お金が一切かからない芸能事務所は損?無料より怖いものはない

芸能事務所に入ると、入所契約金やレッスン料がかかることが多いです。

できれば無料のほうがいいですよね。

でもちょっと待った!

お金が一切かからないから事務所に入ると、逆に損することだってありますよ。

特にこれから一流のモデルや俳優、タレントになりたいと思うなら芸能事務所の性格を知るべきです。

お金だけで芸能事務所を選ぶと、思わぬ落とし穴が待っているかも…

スポンサーリンク

費用なしの芸能事務所の落とし穴

そもそも、なぜ多くの芸能事務所が入所契約金やレッスン料を請求すると思いますか?

芸能事務所から見ると、モデルを一人前に育てるって大変なことです。

稼げるようになるまでに、多くの時間と経費がかかります。

モデルが売れるようになるまでは、赤字です。

芸能事務所は少しでも赤字を小さくするために、入所契約金やレッスン料を請求しているのです。

それなのに費用なしということは、何か別の手段で回収するか経費をケチるかのどちらかです。

実際、お金が一切かからない芸能事務所にはこの3パターンが多いです。

・誰でもできる簡単な仕事専門

・放置してプロデュースする気がない

・売れても安い給料で働かされる

一応言っておきますが、費用なしの事務所が全部こうだとは言いません。

でも、この3パターンに当てはまる事務所に入ってしまうと後から苦労します。

どういうことなのか?

詳しく解説していきましょう。

簡単な仕事専門のエキストラ事務所って?

芸能事務所には、大きく分けて2種類あるって知っていますか?

・マネジメント事務所

・エキストラ事務所

モデル一人ひとりをじっくり育てて売り込むのが、マネジメント事務所です。

大手と言われる事務所は、ほぼマネジメント事務所です。

多くの場合、入所契約金などの費用がかかります。

シンフォニアのレッスン料

一方のエキストラ事務所。

これは、誰でもできる仕事ばかり受注している芸能事務所のことです。

通行人Aとか。

カフェの店員Aとか。

何のスキルもいらない、人数だけ集めたい仕事を専門とする芸能事務所があります。

エキストラ事務所はとにかく人が集まればいいので、入所契約金などの費用はゼロのところが多いです。

誰でもできる仕事ばかりとってくるから、レッスンなんて必要なし。

エキストラ事務所

あなたがエキストラ事務所に入るとどうなると思いますか?

バイト代わりの仕事はできるかもしれません。

でも、いくら仕事をしても有名なモデル・タレントにはなれません。

スキルアップできないし、実績としてアピールすることも難しいからです。

芸能人気分を味わうだけならそれでもいいでしょう。

でも、本気で売れたいと思うなら困りますよね。

プロデュースする気がない事務所って?

日本には芸能事務所が6,000ぐらいあると言われています。

(個人事務所も含む)

事務所によって、仕事の方針が全く違います。

特に所属モデル・タレントの育成に関しては、考え方が色々あるのです。

入所契約金やレッスン料ゼロ。

確かに嬉しいですよね。

でも、入った後でこう言われたらどうしますか?

「仕事に必要なスキルは、自分で勝手に勉強してね。」

芸能事務所によっては、費用ゼロの代わりに何も教えてくれないところもあります。

オーディションや仕事の情報だけを流して、あとは放置。

自由と言えば聞こえは良いけど、それで自分が売れるようになると思いますか?

モデル業でも俳優業でも何でもそうですが、仕事をするにはスキルが必要です。

・ウォーキング

・ポージング

・発声練習

・トークスキル

勉強しないといけないことは他にも山ほどあります。

それなのに「勝手に学べ」って言われて放置されたらどうでしょうか。

何も分からないから、何から学べばいいのかすら分からない。

自分で必要なスキルを選んで、レッスン先を探して…

結局、余計なレッスンを受けて高いレッスン料が必要になるかもしれません。

シンフォニアのモデル費用

お金だけで選ぶと、長い目で見ると損する可能性があるので注意してください。

売れてからトラブルになるケースもある

事務所トラブルって聞いたことがありますか?

有名なモデルやタレントさん達が、所属している事務所とモメてしまうことがあります。

色々な事情がありますが、給料の安さも理由の一つ。

事務所にもよりますが、売れてから数年は給料が安いままという場合があります。

「売れるまでの費用は事務所が持つけど、売れたらしばらく我慢してね」っていう理屈です。

お金が一切かからない芸能事務所

さあ、ちょっと想像してみましょう。

給料は安いままなのに、仕事だけ忙しくなって遊びにも行けなくなったら…

怒りたくなる気持ちも分かりますよね。

入る時のお金だけを気にしていると、売れてから苦労するケースもあります。

ある程度の費用は覚悟するべき

いかがでしょうか。

お金が一切かからない事務所は魅力的に見えます。

でも、将来的にあなたのためになるか、しっかり調べて入ってくださいね。

・契約内容

・事務所の育成方針

・売れてからの待遇

この3つは契約前に必ずチェックするべきです。

どんな事務所でも、入所前には必ず面談があります。

そこで質問して説明してもらって、納得してから入りましょう。

事務所によって、費用や育成方針はバラバラです。

相場とか調べてもムダですので、気になる事務所の正確な情報を集めてくださいね。

>>シンフォニアでモデルになる費用は?直接問い合わせてみた

スポンサーリンク