箕面の滝 紅葉シーズンの駐車場混雑状況

紅葉狩りに箕面の滝に行く人は多いですねえ。

私も過去に2回、紅葉シーズン中に箕面の滝に行きました。

でも、車で行くと大変です。

想像以上に人が集まってるんです。

普段の箕面の滝の周辺はのどかな感じですが、紅葉シーズンにはこうなります。

箕面の滝

人が多いのは覚悟してくださいね^^;

箕面の滝周辺の駐車場

箕面の滝に近い駐車場は、

①箕面ドライブウェイ沿いの大日駐車場

②箕面駅前第一駐車場

③箕面駅前第二駐車場

この3つがあります。

②の箕面駅前第一駐車場は、平成28年3月31日まで工事中で閉鎖されています

例年の各駐車場の混雑状況

箕面の滝に一番近いのが大日駐車場なんですが、紅葉シーズンは諦めたほうがいいです。

私は初めて行った時、駐車場の付近は長蛇の列。

渋滞

駐車場に入れたのは、1時間後でした…

もう、滝に行く前からグッタリです^^;

例年、紅葉シーズンの土日は午前9時で満車です。

2回目に行った時は箕面駅前第二駐車場を利用しました。

9時前に到着したんですが、こちらも混んでいました。

この日は30分ほど待って停めることができました。

ですが、問題だったのが帰りです。

駐車場を出た後、箕面駅前の道路は渋滞のオンパレード。

車が全然動きません。

疲れた体にはこたえました^^;

勝尾寺から箕面の滝まで歩くのがおすすめ

箕面駅周辺まで行くと、どうしても渋滞に巻き込まれます。

紅葉シーズンに箕面の滝に行くなら、勝尾寺に車を停めて、徒歩で滝まで向かうのがおすすめです。

勝尾寺には大きな駐車場もありますし、紅葉シーズンには特設駐車場も設けられるので、すぐに停められます。

勝尾寺から箕面の滝までは歩くと1時間はかかるのですが、勝尾寺周辺の紅葉も素晴らしいです。

勝尾寺

勝尾寺の紅葉

勝尾寺周辺も渋滞はするんですが、大日駐車場や箕面駅前周辺の駐車場と比べるとマシです。

勝尾寺は夜にはライトアップもありますし、滝まで行かなくても十分に楽しめます。

紅葉のライトアップ

渋滞をうまく避けて滝まで行くなら、牧落駅や桜井駅周辺でコインパーキングに停めて、電車が無難です。

私は紅葉シーズンに箕面の滝に行くなら、絶対に電車で行きます。

どうしても車でないとダメな事情がないなら、紅葉シーズンに車で箕面に近づくのは避けるか、少なくとも8時半までに現地に到着するのがベストです。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA