モデルオーディションを受けるのが怖い人へ!初めての人に動画と写真で解説

将来モデルやタレントになりたい!

でも、オーディションを受けるのが怖い…

そんな風に思っていませんか?

最初はみんなドキドキで不安いっぱい。

今回は、オーディションを受けたことがない人に向けて「オーディションってこんな感じだよ」というのをお伝えします。

スポンサーリンク

まずはモデルオーディションの動画を見てみよう

いきなり「怖くないよ!」って言われても、不安は消えないですよね。

まずはYouTubeの動画を見てください。

芸能事務所シンフォニアの新人オーディションの様子です。

どうでしょうか。

最初はみんな緊張してるのが伝わってきますね。

不安そうな表情の子が多いです。

でも動画の最後のほうは、にこやかに楽しそうに見えませんか?

最後にインタビューされていた人も、いい表情でしたね。

動画に出ている人のほとんどが、オーディション初体験。

カメラマンの前でポージングしたりすると「モデルとしての第一歩を踏み出したんだ」って実感が湧いてきます。

緊張が楽しさに変わるっていう人、結構多いみたいですよ。

新人オーディションの審査員は優しいことが多い

シンフォニアに限らず、新人オーディションでは審査員との質疑応答の時間があります。

「どんなこと聞かれるのかな?」

「上手く答えられなかったらどうしよう」

こんな風に不安になっている人もいるかもしれません。

実際は大丈夫なんですけどね。

新人オーディションの審査員って、優しいことが多いのです。

審査員が見たいのは、自然体のあなた。

気さくに話してくれる審査員が多いですよ。

例えば「昨日の夜、なんの番組見た?」なんていう雑談みたいな質問が多いです。

難しいことは聞かれないので安心してくださいね。

新人オーディションでは、スキルや経験は全く必要ありません。

受け答えがスムーズできなくてもいいんです。

やる気さえあれば、審査員の人たちはちゃんと分かってくれます。

ポージングやウォーキングを教えてくれることも

先ほどのシンフォニアのオーディション動画では、カメラの前でポージングをやっていましたよね。

あんな風に、ポージングやウォーキングを教えてくれるところもあります。

もちろん事務所によって違いますけどね。

オーディションを受けるのが怖い

モデルの仕事の楽しさを体感してもらうのが狙いなんですって。

無料で教えてもらえるなんて、それだけでも得した気分!

他にも聞きたいことをいっぱい質問すれば、モデルの世界が一気に近づきます。

大手のオーディションは怖いかも

さっき「新人オーディションの審査員は優しい人が多い」って言いました。

確かにその通りです。

でも、例外もあります。

誰でも知ってるような有名な大手のオーディションの場合、ピリピリしてることもあるみたいです。

競争率が激しいところは、色々な意味で厳しいですね。

オーディションに受かる方法

怖いと感じている人は、あまり大きくない事務所のオーディションを受けたほうがいいかもしれません。

どちらにしても、2つ以上のオーディションを受けるのがおすすめです。

何でもそうですが、慣れている人は強いですから。

>>複数のオーディションを同時に受けるメリット・デメリットとは

オーディション合格は難しくない!?

オーディションを受けるなら、絶対合格したいですよね。

どれぐらいの人が受けて、どれぐらい合格するのか気になりませんか?

以前シンフォニアを取材したときに、そのあたりの話を聞くことができました。

詳しくは「シンフォニアのオーディションに合格するのは難しいの?」をご覧ください。

スポンサーリンク