友達が泊まりに来るのは嫌!上手に断る3つの言い訳

スポンサーリンク

「今度泊まりに行ってもいい?」

夏休みとか、3連休が近づくと言い始める人っていますよねえ…

恐ろしい!

仲のいい友達だと「嫌!」って簡単に言えないのが辛いです。

今回は、私が過去に使った上手に友達のお泊まりを断る3つの言い訳を紹介します。

断り方①隣の人が怖いから…

1番おすすめの言い訳がこちらです。

隣の人のせいにして、断る方法。

例えば「最近、隣に怖い人が引越してきたの。ちょっとでもうるさいと壁ドンしたり怒鳴り込んできて大変なんだ…」とか。

友達が泊まりに来るのを断りたい

こう言えば、普通の人なら「大変だね…また今度にしよ」と言ってくれるはず。

それでも「大丈夫!大丈夫!」なんてグイグイ来る人がいたら、こう切り返しましょう。

「実は近々引っ越そうと思ってて、引越し先を探してるから忙しいの」

ここまで言えば、もう安心。

それでも泊まりたいなんて言う人は、何か裏がありそうです。

この言い訳の良いところは、一度良いよと言った後でも断れる点です。

「一週間前は良いって言ったけど、昨日隣の人が引越してきて…」と言えばドタキャンすることも可能です。

あまり大げさに話すと心配させてしまうので、ほどほどに。

断り方②父が来てる

隣の人のせいにするのは気が進まない…

そんな人は、もう少し穏便な言い訳をして断ってみましょう。

例えば「父が短期の出張で泊まりに来てるから無理」なんてどうでしょう。

一人暮らしの人なら、この言い訳で十分かもしれません。

友達が泊まりに来るのは嫌

ただし、この言い訳には2つ弱点があります。

・期間限定

・「会ってみたい」と言われるかも

短期の出張というからには、せいぜい伸ばせても1か月ぐらいでしょうか。

「じゃあ来月にでも泊まりに行きたい」と言われたらマズイですね。

「親が転勤になって一緒に住んでいる」と言ってもいいかもしれませんが、断り文句としてはちょっと弱いですね。

そもそも「親に会いたい」って言われてしまうと嘘がバレてしまうし…

ツッコまれた時の切り返し方を考えておく必要があります。

断り方③トイレの調子が悪い

最後に、これも短期間しか使えない言い訳ですが、おすすめを紹介します。

「トイレが故障した」

この言い訳は意外といけますよ。

友達が泊まりに来るのを断る方法

お風呂でも台所でも洗面所でもダメ。

トイレというのがポイントです。

さすがにトイレが使えない家に泊まるのは嫌ですから、大抵の場合は納得してくれます。

ただし、またすぐに「トイレは直った?」って聞かれてしまうのが問題です。

お金がないから直せないという言い訳もちょっと苦しいですね。

その場しのぎでOKという人は、使ってみてください。

エアコン壊れたは言い訳にならない

何かが壊れてるからダメという断り方を使う場合、注意してほしいことがあります。

「エアコンが壊れてるから…」というのは、言い訳としては弱いです。

意外とダメージが少ないらしい。

友達が泊まりに来るのは嫌

私自身の経験から言うと「エアコンが壊れてるから…」と言うと「大丈夫大丈夫!」となぜか自信満々に返されてしまいます。

これで何度失敗したことか…

何かが壊れたからダメと言うときは、必ずトイレということ。

それ以外は言い訳としては弱いです。

覚えておくと、役に立つ日が来る…かも?

上手な断り方のポイント

いかがでしょうか。

上手に断るには「泊まりに来るとあなたに迷惑がかかる、ごめんね」という感じの言い訳をするのがベスト。

散らかってるから…というのは論外。

それぐらいでは相手は引き下がりません!

やっぱりおすすめは隣近所の人のせいにすること。

誰でも怖い人には近寄りたくないですから、効果は絶大です。

>>ゴキブリの赤ちゃんはどこから来る?

スポンサーリンク