横向き寝で骨盤が歪むのはウソ?整体師に聞いてみた

先日、知恵袋を見ていたらこんな書き込みが…

「横向き寝は骨盤が歪む」

私は毎日横向き寝をしています。

本当だったら一大事。

知り合いに整体師をしている人がいるので聞いてみました。

整体師の先生に聞いたら笑われた

「横向き寝って骨盤が歪むの?」

診察を受ける人

私が真面目に聞いてるのに、先生は大爆笑。

なんで笑うのか聞いてみたところ…

「横向き寝しても大丈夫」

「人は寝ている間も動いているから。

手足も動くし、寝返りもする。」

何時間も微動だにしないなら問題だけど、そうでないなら大丈夫。

これが先生の答えでした。

さらに先生は続けてこう言いました。

「骨盤は起きている時のほうが歪みやすい」

「立ち姿勢、座り姿勢を見直すのが先」

確かに、寝ているときより骨盤への負担は大きいですもんね。

哺乳類は横向き寝が普通

そもそも論なんですが、人は横向き寝が自然な寝方なんですって。

ほとんどの哺乳類が、寝るときは横向き寝をしています。

お猿さんだってこの通り。

横向き寝と骨盤の歪み

仰向けで寝るようになったのは、安全な場所と快適な寝具ができてからの話。

赤ちゃんも寝返りするようになれば横向き寝しようとします。

本能に従うなら、横向き寝になるのです。

心配なら座布団や枕を足に挟もう

横向き寝をしても心配ない。

そう言われてもまだ心配なら、1ついい方法があります。

横向き寝で寝たときに、座布団を足の間に挟むのです。

横向き寝と骨盤

こうすることで、足のポジションが定まります。

骨盤への負担を減らすことができますよ。

自然な姿勢で眠れる横向き寝専用枕とは

横向き寝は体への負担が少ない寝方です。

でも、枕が合っていないと効果は半減します。

市販の枕は仰向けを前提に作られているので、あなたに合っていない可能性が高いのです。

横向き寝と顔の歪み

背中がつったり、肩こりがひどい人は特に要注意。

枕が合っていないかもしれません。

横向き寝と枕の関係については「横向きで寝るとアバラが痛い【寝心地よくする方法】」をご覧ください。

お菓子は食べられるのにご飯は食べられない人へ【原因はビタミンB1不足】

最近、ご飯が食べられなくて悩んでいませんか?

私の友人に、お菓子やアイス以外は食べられなくなった人がいました。

よくある食欲不振…と思って放置するのは危険!

友人の体験談をまとめました。

友人の食生活

友人はいつの間にかご飯が食べられなくなりました。

お菓子やアイスなどは食べられる。

でも、普通の食事が全然できません。

ご飯や脂っこいものは特にダメでした。

食欲不振と脂っこいもの

たまに食欲を感じても、実際に食事を始めるとお箸が進まない。

無理矢理食べても猛烈な吐き気。

結局、お菓子が主食になってしまいました。

症状がゆっくりと悪化…

そんな食生活が続けば、体がおかしくなってきます。

友人の場合は

貧血、たちくらみ、胸焼け、

吐き気、倦怠感、不眠

このような症状が出てきました。

ご飯が食べられず倦怠感

だんたんと無気力になり、気分が落ち込む日が増える一方…

「もしかしてうつ病?」

そんな不安を抱えながら仕事に向かっていました。

定期健康診断でまさかの病気が発覚

そんな友人に転機が訪れたのは、定期健康診断を受けた日。

問診を受けた際、ある病気の疑いを指摘されたのです。

「脚気かもしれません。」

「栄養補給を見直さないと危険です」

診察を受ける人

お医者さんに言われるとドキッとしてしまいますよね。

脚気とはどんな病気なのでしょうか?

脚気とはどんな病気?

脚気はビタミンB1の不足が原因で起こる病気です。

初期症状は食欲不振や全身のだるさ。

下半身が重く感じるようになります。

長期化すると、むくみやしびれ、息切れ、動悸が出始めます。

最悪の場合、寝たきり状態や心不全につながります。

ビタミンB1は炭水化物を分解する際に使われる栄養素。

さらに、神経の機能を正常に保つ働きがあります。

ビタミンB1が慢性的に不足すると、体は常にエネルギー不足状態。

最終的には心臓を動かすエネルギーが足りず、死に至る可能性もあるのです。

脚気とビタミンB1

江戸時代や明治時代には多数の死者を出しています。

ビタミンB1が不足するのはお菓子が原因!?

ビタミンB1は肉・魚・大豆などに多く含まれています。

食べる量が少なければ、ビタミンB1は不足します。

さらに、お菓子の食べ過ぎも大問題。

糖分を分解するためには

大量のビタミンB1が必要です。

お菓子中心の食生活では、ビタミンB1が全く足りません。

お菓子は食べられるのにご飯は無理

友人の場合も

体はエネルギー不足状態でした。

ビタミンB1が不足して、食欲不振と体のダルさを感じていたのです。

ビタミンB1を補給した友人の変化がすごい

健康診断を受けてから、友人は頑張りました。

まず、お菓子代わりに豆腐を食べるようにしました。

ハムやベーコンも少しずつ食べました。

味噌汁も飲むようになりました。

うどんが好きだったのですが、ビタミンB1が多いそばを食べるようにしました。

ご飯が食べられない

このように、食べられる物を少しずつ増やしていったのです。

それでもお菓子を食べたくなる日もありますよね。

そんな場合は、サプリメントでビタミンB1を多めに補給します。

友人の食生活改善は半年かかりました。

最初は辛そうでしたが、効果はすごかったですよ。

血色がよくなったのか、肌が綺麗で健康的。

気持ちが前向きになって、英会話レッスンに通うようになりました。

心も体も、1年前とは別人みたいです。

今このブログを見ているあなたも、同じような症状があるならビタミンB1を補給しましょう。

友人はビタミンB1以外も補給するために体にうれしいマルチビタミンを飲んでいましたよ。

横向き寝で腰痛が治らない人へ【寝起きに腰が痛くなる人が見落とすこと】

腰痛に良いと言われる横寝。

それなのに寝起きに腰が痛くなる人は多いんです。

なぜ寝起きに腰が痛くなるかお話します。

横向き寝しても腰痛が治らない原因は?

お昼はそんなに腰は痛くないのに、寝起きは痛い。

そんな人は、体の筋肉が硬直しています。

例えば寝返りがきちんとできていない場合。

動きが極端に減るので、筋肉が硬直してしまいます。

でも、筋肉の硬直は他にも原因があります。

あなたの生活習慣が引き金になっていることがよくあります。

横向き寝の腰痛は生活習慣が引き金

横向き寝は腰への負担が少ない体勢です。

それなのに寝起きに腰が痛いのはなぜ?

答えは、筋力と柔軟性が低下しているから。

あなたは普段、腰をひねる動きをどれだけしますか?

腰をひねる動作は、多くの筋肉を使います。

現代人はこの動作が少なくなりがち。

特にデスクワークの人は、ほとんどひねりません。

腰のひねり

体をひねる動作が少ないと、筋力低下&柔軟性が下がりやすくなる。

その結果として、寝起きの腰痛が起こりやすくなるのです。

寝起きの腰痛対策は準備運動が大事

寝る前に準備体操をしていますか?

やるのとやらないのでは、全然違いますよ。

準備体操といっても、大したことはありません。

椅子に座って足を組みます。

そして、上に乗せた足側に腰をひねるのです。

横向き寝の腰痛対策

この状態を10秒ほどキープ。

左右交互に数回繰り返します。

たったこれだけの動作ですが、変わるんですよ。

寝る前もやりますが、仕事の合間にするのもおすすめ。

腰の疲れがとれやすくなります。

マットレスより寝返りの質を左右するものとは

「マットレスが合っていないのでは?」

寝起きに腰が痛くなると、疑いたくなりますよね。

実際は、横向き寝の場合は枕の影響が大きいのです。

横向き寝は寝返りしやすい体勢なので、マットレスが多少合っていなくても体は動きます。

しかし、枕の高さや硬さが合っていないと大変です。

首の筋肉に負担。

肩周りの血行悪化

背中・腰の筋肉も硬直

このような図式で、背中側の広い範囲の筋肉に影響が及びます。

横向き寝で違和感があるなら、まず枕を疑いましょう。

どんな枕が横向き寝に良いのか?

選び方の詳細については「横向き寝の寝心地をよくする方法」をご覧ください。

子供が背中を痒がる!冬のかゆみの応急処置とは

以前「子どもの乾燥肌はお風呂が大事」という話をご紹介しました。

すると、このようなコメントが届きました。

子供が毎年冬になると背中を痒がります。

見た目は荒れていないのですが、痒みが強いようです。

背中が痒いと、不眠になりがち。

なんとかしてあげたいですよね。

保湿のあとの応急処置

冬の痒みのほとんどは乾燥肌が原因です。

すでに、何かの保湿はしていると思います。

それでも痒がる場合は、応急処置で対応しましょう。

簡単で確実なのは冷やすこと。

濡らしたタオルで背中を冷やしましょう。

おでこに優しい今治タオル

冬なら常温の水道水で十分です。

氷水を用意する必要はありません。

冷やしたまま寝たいなら、保冷剤をタオルで巻きましょう。

背中の痒み対策の注意点①

背中を冷やして痒み対策をする場合は、注意点が2つあります。

1つは広い範囲を冷やしすぎないこと。

背中全体を冷やす必要はありません。

部分的に冷やすだけで十分です。

ハンドタオルやハンカチで、特に痒みが強い部分を冷やします。

体全体を冷やすと、体温が下がりすぎます。

冷やすのをやめた途端に、体温が急上昇して痒みが強くなる場合があります。

背中の痒み対策の注意点②

応急処置の注意点の2つ目。

冷やした後は、お風呂やストーブで体を温めてはいけません。

ストーブ

急激に冷やし、急激に温める…

これでは痒みが倍増してしまいます。

応急処置を行うのは、お風呂に入った後。

これさえ守れば、痒みはスーッと引くはずです。

背中の痒みを予防するために

毎年冬になると背中が痒くなる子は、乾燥対策が不十分です。

特にお風呂上がりが要注意。

お風呂上がりの過ごし方で予防できることが多いのです。

詳細については「子どもの乾燥肌はお風呂が大事」をご覧ください。

酒さ様皮膚炎で脱ステロイドのリバウンドを最小限に【同僚の体験談】

以前、同僚が酒さを完治させた話をしました。

かなり反響があったため、改めて詳しく書こうと思います。

脱ステロイドのリバウンドの正体

繰り返しながら悪化する酒さ。

脱ステロイドは避けて通れないですよね。

そもそも、脱ステロイドでリバウンドするのはなぜか知っていますか?

あなたの皮膚は、常に免疫が「何か」に過剰反応(炎症)している状態。

今までは過剰反応をステロイドで抑えていたのです。

何の対策もせずにステロイドだけをやめると、炎症が一気に加速します。

リバウンドは副作用ではありません。

抑えていた炎症が「見える化」したのです。

繰り返す酒さを食い止めるには、炎症の原因を除去しないといけません。

同僚はいきなり脱ステロイドで大失敗

以前の話でも触れましたが、最初は同僚も酒さの治療がうまくいきませんでした。

体質改善ができていない状態で脱ステロイドをしたので、激しいリバウンドが起こりました。

酒さ様皮膚炎

事務職だったのでマスクで顔を隠して仕事を続けていましたが…

接客業でなくても、他人の目は気になりますよね。

脱ステロイドで肌の回復に時間がかかる理由

脱ステロイドで肌が回復するには時間がかかります。

長いと数年単位です。

肌は常に入れ替わっているのに、なぜ時間がかかるのでしょう?

答えは「肌のバリア機能」です。

私たちの肌は常に外からの刺激にさらされています。

肌のバリア機能が低下したままでは、いくらターンオーバーをしても綺麗になりません。

ohada1124

逆に言うと肌のバリア機能さえ強化できれば、肌の細胞が入れ替わるたびに回復できます。

2つの視点で肌のバリア機能を強化

肌のバリア機能を強化するには、2つの視点が大事です。

1つは外からの刺激をシャットアウトすること。

もう1つは、抵抗力を高めること。

この2つを同時に進める必要があります。

脱ステロイドで最初に大事なのはシャットアウト。

抵抗力は急に上がりません。

もしあなたがこれから脱ステロイドをするなら、徐々に減らすのがおすすめ。

塗る回数や濃度を徐々に下げつつ、ワセリンで徹底的にガードする。

これが基本です。

すでにリバウンドが起きている人は、まずワセリンでシャットアウト。

炎症の原因から肌を守るのが最優先です。

でも、これだけでは治りません。

シャットアウトしている間に、抵抗力を上げる必要があります。

同僚は、抵抗力を上げる手段として「肌の善玉菌」に注目しました。

自分自身の体質改善だけでは限界があります。

肌の善玉菌の作用を利用することで、抵抗力を底上げしたのです。

 
>>同僚が肌の善玉菌を増やした方法はこちら
 

ハウスリースバックで所得税はどうなる?体験した友人に税金を聞いてみた

以前、友人がハウスリースバックを利用した話をしました。

すると、このブログを見てくださった人から質問をいただきました。

ハウスリースバックって税金はどうなりますか?所得税とか変わりますか?

税金のことって気になりますよね。

実際に経験している友人に話を聞いてみました。

友人の場合はどうなったか

まず結論から言えば、税金はかかりませんでした。

それどころか、売った年を含め4年間は税金が安くなったそうです。

ハウスリースバック

友人が言うには

「買ったときより安く売ったら税金はいらない」とのこと。

買ったときより安かった場合、確定申告すれば還付が受けられるらしい。

友人の話だけでは不安なので、詳しく確認してみました。

家を売却したときの税金

家を売ったときの税金。

正式には「不動産売却による譲渡所得」と言います。

これは、不動産を売って利益が出た場合にかかる税金。

正確には譲渡所得が3,000万円を超える場合です。

譲渡所得=売却価格-(購入価格+取得費+譲渡費用)

マイホームの売却価格が買った金額より高値になることは少ないです。

そのため、ほとんどの人はこの税金を払うことはないでしょう。

確定申告で税金が安くなるとは?

ハウスリースバックを利用すると、買った金額より安く売ることになります。

その場合は税金がかかりません。

本来は確定申告をする必要もないのです。

ただし、確定申告をした場合に税金が安くなる可能性があります。

「譲渡損失の繰越控除制度」といいます。

この制度は、家の売却で発生した損失を所得から控除できる制度。

しかも1年の所得で控除しきれない損失が残る場合、3年間に渡って譲渡損失を計上できます。

例えば給与所得が500万円。

家を売ったら購入時より1,000万円安くなった場合。

この場合は、1,000万円が控除対象。

売った年は所得ゼロの計算になります。

さらに、残り500万円は次の年の所得から控除される。

所得税や住民税がかなり安くなります。

所有していた年数などで細かな計算方法があるので、詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

ハウスリースバックで税金がかかるのはレアケース

ハウスリースバックを利用して税金がかかるのはレアケース。

ほとんどの人は税金の心配はないでしょう。

ハウスリースバックについてさらに知りたい人は

「ハウスリースバックの評判は?友達の体験談」をご覧ください。

糖尿病の人向けバレンタインのプレゼントは?知り合い100人に聞いてみた

バレンタインのプレゼント選び。

そこで問題になるのが糖尿病の人に贈るもの

お父さんとか、義父とか上司とか彼氏とか…

糖尿病って分かってる人に贈るもの選びは悩みますよね。

今回、私の知り合い100人に聞き込みをしてみました♪

スイーツ以外を贈る人が多い

まず、みんなはどうしているのか?

気になりますよね。

糖尿病の人とか家族の人に聞き込みをしました。

多かったのがスイーツ以外のプレゼント。

ネクタイ、ネクタイピン、ハンカチ、ソックス…

小物系が多かったですね。

食べ物は贈りにくいみたい。

でも、もらう立場から見ると、このプレゼントは良くないかもしれません。

形が残るものを貰うのは不評!?

今回、糖尿病の人たちにも直接意見を聞いてみました。

やっぱり小物系をもらうことが多いんですって。

でも、あまり評判はよくありません。

形が残るものは「お返しを頑張らないとダメ」な気がしてプレッシャーになるそうです(笑)

好みの問題もあるし、避けたほうが無難かも。

そうなると、やっぱり食べ物に戻ってしまいます。

砂糖不使用スイーツは人工甘味料に注意

「砂糖不使用のスイーツならいいのでは?」

そう思った人はちょっと待った!

砂糖不使用スイーツにも、色々あります。

砂糖不使用のチョコレート

例えば最近増えてきた砂糖不使用のチョコレートなどのスイーツ。

確かに砂糖は入っていません。

代わりに、スクラロースやマルチトールなどの人工甘味料が入っています。

今までは人工甘味料は血糖値に影響が少ないと言われていました。

でも、最近の研究では

・人工甘味料でも血糖値が上がるものがある

・血糖値が下がりにくくなる

こんなデメリットを主張する研究が増えています。

砂糖不使用だから大丈夫とは断言できないのです。

念には念を。

砂糖も人工甘味料もゼロのスイーツがいいでしょう。

おからスイーツでヘルシーな贈り物を

砂糖も人工甘味料も使わないスイーツ。

実店舗で探すと何軒もまわらないと見つからないですね。

色々なスイーツがありますが、おすすめはおからスイーツ。

糖尿病の人におからクッキーでバレンタインプレゼント

おからクッキー

おからケーキなど…

おからスイーツは自然な甘さがあるので、砂糖も人工甘味料も使っていないものが多いです。

そんな中でも特におすすめは、おからフィナンシェ。

糖尿病の人におからフィナンシェをプレゼント

クッキーよりも高級感があります。

下の写真はamazonで見つけたフィナンシェ。

入れ物も豪華でした。

おからフィナンシェを糖尿病の人にバレンタインで贈る

高そうに見えますが、値段は結構安かったですよ。

 


 

起立性調節障害とアルバイト【将来を見据えた体験談】

私の従兄弟は中学生のとき、起立性調節障害と診断されました。

現在は完治しています。

従兄弟の症状は中学生のときがピーク。

高校生になるとかなり改善しました。

体調が悪くなるのは月に1日ぐらいだったと思います。

順調に治ったように思っていましたが、アルバイトを始めてから苦労しました。

ファーストフードでバイトを始めたが…

大学生になる頃には、症状が落ち着いていた従兄弟。

すぐにマクドナルドでアルバイトを始めました。

起立性調節障害とアルバイト

ところが、働き始めて1ヶ月ぐらいで症状が再発…

体調不良で欠勤する日が増えてしまいました。

接客業は想像以上に体力勝負の世界。

立ちっぱなし+動きっぱなしで目が回ります。

起立性調節障害は、進学・就職などがきっかけで再発する人が結構います。

ストレスや、生活環境の変化に体が追いつかないようです。

従兄弟は迷惑をかけたくないので、3ヶ月で辞めてしまいました。

内職は単価が低すぎる

次に従兄弟が探したのが内職です。

起立性調節障害と内職

でも、内職はおすすめしません。

あまりにも単価が安すぎます。

1個1円どころではなく、安いものだと3個で1円とか…

同じ在宅ワークでも、記事作成やデータ入力業務なら単価は良いです。

でも、これもスキル次第。

慣れていない人は1つの仕事に何時間もかかるので、時給で考えると微妙です。

短期バイトで稼ぐのがおすすめ

結局、従兄弟は短期バイトを組み合わせることにしました。

短期バイトは、起立性調節障害の人には大きなメリットが2つあるんです。

1つ目は、体調の良い日に働けること。

仕事によっては「今日働きたい!」っていうこともできます。

調査とか、アンケートモニターのバイトは当日OKの仕事も沢山あります。

自分の体調の好調・不調の波を考えて仕事量を調整できる。

短期バイトだからできるメリットです。

そして2つ目のメリット。

それは「自分に合う仕事探しができる」ということ。

短期バイトは倉庫やイベント設営だけではありません。

データ入力作業、試験監督、測量調査補助などもあります。

事務系のお仕事も意外と多いんですよ。

面白いところではエステサロンのサービスの質を調査するモニターとか。

起立性調節障害とアルバイト

ほとんどの分野の仕事を経験できる。

しかも給料ももらえる。

これって大きいと思いませんか?

起立性調節障害の人は、将来に不安を感じていると思います。

「ちゃんと働けるのか?」

この不安を解消するためには、試してみるしかない。

従兄弟の場合は、たくさんの分野の短期バイトを試しました。

そして、就活は短期バイトで相性が良かった分野に絞りました。

今では立派に正社員として働いています。

当面の収入と将来の就職先探し。

この2つを両立できるのが短期バイトの良さだと思います。

ちなみに、従兄弟は下記サイトに登録して仕事を見つけていました。

短期バイト専門サイトなので情報量が多いです。
↓↓↓↓
1日から働ける激短バイト!ショットワークス

従兄弟の治療体験談

従兄弟は一時的に再発しましたが、社会人になってからは再発していません。

ほぼ完治したと言っても良いと思います。

そんな従兄弟も、最初は治療効果が見えず不安でした。

従兄弟は色々な治療を試しています。

詳細が気になる人は「起立性調節障害で薬が効かない人へ」をご覧ください。

横向き寝で顔が歪む?正しい横寝なら歪まない

「ずっと横向きで寝ると顔が歪むよ」

こんなこと言われたら気になりますよね。

実はこれ、半分誤解です。

横寝をしても、歪む人と歪まない人がいます。

この差ってなんだと思いますか?

そもそも顔の歪みの原因とは

まず、そもそも論から入ります。

顔ってなんで歪むのでしょう?

顔の歪みを生む原因は顔と首の筋肉です。

私たちの頭蓋骨って想像以上に複雑です。

22個の骨が使われていて、筋肉でつないでいます。

筋肉

そして顔の筋肉だけで30個もあるんです。

表情筋とか、たまに聞きますよね。

骨は筋肉にひっついて動きます。

骨折でもしない限り、骨だけが歪むことはありません。

例えばよく言われる噛み合わせ。

ずっと片方で噛んでいると、筋肉のバランスが崩れます。

筋肉のバランスが崩れると骨も連動してズレるので、顔が歪むのです。

顔の歪みと噛み合わせ

顔の歪みは首の筋肉のバランスが崩れても起こります。

首の筋肉は顔の筋肉と連動しています。

首の片側だけが硬直していたりすると、顔の歪みにつながってしまうのです。

こんな横寝をすると歪みやすい

横向き寝で顔が歪む人と歪まない人。

これは寝るときの姿勢の差です。

片側の筋肉だけに負荷がかかる状態が続くと、筋肉が硬直しバランスが崩れやすい。

たとえば、こんな人は要注意。

体は真横に向いているのに、顔は「うつ伏せ気味」だったりしませんか?

横向き寝と顔の歪み

無自覚で首をねじって寝ている人は多いのです。

他には、枕が高すぎたり低すぎたりして、首が傾いている人も要注意。

横向き寝と顔の歪み

試しに、普段の寝る体勢をとってみてください。

そして、首の角度を変えずに起き上がってみましょう。

首が傾いていたり、斜めを向いたりしていませんか?

真っ直ぐにならない人は、首をねじって寝ています。

今度は逆に、座ったまま姿勢を正してください。

そして、首の角度を変えずに横寝してみましょう。

枕が低すぎれば顔が浮いてしまうし、高すぎれば突っかえます。

枕で不自然な体勢を改善しよう

いかがでしたでしょうか?

普段のあなたの横寝の姿勢は、首が傾いていたと思います。

実は横向きで寝ている人の7割が、首に不自然な負荷をかけて寝ています。

横向き寝と顔の歪み

正しい姿勢でないために、首の片方の筋肉が硬直し顔の筋肉に影響が出てしまうのです。

ではどうすれば良いのか?

まずは枕の高さを調節するのが基本です。

タオルを下に置いて、高さを変えて応急処置をしましょう。

ただし、枕は高さだけでなく反発力も重要です。

仰向けを前提として作られた枕には、横寝に向かないものもあります。

放置すれば腰痛や腕の痺れにつながる可能性も…

横向き寝に良い枕とは何か?

詳細については「横向きで寝るとアバラが痛い【寝心地よくする方法】」で詳しく解説しています。

夫婦2人で寝るセミダブルマットレス比較!ポケットコイルとウレタンフォーム

夫婦で使うセミダブルマットレス。

調べてみると色々あるので悩みますよね。

ボンネルコイルとポケットコイルの違いについての解説ページはたくさんあります。

今回はあえて、ポケットコイルとウレタンフォームマットレスで比較したいと思います。

構造が全く違うので、それぞれ特徴があります。

ポケットコイルが良いと言われるが落とし穴も

マットレスの評価を見ると、ポケットコイルがやや優勢に見えます。

でも、鵜呑みにするのはちょっと待った!

これにはカラクリがあるのです。

そもそも、マットレスの歴史を見るとポケットコイルのほうが遥かに長いのです。

1925年には、ポケットコイルの原型ができていました。

ウレタンフォームマットレスは、1950年代に初登場。

一般に広がり始めたのは、ずっと後になります。

ポケットコイルマットレスのほうが歴史が長く、高級ホテルなどで使われることが多いので評価が高くなりがち。

それでも、最近ではウレタンフォームマットレスが優勢になっています。

特にヨーロッパでは、ドイツを中心にウレタンフォームが主流になりつつあります。

それはなぜか?

実は、ポケットコイルにはある欠点があったのです。

ポケットコイルの欠点は腰痛

ポケットコイルはスプリングが独立しているのが特徴。

面ではなく「点」で体重を支えてくれるのが体に良いと言われていました。

体重が集中しやすいお尻や肩の部分は沈み、その他の部分は沈みません。

体の形状に合った沈み方をするので、フィット感があります。

でも、腰痛持ちの人・体重が重めの人にはこれが欠点になってしまうのです。

マットレスと腰痛

確かに横になった瞬間は体への負担が少ないので寝心地がよく感じます。

しかし、部分的に沈むので寝返りがしにくく、同じ体勢で固まりがち。

腰痛持ちの人には、時間が経つほど辛く感じます。

さらに、もう1つ欠点があります。

夫婦で寝ると体重差がありますよね。

ポケットコイルは体重が集中する部分から劣化が始まります。

毎日同じポジションで寝ると、マットレスを快適に使える期間が短くなりやすいのです。

高密度のウレタンフォームマットレスの人気が高まってきた理由

最近は、高密度のウレタンフォームを使った高反発マットレスの人気が高まりつつあります。

ポケットコイルから買い替える人も増えていますよ。

ウレタンフォームマットレス

ウレタンフォームには、3つのメリットがあります。

1つは寝返りのしやすさ。

ポケットコイルと違い、面で体を支えるので余計な沈み込みがありません。

腰痛持ち、体重が重めの人でも楽に寝返りできるので体が楽になります。

2つ目のメリットは、揺れの少なさ。

衝撃吸収力が高いのでパートナーが寝返りしても揺れが伝わりにくく、2人で寝るのに適しています。

3つ目は耐久性の高さ。

ウレタンフォームは体圧を分散するので、1点に体重が集中しません。

1箇所から連鎖的に劣化することがなく、長期間使えます。

母が高反発マットレスモットンを使ってみた

ウレタンフォームの高反発マットレスにも色々あります。

どれが良いか悩みますよね。

以前、私の母に「モットン」というマットレスをプレゼントしたのですが、好評です。

マットレス選びの参考になると思います。

詳細については「モットンを買ってみた【高反発マットレスの実力】」をご覧ください。