父は長年水虫で悩んでいました。
先日「爪水虫をカビキラーで治すとヤバイ!父が試した結果」を書いたところ、予想以上の反響でビックリしました。
今回はその記事を見た人からこんな質問が届きました。
お気持ちは分かります。
私の父はキッチンハイターも試していましたから^^;
今回は父がキッチンハイターを使ってどうなったかお話します。
次亜塩素酸ナトリウムについて復習
キッチンハイターが水虫に効くと言われる理由は「次亜塩素酸ナトリウム」が入っているからです。
この成分はカビや細菌などの細胞膜や細胞壁を壊し、内部のタンパク質や核酸を変性させる効果があります。
確かに水虫の原因の白癬菌も死滅させることができます。
ただし、あなたの足の細胞も破壊しながら…
他のブログなどでは「一定の濃度に薄めれば大丈夫」と書いてあります。
でもそれは大嘘です。
キッチンハイターの注意欄には
「皮ふについた時は、すぐに水で充分洗い流す。異常が残る場合は皮ふ科医に相談する。」
このように明記されています。
ウソで騙される人がたくさんいる
「キッチンハイターで治る。
ブリーチで治る。
ワイドハイターで治る。」
なぜこのようなデマが広がるのかというと、楽しんでいる人がいるからです。
もっともらしいウソをついて楽しむ「愉快犯」がたくさんいます。
私の父はまんまと騙されたのです…
水虫薬とキッチンハイターの違い
市販の水虫薬とキッチンハイターの大きな違いは何か?
答えは皮膚への副作用やケアを考えているかどうかの違いです。
水虫薬にかぎらず、市販の塗り薬は厳しい安全基準をクリアして販売されています。
白癬菌を殺菌しつつ、あなたの皮膚をどう守るか研究されているのです。
キッチンハイターやカビキラーはあなたの皮膚のケアを想定していません。
私の父はキッチンハイターやカビキラーを使って皮膚が炎症を起こし、強烈なかゆみと痛みで寝不足になるほどでした。
そんな父の姿を見た私にとっては、キッチンハイターを水虫治療に使うなんてとんでもない話です。
それでもまだ諦めきれない人へ
「それでもキッチンハイターやカビキラーで治したい。」
まだそんな気持ちが残っているのではありませんか?
諦めきれない気持ちも分かります。
でも、チャレンジする前に一度「父がカビキラーを使った結果」を読んでください。
父が実践した結果どうなったかを書いています。
当時の父の足の画像も添付しています。
父のように後悔してほしくないのです。