TDN-206とTDN-208Lの違いは?メーカーに問い合わせてみた

折りたためる電動アシスト自転車、TDN-206とTDN-208L。

どちらもよく似ていて、いまいち違いが分からない人も多いと思います。

一体何が違うのか?

気になる方のために、メーカーに問い合わせてみました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

私が問い合わせた内容

メーカーの公式サイトを見ると、どちらの自転車もスペックはほぼ同じです。

唯一の違いは重さぐらい。

2021年1月時点での表記では、TDN-206が24.5kg、TDN-208Lが26kgとなっています。

そこで、以下の内容でメーカーに直接問い合わせてみました。

「TDN-206とTDN-208Lは総重量が24.5kgと26kgで、1.5kgほどTDN-208Lのほうが重いですよね。この2つの自転車の差は何でしょうか?」

メーカーからの回答

後日、以下のような回答が届きました。

「弊社での記載重量が異なっておりました。

基本的にはデザインが違うのみで重量の方は差異はほとんど御座いません。」

あれ、重さも同じなの?

改めて楽天で売られている商品を確認してみると、TDN-208Lも24.5kgとか、約24kgと記載されているお店がたくさんあります。

ただし、PELTECH公式サイトの商品一覧やcymaでは、回答が届いてから数日たった執筆時点でも、まだ26kgと書いてあります。

なにはともあれ、違いはデザインのみとの認識でOKのようです。

デザインの違いを確認してみよう

TDN-206とTDN-208Lの違いは?メーカーに問い合わせてみた

デザインが違うとのことですが、具体的に何が違うのか確認しておきましょう。

まずカラーリングが異なります。

TDN-206は、車体が1色で統一されていて、カラーバリエーションはホワイト・ブラック・マットネイビーです。

TDN-206とTDN-208Lの違い

一方、TDN-208Lは前側と後ろ側で車体のカラーが切り替えられています。

TDN-206とTDN-208Lの違いはデザイン

後ろ側はブラックで、前側はホワイト・ライトグリーン・ブルーなどのバリエーションがあります。

チェーンカバーの雰囲気にも違いがあります。

TDN-206のチェーンカバーは、やや透明感があります。

一方のTDN-208Lはしっかりと塗装されており、透明感はなくメタリックな感じです。

買うならポイントをゲットできるサイトで

TDN-206とTDN-208Lの違いはデザインのみ。好みだけで選んでしまって問題ありません。

ただし、どこで買うかだけは考えておきましょう。

実店舗で買うよりは、通販のほうが割安。

特に楽天経由で買えばポイントもたくさん貯まるので、さらにお得ですよ。

【詳細はこちらから】

スポンサーリンク