ワードプレスのタイトルの後ろにあるOBJってなんだ?外す方法も確認

最近、ワードプレスを投稿すると、タイトルの後ろにOBJというマークが付くことに気づきました。

このブログの「蛍光灯がつかない!照明器具ごと交換してみた」の記事には、マークが付いたままになっています。

OBJとはなにか、どうやって外すのか。

備忘録として残しておきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

プレーンテキストとして貼り付ければ解決

まず結論、OBJというマークを外す方法をお伝えします。

グーグルドキュメントやWORDで文章を作ってからコピペしている場合、プレーンテキストとして貼り付ければ解決しますよ。

貼り付ける際、右クリックしてメニューから「プレーンテキストとして貼り付ける」を選ぶか、[Ctrl]+[Shift]+[V]のショートカットキーで貼り付ければOKです。

グーグルドキュメントの場合、作成段階でタイトル部分を標準テキストからタイトルに変更しておくことでも解決します。

OBJとは

ワードプレスのタイトルの後ろにあるOBJってなんだ?外す方法も確認

そもそもOBJとは何か。

調べてみると「OBJECT REPLACEMENT CHARACTER」の略でした。オブジェクト置き換え文字という意味ですね。

つまり、表示できないけれど、空白ではなく何かコードが入っていますよという状態。

グーグルドキュメントやWORDで文章を作ってから、ワードプレスにコピーすると、意図しないコードが入ることがあるようですね。

ちなみに、放置しても特に問題はないようです。

急いで修正する必要はありません。

スポンサーリンク