうすればいいでしょうか?

できれば、何度かあなたと職人さんが会話している姿を見せたほうがいいです。

外壁塗装

「おはようございます」

「よろしくお願いします」

挨拶している姿をチラッと見せるだけでも、不安は小さくなるはず。

悪い人じゃないよって理解させてあげましょう。

外壁塗装ストレス対策③職人対策

挨拶している姿を見せたとしても、警戒してしまう子は多いです。

私の友人は、職人さん達が帰った後も一工夫したんですって。

「もうみんな帰ったよ」

猫を安心させるために、猫と一緒に窓を一つ一つ見て回りました。

プチプチ窓断熱

猫は自分の生活空間をとても大事にしています。

職人さんたちの気配がなくなれば、猫も一安心。

夜はストレスを感じずに過ごすことができます。

塗料の臭いの影響は?

外壁塗装で心配なのは塗料の臭いですよね。

友人の場合は、臭いは気にならなかったそうです。

というのも、最近の塗料はシンナーっぽい臭いが少ないんですって。

塗料も日々、進化しているんです。

猫がいる家の外壁塗装

ただ、塗料の種類によっては、猫に影響が大きいものもあります。

見積もり時に業者に確認しましょう。

業者によって経験が全然違います。

何が猫に影響が少ないか知らない業者もいるそうです。

金額も大事ですが、それで猫の体調が崩れたら大変。

「猫を飼っているのですが、大丈夫ですか?」

この質問だけは忘れずに。

好奇心旺盛な子は脱走注意

好奇心旺盛な性格の猫は、外壁塗装も遊びの一種。

ストレス対策がいらないのは良いのですが、一つ注意点があります。

足場を登ろうとするんです。

外壁塗装と猫

機嫌よく遊ぶだけなら良いのですが、普段は入れない場所にも足場を伝って入り込めてしまいます。

ご近所に迷惑をかけたり、危険な場所に行ったら大変。

外壁塗装中は、外に出さないのが無難です。

まとめ

・気をそらす

・警戒心を解く

・臭いの少ない塗料を使う

外壁塗装で猫にストレスを与えないためには、この3つが重要です。

外壁塗装中は、好きなものをいっぱい用意してあげましょう。

ちなみに、外壁塗装は必ず3社以上の見積もりをとってくださいね。

ネットで一括申し込みするのも便利です。
↓↓↓↓
外壁塗装を無料で一括見積もりするならこちら

電気代の家事按分の割合は?税務署に相談してみた

電気

私は自宅を職場にしています。

毎日、朝8時から夜9時まで働いているでしょうか。

自宅兼職場の人は、経費の処理で戸惑うことが多いですよね。

今回、気になったのは電気代の家事按分です。

税務署で相談してきた内容をまとめました。

私の家事按分の割合はこれ

電気

まず、結論からお伝えします。

私は、電気代の家事按分率を3割にしました。

3割の根拠は、1日の労働時間です。

労働時間を1日8時間と設定。

そうすると1/3ですね。

1/3だと33.33…%。

このままでもいいのですが、計算しやすいように3割(30%)にしました。

私が3割にした経緯

電気代の家事按分の割合

私は電気代の家事按分割合を決める時、わざわざ税務署に相談に行きました。

本当は、家事按分を5割にしたかったんです。

最初にお話ししたように、私は毎日12時間ぐらい働いています。

「だったら5割でいいじゃない」

私もそう思ったんですが、ネットで調べると3割が圧倒的に多数派

それで不安になって、税務署に相談しに行ったんです。

税務署

相談した話の流れを簡単にまとめると

私:5割でいいですか?

税務署:悪くはありません。でも、業務日誌を見ると取材・調査で出かけることがありますね。

私:はい。ネットで得られない情報こそ大事なので…

税務署:外で仕事することも考えると、3割ぐらいにしてはどうですか?

私:うーん

税務署:交通費とかカフェで仕事したときのコーヒー代を計上するなら、その方がスッキリしませんか?

私:なるほど。

このように、まんまと説得されたのです(笑)

ただ、今でも3割で納得しています。

確かにカフェで仕事をしたり、プライベートで外出することもあります。

カフェで仕事

外出することを考慮すると、デスクワークの平均時間は8時間程度だと思ったんです。

ただ、これは絶対ではありません。

同じケースで5割で計上している人もいると思います。

労働時間を根拠にした理由

私は労働時間を根拠に家事按分比率を3割に設定しました。

そもそも、なぜ労働時間を根拠にしたのか?

時計

理由は2つあります。

・業務日誌をつけている

・仮に引っ越ししても按分率を変えなくていい

業務日誌をつけているので、労働時間についてはきっちり説明できます。

これが1番の理由です。

もう一つは、按分率を変えたくなかったから。

例えば床面積を根拠にすると、引っ越ししたら変更することになります。

引越し

仮に引越しした後に税務調査が入ったら、説明がややこしそう。

労働時間を根拠にすれば、そんな心配がないと判断しました。

他の按分率の決め方

電気代の家事按分の割合は、個人事業主が自分で決めるものです。

説明ができるなら、何割でも良いんです。

按分のメジャーな基準

・労働時間

・仕事場の床面積

・仕事場のコンセントの数

・パソコンなどの消費電力×労働時間

多くの人が、この4つのどれかで按分しているようです。

最後の消費電力まで考慮するのは、かなり几帳面な人ですね。

私にはとてもできません。

税務署と相談して感じたこと

今回税務署に相談して感じたのは「こうでないとダメというものは少ない」ということ。

税務署の職員の人も、言葉を選んで対応してくれたように思います。

経費をどこまで認めるかは、業務実態、会計総額、管理方法…色々な要素を総合的に見て判断するようです。

お金

一概に「ここまではOK」と言い切れないんですね。

大事なのは、自信を持って説明できること。

なぜこの按分方法にしたのか、きっちり確定させることが1番大事です。

按分の根拠は、シンプルなほうがいいと思います。

按分率で悩むものはたくさんありますよね。

税務署で相談中、ガソリン代の話題になったことがありました。

ガソリン代も私費が混ざりやすいので、よくチェックされるそうです。

経費の管理について、性格が1番出る項目だって言ってましたよ。

・適当にレシートをかき集めて計上している人。

・きっちり管理している人。

見ればすぐ分かるんですって。

税務調査

今ドキッとした人、ガソリン代は業務専用のガソリンカードで管理してはどうでしょうか。

きっちり管理してるとアピールできますよ。

詳細は「審査無しガソリンカードは税務調査対策にも便利」をご覧ください。

背が低い大学生に似合う男の服装【春のアウターはこれでバッチリ】

大学生の春のアウター

「春から新生活♪」

楽しみにするのは良いんですが、準備は大丈夫ですか?

大事なのに後回しになるのが服装です。

特に男子!

春の服選びで失敗すると、暗い大学になる危険性が高まります。

春は2種類のアウターを使い分けろ

まず最初に、おしゃれな大学生が絶対持っているアウターを紹介します。

・カーディガン

・薄手のテーラードジャケット

あなたはこの2つ持っていますか?

パーカーやチェックシャツばかりだとマズイです。

背が低い人ほど清潔感重視

背が低くてもモテる男はいますよね。

例えばジャニーズがいい例です。

嵐とかSMAPとか、身長160センチ前後の人が多いんですよ。

それでもオシャレに見えるのは清潔感。

服のシルエットが綺麗だから、モテるんです。

グレーシャツに合うTシャツ

ダボッとしやすいパーカーやシャツは、背が低いと子どもっぽい。

パーカー

清潔感を出しやすいカーディガンやジャケットこそ、背が低い男の味方なんです。

カーディガンの実力知ってる?

モテる男子大学生がひそかに利用しているカーディガン。

どんなイメージがありますか?

例えばこれ。

背が低い大学生の春のアウター

かっこよくないですか?

グレーの、ちょっとジャケット風のカーディガン。

全身コーデはこんな感じ。

背が低い大学生のメンズファッション

カッコいいですけど、よく見てください。

カーディガンの下は、無地の白Tシャツです。

ボトムスは、黒のパンツと黒の靴を履いてるだけ。

たったこれだけで、オシャレに見えるのがカーディガンのマジック。

もし、これでアウターをパーカーやチェックシャツにしたら普通すぎます。

量産型のダサい大学生になる。

カーディガンとパーカーの違いは清潔感。

カーディガンのほうが清潔感があるので、低身長でもオシャレに見えるというわけです。

薄手のテーラードジャケットが良い

男子大学生の春のアウター

ぜひ1着は持ってほしいのがテーラードジャケット。

堅苦しいイメージですが、薄手の柔らかい生地のジャケットなら楽ですよ。

例えばこんなコーデ。

ジャケットの下は無地の白Tシャツです。

背が低い男子大学生に似合うアウター

ボトムスは、迷彩柄のパンツを履いていますね。

ジャケットって、こうやってカジュアルな着こなしも余裕でできるんですよ。

ちょっとずつ、大人ファッションに挑戦しましょう。

デニムパンツもオシャレに見える

デニムパンツは定番ですよね。

パーカーにデニムパンツの人、毎日何人も見かけます。

最近は、デニムパンツは履かないって人も増えてますが…

カーディガンやテーラードジャケットを使えば、デニムパンツもオシャレアイテムになるんです。

例えばこんなコーデとか。

背が低い男子大学生に似合うアウター

無地の白いTシャツにジャケット。

デニムパンツとの相性は良いですよ。

カーディガンだとこんな感じ。

青っぽいカーディガンと合わせると、爽やかですよね。

低身長の男子大学生のアウター

カーディガンやジャケットがあると、手持ちの服のコーデの幅が広がります。

こんな服装は絶対モテない

グレーのパーカーって、着回ししやすいですよね。

これ、大学には着ていかない方がいいです。

なぜかって?

みんな着てるからです!!

もう、制服なんじゃないかっていう勢いでパーカーばかり見かけます。

黒かグレーのパーカー、多すぎです。

パーカー

同じような服を着てるなら、絶対に背が高いイケメンには勝てません。

大学生にとって春はチャンスなんです。

ファッションに差をつけやすい季節ですから。

ちょっと服装を意識するだけで、雰囲気イケメンになれるんですよ。

そもそも服は何着持ってる?

あなたは服を何着持っていますか?

というより、手持ちで何パターンのコーディネートを作れますか?

「あの人、いつも同じ服着てる…」

女子からこんな風に思われてたら最悪です。

以前、現役の女子大生に「男は何着服を持つべきか」インタビューしたことがあります。

モテたいなら、女子にアドバイスをもらうのが1番♪

気になる人は「大学生の服は何着必要か」をご覧ください。

最初は全身セットを買うのが安心

「よし!これからはお洒落するぞ!」

そう思って服屋さんに行っても、難しいんですよね。

何を見ても、ピンと来ない。

どうコーディネートしていいか分からない。

あなたはコーディネートできますか?

大学生の春のアウター

私は、最初のうちは全身セットを買うのが安心だと思います。

「コーデを作る」のは難しい。

「コーデを選ぶ」だったら、難易度はガクッと下がります。

お店に行ってマネキンを見てまわるのもありです。

私はめんどくさがりなので、通販サイトで全身セットを研究しています。
↓↓↓↓
全身コーデのマネキン買いができるメンズ服通販サイト『メンズファッションプラス』

外壁塗装の相場は?大阪で30坪の家の体験談

家

家の塗装、そろそろだなあ…

ようやく重い腰を上げても、分からないことだらけですよね。

今回、我が家の外壁と屋根の塗装をしました。

そのときに調べた内容をまとめてみました。

4社の見積もり価格の相場

外壁塗装

我が家は建坪が30坪ぐらいです。

4社から見積もりをとって、相場が見えました。

外壁塗装のみ(30坪)

50万円~100万円

結構な幅がありますが、理由は後ほど説明します。

外壁+屋根(30坪)

60万円~150万円

屋根も合わせると、さらに金額の幅が広がります。

理由は塗料にありました。

塗料の種類で相場が変わる

塗料

各社に見積もりをすると、複数のプランを提示されます。

使う塗料によって価格が大きく変わるからです。

例えば我が家の場合

・ウレタン塗料:65万円

・シリコン塗料:85万円(屋根+外壁)

・遮熱塗料:150万円(屋根+外壁)

塗料によって、これだけの差が出ます。

ちなみに現在主流の塗料は、大きく分けて5つの種類があります。

・ウレタン塗料

・シリコン塗料

・フッ素塗料

・遮熱、断熱塗料

・光触媒塗料

下に行くほど、高くなります。

ウレタン塗料なら安いのですが、10年ギリギリ持てば良い方。

私は、シリコン塗料を選択しました。

シリコン塗料なら15年ぐらいは大丈夫です。

フッ素とか光触媒は20年以上の耐久性があるらしいです。

ただ、値段が高すぎます。

コスパで考えればシリコン塗料が1番だと思いました。

チラシで見つけた業者は高めだった

チラシ

私は4社を見積もりしたのですが、ある傾向に気づきました。

チラシを配布していた会社は、ネットのみの会社より10万円以上高かったのです。

全国どこでもそうだとは言いません。

私の場合は、たまたまそうでした。

広告費の差が出ているのかもしれません。

折込チラシだけで見積もり先を選んでいる人は、候補をもう一つ足してはどうでしょうか。

私が決めたのはここ

外壁塗装の相場

私は最終的に頼んだのは「住まいるペイント」です。

ここに決めた理由は3つ。

・単純に安かった

・外壁の劣化具合の検査結果が分かりやすい

・長期保証あり

住まいるペイントはネットで見つけた業者です。

チラシは見たことがありません。

比較的新しい業者のようですが、価格とサービスで老舗と勝負していると言っていました。

実際、私の家の見積もりでは外壁+屋根のシリコン塗装で85万円

他の3社は100万円~110万円でした。

10万円安くなるのは大きいです。

お金が安くなる

もう一つ良かったのは見積もり時の対応でした。

どの会社も見積もりの説明はしてくれます。

ただ、1番分かりやすかったのが住まいるペイントでした。

・今の壁はどんな状態か

・塗料の種類別の長所、短所

専門用語を使わずにイメージしやすい説明で、素人にも分かりやすかったです。

まあ、結局は安かったのが決め手なんですけどね。

外壁塗装をするときは、必ずいくつかの会社の見積もりをとってくださいね。

料金だけではありません。

説明の仕方、検査の仕方…色々と違いがありますよ。

【住まいるペイントの詳細はこちら】

たんぽぽの花言葉の謎って何?解きがたい謎の由来とは

たんぽぽ

身近に咲くたんぽぽ。

私たちに春の訪れをを感じさせてくれます。

たんぽぽの花言葉を調べてみると、1つだけ違和感が…

「解きがたい謎」ってなんだろう?

タンポポ

たんぽぽは恋占いに使われていたので「愛の神託」「真心の愛」「神のお告げ」は納得できます。

綿毛が飛んでいく様子から「別離」「思わせぶり」もイメージしやすいです。

「謎」だけが種類が違いますよね。

今回は、たんぽぽの謎について調査しました。

「解きがたい謎」の由来

たんぽぽ

解きがたい謎の由来を調べてみると、これも綿毛の様子から作られた花言葉だと分かりました。

どうしたら解きがたい謎と綿毛がつながるのか?

調べてみると、このような経緯がありました。

解きがたい謎と綿毛の関係

たんぽぽの綿毛は風に乗って飛んでいきます。

たんぽぽの綿毛

「どこに飛んで行くのか、誰にも分からない。」

これが「解きがたい謎」の出発点です。

これだけで納得できますか?

私は、理由としては弱い気がしました。

単なる「謎」ならまだ納得です。

でも「解きがたい謎」は大げさですよね。

もっと詳しく探ってみると、面白いことが分かりました。

時代で変わる花言葉

たんぽぽの綿毛

綿毛が由来になっている花言葉は、比較的新しい時代に生まれています。

最も古い時代には「忠誠心」という意味が強かったようなのですが、今では聞きませんよね。

中世以降、恋占いがメジャーになるにつれて、変化・増加していったのです。

忠誠心

真心の愛+愛の神託+神のお告げ

真心の愛+愛の神託+神のお告げ+別離+思わせぶり

このように、どんどん意味が追加されていきました。

恋占いはいい結果と悪い結果が出るので、両方の意味が追加されたんですね。

そして最後に「謎めく」「解きがたい謎」が増えました。

ここでいう謎とは、人の心のことです。

「恋占いをしてみても、あなたの心は分からない」

この気持ちを、飛んでいく綿毛と結びつけて花言葉になったようです。

たんぽぽの綿毛

片思いの相手の心は、分からないものです。

まるで飛んでいく綿毛のように、あなたの心は予測不可能…ということなのでしょう。

心

たんぽぽの花言葉は、時代を経ながら少しずつ作られていったのです。

たんぽぽは意外と奥が深い

いかがでしょうか。

たんぽぽの花言葉には、長い歴史の中で積み上げられた人の想いがつまっています。

たんぽぽ

世界中で咲いていて、身近なたんぽぽ。

これからも意味が変わるかもしれません。

花言葉を調べてみると、なかなか面白い言葉が多いですよ。

例えばドクダミの花言葉って知っていますか?

「白い追憶」という意味があるんですが、これも人の想いがつまっているんです。

 
>>ドクダミの花言葉の詳細はこちらから

ゴキブリの赤ちゃんはどこから?よく使うあれから入ってきてた【画像あり】

ゴキブリ

部屋でリラックスしていたら、何か小さいものが動いてる。

よく見ると…ゴキブリの赤ちゃん!

ひー!どこから入ってきた!?

調べてみると、意外な侵入経路があるようです。

・どこから入ってくる?

・対処法は?

この2つについてお話します。

ゴキブリの赤ちゃんの侵入経路トップ3

まず、ゴキブリの赤ちゃんの侵入経路トップ3を発表します!

1位:ダンボール

2位:バッグ

3位:家の近所

いかがでしょうか。

ちょっと意外な順位ではないですか?

ゴキブリの赤ちゃんは、基本的には誰かに運ばれて入ってきます。

ゴキブリの赤ちゃん

赤ちゃんなので、長距離は移動できません。

小さいうちは外敵も多いし、厳しい環境では生きられないんです。

大半の時間は、近くにエサがあって安全な場所で隠れています。

ダンボールへの対処法

最近は通販を利用している人が多いと思います。

amazonとか、便利ですもんねえ。

でも、光には影がある。

ダンボールがゴキブリの赤ちゃんの侵入経路になってることがあるんです。

ダンボール

ダンボールは暖かくて、住みやすい場所なのでしょう。

勘弁してほしいですね。

場合によっては、ダンボール製造工場で入ることもあるそうです。

amazonの倉庫が綺麗でも、宅配業者が清潔にしててもダメなんですって。

ダンボール

そんな赤ちゃんが潜んだダンボールが我が家に来るとしたら…

ちょっとゾッとしますね。

でも、対策は意外と簡単です。

①荷物が届いたらすぐに箱を解体

②ゴミ袋に入れて密閉

本当はすぐに捨てるのが理想です。

でも、ダンボールをリサイクルに出す人もいると思います。

ダンボールを長期保管する場合は、必ず袋に入れて密閉しておきましょう。

念のためにゴキジェットを袋の中に吹き付ければ完璧ですが…

そこまでしなくても大丈夫です。

バッグへの侵入を防ぐために

2つ目の侵入経路はバッグ。

そう、あなたがお出かけの時に使うバッグです。

「そんなことありえない!」

怒りたくなる気持ちはわかりますが、意外と多いんです。

例えば飲食店。

椅子の下に荷物置きがありますよね。

ゴキブリの赤ちゃんの侵入経路

食事を楽しんでいる間に、ゴキブリの赤ちゃんが入ることもあります。

場所は飲食店に限りません。

他所の家、駅、デパート…

どこでもリスクはあります。

でも安心してください。

予防する方法もあります。

①開けっ放しにしない

②装飾が少ないものを選ぶ

③お菓子を入れない

④濡れたまま放置しない

まず1番大事なのは、開けっ放しにしないこと。

バッグ

チャックをきちんと閉めるだけでも予防になります。

②も大事です。

飾りが多い=ゴキブリが隠れる場所が多いとも言えます。

例えばフリンジバッグ。

フリンジバッグ

ヒラヒラの紐(フリンジ)がかわいいです。

でも、フリンジの隙間は隠れやすい。

残念ですが事実です…

お菓子や水は、ゴキブリを呼び込まないようにするためです。

ゴキブリは何でも食べます。

そして何より水が大好きです。

お菓子が入っていたり、バッグが濡れているとゴキブリを呼んでしまいます。

家の近所からの侵入はどうする

ゴキブリ

ゴキブリの赤ちゃんは長距離移動できません。

実はご近所からヨチヨチ移動してきたのかもしれません。

・隣の家

・公園

・庭の花壇

・用水路

ゴキブリってどこにでもいるんです。

住めない場所のほうが少ないのではないでしょうか。

外からの侵入を100%防ぐのは不可能です。

でも、減らすことはできます。

大事なのは定住させないこと。

・食べ物を放置しない

・キッチン、お風呂場の水気を少なくする

・部屋の湿度を下げる

この3つを守れば、ゴキブリはすぐ出ていくでしょう。

特にキッチンやお風呂場は要注意。

ゴキブリのオアシスにしてはいけません。

エアコンで部屋の湿度を低めに保つのも効果的です。

短期間で何匹か見かけたら…

短期間で何匹かゴキブリの赤ちゃんを見かけた場合。

おそらく、家のどこかで卵が孵ってしまった可能性が高いです。

クローゼットや冷蔵庫の下など、いつも暗くて手入れしてない場所に注目。

ゴキジェットを噴射してみましょう。

ゴキブリは危険を感じれば出ていきます。

家の中に隠れやすそうな場所がないかチェックです。

侵入を防ぐポイント

ゴキブリはどこからでも侵入します。

・連れてこない

・定住させない

この2つがとても大事です。

特にダンボールの扱いは気をつけて。

届いた段階ではゴキブリがいなくても、保管してる間に住み着くこともあります。

ダンボールは出来る限り早く処分しましょう。

特に夏は、ゴキブリの活動期。

エアコンで部屋の湿度を下げるだけでも違います。

部屋の湿度を下げれば、カビやダニも同時に予防できます。

夏はエアコンをつけっぱなしにしても良いのではないでしょうか。

>>お風呂場の湿気を新聞でとる方法

ゴキジェットは赤ちゃんに悪影響?ゴキブリはこうやって撃退すべし

ゴキジェットと赤ちゃん

家にゴキブリが出た!

そんな時にはゴキジェットですよね。

でも、家には赤ちゃんがいる…

赤ちゃんがいる部屋でゴキジェットを使っても大丈夫なのでしょうか?

・ゴキジェットは赤ちゃんに影響がある?

・他にもっと良い方法はある?

気になったので調査しました。

吸い込まなければ大丈夫

ゴキジェットと赤ちゃん

まず結論から言います!

直接吸い込んだり舐めなければ、赤ちゃんへの影響はほとんどありません。

ご安心ください。

ゴキジェットの主成分「イミプロトリン」

人体に影響が少ない成分なんです。

殺虫剤って、薬事法の厳しい規制をクリアして開発されているんですよ。

検査

何項目も試験があって、合格しないと製品化できないんですって。

例えば「毎日4週間以上吸い込んでも大丈夫か?」とか。

ゴキジェットを使った後、ちょっと換気すれば問題なし。

床についた薬品も毒性は低いんですが、念のため拭き取っておきましょう。

ゴキブリが住みにくい家は作れる

ゴキジェットは赤ちゃんへの影響が少ないと聞いて一安心。

「そもそもゴキブリさえいなければ…!」

どうせなら、ゴキブリが住みにくい家にしたいですよね。

ゴキブリ

ゴキブリが嫌う環境には、2つの特徴があるんです。

・乾燥した部屋

・室温20℃以下

ゴキブリは水気・湿気が大好物。

ジメジメした場所を減らせば、寄り付きません。

例えばキッチン。

シンク周辺はマメに拭いて水分を残さないようにしましょう。

お風呂場付近も、出来る限り乾燥させるべきです。

エアコンで湿度を下げるのも効果的。

特に湿気が多い季節は、除湿を徹底すれば外に逃げてくれます。

エアコン

もう1つは室温です。

ゴキブリは寒いところが苦手なんです。

室温10℃以下なら、幼虫は成長できません。

卵も孵化できなくなります。

夏に室温を10℃以下にするのは無理ですけど、エアコンをかけっぱなしにするだけでいいんです。

部屋の湿度と気温を低めに保つ。

そうすれば、ゴキブリは自分から他所に引っ越していきます。

人体に無害なゴキブリ殺虫剤もある

ゴキブリと殺虫剤

どんなに対策していても、出るときは出るのがゴキブリ。

赤ちゃんへの影響を限りなくゼロにしたいなら、瞬間凍結タイプのスプレーがおすすめ。

これなら、さらに安全にゴキブリ退治ができます。

ただ、注意点が1つ。

瞬間凍結スプレーでは、ゴキブリが生き返る可能性があるんです。

万が一を避けるなら、凍結スプレーのあと食器用洗剤をぶっかけましょう。

食器用洗剤

ゴキブリって、洗剤をかけられると呼吸できなくなるんです。

呼吸できなければ、さすがのゴキブリも再起不能。

これなら、赤ちゃんがそばにいても心配なし!

心配しなくて大丈夫

いかがでしょうか。

ゴキジェットは人体への影響が少ないよう配慮されています。

ゴキジェットと赤ちゃん

口の中に噴射したり、床についた液体を舐めなければ心配いりません。

でも赤ちゃんって何でも舐めますよね。

直接舐めないようにだけ注意しておきましょう。

ところで、赤ちゃんの保湿ってどうしてますか?

最近の保湿剤はいい香りがします。

そのせいか、保湿剤を舐めちゃう子が多いんです。

私の友達は、赤ちゃんが舐めても大丈夫なものを使っていました。

詳細は「赤ちゃんが舐めても大丈夫な保湿剤の体験談」をご覧ください。

水虫は爪切りでうつるの?簡単な消毒方法もご紹介

爪切りと水虫

私の父は長年、水虫・爪水虫と戦っていました。

水虫と戦っているうちに、爪水虫も発症したんです。

家族としては気になります。

水虫の人がいると気になるのが爪切り。

父は爪水虫になる前、こう言っていました。

「爪は正常だから大丈夫」

実際、爪切りでうつるのでしょうか?

うつるとすれば、消毒方法はあるのか調査しました。

うつる可能性はある

爪切りと水虫

結論から言うと、うつる可能性はあります。

でも可能性は低いです。

もともと白癬菌の感染力は高くありません。

常に乾燥している爪切りは、白癬菌も増殖しにくいのです。

ホッとしたところで恐縮なんですが、安心するのはまだ早いかもしれません。

爪に白癬菌が潜伏している場合、可能性が倍増するんですって。

足の爪

よくあるのがこんなパターン。

足の裏に水虫発症

足の爪水虫発症

手の爪水虫発症

実際、父がこのパターンでした。

手の爪がボロボロになる…怖いですよね。

爪切りや爪を削って薬を塗るときに、手の爪に白癬菌が付着することが原因と言われています。

詳しくは「爪水虫は削ると悪化する」をご覧ください。

爪水虫じゃない人も可能性はある

「自分は爪水虫じゃない。ただの水虫だから大丈夫」

そう言いたいのはわかりますが、安心できません。

見た目はキレイな爪でも、すでに白癬菌が潜んでいる可能性もあるんです。

爪切りと水虫

特に足の指の間が水虫の人は要注意。

すでに爪にも潜んでいる可能性が高いです。

水虫・爪水虫、どちらの場合でも爪切りは清潔にする必要があります。

再発の原因になることもある

「自分は一人暮らしだから気にしない♪」

寝相

ちょっと待った!

家族がいなくてもうつるんです。

誰にうつるのか?

将来の水虫が治った自分です。

白癬菌はなかなか死滅しません。

平気で数ヶ月は生き残ります。

せっかく水虫や爪水虫が治ったのに、また白癬菌が付着したら…

自分のためにも、対策はしておきましょう。

爪をためこむタイプはNG

爪切りには大きく分けて2種類ありますよね。

一旦、爪を内部にためこむタイプと、そうでないタイプ。

水虫のリスクを減らしたいなら、ためこまないタイプを選びましょう。

爪切りと水虫

こんなニッパーみたいな爪切りもありますよ。

・ためこまない

・掃除しやすい

この2つが揃っているのがベスト。

ただし、爪が飛びやすいのが欠点。

床にばら撒かないように注意して切りましょう。

アルコール消毒は効果が薄い

水虫・爪水虫の感染源になることもある爪切り。

清潔にするためには、どうすればいいのでしょうか?

爪切りと水虫

消毒と言えばアルコールですが、白癬菌には効きません。

白癬菌は細菌より大きな生物です。

真菌という、カビの一種。

頑丈な細胞壁で守られているので、アルコールでは死滅しません。

徹底的に対策したいなら、別のものを使いましょう。

消毒するならカビキラーでOK

爪水虫とカビキラー

爪切りの消毒には、カビキラーを使うのが1番簡単だと思います。

もちろんカビキラー以外の他のカビ退治用スプレーもOKです。

爪切りを消毒する際の手順は次の通りです。

①爪切りに残った爪・ゴミをとる

②カビキラーを外側・内側まんべんなく噴射

③5分放置する

④カビキラーを洗い流す

⑤しっかり乾燥させる

内側までしっかり掃除してくださいね。

面倒なら、カビキラーの原液に爪切りを沈めちゃいましょう。

どっぷり漬ければ、洗い残しもなくなります。

カビキラーは白癬菌に強いので、爪切り以外の消毒にも使えますよ。

ただし、カビキラーを直接足に吹き付けてはダメです。

父はそれで、大変なことになりました。

詳細は「水虫をカビキラーで治すとヤバイ!」をご覧ください。

弓道で集中力を高める方法は?昔の武士の話がすごい

弓道

弓道は集中力が大事だとよく言われます。

「己との戦いだ」

こんな風に言われたことありませんか?

みんな簡単に言いますが、実際どうすればいいのでしょうね。

悩んでいる人のために、私なりの解決方法をご紹介します。

「集中」を勘違いしていると言われた

私は日置流印西派摂津系です。

高校生だった当時、師範によく怒られました。

弓道で無心

「お前は集中という意味を勘違いしている」

当時の私は、一心不乱に的に向かうことが集中だと思っていました。

でも、師範から「ある昔話」を聞いて考え方が変わったのです。

集中力アップで自滅した武士の話

ロウソクの一点凝視法って知っていますか?

昔から行われていた集中力アップの方法です。

己の心の内と向きあうことができるので、世界中で行われていました。

ロウソク

方法は実にシンプル。

ただひたすら、ジッとロウソクを見つめる。

その昔、この方法を徹底的に実践した武士がいたそうです。

師範から聞いた話の概要をザックリまとめると…

「江戸時代中期、ある若い武士がいました。

その武士の弓の腕前は一級品。

練習では、ほぼ百発百中だったそうな。

弓道と武士

ところが、勝負ごとになると全くダメ。

勝負がかかった最後の1射を、必ず外してしまう。

若い武士は悩みました。

己の弱さをどう克服すればよいのかと…

そこで、目をつけたのがロウソクの一点凝視法。

己の弱さを見つけ、退治したい。

来る日も来る日も凝視し続けたのです。

ロウソクと弓道

ロウソクの炎を見つめる生活を続けるうちに、武士にある変化が起こりました。

考えることは弓のことばかり。

仕事中も上の空。

弓道に魂を捧げているかのようでした。

そして、弓の練習方法も変化しました。

夜中、ロウソクの炎を的にして行うようになったのです。

そんな生活が半年ほど続いたある日。

集中力アップの成果を試す機会がやってきました。

仲間とのお遊びの射会。

負け続けていた勝負の場です。

武士には絶対の自信がありました。

集中力を会得した自分が負けるはずがないと…

ところが、ここで異変に気づきました。

昼間だというのに、的がよく見えない。

どこを狙えばいいのか分からない。

弓道と就活

結局、勝負は惨敗。

そこで武士は初めて気づいたのです。

自分の目に異常が起きていることを…

ロウソクの炎を長時間見つめる生活のせいで、視力が低下していたのです。

武士は集中力に執着するあまり、健康な目を失ったのです。」

この昔話の教訓

この話が実話か創作か。

本当のところは分かりません。

ですが、この昔話には重要な教訓が含まれています。

「集中力」と聞いて、あなたはどんなイメージをしていますか?

周囲のことが目に入らず、自分と的だけを意識する。

これが集中でしょうか?

弓道と集中力

では「緊張で周りが見えなくなる」状態との違いは?

この昔話の教訓は、まさにこの点です。

集中力は、自分の殻に閉じこもることではない。

師範が私に伝えたかったのは、このことだったのだと思います。

そもそも何に集中するの?

的しか目に入らない状態が集中だと思っていた当時の自分。

それは違うというのが、師範の教えでした。

「猪突猛進と集中は違う。

自分を見失い、周りが見えていないのは集中ではない。」

的

まさに目からウロコ。

私の弓道人生のターニングポイントだったかもしれません。

では、正しい集中って何なの?

私はこう解釈しました。

「五感を研ぎ澄まし、自分も含めて周囲の状態を客観的に見ること。」

・足先から頭のてっぺんまでの状態

・弓の動き

・前後の人の動き。

・風

・的の周囲

・応援している人達

集中力が増すと、自分を含めて周囲の状況を客観的に見れるようになります。

弓道と集中力

集中していない人ほど、1つのことしか見えていません。

「応援してる人たちの視線が気になる」

「他校の応援の声が気になる」

「まぶしい」

「手が震える…どうしよう」

1つの物事に意識を引きずられて、客観的に見えていない。

弓道の集中力は、周囲の状態を冷静にキャッチすること。

シャットアウトして自分の殻に閉じこもろうとするのは逆効果です。

集中したいときこそ、周囲をくまなく観察する。

そして、その中にいる自分の状態も観察する。

こういう意識が必要だと思います。

試合直前に一人でジッとする人は弱い

ちょっと抽象的な話が多いですね。

ここで、もっと具体的な話をしたいと思います。

集中力を手軽に高める方法。

実は、科学的に実証されているんですよ。

方法は2つ。

・仲間と会話する

・軽い有酸素運動をする

弓道と友達

理由は、Youtubeのこの動画を見ればわかると思います。

ドーパミンの分泌が集中力に関係しているそうです。

共感できますか?

私は「なるほどな」と思いました。

初皆中が有酸素運動後だったからです。

私の初皆中も有酸素運動後だった

弓道

私が高校2年生のころ、試合前はいつもピリピリしていました。

「集中したいから、一人にしてくれ」

偉そうに、仲間を遠ざけていたんです。

今思うと、ちょっと中二病が入っていて恥ずかしい…

でも当時は真剣です。

「一人にならないと集中できない」と思っていました。

ところが、その考えが大きく変わる出来事がありました。

その日は、学校内の月例射会。

お昼ごはんを外に食べに行ったら、混んでいて予想以上に時間がかかったのです。

慌てて自転車で戻ると、開始ギリギリ。

10分は休憩できたのですが、足はパンパン。

ようやく息が整ってきた頃に、自分の番がまわってきました。

「こんな状態じゃ絶対ムリだ…」

絶望的な気持ちでした。

弓道と集中力

ところが、結果はなんと皆中!

今までずっと皆中できず悩んでいたのに、あっさりできてしまいました。

もしかすると、自転車で有酸素運動効果が出たのかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか。

弓道で集中したいときは、一人孤独に殻に閉じこもるのは絶対にNG。

・軽く走る

・体操する

・踊る

・仲間と話す

体を動かし、周りとコミュニケーションをとるのが1番の近道です。

そして、本番では自分と周囲を客観的に観察すること。

そうすれば、冷静に対処できるようになります。

でも、客観的に観察ってどうやるのでしょうか?

実は簡単な方法が1つあります。

詳しくは「弓道で緊張しない方法」にまとめています。

良ければそちらもご覧ください。

水虫を軽石で削るとどうなる?治る人と治らない人の違いとは

水虫を軽石で削る

私の父は長年、水虫と戦ってきました。

水虫に良いと聞けば、何でも試していたように思います。

今回のテーマは軽石です。

「軽石で角質を削れば治る」という話、よく聞きます。

「逆に悪化する」という人もいます。

治る人、治らない人の差ってなに?

父が試した結果を交えてお話したいと思います。

軽石で治る人の共通点

水虫を軽石で削る

今回、色々なブログを見て回りました。

水虫治療ブログっていっぱいあるんですね。

そんな中で、軽石で削って治った人だけに注目。

共通点が見えてきました。

・初期症状の人

・足裏やかかとの皮がめくれている人

軽石で治ったと言っている人は、ごく初期の水虫の人ばかり。

じゅくじゅくしていたり、かゆみを感じている人で治っている人はいませんでした。

治った人も実は再発してる!?

「初期の水虫なら治るのか?」

1度は納得しかけたのですが、あることに気づきました。

治ったはずの人たちのブログを読み進めると、ほぼ100%再発してる!

爪水虫は削ると悪化する

毎年春になると削って「今度こそ!」と言ってる人もいました。

実は私の父もこのタイプ。

「治った!」と言いつつ、再発を繰り返して悪化していったのです。

軽石で治らない理由

調べれば調べるほど、軽石では治らない気がします。

そこで、今度は皮膚科の先生が書いたブログや論文をチェックしました。

すると、軽石で治らない理由が判明しました。

①削って除去できるのはごく一部

②白癬菌は角質層の奥まで侵入する

③軽石が感染源になることが多い

水虫の原因は白癬菌です。

角質層を削れば、その中にいる白癬菌は除去できます。

でも、削って除去できるのはごく一部だけです。

白癬菌は指の間、爪の隙間に潜伏していることが多いです。

この部分は軽石で削れません。

水虫

さらに、かゆみや炎症が起きている場合。

白癬菌は角質層を突破し、さらに奥に侵入しています。

こうなると、軽石で削れません。

流血するぐらい削るなら別ですが…

そして、最も怖いのが③。

軽石が新たな感染源になるケースです。

軽石を使うと悪化しやすい

軽石が、新たな感染源になる。

どういうことでしょうか?

理由をまとめると…

・軽石に白癬菌が付着・増殖

・削った部分は白癬菌が侵入しやすくなる

軽石は表面がザラザラしています。

綺麗に洗ったつもりでも、菌やカビが軽石に残りやすいんです。

軽石と水虫

見た目が綺麗でも、白癬菌でいっぱいかもしれません。

そんな軽石で足をこすればどうなるか…

治療のつもりが、白癬菌を補充しているだけかもしれない。

ゾッとします。

菌のイラスト

そして最も怖いのが、抵抗力が弱くなること。

角質層って、異物から皮膚細胞を守る役割があるんです。

いわば、天然のバリアです。

そのバリアを削ってしまえば、その部分は無防備状態。

菌

本来、白癬菌は感染力が弱いもの。

角質層を突破するのも一苦労なんです。

ところが角質層がなければどうなるか。

付着した白癬菌が、楽々と侵入できてしまいます。

治療のつもりが、実は白癬菌をサポートしている。

これでは治るものも治りません。

父はこうなった

私の父も軽石で削っている時期がありました。

その結果どうなったかというと…

水虫と軽石

このように、再発。

再発するたびに、どんどん悪化していきました。

ついには、爪にも白癬菌が侵入。

仕事に支障が出るぐらい、痒みが出たこともありました。

確かに軽石で角質層を削ると、一瞬治った気がします。

でも、絶対に再発します。

削らずに改善するために

水虫治療で1番大事なことは何かご存知でしょうか?

「治ってからも治療し続けること」

基本中の基本ですが、守れない人が多いのです。

症状が治まっても、白癬菌は死滅していません。

最低でも1年は薬を塗るのをやめてはダメです。

冬に症状がなくなっても、夏にはぶり返すことがよくあります。

でも、ずっと皮膚科に通うのは嫌ですよね。

診察を受ける人

症状がひどい時期は皮膚科が1番です。

でも、症状が軽いなら市販薬で十分。

最近は市販薬も進化しています。

水虫の薬を選ぶときは、浸透力+バリア機能があるものを選びましょう。

殺菌できても、毎日新しい菌が侵入したら治りません

殺菌+ブロック。

この2つをきちんと説明しているかどうかがチェックポイント。

殺菌だけなら簡単なんです。

守るのが大変。

守るって説明してる塗り薬、意外と少ないですよ。

例えば、クリアフットヴェール。

バリア機能と殺菌力を両立しています。
↓↓↓↓
肌を守りながら水虫菌を強力殺菌『クリアフットヴェール』