鼻の黒ずみをなくす方法【簡単にとる方法はアロエ軟膏洗顔】

鼻を気にする女性

鼻の黒ずみ、目立つから気になりますよねえ。

毛穴が広がって、黒くなっていちご鼻みたい。

今回は、簡単に黒ずみをなくす方法をご紹介します。

アロエ軟膏がオロナインより効果あり!?

ネットの色々な情報を見てみると、

オロナインと鼻パックでとれる!っていうものがたくさんありますね。

私は、あまりおすすめしません。

確かに鼻パックですごくたくさんとれるんですけど、

毛穴のアフターケアが意外と難しくて、毛穴が広がったままになりやすいんです。

色々試してみて仕上がりが綺麗になったのは、

アロエ軟膏を塗りたくった後、お湯で洗顔することでした。

アロエ軟膏

洗顔前にアロエ軟膏を使うことで、毛穴汚れとなじんで浮かせ、洗いやすくなります。

オロナインでもいいんですが、

お湯で洗顔した後、

お肌がツッパる感じがしました。

アロエ軟膏のほうが保湿効果が高いのか

お湯で洗顔した後も

長時間お肌がしっとりした状態が続きました。

アロエ軟膏後の洗顔が大事

アロエ軟膏とお湯洗顔の方法は、

アロエ軟膏を鼻に塗りたくって10分放置した後洗い流すだけ。

おすすめは、入浴前に塗っておくことです。

アロエ軟膏ってすごく粘り気があって、

お湯で洗い流すのに時間がかかります。

洗面所で洗うと少し時間がかかりすぎるので、

お風呂で洗い流すほうが楽でした。

洗顔のコツは、指をゆっくりと動かすことです。

ゆっくりじっくり、

毛穴の汚れを溶かしだすようなイメージで

洗い流しちゃいましょう♪

綺麗な鼻をキープするなら

鼻の黒ずみ、とることばかり気にしちゃいますが、

綺麗な状態をどうやってキープするかが大事ですよね。

アロエ軟膏洗顔で汚れはとれます。

最初は単純に喜んでいたのですが、

キープ力はイマイチかも…

汚れがとれた後、毛穴が閉じてくれないんですよ。

すぐに黒ずみが目立ち始めます。

アロエ軟膏で毛穴汚れをとるなら、

毛穴引き締めの方法を別で考えないといけません。

冷水で毛穴を閉じようとしてみましたが、

鼻の皮膚が固すぎてダメみたい…

壁にぶつかった私は、

次の作戦を決行することにしたのです。
↓↓↓↓
>>アロエ軟膏よりこっちのほうが綺麗になりました

弓道で弓を買ったら中らないを防ぐ【弓の強さの選び方が重要】

弓道を1年くらい続けていると、自分の弓が欲しくなりますよねえ。

新品の、自分だけの弓って愛着が湧くし練習意欲が高まります。

でも、弓をかえてから中らないっていう、洒落にならない悲劇が多いって知ってましたか?

今回は、そんな弓の選び方で失敗しない注意点をお話します。

弓の強さを変えるときは慎重に

弓道

まず、一番大切なのが弓の強さです。

「自分に合った強さを選びなさい」とよく言われます。

自分に合う強さ、本当に分かっていますか?

私は色々な人を見てきて、弓を買い換えてから中らなくなる人の共通点を発見しました。

「今まで練習していた弓の強さから2キロ以上強い弓を買う」

これが、失敗の原因です。

的

例えば、今まで道場で貸出用の弓で13キロを引いていた場合。

新しい弓にするときは15キロ以上にすると、買ってから半年間は的中率が下がります。

これには理由があります。

まず、同じ13キロと言っても使い込まれた弓と新品の弓では反発力が違います。

グラス弓やカーボン弓は耐久性が高いとはいえ、使い込んだ弓は1キロ近く弱くなることがあります。

つまり、同じ強さの弓を買ったつもりでも、新品の弓のほうが反発力が強く矢勢がいいのです。

これまで弓を新調した人をたくさん見てきましたが、的中率が落ちた人はみんな強い弓を選んでいました。

特に、反発力が強いカーボン弓で2キロ以上強い弓を買った人は、元の的中率に戻るまで1年近くかかる人が多いです。

どうしても2キロ以上強い弓を買いたいなら、まず道場や部活で共有している弓で、強い弓を1週間試してください。

1週間で慣れなければ、それは適正な強さではありません。

グラス弓かカーボン弓か

ここでは竹弓については触れません。

高校生や大学生、社会人初心者向けに、グラス弓かカーボン弓の違いを解説します。

とにかく矢勢がいい弓が欲しいなら、カーボン弓がおすすめです。

特に直心Ⅱスーパーカーボンの矢勢はトップクラス。

ただし、その分反動が強く弓が暴れやすい。

しっかりと手の内をつくり、角見をきかせることが必要です。

グラス弓は矢勢ではカーボン弓に負けますが、カーボン弓に比べると弓の回転力が強いものが多いです。

直心Ⅰというグラス弓は、グラス弓の中では矢勢はトップクラス。

反動は強いですが弓の回転力も強いので、手の内に多少不安があっても的中率を高めることができるとされています。

ちなみに私は、グラス弓→カーボン弓→グラス弓という順に弓を変えました。

強いカーボン弓を買ってしまい、

弓を制御しきれずにグラス弓に戻したんです^^;

ちなみに竹弓も使ったことがありますが、的中率だけを求めるならグラス弓やカーボン弓のほうが優秀だと感じました。

手に馴染む感覚は、竹弓が一番なんですけどね。

すでに買い換えて的中率が落ちてしまった人の挽回方法

物見

さて、この記事を見ている人の中には「すでに買い替えて的中率が落ちている人」もいることでしょう。

でも大丈夫です。挽回方法はあります。

今日から腕立て伏せ、それも腕を肩幅より広げてやりましょう。

冗談ではありません。

これが1番効果があります。

1回に20秒くらいかける、ゆっくりペースの腕立て伏せがいいです。

腕を一番曲げて苦しい姿勢のところで物見を入れて、会を持っているつもりで数秒キープしましょう。

この腕立て伏せをしておかないと、新しい弓で的中率が元に戻るまで1年はかかります。

私がそうでした^^;

的中率ダウンは、射型の習熟度はあまり関係がありません。

例え達人でも、使い慣れた弓より強い弓を引けば的中率は一時的に下がります。

私の周りでは、的中率9割をキープしていた人が、6割近くまで落ちたのを見たことがあります。

弓を変えて的中率が落ちたなら、射型をあれこれ気にする前に、ゆっくり腕立て伏せをして体を慣らしてくださいね。

顔がかゆい【ボコボコざらざら肌を食事と化粧水で治した体験談】

顔のかゆみで悩む女性

私は去年まで、顔のかゆみで悩んでいました。

・冬になると、徐々にかゆみがひどくなる

・掻いたら赤い湿疹が広がっていく

・ほっぺたがボコボコざらざらの肌になる

・皮膚科で炎症を抑える薬をもらうと短期間は症状が良くなる

こんなことを繰り返していました。

毎年繰り返す症状をなんとか改善したくて、色々なことを試したんです。

きっと同じような悩みを持つ人は多いと思いますので、「私が実践して効果があったこと」をお話します。

食生活の改善は必須です

お肌に悩んでいる人は、化粧水や乳液をあれこれ試したり、肌にいい食品を食べてみたりすると思います。

やっぱり、食生活の改善は絶対に必要です。

特に肝心なのが、脂肪分の多い食事と甘いもの対策

生クリームで下痢になる

私の肌荒れがピークのときは

・残業続きで外食が多い、

・唐揚げやお肉+ごはん

・昼食は麺だけ

という食事が多くなっていました。

脂っぽい食事

しかも、仕事中小腹が空いたらチョコなどの甘いお菓子をモグモグ…

今思うと、この食生活のまま美肌になろうなんて、無茶苦茶でした^^;

本気で肌荒れ対策に乗り出した私がまずしたことは、

・脂肪分の多い食事を減らす

・間食は精製した砂糖を使っていないものにする

この2つを意識しました。

洋食よりも和食を食べるようにしたり、豆類をたくさん食べるように意識しました。

食事よりも、間食を我慢するほうが辛かったですねえ。

間食を全くしない!というのは私にはできなかったので、チョコやケーキの代わりに干し芋を食べました。

干し芋

干し芋は、食物繊維も豊富で腹持ちがいいので、お菓子がわりに最適でした♪

食生活を見なおしてから、まず一週間くらいでかゆみが治まってきました。

そして、二週間目になるとニキビなどが減り始めて、肌のゴワゴワ・ざらざらも減ってきたんです。

嬉しくなって続けているうちに、気がついたら湿疹やかゆみで悩むことがなくなっていました。

粉末緑茶は手軽で最高の美肌食品

粉末緑茶

食生活の改善と同時期に、粉末緑茶を飲み始めました。

緑茶ってビタミンCが豊富。

カテキンが腸内環境を改善してくれるのですごく美容効果が高いんです。

普通のお茶っ葉だと急須でいれるから面倒ですし、栄養満点のお茶っ葉を捨てるなんてもったいない。

粉末緑茶はお湯を注ぐだけでいいから楽だし、お茶の持つ栄養素を全部とれるからかなりおすすめです。

お茶

今では1日5杯は飲んでいます。

お通じも良くなるし、口臭予防にもなるらしいので飲まないのはもったいない♪

新しい化粧水挑戦と布団のダニ対策もやりました

以前、こちらの記事でも触れたのですが、肌荒れを治すために皮膚科の先生に相談して、簡単な布団のダニ対策をするようになりました。

そして、皮膚科の先生にいくつか市販の化粧水を見せて、一番肌にいい成分が入っているものを選んでもらったんです。

ちょっと図々しい患者ですね(笑)

でも、ニキビはできるし、かゆくて湿疹ができるしあの頃は必死だったんです。

先生とどんな話をしたかは、こちらの記事をみてくださいね。

>>皮膚科の先生との会話の詳細を見てみる

BEATの評判・口コミ【玄関に置ける折りたたみ自転車】<前カゴ付き>

BEAT

前カゴ付きの折りたたみ自転車で人気のBEAT。

カゴ、変速機、チェーンカバー、泥除けが全部揃ってるから

初めて折りたたみ自転車に乗る人にも好評です。

今回は、実際に乗っている人の口コミや評判を調査しました。

サドルが大きい折りたたみ自転車で乗りやすい

折りたたみ自転車は、

少し前までスポーツタイプのものが主流で、

日常の移動を意識したモデルが少なかったんです。

BEATは、前カゴ付きで分かるようにママチャリ同様の乗り心地を意識しています。

実際に乗っている人に話を聞くと、

「他の折りたたみ自転車よりもサドルが大きいから乗りやすい」という声が多いです。

サドル

BEATはサドルやフレームの形状を見ても、

ママチャリと同じような感覚で乗りたい人向けの設計になっています。

つや消し塗装で高級感あり

BEATは充実している機能に目がいきがちなんですが、

デザインの評価がジワジワと上がってきています。

BEAT

写真を見てもかっこいい自転車ですが、

実物は写真よりもいいっていう声が多いですねえ。

特に半つや消し塗装が好評で、

同じ黒や白でも、他の自転車と並ぶと高級感が際立つんです。

友人に値段を言うと、良いリアクションでビックリしてくれます♪

自慢しすぎないようにご注意を^^;

玄関に置けるのが便利

折りたたみ自転車の最大の利点は、折りたためることですよね。

当たり前ですけど^^;

私が折りたたみ自転車でそれを実感したのが、

この前の台風のとき。

ご近所の駐輪場がこんなことになっていました。

台風時の駐輪場

折りたたみ自転車はこんな心配がないのがいいですね。

折りたたみ自転車は玄関や室内で保管するので、

盗難の心配がないし、雨に濡らさないから汚れにくいのが嬉しいです。

冬にサドルが霜や雨で濡れてる!なんてこともないです。

他の折りたたみ自転車って、たたむときに金具が固いときがあるんですが、

BEATは軽い力で折りたためるから助かっています。

 
>>詳細はこちらから

弓道の手や体の震えの原因【大三・引き分け・会の震え克服】

弓道

弓道を続けていると色々な問題に直面します。

その中でも悩ましいのが手や体の震えです。

打ち起こした後、引き分けるまでに震えてカタカタ音がなるのも気になるし、会で震えると狙いがブレやすいです。

手や体の震えは射型のせいではない

弓道と震えに関して他のサイトを見てみました。

すると、こんな指摘が大多数です。

・射型に原因がある

・力で無理やり引くから震える

でも、本当にそうでしょうか?

弓道の初心者って、そんなに震えていますか?

例えば部活の体験入部や初心者教室の人たち。

射型はめちゃくちゃでも震えてる人って少ないですよね。

弓道

むしろベテランのほうが、会で右手が震えている気がします。

弓の強さが違うということもありますが…

この光景を見てしまうと、射型が悪いという話の前に、別の原因があることが分かります。

そもそもあなたが初めて弓を引いた時、今みたいに震えていましたか?

体は力むと震えるもの

ここからはスポーツ医学の観点からお話します。

人間の体は、ギュッと力を入れると必ず震えます。

そして、体の末端に力を入れると震えが大きくなります。

試しに、思いっきり腹筋に力を入れてみてください。

次は、腹筋の力を抜いて両手に思いっきり力を入れてみてください。

両手に力を入れた時のほうが震えましたよね?

大三・引き分け・会で震える人と震えない人の差は、力の入れ方によって生まれています。

弓道の震えを生む原因その一

弓道の震えの原因は、主に2つです。

一番多い原因は、右手の中指と親指の力の入れ方が悪いことです。

試しに今、右手を取懸けの形にしてみてください。

中指で親指をおさえる形です。

取懸け

その状態で、中指と親指を押し合うように両方に力を入れてください。

力を入れれば入れるほど、手が震えてきますよね。

人間の筋肉は、止まった状態で力むと震えます。

弓道の場合は、右手の中指や親指に力を入れるほど震えやすくなります。

私の場合は右手の小指を締めると、中指や親指の力みが消えやすくなりましたよ。

引き分けの右手

弓道の震えを生む原因その二

次に、震えの原因で多いのが物見の力みです。

首に力が入っている人、結構いるんですよ。

物見

試しに今、物見を入れた状態で首に力を入れてみてください。

首に力を入れると、それだけで震えますよね。

この状態では、ゴム弓でも8キロの軽い弓でも震えます。

大三から震える人は、この傾向があります。

取懸けや物見は毎日チェック

取懸けや物見、的中率が低い人ほど「なんとなく」やっています。

弓を持つ手の内は一生懸命意識するのに、「弦を持つ手」のことを考えないのは、よく考えると不思議です。

右手の震えで悩んでいるのに取懸けを直さない。

例えると、ベタ押しを直さずに角見をしようとするようなものです。

物見も同じです。

矢取りを待っている間、力まない物見ができているかチェックするだけでも結果が変わってきます。

>>弓道で皆中するコツとは

寝不足ニキビの予防方法【皮脂のコントロールがカギ】

痛い

寝不足になると、真っ先にお肌に異常が出てしまいますよねえ。

これから年末や決算の時期になるとますます忙しくなるので、寝不足は避けられない。

そんな人のために、寝不足でもニキビを予防する方法について調べました。

寝不足ニキビは体を守るための副作用

寝不足になるとニキビや肌荒れが進むのは、本来睡眠中に行われる肌の細胞の修復ができないためです。

睡眠不足は、肌の栄養不足状態も招いてしまいます。

弱ったお肌

こんな状態を放置すると、外気のウイルスを撃退できなくなってしまう。

体は緊急体勢をとろうとするんです。

それがなぜ肌荒れにつながるのか?

肌が弱っている時、ウイルスへの抵抗力を高める唯一の手段が皮脂を分泌してお肌を覆うことなんです。

皮脂を出して乾燥を防ぐことで、防御力を上げることができます。

ところで、おでこや鼻、あごで皮脂を増やせばどうなるでしょうか。

いわゆるTゾーンは、皮脂が多い場所ですよね。

もともと皮脂が足りている場所では過剰分泌状態。

皮脂を出しすぎると、毛穴が詰まってニキビができやすくなってしまいます。

体にとっては、ニキビよりもウイルスなどの外敵から身を守るほうが大事です。

ニキビができようがお構いなし。

皮脂を一生懸命分泌して、なんとか抵抗力を高めようとしちゃうんです。

寝不足ニキビを予防する方法①

ぐっすり寝るのが一番なんですが…

忙しいと無理ですよねえ。

寝不足でもニキビを予防するためには、皮脂の分泌をうまくコントロールする必要があります。

皮脂を過剰分泌しないためには、乾燥しやすい部分を重点的にケアする必要があります。

こめかみ、ほっぺた、首筋などですね。

肌の保湿が足りていれば、皮脂の分泌はそこまで過剰になりません。

寝不足ニキビを予防する方法②

事前に寝不足になることが分かっている場合は、準備をきちんとすれば予防できます。

最も手軽な方法はワセリンを使うこと。

ワセリン

寝不足になると肌のバリア機能が低下します。

ワセリンは、その代わりになってくれるのです。

さらに、全身の血行を良くする工夫をしましょう。

寝る前にホットタオルで顔を温めたり、軽く屈伸運動するのがおすすめ。

血行を促進することで、肌に栄養が少しでも行き渡るようにするのが効果的です。

寝不足ニキビが増えてしまったら

寝不足ニキビが慢性化している人は、単なるニキビケアでは追いつきません。

寝不足が続くと、肌全体の抵抗力が落ちてダメージを受けてしまいます。

今のあなたは肌の抵抗力が落ちていて、一時的なアレルギーを発症している状態に近いんです。

これをケアするためには、皮膚科に行くかアトピー・敏感肌専用の化粧水でスキンケアする方法が有効です。

炎症を鎮める。

そして、これ以上外部から肌にダメージを与えないこと。

この2つを同時にするためには、アトピー肌対策のスキンケアを取り入れる必要があります。

CYLVA (シルヴァ) F27の口コミ【パンクしにくいクロスバイク】

cylva f27

BRIDGESTONEの人気クロスバイク CYLVA (シルヴァ) F27。

評判や口コミを調査しました。

パンクガード付きのタイヤ

パンクガード付きタイヤ

CYLVA (シルヴァ) F27は27段階変速で坂道も苦にならないので、

長距離を走りたくなるクロスバイクです。

そうすると、大事なのがパンクしにくいことですねえ。

CYLVA (シルヴァ) F27のタイヤには、

パンクガードのプロテクターが付いています。

街なかでも路肩を走っていると、

結構小枝や小石が落ちているし、段差を乗り越える場面もあります。

こういう細かい障害物を気にせず安心して走れるかどうかで、

爽快感が変わってきます。

実際に乗っている人に聞いても、

CYLVA (シルヴァ) F27に乗っていてパンクして困ったって言う人は見たことありません。

タイヤ回りが頑丈っていうのは、第一条件ですね。

女性に嬉しい低身長対応

CYLVA (シルヴァ) F27はフレームサイズを選べるので、

低身長の人や女性からの評判がすごくいいです。

身長151センチ以上から乗れるので

夫婦でお揃いのクロスバイクに乗っている人もいますねえ。

アルミフレームで重さは12kg以下。

軽くて扱いやすいところも嬉しいです。

サドルが体に優しい

サドル

CYLVA (シルヴァ) F27で意外と好評なのがサドルです。

エルゴノミックサドルっていうサドルを使っているんですが、

座り心地は柔らかく、

漕いでいるときには太ももに擦れない形になっています。

お尻が痛くなるポイントに柔らかいクッションがあるのが助かります。

お尻が痛くなると、乗っていて辛いですから。

クロスバイク初心者がサイクリングの楽しさを味わう前に

お尻の痛さで挫折するのはもったいないです。


 

肌断食で失敗【乾燥やニキビが悪化して逆効果だった人へ】

お肌の悩み

今この記事をみているあなたは、

・肌断食に挑戦して乾燥肌やニキビが悪化した人

肌断食に挑戦するか悩んでいる人

このどちらかだと思います。

そんな人たち向けに、お肌の状態を改善する方法についてお話します。

10代の頃の肌質はどうだった?

まず肌断食についてお話する前に、自分が10代の頃のお肌がどんな状態だったか思い出してください。

学校

小学生や中学生、高校生の頃にニキビや肌荒れがひどかった人は、肌断食は100%失敗します。

肌断食はお肌をリセットして肌本来の機能を復活させるもの。

もともとお肌が荒れやすかった人が肌断食をしても綺麗になりません。

残念ながら、万能ではないんです。

現在の状態をチェック

今、あなたのお肌の状態はどんな状態でしょうか。

おでこや鼻のTゾーンや、アゴのUゾーンが脂っぽくて、ほっぺたはカサカサ、ゴワゴワしているんじゃないですか?

ニキビができやすいTゾーンやUゾーンを一生懸命に洗っている人も多いですが、これが間違いなんです。

洗顔

TゾーンやUゾーンが脂っぽいのは、ほっぺたなどの肌が乾燥しているからなんです。

体は皮膚の乾燥を防ぐために皮脂を分泌するんですが、乾燥している部分だけにピンポイントで分泌することができません。

ほっぺたの皮脂が足りないから、皮脂を出しやすいTゾーンやUゾーンで皮脂を分泌してなんとか乾燥を防ごうとしています。

ニキビや肌荒れケアは、まず自分の肌のどこが乾燥しているかを知ることが重要です。

冬の肌トラブル

ほっぺた、こめかみ、耳、首筋などが乾燥していると、TゾーンやUゾーンで余分な皮脂をドンドン作ってしまいます。

乾燥しやすい場所を徹底的に保湿することで、TゾーンやUゾーンの余分な皮脂の分泌がなくなってきます。

肌断食で失敗する人のパターン

肌断食で失敗する人に共通するパターンを知っていますか?

・生活習慣の改善をしない

・ある日突然、スキンケアをやめる

肌断食で泣く人には、このような共通点があります。

肌断食を試したくなっても、いきなり化粧品やスキンケアをやめてはいけません。

・使う量を徐々に減らす

・使用するケア用品の種類を減らす

少しずつ少しずつ、ナチュラルな状態に持っていくのがおすすめです。

もともと肌が荒れやすい人は、肌の善玉菌を増やすことも考える必要があります。

肌の善玉菌についての詳細は、「善玉菌でぼこぼこ肌改善」をご覧ください。

Sunfany(サンファニー)の口コミ・評判【背の低い女性に好評自転車】

サンファニー

前カゴがかわいくて評判の自転車、SHIKISHIMAのSunfany(サンファニー)。

実際に乗ってみた感想や評判を調査しました。

オートライトの質がいい

オートライト

Sunfany(サンファニー)にはオートライトがついていて、暗くなったら自動で点灯するんです。

実際に乗ってみると自動でつくのは便利♪

しかも、ペダルが全然重くならないから不思議。

上り坂を走る時もこれなら気にならないですねえ。

照らしてくれる範囲も広めで、安物のママチャリとの格の違いを感じさせてくれました。

BAAマーク付きで実は頑丈

Sunfany(サンファニー)はデザインがオシャレ。

頑丈なイメージがないんですけど、実はBAAマーク適合車。

BAAマーク

BAAマークって、パーツの仕入れ段階から組立、整備・点検まで90項目も審査をパスしなきゃ合格できないんです。

しかも、毎年自転車協会が抜き打ちで商品の品質チェックまでやっている徹底ぶり。

このマークを付けるのって大変なんです。

審査が厳しいから、BAAマークがついてれば安心って信頼できるんですけど、作っている人たちは大変だろうなあ^^;

Sunfany(サンファニー)は頑丈なので、中学1年生から大学卒業まで乗り続ける人も珍しくないんですって。

値段はそんなに高くないし、長持ちするうえサビに強い。

通勤用の自転車としても優秀ですね。

身長142センチから乗れる

Sunfany(サンファニー)が嬉しいのが、背の低い女性を想定して設計されていること。

身長142センチ以上から乗れて、身長180センチぐらいの人も乗れるくらいです。

フレームの形も乗り降りするとき邪魔にならない形になってるから、スカートや仕事用のフォーマルな服装でも乗りやすいです。

サドルの形も工夫してあって、見た目もかわいいし、座りやすい素材が使われていました。

 
>>詳細はこちらから

肌荒れを早く治す【布団のダニ対策と化粧水で改善】<冬の乾燥対策>

布団

ニキビがよくできるし、

冬になると乾燥肌の悩みまで…

肌荒れって本当にしつこいですよねえ。

私は社会人になってからは、アゴのニキビがよくできるし、こめかみ辺りが乾燥してかゆくなったり、ほっぺたが乾燥でゴワゴワしたりしてました。

でもそれは去年までの話です!!

布団のダニ対策を真剣にしてから、肌荒れが格段に減ったんです♪

敵は顔ダニじゃなく布団のダニ!?

ニキビがよくできる人なら、

顔ダニって気になりますよねえ。

顔の毛穴の奥に潜んでいるダニで、

夜になると肌の表面に出てきて皮脂を食べて

朝になると毛穴の奥に戻っていくんです。

私も去年までは、「ニキビ顔は顔ダニのせいだ!」って思って

一生懸命洗顔して、洗顔フォームをあれこれ試していました。

ところが顔よりも洗うべき場所があったのです。

皮膚科の先生のアドバイスで気づくことができました。

たまたま去年の11月頃、

こめかみが乾燥で赤く腫れたので皮膚科に薬をもらいに行ったんです。

その時に皮膚科の先生にニキビのこともついでに質問してみたら、

「顔よりも、枕カバーやシーツを洗いなさい」と言われました。

布団のダニはヤバイ

皮膚科の先生に詳しく話を聞いて見ると、

顔ダニは皮膚が綺麗な人にも生息しているもの。

余分な皮脂を食べて、皮膚の表面を弱酸性に保つ働きもしてくれるパートナーなんですって。

もちろん、顔を洗わず顔ダニが過剰に増えても肌が荒れます。

でも、顔ダニより布団に住むダニのほうが人体に悪いんです。

布団のダニ

布団のダニが厄介なのは、

布団のダニの排泄物に含まれる消化酵素が

肌バリアを傷つけること。

肌バリアが傷づくと乾燥しやすくなるし、

雑菌や紫外線などの刺激に弱くなってしまいます。

そして布団のダニに対して、

人間の体は排除するために免疫細胞が働きます。

その結果、鼻水が出たり、肌が炎症を起こすことに繋がります。

布団のダニは顔ダニと違って、百害あって一利なしなんです。

枕にタオルを巻くだけでも効果あり

肌のことを思うなら、

毎日枕カバーやシーツを交換して洗うのが一番なんですが、

なかなか毎日は難しいですよね。

でも、枕だけでも頑張りましょう。

一番簡単な対策は枕にタオルを巻くこと。

枕カバーの上からでOKです。

そして、このタオルを毎日交換しましょう。

タオル

タオルを毎日交換して洗濯することで、

タオルの中に入ってきたダニを洗い流せます。

あと、毛布のかわりにバスタオルを使うのも効果的。

抱きしめて寝てもいいし、

丸めて掛け布団と敷布団の間に入れておくだけでもOK。

バスタオルも毎日交換すれば、

バスタオルに侵入したダニを洗濯機で洗い流せるので、

布団のダニを減らしていくことができます。

ダニってタオルのふわふわした生地が大好きなんですって。

その習性を利用してダニを少しでも減らすのです。

アーム付きusb扇風機

さらに徹底するなら、朝起きてから扇風機で布団に風を送るもの効果的です。

寝ている間に布団が吸った湿気を飛ばせばダニが増えにくくなります。

肌荒れ体質の人に良いスキンケアは善玉菌を増やすもの?

体質的にニキビ・肌荒れができやすい人っていますよね。

肌荒れしない人としやすい人の差ってなんだと思いますか?

遺伝的にお肌が強い人もいます。

でも、それだけが要因ではありません。

実はお肌の表面に済む善玉菌や悪玉菌の差が大きいと言われています。

私たちの肌は、自分だけで守っているわけではないのです。

お肌に住む常在菌の中には、保湿成分を出してくれる良い菌もいます。

逆に悪さをする悪玉菌もいます。

腸内細菌

肌荒れしにくい人は善玉菌の数が多いので、肌が荒れにくいんですって。

お肌の善玉菌を増やすことができれば、雑菌、顔ダニ、顔カビにも負けない肌に近づけます。

詳細については「顔ダニと顔カビの症状の違い」をご確認ください。