妹の結婚式でポケットチーフが必要な理由って?折り方練習不要の便利なグッズ

妹が結婚する!

兄としては、しっかりお祝いしてあげたいところです。

そこで気になるのがポケットチーフです。

必要なのかどうか迷っている人も多いと思います。

今回は、私自身が妹の結婚式に出席した経験をもとに、ポケットチーフについて話したいと思います。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ポケットチーフは必要だ

妹の結婚式

まず結論から言うと、100%必要です。

兄弟の結婚式は、友達の結婚式とは違います。

親族として立ち振る舞うので、色々と配慮が必要です。

当日は何の役割もないと思って安心してはいけません。

意外とやることが多いです。

・新郎側の親戚との挨拶

・自分の親戚との挨拶

・親族一同で記念撮影

この他、両親が離婚している場合はヴァージンロードを妹と一緒に歩くこともあります。

サプライズ演出で、急に人前に出なければいけない場合もあります。

色々な場面で華やかさが求められるので、ポケットチーフは不可欠。

きっちりするところは、きっちりしないといけません。

色は白がいい

ポケットチーフの色はシルバーか白が定番です。

どちらでもOKなのですが、個人的には白がおすすめです。

今回の話を書くにあたって、以前出席した結婚式の写真を見直しました。

すると、明らかに白のほうが綺麗です。

妹の結婚式

シルバーは少しカジュアルな雰囲気になるのか、写真で見ると華やかさが足りないように思えます。

ダメではないのですが、今から買うなら白が良いです。

白のポケットチーフなら、結婚式でもカジュアルなパーティーでも無難に使えます。

折り方はどれを選んでもOK

妹の結婚式とポケットチーフ

ポケットチーフで悩ましい問題が、折り方です。

妹の結婚式に相応しい折り方に一番合う折り方で悩んでいる人もいると思います。

結論から言えば、どの折り方でもOKです。

パッフドスタイル

スクエア

スリーピークス

ファイブピークス

クラッシュドスタイル

トライアングラー

他にもまだまだ色々な折り方があります。

どの折り方を選んだとしても、マナー的には問題ありません。

それよりも大事なのは、綺麗にキープできるかどうかです。

食事などをしている間に、形が崩れている人を時々見かけます。

あなたは大丈夫でしょうか?

綺麗に折る自信がない人も大丈夫。

台紙付きポケットチーフを使えば、綺麗な状態を維持することができます。

台紙付きポケットチーフは超便利

台紙付きポケットチーフって何?

これです。

台座付きポケットチーフ

これは私自身が妹の結婚式に出席したときに用意したものです。

amazonで千円ちょっとで買うことができました。

ファイブピークスの折り方で、台紙に固定されています。

形を変えることはできません。

ファイブピークスは見た目が華やかで、スリーピークスより雰囲気があります。

妹の結婚式とポケットチーフ

使い方は、胸ポケットに差し込むだけ。

型くずれしないから、安心して使うことができます。

妹の結婚式とポケットチーフ

胸ポケットが深い場合は、ハンカチなどを詰めて底上げすればOK。

綺麗に折る自信がない人は、こういう便利グッズを利用しましょう。

折り方を練習する時間がもったいないです。

スポンサーリンク