トイレを流すと台所がゴボゴボ音がする!原因は排水枡だった

最近、ずっと気になっていたことがあるんです。

トイレの水を流すと、キッチンから「ゴボゴボ」という音がする。

なんか、不安です。

台所からゴボゴボ音

とりあえずトイレも台所も水は流れます。

気になりつつも、3ヶ月ぐらい放置していました。

すると不安は的中!

キッチンやトイレの流れが悪くなってきたんです。

ラバーカップを使っても全くダメ。

とうとう業者を呼んで、詰まりをとってもらうことにしたのです。

ゴボゴボ音の正体とは

トイレ

業者を呼ぶまで、私はキッチンかトイレの排水管のどこかで詰まっているだけだと思っていました。

「ちゃちゃっと流してもらえば大丈夫だろう」

簡単に考えていたんです。

ところが、事態はもっと深刻でした。

業者さんが到着し、トイレとキッチンの状態をチラッと見るとこう言ったのです。

「下水が原因ですね。」

どこかで水を流して他の場所がゴボゴボ音がするのは、ほぼ100%下水の流れが関係しているそうです。

そして業者さんの言われるまま家の外へ。

どうやら、庭にマンホールがあってそこを開ければ下水の様子が確認できるらしい。

確かに数か所ありました。

排水枡とゴボゴボ音

そして、フタをあけたら…

とても写真は見せられません!

汚水がたまってます!

トイレットペーパーが浮いてるのも見えました(泣)

私たちの生活排水は、まず排水枡に流れます。

庭のマンホールは、排水枡のメンテナンス用だったのです。

我が家の場合、トイレとキッチンから出た水が同じ排水枡で合流していました。

この排水枡の流れが悪くなった結果、「ゴボゴボ」という音が聞こえたのです。

完全に詰まってしまうと、キッチンやトイレに汚水が逆流してくるんですって!

恐ろしい…

怖がり

排水枡とは?

家の排水管は下水道に直通しているわけではないんです。

「排水枡」という、小さな空間に一度ためられます。

キッチン・トイレ・お風呂など

排水枡

敷地内の排水管

公共の下水管

なぜ排水枡を作る必要があるのか?

理由は、詰まり予防と詰まったときのメンテナンス用なんですって。

仮にトイレやキッチンから出た排水が、1本の管だけで排水してしまうとどうなるか。

詰まるたびに排水管を全部掘り出して、詰まりを除去する必要があります。

そんなことをすれば、トラブルのたびに何十万円もお金がかかりますよね。

とても生活できません。

そこで排水枡の出番です。

排水枡

詰まりが起こりやすい部分に排水枡を設置しておけば、浮遊物を分離できます。

管に一気に流れないので、詰まりを予防できるのです。

排水枡が設置されるのは、主にこんな場所です。

・建物から出てすぐの場所

・複数の排水管が合流する場所

・曲がり角

排水枡を定期的に清掃さえすれば、詰まる可能性がグッと下がるそうです。

我が家では、10年以上放置していました…

我が家の排水枡の詰まりの原因は根っこ!

排水枡の仕組みはともかく、なぜ詰まったのか?

原因は、なんと木の根っこでした。

一戸建ての人は、庭に木をや花を植えますよね。

庭木

この根っこが、排水枡に侵入していたのです。

排水枡が劣化

排水枡に小さな隙間ができる

隙間から根っこが侵入

水を発見して成長・隙間を広げる

排水管を塞ぐ

根っこで詰まる家って、とても多いんですって。

あなたの家の排水枡が排水枡がコンクリート製で、築10年以上経っているなら要注意。

排水枡が劣化して、流れが悪くなっているかもしれません。

応急処置と今後

今回はとりあえず、根っこの除去と高圧洗浄機の清掃作業をしてもらいました。

費用は2万5千円。

単にトイレが詰まっただけなら、5千円だったのに。

お金

2時間ぐらい作業してもらったので、高いとは思いません。

自力でもやればできると思いますが、絶対にやりたくないし…

ただし、今回の作業は応急処置です。

根っこが侵入した隙間は塞いでいません。

数年すれば、また生えてくるでしょう。

近いうちに排水枡の交換を考えなければ…

でもとりあえず、当面はこれで大丈夫ということなので一安心。

作業終了です。

業者選びは必ず複数見積もりしよう

水回りのトラブルって嫌ですよね。

業者に来てもらうのも、なんかぼったくられそうな気がするし…

ネットで業者情報を調べてみても、イマイチよくわかりません。

E200HA-8350G

私が業者選びでおすすめするのは、この方法。

・地元の市町村のホームページで指定業者を調べて見積もり

・全国展開している業者にも見積もりを依頼

複数見積りは基本中の基本です。

地元の業者だけでも良さそうですが、そうとも言い切れません。

地域によっては、地元の業者さん同士が「仲良し」でお値段が高めの場合もあるようです。

水回りのトラブルに限らず、地元の業者+全国規模の業者を比較すると得することが多いですよ。

ちなみに、全国規模の業者については下記に見積もり依頼しました。
↓↓↓↓
【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応

完全に詰まってから業者に頼むと、足元を見られて高くつくかもしれません。

ゴボゴボ音がしているなら、近いうちに流れが悪くなるはず。

異変を感じたら早めに対処するのがおすすめです。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA