クリスマスカードの勘定科目は?1番簡単な経理処理方法

ビジネスをしている人で、お客様にクリスマスカードを出すことがありますよね。

クリスマスカードはいい宣伝になります。

ところで、クリスマスカードの勘定科目はどうしますか?

いくつか処理方法があるので簡単な方法をご紹介します。

交際費は避けよう

お客様との付き合いを深める目的だから交際費?

こんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、交際費として処理するのはやめましょう。

そもそも不特定多数に送るクリスマスカードや年賀状は交際費には当てはまりません。

仮にクリスマスカードに特別な価値(商品券など)を付加するなら別ですが、そうでなければやめましょう。

交際費の金額が大きくなると税務調査がしつこくなるし、税金面で不利になることもあります。

クリスマスカードの性質的にも違うし、金銭的にも交際費で処理するのはメリットがありません。

通信費で処理するのが手っ取り早い

1番簡単な方法は通信費で処理する方法です。

経理

はがきも通信費ですよね。

クリスマスカードもそれと同じ扱いにすると、処理が簡単になります。

クリスマスカードの印刷を外部に発注している場合も、通信費で構いません。

郵送代と合わせて通信費として処理すれば仕訳が1回で済みます。

広告宣伝費にしてもOK

基本的には通信費が1番無難ですが、宣伝広告費として計上しても構いません。

普段から定期的に顧客にダイレクトメールを送っているなら、クリスマスカードもその一種と考えて処理します。

勘定科目は「こうしなければならない」と厳密な決まりはありません。

通信費、広告宣伝費、どちらでも大丈夫です。

一度決めたら、翌年以降も同じ勘定科目で処理しましょう。

通信費と広告宣伝費を厳密に分けるメリットは、宣伝の費用対効果をより正確に見直す材料になること。

今後の事業を見据えて、広告宣伝費が拡大しそうならクリスマスカードも広告宣伝費に計上すると良いでしょう。

消耗品費は仕訳が二度手間になる

クリスマスカードの仕訳を消耗品費として処理しても構いません。

でも消耗品費で処理すると、郵送代を通信費として分けて仕訳する必要があります。

個人事業主

仕訳が2つに増えてしまうので、二度手間です。

最初から通信費にしてしまうほうが簡単です。

ところでマイナンバーの管理は大丈夫ですか?

これからの時代、個人事業主でもマイナンバーの管理を徹底しなければなりません。

分からないからと適当な管理をしていると、重い罰則もあります。

単なる罰金だけでなく、懲役刑まであるんですよ!

ちょっと戸惑ってしまいますよね。

マイナンバー

特にアルバイトを雇う人、家族を従業員として計上している人は要注意。

知らなかったで責任逃れはできません。

マイナンバーはいつ・誰が・どの用途で使用したか管理台帳に記載する必要があります。

さらにはマイナンバーを記載しているデータの管理、紙ベースなら金庫も必要です。

はっきり言って、結構大変です。

もし管理に自信がないなら、外部に委託する方法もあります。

少額でお任せできるので、一から勉強して管理するよりも手軽で安心ですよ。

詳細については下記リンク先をご覧ください。
↓↓↓↓
マイナンバーをエクセルで管理してもいいのか?

早気はなぜいけないのか【ダメな理由を経験談からお話します】

このブログを見てくださった方から、こんな質問が届きました。

そもそも早気はどうしてダメなのですか?

このご質問をいただいた時、私はとても懐かしい気持ちになりました。

私も、同じことを思ったことがあったからです。

そして私は早気に身を任せ…大変な思いをしました。

今回は、ダメな理由を掘り下げたいと思います。

そもそも論が語られないわけ

早気の克服法について解説している本は多いですが、そもそもの理由はあまり語られません。

なぜ語られないのか?

早気になればすぐ分かるからです。

「なぜ早気はダメなのか?」と思う人は、今は会が2~3秒ぐらい。

会を持とうと思えば、いつでもできる段階の人だと思います。

この段階なら会を短くすると的中率が上がることがあるので、実感できないんですよね。

でも、重度の早気経験者として言わせてもらいます。

その先は地獄です。

なぜ早気がダメと言われるのか

会の大切さや、伸び合い詰め合いについては省略します。

早気がダメな理由は、もっと直接的です。

早気は進行性の病です。

気がつけばコントロール不能になる恐ろしいものです。

痛い

最初のうちは、練習中なら2秒程度の会があるでしょう。

その状態で大きな大会やプレッシャーがかかる場面に出ると、会は1秒になります。

そして何度か会1秒を経験すると、いつの間にか練習中の会が1秒になります。

この頃になると、かなり気合いを入れないと会をもてません。

さらにこの状態で次の試合に出ると…

試合中は口割りまで下ろして即、発射状態です。

ここまでくると、的中率が大きく落ち始めます。

コントロールがきかず、練習中も会が持てなくなります。

さて、練習中も会がなくなった人が試合に出ればどうなるか?

とうとう、口割りまで下りなくなるのです。

意識は離したくないのに離れる。

心とカラダがバラバラになるので、暴発気味のひどい射が完成です。

会が2秒から1秒になるのは、3ヶ月ぐらいかかるかもしれません。

でも、会が1秒になってからは早いですよ。

あっという間に口割りまで下りなくなります。

こうなると的中率どころの話ではありません。

弓道を続けるかやめるか…真剣に悩むようになります。

早気のボーナス期間は一瞬

早気になり始めの時期は、自覚症状がないことが多いのです。

会が2秒程度あれば目立たないので指摘されることが少ないのです。

そしてこの時期って、的中率が上がるんですよ。

私も初めて練習中に20連中したのは、会が2秒ぐらいの時期でした。

弓道

的中率が上がるし、体配にも影響がない。

「ちょっとぐらい会が短くても大丈夫」

こんな風に思ってしまうんですよね。

でも、ここに落とし穴があります。

会が短くなってくる。

これってどういう意味があるか知っていますか?

無意識のうちに会が短くなるのは体からのSOSです。

体を守ろうと、本能的に早く離れるようになります。

単なる筋肉疲労かもしれないし、癖のせいかもしれません。

体の無意識の警告を無視すると、早気の泥沼から抜けられなくなります。

会が短くなってきたと指摘されたなら、まず弓を置きましょう。

手の内の練習をしてもいいし、

足腰を鍛えるために走ってもいいです。

胴造りをひたすら続けてみるのもいいでしょう。

ゴム弓も持たず、徒手だけで射型のチェックをするのもありです。

体にたまったダメージは、1日ぐらいでは回復しません。

とにかく、弓を持つ時間を1週間程度減らしましょう。

早気は当て射が原因ではない

未だに弓道では「あて射に走るから早気になるんだ」という言葉が支持されます。

なかには「射型ができていないから早気なんだ」という人もいますね。

これらは真っ赤なウソです。

弓道の体験教室のようなところを見たことがありますか?

みんな、ゴム弓すら触ったことがない人ばかり。

そんな人たちに、弓を引かせるとどうなるか?

射型はメチャクチャ、しかも当てる気マンマンですが会は長いです。

会を持てなんて言わなくても、じっくり的を狙ってから離します。

私はこの光景を見て、こう結論しました。

早気の最初の原因は肉体的な疲労やダメージ。

眩しければ目をとじるように、苦痛を和らげるために離れる…

早気が進行しやすいのは、

体がどうすれば早く苦痛から開放されるか学習するから。

緊張する場面なら、精神的プレッシャーからも開放されます。

物見

この積み重ねで「会を持つ=苦痛」だと学習するのではないかと思うんです。

例えば赤ちゃんは、最初は見るもの全てを触ろうとしますよね。

でも、触って熱かったもの、痛かったものは避けるようになる。

早気も同じなのではないでしょうか。

会が2秒程度の段階なら、しばらく射数を減らせば戻ると思います。

それより進んでしまった人は「弓道の早気の治し方【私の克服体験談】」をご覧ください。

ハムスターのダニ対策【ケージの掃除だけでは防げない】

ハムスターを飼っている人はダニが気になりますよね。

ハムスターが皮膚炎になるのもかわいそうですが、私たちの体にもアレルギーが起こります。

今回はハムスターのダニ対策について見落としがちな点をご紹介します。

週1回の掃除でもダニが増える理由

ハムスターのケージの掃除は週1が基本です。

ハムスターのダニ対策

床材にしているおがくず・チップを入れ替える。

置きっぱなしのペレットを除去する。

アルコールや洗剤などでケージなどを掃除する。

これだけやってもダニがすぐ増えることがあります。

このような場合は、原因はケージの外にあります。

ケージの周囲のどこかに「ダニの供給源」があるからすぐ増えるのです。

小屋の周りも徹底的に掃除すべし

ハムスターのケージ、どこに置いていますか?

棚の上?窓際ですか?

ダニは湿気と温度の条件が揃えばどこにでも繁殖します。

窓際にケージを置いている人は、カーテンにもダニがいるかもしれません。

棚の隅っこや裏側のホコリにもダニはいます。

ハムスターのダニ対策

ケージの近くにダニの繁殖地があると

ケージを掃除してもすぐにダニが増えてしまいます。

ダニは思ったより移動する生物です。

ケージはマメに掃除しても周りを掃除していないなら

どこかにダニの天国があるはずです。

プランター葬で観葉植物を置いてる人は要注意

ハムスターが亡くなった後、プランター葬をしている人は多いと思います。

プランターに埋葬して観葉植物を育てている人は、要注意。

湿気を含んだ土はダニも住みやすい場所です。

心当たりのある人は観葉植物をやめるのが無難です。

土の上に敷石をして、かわいい墓石を置いて飾ってはどうでしょうか?

手間も少なく、インテリアとしても最適です。

墓石を使ったかわいいプランター葬は「ハムスターをプランターに埋葬する方法」で紹介されていますよ。

寝室で飼っているなら布団のダニが原因かも

ハムスターを寝室で飼っている人もいると思います。

その場合は、あなたの布団がダニの供給源になっているかもしれません。

布団

ダニは快適な環境を求めて移動するので、布団から出てくるダニもいるのです。

ニキビや肌荒れがよくできませんか?

布団のケアが不十分だとあなたにもハムスターにもよくありません。

>>布団のダニ対策の簡単な方法はこちらを参照

殺虫剤を使わずできるダニ対策

ダニが気になり始めると、バルサンなどを使いたくなりますよね。

でも、薬品でダニを退治するのはあまりよくありません。

ダニの死骸もアレルギーの原因になるので

マメに除去するのが1番だと思います。

さすがに毎日ケージや周囲を掃除するのは大変ですよね。

最近はいい便利グッズが出ていますよ。

例えばダニピタ君。

ダニを引き寄せて中に閉じ込める便利グッズです。

ダニピタ君

これをケージの床材の下に敷いておくだけでOK。

一網打尽にしてくれます。

殺虫剤ではないのでハムスターに影響することはありません。

ハムスターのダニ対策

ついでに布団の下にも設置すれば、部屋のダニを自動的に減らしてくれますよ。

詳細は下記リンク先をご確認ください。
↓↓↓↓
「置くだけ」でダニとの共同生活が終わります。【ダニピタ君】公式サイトはコチラ

猪名川町のハザードマップで分からない地盤の話【地元住民目線でお話します】

以前「猪名川町の交通の利便性」というお話をしました。

基本的に猪名川町は南部が発展していて、北部は不便です。

これから猪名川町に引っ越す人には安全性も気になりますよね。

台風・地震…自然災害に猪名川町は強いのか?

今回は南部を中心に、ハザードマップでは分からないことをお話します。

阪神大震災当時の猪名川町の被害はどうだったか?

まず気になるのが地震の話ですよね。

阪神大震災のとき猪名川町の被害はどうだったのでしょうか?

兵庫県の統計データ(平成18年5月19日消防庁確定)を見てみます。

死者0人、行方不明者0人、負傷者0人。

全壊0棟、半壊0棟、一部損壊1,334棟

建物の被害はとても少なかったです。

一部損壊についても、外壁の剥がれなど軽微なものばかり。

庭のブロック塀が壊れたお宅もありましたが、町内を歩き回ってもいつもと変わらない感じでした。

ただし当時は電気とガスが止まりました。

停電はすぐに復旧しましたが、ガスは1週間ぐらいかかったと思います。

それでも周辺自治体と比べると被害はとても少なかったです。

避難所で生活することもなく、自宅で過ごすことができました。

例えば隣の川西市を見てみると…

死者4人、行方不明者0人、負傷者551人(重傷75人)。

全壊554棟、半壊2,728棟、一部損壊6,041棟

すぐ隣ではこれだけの被害が出ています。

猪名川町は山間の土地ですので

揺れには比較的強い地盤だと言えます。

地盤はある程度の強さは感じますが、山が近くにあると土砂崩れの心配はありますね。

伏見台3丁目、白金1丁目、2丁目の一部地域は要注意です。

台風や洪水には強いのか

では、猪名川町は洪水には強いのでしょうか。

基本的に猪名川町は川の上流域ですので、浸水しにくい地域です。

過去の実績を見ても、田園地帯で一部浸水被害があったぐらいです。

住宅街で浸水被害はほとんどありません。

伏見台、松尾台、白金、若葉、つつじが丘なら浸水の心配はほとんどないでしょう。

土地が安くて便利なのはここ

猪名川町では白金、若葉、つつじが丘が人気エリアです。

イオンモールが近くにあるし、比較的最近整備されたこともあって大きな家が多いです。

ただし、土地の安さや利便性を考えると松尾台3丁目が穴場だと思います。

松尾台と白金では不動産の売値が1千万円以上違うこともあります。

最近引っ越してきた人は古い物件をそのまま使わず、新築を建てたりリノベーションする人が多いです。

注文住宅で理想のマイホームを建てたいなら松尾台は狙い目です。

伏見台2丁目付近もいいと思いますよ。

どちらも日生中央駅から近いし、周辺道路も広々しています。

松尾台の様子

注文住宅を建てるときには、複数の業者を比較して決めてくださいね。

業者によって得意な工法が全然違いますし、値段も違います。

猪名川町は冬は結構冷えますので、断熱性を重視した家を建てたいです。

例えば下記サイトでは一括で複数の業者の資料請求ができますよ。
↓↓↓↓
家づくりの総合ポータルサイト【持ち家計画】

起立性調節障害と筋肉量の関係について

起立性調節障害の治療に運動は欠かせません。

お医者さんにもウォーキングを勧められると思います。

このブログでも何度か運動の大切さ

食事の摂り方で筋肉量について触れてきました。

今回は、起立性調節障害と筋肉量について詳しくお話します。

脳への血流をどう確保するかが大事

起立性調節障害は自律神経の乱れが原因です。

私たちの日常生活では自律神経が休みなく働いています。

自律神経の乱れで血圧のコントロールがうまくできない。

これが起立性調節障害の様々な症状の正体。

水を飲む、メトリジン…

これらは全て血圧を維持して脳への血流を確保するのが目的です。

起立性調節障害と脳の血流

立ち上がれば重力で血液が下半身にたまります。

起立性調節障害の人は脳への血流がすぐに不足するのです。

起立性調節障害で筋肉量が大事だと言われるのは

下半身の筋肉がポンプの役割を果たすからです。

筋肉

筋肉のポンプで上半身に血液を送り返せれば

めまいや倦怠感などの症状が和らぎます。

起立性調節障害の男女比

起立性調節障害の患者さんの男女比は1:1.5~2と言われています。

女性のほうが男性の1.5倍から2倍近く多いのです。

精神的な要素の違いもありますが、筋肉量の差の影響が大きいのです。

もちろん、体を鍛えている人でも起立性調節障害になることがあります。

筋肉量だけで全てが決まるわけではありませんが、1つの要素なのは間違いないでしょう。

筋肉量が増えれば同じ動きでも効果が変わる

筋肉量を増やすと、良いことがあります。

下半身の筋肉量がアップすると、少しの動作で血行が促進されやすくなるのです。

筋肉量が増えるということは、ポンプ機能が上がるということ。

同じ時間ウォーキングしたとしても、効果が違います。

体を鍛えれば鍛えるほど、短時間の運動で症状が改善する可能性が高まります。

悪循環を断ち切る第一歩を

起立性調節障害はとても悪循環になりやすい病気です。

体がダルくて気力が湧かない。食欲も低下。

ジッとする時間が増えて筋肉量が低下。

ちょっとした動作で気分が悪くなる

動く気力が湧かない

この負のスパイラル、なんとか断ち切りましょう。

まずは調子が悪い時、寝たままできる運動を見つけましょう。

貧乏ゆすりでも良いのです。

私の従兄弟も色々な運動をして症状を改善させました。

>>従兄弟が行った運動の詳細はこちらを参照

筋肉量を増やすためには食事も大切です。

起立性調節障害は午前中は食欲がありません。

夜ご飯だけしっかり食べても栄養不足になりがちです。

サプリメントなど、食欲がない時間帯の栄養補給方法を考えましょう。

卵をたくさん使った洋菓子でも良いです。

私の従兄弟のように黒にんにく卵黄を使ったサプリメントでもおすすめです。

>>黒にんにく卵黄がおすすめの理由はこちらを参照

少しずつ、小さなことの積み重ねで治療期間が大きく変わります。

小さな一歩、毎日挑戦しましょう。

ネドリール錠の飲み合わせや副作用は?爪水虫治療中の酒も気になる人へ

父は長年爪水虫治療をしては再発を繰り返していました。

現在は良い塗り薬を見つけて完治しています。

今回はネドリール錠についてお話します。

ネドリール錠の効果と副作用

ネドリール錠は真菌を包む細胞膜にダメージを与えて、真菌を死滅させる薬です。

ネドリール錠と飲み合わせ

爪水虫の内服薬にも色々ありますが、長所と短所をまとめるとこのようになります。

●長所

・1ヶ月あたりの費用がイトラコナゾールに比べ安い

・飲み合わせが悪い薬が少なめ

●短所

・服用期間が長い(6ヶ月)

・月に1回、肝機能検査を行う必要がある

副作用としては腹痛・吐き気・下痢・湿疹、めまい、眠気などがあります。

しかし、副作用は比較的少なめのお薬です。

飲み合わせが悪い薬

日頃から複数の薬を飲んでいる人はお医者さんに相談しましょう。

ここでは代表的な飲み合わせの悪いものをご紹介します。

・胃炎や胃潰瘍の治療で使う薬(シメチジンなど)

・カンジタ治療用の抗真菌薬(フルコナゾールなど)

・結核の薬(リファンピシンなど)

・抗うつ剤

・免疫抑制剤(シクロスポリンなど)

・経口避妊薬など

今までにアレルギーや過敏症状を経験した人は医師に申告しましょう。

ネドリールとお酒の相性は?

ネドリールは肝臓で代謝されることで効果を発揮する薬です。

服用期間中に飲酒すると、体への負担がさらに大きくなります。

出来る限り避けるのがおすすめです。

また、肝機能に余力が少ないのでいつもより悪酔いしやすくなります。

kanzou1

私の父も一度油断して、道路の真ん中で大の字で倒れていたそうです。

もし車が通っていたら…考えるだけで恐ろしい。

肝機能が低下すると全身の倦怠感が増加しがちです。

強烈な眠気に襲われるリスクも高まるので、下手すると仕事や日常生活に支障が出ます。

服用期間中は「自分は病人である」という意識を持ったほうがいいです。

半年間、グッと辛抱するしかありません。

特に60歳以上の人は要注意。

肝臓は一生モノです。

一度深いダメージを受けたら、今までと同じ食生活ができなくなるかもしれません。

父は飲みきった後再発して塗り薬に替えた

父はネドリール錠を半年飲み続けて、一度治ったように見えました。

ところが、しばらくすると再発。

本来ならまた病院に行けばいいのですが、父は行きませんでした。

晩酌を我慢するのが嫌だったのでしょう。

そこから父の迷走が始まるのですが…最後にいい塗り薬を見つけて完治しました。

運が良かったと思います。

詳細については「爪水虫は削ると悪化する!父がクリアネイルショットを使ってみた」をご覧ください。

フリーランスの屋号の印鑑について【勝手に作っていいのか】

フリーランスの人で屋号をつけている。

その場合は請求書や領収書の印鑑ってどうしてますか?

ほどんどの場合は個人名の認印を使っていると思います。

でも事業が軌道に乗り始めると、屋号で呼ばれることも増えます。

どうせなら屋号用の印鑑も欲しいですよね。

屋号入りの印鑑は勝手に作ってOK

結論から言えば、勝手に印鑑を作っても問題ありません。

丸印でも角印でも大丈夫です。

あくまでも認印なので制限はありません。

印鑑登録の必要もありません。

事業で使う領収書や請求書など、必要を感じる書類にバンバン捺印しましょう。

角印を使った請求書や領収書は、厳粛な雰囲気が出る気がします。

ネットショップ経営者はメリットが大きい

ネットショップで商品を販売している人は、領収書を求められることがありますよね。

個人用の認印を使った領収書でも問題はありません。

でも、たまに厄介なお客さんがいます。

「もっとちゃんとした領収書はないのか!」などと理不尽なクレームを言う人がいるんですよ。

フリーランスの屋号用印鑑と領収書

個人の名字だけの認印を使うと安っぽく見えるようです。

角印を使うと、見栄えが良くなるのかお客さんからの信用度が増す気がします。

そんなクレームを言う人はごく僅かなのですが、顔の見えないネットショップこそ信用第一。

角印があって得することはあっても損することはありません。

実印が求められる書類には使えない

フリーランスの屋号用の印鑑は、あくまで認印です。

法律行為を伴う契約書など、実印が必要な書類には使えません。

契約書

実印が必要な書類には、個人として印鑑登録した実印を使います。

フリーランスは屋号をつけても法人ではありません。

契約主体はあくまでも個人です。

そのことだけ注意していれば、自由に印鑑を使っても大丈夫です。

近所の印鑑屋は割高なことが多い

印鑑はどこで作っても良いのですが、最近はネットで発注するほうが割安だと感じます。

近所の印鑑屋で発注すると事前のデザイン確認ができないですしね。

(頼めばできるかもしれないが頼みにくい)

書体やデザインにこだわりたい人には不向きです。

書体・材質・デザインなど印鑑は意外と奥が深いです。

事前のデザイン確認ができる通販サイトを探しましょう。

お気に入りの印鑑を使うと、仕事がもっと楽しくなります。

下記サイトは事前のデザイン確認ができますよ。
↓↓↓↓


起立性調節障害に酸素カプセルは効くのか?試してみた

私の従兄弟は中学生のとき、起立性調節障害でした。

現在は完治しています。

起立性調節障害の治療ってこれと言った決め手に欠ける印象ですよね。

先が見えず、不安が大きくなるばかり…

私の従兄弟も当時は色々なものを試しました。

>>従兄弟の治療体験談はこちら

今回は、酸素カプセルが起立性調節障害に良いというウワサについてお話します。

従兄弟も当時、週2回、2ヶ月間試したことがあったのです。

酸素カプセルが良いと言われる理由

酸素カプセルの効果では

・疲労回復

・自律神経バランスが改善する

・血行が改善する

一般的にはこのような効果があると言われています。

これが本当なら起立性調節障害の治療に大きな効果が期待できそうですね。

医学的に見ても、高気圧の環境では血行促進効果があるそうです。
太陽の画像
普段から血圧が高い人は、良いお天気の日に体調を崩す人確率が上がるので良い面ばかりではないですが…

普段から低血圧で血行不良気味の人には試す価値はありそうです。

ただ、それなりに費用や時間がかかるので、半信半疑の人もいると思います。

私の従兄弟も半信半疑でした。

当時は不安を少しでも解消しようと必死だったので試すことにしたのです。

実際に従兄弟が試してみた結果

ではここからが本題です。

従兄弟が週2回、2ヶ月試した結果はどうだったのか?

まず本人の感想をまとめると…

「酸素カプセルを出た直後は体が楽になった」

「リラックス効果はありそう」

酸素カプセルを利用した後は、確かに元気になるようです。

ただし、長期的には疑問です。

従兄弟に聞いてみても

「起立性調節障害の症状が劇的に良くなることはなかった」

「酸素カプセルを使った日も夜眠れなかった」

私の従兄弟が試したところ、このような結果でした。

もっと簡単に酸素を取り入れ血行促進できる

従兄弟の場合は、一時的に体の調子を良くする効果は実感できました。

ただし、「酸素カプセルでなくても良いのでは?」とも思えます。

酸素カプセルには1回30分~1時間程度入ります。

安静にして目を閉じ、ゆっくり呼吸するのです。

これって、自宅でやってもリラックスできそうな気がしませんか?

そもそも酸素濃度を上げたいなら、深呼吸すればいいのです。

さらに有酸素運動をすることで血中酸素濃度も上がるし、血行促進もできます。

起立性調節障害と深呼吸

酸素カプセルに頼らなくても、同じ効果を得ることができます。

このことを考えると、起立性調節障害に酸素カプセルを使うのはおすすめしません。

酸素カプセルにかける費用を栄養補給にまわすほうが賢いと思います。

私の従兄弟の場合も、肉や卵、黒にんにく卵黄を積極的に食べるようにしてから症状が改善しました。

>>起立性調節障害と黒にんにく卵黄の詳細はこちら

自律神経を整えるなら光のほうが良い

起立性調節障害の治療の基本は、生活リズム・食事・運動です。

自律神経の乱れは生活の総合的な要素が影響しています。

生活全般の改善が不可欠です。

その中でも特に、自律神経の乱れと関係が深いのが光です。

朝、本来起きたい時間に日光を浴びること。

これを繰り返すことで体内時計の乱れが修正されます。

ただし、起立性調節障害の人は朝動けません。

朝日が部屋にいっぱい入るなら良いのですが、そうでない場合もありますよね。

私の従兄弟の場合は、光目覚まし時計で代用しました。

光目覚まし時計intiで起立性調節障害を治療

布団から出られなくても、光目覚まし時計なら光を浴びることができます。

詳細については「起立性調節障害で薬が効かない人へ」をご覧ください。

エクシブの口コミ【爪水虫治療の実力を実際に試してみた】

父は長年水虫や爪水虫で悩んでいました。

病院嫌いの父はなんとか自力で治そうと、色々なことに手を出していました。

一時期は、カビキラーに手を出して酷い目に遭ったことも(笑)

そんな父親ですが、メンソレータムエクシブ(爪周り用)を使っていた時期がありました。

製品の特徴や実際に使ってみた感想についてお話します。

エクシブの特徴

エクシブの口コミ

まず、エクシブの有効成分です。

①テルビナフィン塩酸塩
②イソプロピルメチルフェノール
③リドカイン
④ジフェンヒドラミン塩酸塩
⑤グリチルレチン酸

聞きなれない成分ですねえ。

エクシブの特徴を大まかに言えば、

・殺菌作用の強い①②で殺菌

・その他の成分でかゆみや炎症を抑える

ちなみに、各成分の特徴を簡単にまとめました。

テルビナフィン塩酸塩

白癬菌の細胞膜を破壊し、増殖を抑える成分。

抗菌作用や浸透力は高いが、正常な細胞も破壊するので単独で使うことは少ない。

イソプロピルメチルフェノール

殺菌作用が高く、臭いがほとんどない成分。

防腐剤やニキビ治療薬などにも使われる。

爪への浸透力は弱い。

リドカイン

かゆみ止め、痛み止め成分。

局所麻酔などでも使われる。

ジフェンヒドラミン塩酸塩

かゆみ止め成分。

抗ヒスタミン薬に分類され、アレルギー反応を抑制する。

グリチルレチン酸

抗炎症作用の成分。

ステロイド剤と似たような働きをする。

実際に使ってみた感想

エクシブの口コミ

実際に使ってみた感想はどうなのでしょうか。

父が3ヶ月使ってみた感想です。

「かゆみ止めとしては優秀」

「水虫初期の皮めくれには有効」

このように効果を実感した部分もあったようです。

しかし、さらに長期間使い続けてみると評価が変わりました。

爪への浸透力は物足りない。悪化はしないがよくならない」

「治ったと思って使うのをやめたら、すぐ再発した」

水虫初期の人には効果がありそうですが、爪水虫には効果が薄いようです。

(爪周りは綺麗になります)

「対症療法」としては優秀ですが「完治」という点では疑問が残ります。

効果が出ず爪を削った父が悲惨な結果に

爪水虫への効果が少ないのが不満だった父。

ある時から爪を削って塗るようにしたのですが、これが大間違いでした。

爪を削っているうちに、さらに被害が拡大する事態に…

父が爪を削って塗り薬を塗った末路とは?

詳細は「爪水虫は削ると悪化する!」をご覧ください。

トヨタヴィッツ1.3F特別仕様車の値引き額の口コミ【体験談をお話します】

トヨタのヴィッツを買いたい人は、安く新車のコンパクトカーを手に入れたいですよね。

今回は、ヴィッツの値引き可能額や交渉について実体験をお話します。

マイナーチェンジ後は値引きしにくくなっている

まず実体験をお話する前に、最近の傾向をお伝えします。

2016年以降、ヴィッツは値引きしづらくなっています。

昔は20万円以上の値引きも珍しくない状態でした。

でも、最近では15万円~18万円程度が多いようです。

20万円まで持っていくには、タイミングや交渉術、運も必要かもしれません。

私の絶対譲れない条件

まず、私がネッツトヨタに行く前から思っていた条件。

「頭金30万円で月々の支払いは2万円以下」

これだけは絶対に譲れないボーダーラインでした。

ヴィッツでこの条件をクリアできないなら

ピクシスエポックにしようと思っていました。

>>ピクシスエポックとヴィッツの比較はこちら

とにかくこの条件でどこまで交渉できるか、いよいよ挑戦です。

ネッツトヨタから最初に提示された値引き額

ピクシスエポックとヴィッツの違いを比較

ヴィッツは1番低いグレードでも良いのですが、オプションを考えると特別仕様車がお得でした。

特別仕様車は153万円程度。

普通のFと比べると8万円ぐらい高いですね。

私は特別仕様車「1.3F LED Edition」をベースに、諸々オプションを着けていきました。

オプションは基本的に欲しいものは全部着けて、交渉の中で切るのが良いでしょう。

さて、ネッツトヨタからの最初の提示額は

「値引き額10万円」

「頭金83万円で月に2万円支払い」

…ハッキリ言って話になりません。

現在所有しているオーリスを下取りに出すとしても、考えられない金額。

さあ、ここからいよいよ交渉スタートです。

交渉で粘りながらさらに値引き

交渉すると言っても我儘な客になってはいけません

まずはオプションを1つ外しました。

外したのはコーナーセンサー。

障害物が近くにあるときにアラームで知らせてくれる機能です。

これは現在所有している車にもついてないので未練はありません。

さて、オプションを外した上での交渉です。

交渉材料としては

①譲れない条件を正直に伝える(私は頭金30万円、月2万円)

②条件が出ないなら持ち帰るor他店に行く

③いっそ軽にしちゃう考えもあるよと伝える

まあ、③は余計かもしれません(笑)

大事なのは条件①を伝えることです。

交渉で手の内を見せるのは悪手だと思うかもしれません。

でも、こちらの条件をハッキリさせなければ担当者は動きません。

手の内を隠したい気持ちはわかりますが、時間がかかるだけです。

さて、これらの話をする中で、

次の条件を引き出すことができました。

「支払いは残価設定プラン」

「値引き額20万円、頭金34万円、月支払い2万円」

…理想に近づいてきました。

さて、本当にこれで限界なのかどうか?

最後に一言、魔法の言葉を囁いて確かめましょう♪

残価設定プランと通常のローンでは金利が倍違う

お金

どんな魔法の言葉を使ったかの前に、なぜ残価設定プランを選んだかお話します。

トヨタの残価設定プランと通常ローンでは金利が倍近く違うからです。

残価設定プランなら4%台。

通常ローンではなんと8%台!

この違いは大きすぎる。

8%も取られるぐらいなら一括で払います…

でも一括で払うと辛いので、残価設定プランに決定。

私の場合5年プラン、残価38万円という設定でした。

総額から38万円引いた金額が支払い金額になりますので、月々の支払いが小さくなります。

最後に値引きを絞り出す魔法の言葉

一般媒介契約のデメリット

さて、本題に戻ります。

現在の条件でも頭金以外はクリアしています。

あと4万円、減らせないかなあ…

探りを入れるために魔法の言葉を使いました。

「頭金が30万円になるなら即決できるんですが…」

ポイントは「即決」です。

交渉のプロならありえない言葉かもしれませんね。

でも、車は買った後もメンテナンスなどでお世話になるのです。

我儘で厄介な客だと思われてはいけない。

「悩んでいるけど、即決できるラインはここだ」と伝えて相手の様子を伺う。

今後のお付き合いも考えると、これぐらいがちょうどいいです。

担当者は「私の裁量権を超えるので店長に相談させてください」と言って席を立ちました。

この時点で、可能性は50%ぐらいだと思っていました。

売上状況などが客に有利ならできるかなと…

結果的にはこれが大正解!

オプションをほとんど諦めず、頭金を30万円以下にできたのです。

最近の状況は客に不利だが買取金額で取り戻せ

最終的には、都合よく私の理想通りの条件に収まりました。

ただし、最近はどんどん値引き交渉がしづらくなっています。

トヨタ自体が好調ですし、原料の高騰など世界的な要因もあります。

そんな状況なので、値引き交渉は15万円から20万円ぐらいが目安でしょう。

ただ、私たちに有利なこともあります。

中古車市場が盛況なのです。

特にコンパクトカーは多少のキズがあっても高値がつきやすい状況です。

普通に下取りに出すのはもったいない。

私の平成21年に買ったオーリスは、ネッツトヨタの下取り価格25万円でした。

でも、下記サイトを通したところ45万円で売ることができました。

他のサイトと違って、電話が1社からしかかかってこない仕組みです。

しつこい営業電話の相手をせずに済むのが嬉しい。

ちょっとの手間で20万円も儲かります。

面倒くさがらずにやってよかったです。
↓↓↓↓
中古車買取の詳細はこちら