排水枡の交換費用の相場は?見積もりをとってみた

下水管関係の相場って、本当に分かりにくいですよね。

排水枡の工事費用なんて見当もつかない。

今回は、交換費用に焦点をあてたいと思います。

以前、トイレの流れが悪くなった話をしました。

流れが悪くなった原因は、排水枡が劣化して木の根が侵入していたこと。

排水枡

木の根を除去することで、流れが元に戻りました。

(詳細はこちらの記事を参照)

根本的に原因を解消しようと思うと、劣化した排水枡を交換するしかない。

というわけで、見積もりをとってみました。

気になる人もいると思うので、見積もり結果を発表します。

スポンサーリンク

我が家の見積もり結果

我が家の排水枡は5箇所あります。

今回は、1個交換した場合も全部交換した場合も分かるように見積もりをお願いしました。

いくつか業者に依頼して、1番安かったのがこちら。

排水枡の交換費用

写真では分かりにくいかもしれませんので、改めてご説明します。

排水枡の交換は、1箇所29,000円。

ただし、周辺をコンクリートで固めている排水枡は追加で21,000円。

これが1箇所だけ工事した場合の値段ですね。

あとは、数カ所同時にすることで若干の割引があるようです。

2箇所同時:55,000円

3箇所同時:85,000円

4箇所同時:110,000円

5箇所同時:130,000円

全部バラバラの時期に個別に交換していくと、176,000円です。

以上が、うちの見積もりで1番安いものでした。

他の業者は、1箇所4万円、5万円、7万円…

値段に倍以上の差がある業者もありました。

排水枡の周辺状況で費用は変わる

我が家の場合は、1箇所29,000円という結果でした。

でも、これが全国的に全て当てはまるとは限りません。

排水枡の交換費用は、周辺の状況によっても大きく変わるからです。

例えばこの排水枡。

排水枡

周辺をコンクリートで固めているので、コンクリートの除去と修復作業があります。

追加費用で21,000円必要でした。

排水枡の交換費用

他にも狭い場所で深く掘る必要がある場合や、何か作業が別途必要な場合には費用が高くなるようです。

さらに、こちらをご覧ください。

排水枡とゴボゴボ音

この2つの排水枡。

距離がとても近いですよね。

このように排水枡が隣接している場合、片方だけ交換するのが難しい場合があります。

その場合は、両方とも同時に交換する必要が出てきます。

排水枡の状況は家によって全然違うので、適正価格を知るには複数の業者から相見積もりをとるしかありません。

正しい業者の選び方

いかがでしょうか。

我が家の排水枡交換費用は、あくまでも参考です。

あなたの家の適正価格とは大きな差があるかもしれません。

複数の業者から見積もりをとるのが基本ですが、私がおすすめするのは次の3つのタイプの業者に依頼すること。

①全国規模の業者

②地元の株式会社形態の業者

③地元の個人経営の業者

地元の業者でも、株式会社と個人経営っぽい業者があると思います。

個人経営っぽい業者のほうがサービスが良いことがあるので、1つは見積もりを依頼するのがおすすめ。

ただし、常に地元の業者が良いとは限りません。

地域によっては、全国規模の業者のほうが良い場合もあります。

私はいつも、下記業者に見積もり依頼をするようにしています。
↓↓↓↓
【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA