【弓道場建設への道2】2022年9月の資産運用状況を公開

2030年までに早気の人のための弓道場を建てる計画、2ヶ月目。

2022年9月の資産運用状況や、情報収集などその他の取り組みについてお話していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2022年9月末の資産運用状況の概要

評価額前月比
日本株2,027,970円-94,380円
米国株7,140.32USドル-828.41 USドル
証券口座の預金残高3,604円

9月の運用成績は、評価額だけを見ると結構なマイナスになってしまいました。

でも、9月は配当金の権利が確定する銘柄が多かったので、年内にまとまった配当金が入ってくる予定です。

また、9月中に受け取った配当金や売買差益を再投資に回すことで、いくつか株を購入することもできました。

なお、私の投資スタイルについては、前回の「my弓道場建設への道1」をご覧ください。

日本株のポートフォリオと取引状況

2022年9月末現在の日本株ポートフォリオ

前月と比べ、ポートフォリオが大きく変化しています。

NTT、グラファイト、エアウォータの3銘柄については、株価が上昇したタイミングが合ったので、売却。

新たにクラレ、日東工業、丸紅、ジャックス、三菱HCキャピタル、オートバックスを購入しています。

年内に見込まれる配当金は、手取りで約5万円ぐらいになるでしょうか。

この配当金は、また再投資に回す予定です。弓道場建設に少しでも早く近づきたい。

米国株のポートフォリオと取引状況

2022年9月末の米国株ポートフォリオ

米国株については、9月中に配当金・分配金がチラホラと入ってきていたので、再投資しました。

具体的にはBTIを1株、EOSEを2株を追加購入。さらに、新規にPBR(ブラジル石油公社)を1株購入しました。

また、10月中にARCCの配当金がドカッと入る予定です。これも再投資して、資産規模の拡大をめざします。

現在、世界的に株価が下がっていますが、株を購入しやすくなるという点は嬉しいです。

資金調達以外の弓道場建設に向けた動き

電子書籍「弓道リアル体験記」シリーズの第3巻についてですが、現在作成作業がストップしております。なるべく役立つ情報をお届けしたいと思っているので、ご容赦ください。

また、9月中、土地のリサーチも継続してきました。

現在の資金では選択肢が雑種地や古家付き土地などに限られるので、なかなかピンとくる物件は見つかっていません。

ネットでのリサーチについては、主に空き家バンク、空き家ゲートウェイ、家いちば、みんなの0円物件を巡回して情報収集しています。

眺めているだけでも楽しいですよ。

スポンサーリンク