エイスース 11.6型ノートパソコン E200HA-8350Gの口コミ

スポンサーリンク

11インチの小さいパソコン。

外で作業したいときには重宝しますよね。

ところが小さいパソコンは、値段が高め。

そんな中で私が買ったのは

エイスース 11.6型ノートパソコン E200HA-8350Gでした。

メモリ4Gで安いのが決め手

E200HA-8350G

小さいパソコンが欲しい人って、サブパソコン用に使う人がほとんどだと思います。

サブパソコンには、あまりお金をかけたくない。

でも性能が低すぎるのも嫌。

このバランスが非常に悩ましいんです。

私の絶対譲れない基準はメモリ4G以上。

2Gだとwindows10についていけない。

安くてメモリ4G。

目についたのがE200HA-8350Gでした。

他にもDell Inspiron 11 Pentiumと悩みました。

色々悩みましたが、少しでも安いE200HA-8350Gを購入しました。

windowsアップデートを乗り切ろう

E200HA-8350Gを使い初めて、最初の1週間は動作が不安定でした。

というのも、windowsアップデートが容量を食うようです。

裏でアップデートしていると、どうしても動作が遅い。

購入してからすぐは、アップデートに集中させたほうが良いでしょう。

無理矢理作業しようとしても、フリーズします。

手動でアップデートを進めましょう。

E200HA-8350Gで私がしている作業内容

使用感を説明する前に、私の使用目的を説明します。

私がE200HA-8350Gを買った目的は、ブログの作成・編集用です。

検索、文書作成、無料ブログ更新。

この作業が外出先でできればいいという思いで購入しました。

カフェ巡りとダイエット

私はこのパソコンに、以下のソフトをインストールしています。

・ID Manager
(キーワード管理)

・TeraPad
(文章作成用)

・WinShot
(画像キャプチャー)

これ以外のソフトはほとんど使いません。

アンインストールできるブログラムはどんどん削除。

さらに、ブラウザはEdgeを使用。

他のメインパソコンではChromeを使っていますが、容量を節約するためにEdgeだけを使っています。

dynabook Satelliteとの体感スピード比較

私のメインパソコンは、dynabook Satellite(メモリ4G、500G HDD)です。

E200HA-8350Gとdynabook Satellite

ここから先の速い・遅いという感想は全てdynabook Satelliteとの比較です。

まず立ち上げのスピードですが、E200HA-8350Gはとても速い。

電源入れて、10秒ぐらいでしょうか。

すぐにパスワード入力画面が出てきます。

ログインしてからの画面の切り替えも、とても速いです。

特に仮想HDDなどの処理はしていませんが、不自由さはありません。

E200HA-8350Gで不便さを感じるとすれば、windowsアップデートの間です。

裏でアップデート作業が始まると、他の作業はできません。

TeraPadに文章を打ち込むぐらいが精一杯。

このスピード感は、とても懐かしく感じました。

昔のパソコンによく似ています。

快適に使うためには、Windowsアップデートは家で済ませるのが良いでしょう。

ネットの検索スピードやYoutubeについて

裏でアップデート作業などがなければ、ネットサーフィンは快適です。

接続環境のスペックに十分ついていけます。

ブラウザで検索するスピードも遅くないし、Youtubeも普通に見れます。

私は外出先で使うことがほとんど。

ネット接続はAndroidのUSBテザリングを使っています。

USBテザリングでネット接続すると、ワンテンポ反応が遅れるような感覚があります。

これはパソコンの性能よりも、ネット環境の影響が大きいかな。

ワンテンポ遅いと感じることはあっても、フリーズはありません。

メモリは4Gあるので、処理能力は十分にあるのでしょう。

バッテリーも長持ちです。

外で作業すると、先にお尻が痛くなります。

例えば午前中2時間、午後4時間作業してもバッテリーは保ちます。

使用方法を限定すれば十分に使える

E200HA-8350Gは、アップデートと同時に別の作業をしない。

画像データなどはSDカードに保存する。

この2つを守れば快適に使えます。

逆におすすめできないのは次のような人。

・同時並行で複数の作業をしたい

・アップデートも含めて全部外出先で済ませたい

このような人はもう少し上のスペックのほうがいいでしょう。

Dell Inspiron 11 Pentiumとか。

E200HA-8350Gは、目の前の作業を1つ1つこなすスタイルにおすすめです。

ブラウザで検索しつつ、文章を作成するぐらいなら大丈夫。

作業内容を絞って使えば、コスパはなかなかのものです。

買ってよかったと思います。

 


 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA