先日、皮膚科の先生とカフェでお茶する機会がありました。
世間話の中で出てきたのが水虫の話です。
「最近は女性の水虫が増えている。ストッキングと革靴のせいだろうねえ。」
仕事の事情で、長時間ストッキングを履きっぱなしの人は多いと思います。
私が先生から聞いた3つの水虫対策をお話したいと思います。
対策①究極の蒸れ対策とは
ストッキングと水虫。
最優先で対策したいのが蒸れです。
蒸れている状態が長時間続くと、白癬菌にとっては天国。
どんどん増殖して水虫が悪化してしまいます。
通気性の良いストッキングも売っていますよね。
5本指とか、素肌感覚とか…
でも、そういうストッキングにも限界があります。
皮膚科の先生に良い対策はないか相談してみました。
先生のアドバイスは、ズバリこれです。
「足を拭くときはウエットティッシュで。汚れや熱を排出してくれる。」
究極の予防法は履き替えること。
ストッキングは、汗や皮脂を吸着してしまいます。
放置する時間が長いほど、菌が繁殖しやすくなるのです。
1日中バタバタしていると言っても、休憩時間はありますよね。
お昼に1回履き替えるだけでも、全然違うんですって。
そして、足を拭くときはウエットティッシュを使うこと。
乾いた布では、汗の水分をとるだけで汚れが残ってしまうそうです。
最初は面倒に思うかもしれません。
でも、実際に試してみると気分爽快でスッキリします。
精神的なリフレッシュ効果もありますよ。
対策②5足の靴を使いこなせ
2つ目の水虫対策は靴です。
あなたは1日中、同じ靴を履いていませんか?
長時間同じ靴を履いていると、湿気を溜め込んで菌を繁殖させてしまいます。
先生のアドバイスは次の通り。
「通勤・午前・午後で履き替えるといい」
水虫を治したいなら、コマメに靴を履き替えるのが鉄則なんですって。
通勤、午前、午後なら3足で良さそうですが、5足必要です。
毎日同じ靴を履き続けないためです。
・職場用(3足)
通勤用の靴は日替わりで交互に履く。
職場用の靴は3足でローテーションして1足は休ませる。
こうすれば、靴を乾燥させる時間を作ることができます。
・毎日同じ靴を履き続けない
この2つを守るだけでも、かなりの予防効果が期待できますよ。
臭い対策にもなります。
対策③市販の水虫薬の使い方を変える
水虫にも色々な市販薬がありますよね。
あなたはいつ塗っていますか?
お風呂上がりに塗る人が多いと思いますが、朝に塗るのもおすすめです。
朝に塗ることで日中の白癬菌の増殖を抑制できます。
薬を塗ってからストッキングを履く。
試してみるとすぐ違いが分かります。
まず、夕方の足の臭いが変わりますから。
足の臭いが予防できているということは、菌の増殖が減っている証拠。
朝塗ったことがないなら、一度試してみてください。
ところで、水虫の治療薬を薬局で買うのって恥ずかしくないですか?
最近は通販で買う人も増えているんですって。
例えばクリアフットヴェールは肌に優しいと評判ですよ。