酒さ様皮膚炎【完治した友達の話】<ファムズベビー>

何度も繰り返す「酒さ様皮膚炎」

ステロイドが原因というイメージがありますが、

ホルモンや自律神経の乱れ・日光・体質や食生活などが

複合的に関係すると言われていて、

特定の原因を突き止めるのが難しい病気です。

私の友達も苦しんでいたんですが、

試行錯誤するうち完治した話をお伝えします。

中学生のときに発症

友人が発症したのは中学生のとき。

水泳部に入って毎日猛練習していました。

水泳は楽しかったんですが、日焼けとプールの塩素が悪かったのか、

顔の赤みがとれず、

しかも火照るし、かゆみもあります。

酒さ様皮膚炎

皮膚科でステロイド軟膏をもらったんですが、

一時的に改善しても、すぐに症状が出る。

そんな日々を繰り返していました。

高校では症状が和らぐ

ステロイドに頼るのはよくないと思った友達は、

高校生になると漢方薬による体質改善を始めました。

漢方薬による体質改善はかなり良かったみたいです。

特に、火照った熱を排出する効果がある

「涼血」という名前の漢方が効いたようです。

ただし…ちょっとお高いので嘆いていました^^;

漢方は個人個人の症状・体質で処方する内容が変わるので、

きちんと薬剤師さんと相談しながら服用したほうがいいです。

大学生になって悪化

大学生になると、

化粧をし始めた友人。

それに加えて、飲み会や夜更かしも増えました。

さらに、大学ではずっと空調の効いた部屋にいることが多かったんです。

そのせいか、落ち着いていた酒さ様皮膚炎が徐々に再発。

漢方薬だけに頼るのも限界に来ていました。

酒さ様皮膚炎

赤ちゃんができて酒さ様皮膚炎改善のきっかけを知る

社会人2年目でできちゃった結婚した友人。

無事出産できたのですが、

赤ちゃんも皮膚が弱い体質のようで、

とても苦しそうにしていたんです。

そこで、赤ちゃんのために取り寄せたのが、【ファムズベビー】でした。

最初は、赤ちゃんに塗るだけだったんです。

1週間ほどで赤ちゃんの皮膚のガサガサが改善して、

ぐっすり眠っているのをみた友人は、

「これって大人に塗っても良さそう」と思って試してみたんです。

実はこの思いつきが友人にはピッタリだったみたいで、

2週間後には酒さ様皮膚炎の症状が引いて、

火照りやかゆみを一切感じなくなったんですって。

普通の保湿剤では逆効果になることも

酒さ様皮膚炎の厄介なところは、

熱を持つことで肌の乾燥を進めることです。

酒さ様皮膚炎のケアのために保湿している人は多いと思いますが、

単に保湿するだけでは火照った熱がこもってしまい、

かえってお肌の水分の蒸発を進めてしまうことがあるんです。

保湿しながら、

しっかり皮膚を守るバリア層を整えてあげる必要があります。

ファムズベビーは赤ちゃん用に作られているので、

保湿しながら肌の表面の状態を整えてくれる。

2つの効果で酒さ様皮膚炎の症状が改善したのでしょう。

赤ちゃん用の化粧水や保湿剤は要チェック

お肌で悩んでいる人は

色々な化粧水や保湿クリームを試したと思いますが、

赤ちゃん用のものって盲点じゃないですか?

今度薬局に行った時には探してみてください。

【ファムズベビー】は通販で買うと安いみたいです。)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA