上京後に体調不良が続く人へ!朝食のタンパク質不足に注意

「上京してから、すぐ体調不良になる」

地元にいるときは滅多に風邪なんてひかなかったのに、上京してから調子が悪い。

体がだるい。

すぐ熱が出る。

もしあなたがそんな状態なら、それは朝食に原因があるかもしれませんよ。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

一人暮らしはタンパク質が不足しがち

あなたは普段、どんなものを食べていますか?

・パン

・麺

・ご飯

気がつけば炭水化物ばかりになっていないでしょうか。

麺

現代の日本人の食生活は炭水化物に偏りがちと言われます。

特に不足しがちなのがタンパク質です。

タンパク質、意識して食べていますか?

野菜不足は意識していても、タンパク質不足なんて…!

もしあなたが、次のような症状に心当たりがあるならタンパク質不足が慢性化しているかもしれません。

タンパク質不足はこうなる

タンパク質不足が続くと、次のような症状が出やすくなります。

・疲れやすくなる

・風邪を引きやすくなる

・肌荒れ

・頭がボーッとする

・老け顔

・抜け毛

タンパク質は私たちの体を作る原材料です。

不足すれば、あらゆる場所に影響が出ます。

上京後に体調不良

免疫が下がるから風邪も引きやすくなるし、体の修復が追いつかないから疲れやすくなります。

新陳代謝が低下するから肌も荒れる。

肌のハリを保つコラーゲンも作れないから顔が老けていく。

髪の毛もタンパク質なしでは作れません。

新しく生えてくるはずの髪が弱々しくなり、抜けやすくなってしまいます。

あなたにはいくつ当てはまりましたか?

でも安心してください。

タンパク質不足を解消する簡単な方法があります。

朝食で卵を食べろ!

タンパク質不足解消でおすすめなのが、卵です。

朝食で卵を食べれば、不足しがちなタンパク質を補うことができます。

上京後に体調不良が続く

卵はとても優秀な食材。

必須アミノ酸が全部入っているし、ビタミンやミネラルも豊富。

いわゆる「完全栄養食品」と呼ばれるものの一つです。

しかも安い!

調理が簡単!

これを利用しない手はありません。

あなたは朝食をパンだけで済ませていませんか?

炭水化物補給も大事ですが、タンパク質がないと体はうまく働きませんよ。

・目玉焼きトースト

・たまごサンド

・卵かけご飯

・スクランブルエッグ

いつもの朝食にちょい足しするだけ。

料理が苦手なら、コンビニでたまご入りのサンドイッチを買えばOK。

気軽にタンパク質不足を補えるのが、卵の最大の長所です。

週一でカフェでモーニングも良い

慣れない東京生活で、ストレスが溜まってる!

そんなあなたにおすすめなのが「週一回のカフェモーニング」

モーニングでタンパク質不足解消

東京にはカフェがたくさんありますよね。

モーニングを提供しているカフェも充実しています。

安いし、ドリンクにプラスして卵がついてくるところも多いです。

気分転換とタンパク質不足解消を同時にできて良いですよ。

さらに、週一回のカフェ通いにはもう一つメリットがあります。

「すぐ常連客扱いしてもらえる」

東京生活で体調不良が続く人へ

モーニングに来るお客さんって、店員さんに顔を覚えてもらいやすいのです。

休日に行くだけでも、1ヶ月ぐらいで常連客扱いしてもらえることも珍しくありません。

これは思ったより大きいメリットですよ。

慣れない東京生活を楽しむには、いかに自分の居場所を作るかが大事

顔なじみの店があると、孤独が癒されます。

仕事以外の場所で人間関係を作ることは、生活の潤いになります。

東京都内なら、あなたの家の近所にもカフェはあるはず。

タンパク質不足解消ついでに、馴染みの店をつくってみてはどうでしょうか。

夜だけドカ食いしても無理

「タンパク質不足って言うけど、晩ごはんでしっかり補ってるよ」

実はこれ、大きな間違い。

しっかり晩ごはんを食べたとしても、1食で栄養不足を補うのは難しいのです。

栄養の吸収率って聞いたことがあるでしょうか?

私たちは食べたものを全て栄養として取り込んでいるわけではありません。

消化能力には限界があります。

上京後に体調不良が続く

特にタンパク質は消化に時間がかかります。

たくさん食べたとしても、1日の必要量を吸収しきれていないかもしれません。

タンパク質不足を補うには、コマメに食べるのが1番。

だからこそ、朝食でタンパク質を補うことが大切です。

東京生活を楽しむために

いかがでしょうか。

タンパク質不足、心当たりのある人はさっそく今から実践してくださいね。

スクランブルエッグなら、1分もあれば作れます。

忙しいからこそ、栄養バランスが大事。

あなたが元気になれば、周りの人もあなたから元気をもらえます。

自分史上最高に元気なあなたになれますように。

スポンサーリンク