大晦日の1日前のおすすめ晩ごはん【冷蔵庫の残り物を片付けよう】

年末年始は大忙し!

ところで、大晦日の1日前(12月30日)の晩ごはんってどうしてますか?

いつもと同じもありですけど、冷蔵庫の残り物は片付けたいですよね。

今回は、残り物を片付けられるメニューをご紹介します。

ホットプレートでチーズフォンデュ

中途半端な野菜がいくらあっても困らないのがチーズフォンデュです。

作ってみると意外と簡単にできますよ。

チーズフォンデュの素を買ってきてもいいんですが、ピザ用のチーズで代用できます。

ホットプレートと耐熱皿、電子レンジで作る方法をご紹介します。

チーズフォンデュの材料

材料(4人前)

ピザ用とろけるチーズ250グラムぐらい
コーンスターチ 小さじ2
牛乳100ml
冷蔵庫に残っている野菜などの残り物

チーズフォンデュの作り方

①使用する野菜や食材を一口サイズに切る。野菜はゆでておく。

②耐熱皿にとろけるチーズを投入。コーンスターチを振り入れる。

③牛乳を加えてレンジ600w2分程度チンする

④耐熱皿をそのままホットプレートの真ん中にセット。

大晦日の1日前の晩ごはん

⑤まわりに食材を並べて、チーズが完全に溶けるまで混ぜる。

どんな食材でもチャレンジしてみると面白いですよ。

例えば、かまぼこ・たくあんや厚揚げも美味しかったです♪

野菜はほぼ何でも合うと思います。

大晦日の1日前の晩ごはん

きゅうりやれんこん、ピーマンだって美味しくなりますよ。

デザートにフルーツを入れても美味しいです。

リンゴの甘さとチーズの塩味が絶妙でした。

カマンベールチーズを使うのもおすすめ

もう少し凝ったチーズフォンデュにしたい人は、下記動画がおすすめです。

カマンベールチーズで作るチーズフォンデュ。

チーズフォンデュのいいところは、意外な食材でも美味しく食べられるところです。

ご飯の上からかけてドリア風にすることだってできちゃいます。

大晦日の1日前の晩ごはんに、少しだけ特別感を味わえるチーズフォンデュ。

年末年始をちょっぴり早く楽しみましょう♪

 
>>目の下の乾燥対策【たくさん寝てもクマができる人へ】
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA