換気扇からの臭いを消す方法【原因と対策】

なんだか換気扇から嫌な臭いがするなあ…

換気扇を掃除しても臭う場合は、換気扇以外の部分に原因がある場合が多いですよ。

換気扇を回すと臭う場合

換気扇を回すと生臭い臭いが部屋に充満する。

この場合は、キッチンの排水口など、換気扇以外の臭いが上がってきていることが多いのです。

キッチン、洗面所、お風呂の排水口や排水管、お手入れしていますか?

排水口

パイプユニッシュなど市販の排水管掃除用品を買って、まずはお手入れをしてみてください。

特に、カップ麺などのスープの飲み残しを直接流している人!

排水口や排水管に汚れがこびりついている可能性大です。

排水口・排水管を掃除すれば9割の人は臭いがなくなると思います。

それでも臭いが改善しない場合はどこかにカビが生えている可能性があります。

特に怪しいのが冷蔵庫周辺。

臭いの原因になりそうな場所を入念にチェックしましょう。

換気扇を止めると臭う場合

換気扇を回してると臭わないのに、止めると臭う。

この場合は換気扇に臭いの原因があります。

換気扇を掃除したのに臭う場合は、分解しないと掃除できない場所に汚れがたまっている可能性が高いです。

換気扇の生臭さをとる

こうなると自力で臭いをとるのは大変ですので、ハウスクリーニングのサービスを使うことをおすすめします。

換気扇掃除で最安値の業者を探せる一括無料見積もりはこちら

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA