貧乏ゆすりを止める方法【原因を足の血行改善マッサージで撃退】

貧乏ゆすり

貧乏ゆすり、無意識についついやってしまう人多いですよねえ。

私もよくやってしまうんですが、いい大人が人前でやっていると恥ずかしい^^;

貧乏ゆすりは体の本能!?

貧乏ゆすりは脳が指令を出しているのではなくて、脊髄反射で本能的に行っている行動なんです。

不意に熱いものに触れた時にビクッとなるのと同じです。

熱いやかん

貧乏ゆすりは、足の血行が悪くなっているのを本能的に改善しようと反射的に行っているのです。

つまり、「根性で止める!」とか「気をつけてやらないようにする」という問題ではなくて、一種の身体のSOSのサインとも言えます。

ふくらはぎマッサージが貧乏ゆすり予防になる

貧乏ゆすりを止めるには、足の血行を改善することが必要です。

ふくらはぎを軽くマッサージするだけで貧乏ゆすりがなくなります。

このふくらはぎマッサージをしていると、冷え性やむくみもとれるので一石二鳥です♪

大人の貧乏ゆすりはSOSだったなんて…

足の血行が悪くなると、疲れがとれにくくなったりストレスを感じやすくなるんですって。

大人の貧乏ゆすりは、本能的に少しでも血行をよくしようと体が頑張ってたんですねえ。

これからは貧乏ゆすりしている人を見かけたら、

「お行儀の悪い人だなあ」って怒るよりも、

「あの人、一生懸命に元気を取り戻そうとしているんだ」って思ってあげたほうがいいかも。

これで他人の貧乏ゆすりも許せるようになる…かな!?

 
>>デスクワークの切れ痔予防法とは
 

秋の飾り付け【通販で本物志向のディスプレイ装飾や壁飾り】

秋の飾り付け

秋が近づいてきました。

お部屋やディスプレイを秋らしく飾り付けたい。

便利なグッズがたくさんありました♪

和風で秋らしい飾り付け

秋の飾り付けで便利なのが、

プリーツハンガーです。

紅葉のハンガー

ディスプレイや飾りたいところにぶら下げるだけで、

秋の雰囲気が一気に高まります♪

 


 

不織布でできた、

いちょうや紅葉、どんぐりなどの飾りも扱いやすいです。

不織布の紅葉

壁や窓にぺたぺた貼るだけでいいので、

子どもと一緒に飾り付けを楽しめます♪

 


 

本格的なディスプレイ用や、

お部屋の飾り付けをするとき紅葉の造花も便利です。

紅葉の造花
 


 

高級感がグッと出ますね♪

リスや赤とんぼで秋の飾り付けを賑やかに

リスなどの動物を添えると、

飾り付けのアクセントになって

ディスプレイにはもってこいです。

リスの置物
 


 

赤とんぼが飛んでいると、

短い秋の情緒を感じますねえ。

飾り付けに使っても面白いです♪

赤とんぼの飾り付け

秋はあっという間に過ぎてしまいますが、

飾り付けをすることで

季節の移り変わりを今まで以上に満喫できるようになりました♪

 
>>顔にカビが生えるとどうなるか知っていますか?
 

トルココーヒーの効果効能【トルコ人の健康を支える】<入れ方動画あり>

トルココーヒー

濃厚で独特な風味を味わえるトルココーヒー。

水から煮立てて、上澄みだけを飲む方法は

なんとも言えない心穏やかさを与えてくれます。

そんなトルココーヒー、

かなりの健康パワーを秘めているんです。

トルコ人の食生活は塩・油・砂糖がいっぱい!?

トルココーヒー

日本人がトルコに行くと、食生活の違いにビックリします。

トルコでは、ほとんどの料理でオリーブオイルをコップ1杯入れるんです。

そして、味を整えるために塩をたくさん入れます。

料理によっては、砂糖もどっさり入れる。

「減塩・油控えめ・砂糖控えめ」が常識の日本人から見ると、調理風景はゾッとします^^;

しかも、トルコの人たちはスープをパンに吸わせて食べる習慣があります。

食事後のお鍋には、一滴も残らず綺麗に食べるのが普通です。

サラダだろうがなんだろうが、とにかく塩をかけまくるトルコ人。

トルココーヒー効果で不健康を吹き飛ばす

不健康そうな食生活ですが、「WHO世界保健統計2012年版」を見てみるとトルコは52位(男性:72歳 女性:77歳)でした。

ちなみに、日本は1位(男性:80歳 女性:86歳)です。

案外トルコの人たちもご長寿です。

実は、トルコ人の健康をトルココーヒーが支えているという研究もあるんです。

トルココーヒー

トルココーヒーには、高血圧予防、コレステロール減少、肝硬変リスクを半減させるという効果があります。

大量の塩や油を使うトルコ人のご長寿は、トルココーヒー効果のあらわれかもしれません。

 
>>コーヒーで血管年齢が改善した体験談はこちら
 

下半身の汗かき【ひざ下から汗が流れるのはどうして】

汗をかく人

8月も終盤ですけど、まだまだ暑いですねえ。

この時期、汗の悩みも多いと思います。

今回は、下半身に汗をかきやすい人の原因についてお話します。

部分的に汗かきな人は服が原因!?

全身汗っかきというならともかく、

なかには下半身だけ汗っかきだという人もいます。

実はこれ、着ている服が原因で起こる現象です。

人間の体は、脇や胸、お腹あたりを圧迫すると

上半身から汗をかきにくくなります。

そして、下半身から集中的に汗を出して体温調整しようとするんです。

この原理を応用しているのが舞妓さん。

舞妓さん

舞妓さんは顔から汗をかかないように、

帯で脇やお腹を圧迫しています。

下着や服の締め付けを確認

顔から汗をかかないのに下半身は汗をかく人は、

普段の服装が舞妓さん状態になっているはずです。

特に下着の締め付けは確認が必要です。

服を脱いだ時、ウエストまわりに跡が残る人は締め付けが起こっています。

部分的に汗をかくと体によくない

体の一部から集中して汗をかくのは、

健康にはあまりよくありません。

汗は、蒸発することで体温を下げる役割を果たすのですが、

特定の部分から集中的に汗を流すと

蒸発しにくくなります。

汗が蒸発

さらに、汗をかいていない部分の体温は下がらないので、

体全体の体温調整という意味では

同じ汗の量でも効果が半減してしまいます。

理想は全身からまんべんなく汗を薄っすらかく状態です。

下半身から汗をかくことが多い人は、

十分に体温調整できていない可能性があります。

まずは服で体をしめつけていないかチェックしてくださいね。



シール跡のはがし方【プラスチックや家具・食器やゴルフクラブのシャフト】

シール跡

家具や食器を買ってきた時についてるシール。
子どもがいたずらで貼ったシール。

クリアファイルに目印として貼っていたシール。

どれもこれも、いざ剥がそうとすると手強い!

はがしたい物にかぎって、跡が残ってきたない…

なんとかできないかと思ったら、

2つの方法があることが分かりました♪

その①お酢の力でシール剥がし

https://youtu.be/kThVFu1aMM0

お酢をティッシュにつけて、

シールの上から全体に塗りこみます。

しばらく放置すれば、シールがポロポロととれますよ♪

特に木製家具には効果絶大!

しかも、お酢は木製家具の黒ずみやシミなどの汚れもとってくれます。

まさに一石二鳥♪

プラスチック製品にも相性がいいです。

その②ドライヤーの熱ではがせ

お酢はちょっと…っていう人におすすめなのがドライヤー。

ドライヤーの熱で温めると

シールの粘着部分が弱まって綺麗にはがすことができます。

ドライヤーではがす

特にゴルフクラブのシャフトなどの金属製品には効果絶大!

ただし、プラスチック製品やガラス製品は熱しすぎ注意です。

他にも色々方法はありますが…

この他にも、ハンドクリームを使う方法もあります。

でも、試してみたら時間がすごくかかりました。

ハンドクリームがシールに馴染むまで20分以上かかって、

やっと剥がれました。

ドライヤーなら5分もかからないので、

私としてはドライヤーがおすすめです。

ドライヤーなら何年も前に貼ったシールでも

綺麗にとれますよ。

 
>>顔にカビが生えるとどうなるか知っていますか?
 

台風後の海水浴で危険な目にあった【注意点をご紹介】

海

海水浴を楽しみにしていたのに、

台風がやってきた!

なんとか通りすぎてくれたから、

さっそう泳ごう!

でも、ちょっと待った!

台風後の海、

なめていたら私のように悲惨なことになるかも…

台風後の海の危険① 漂着物が多い

私は台風が通りすぎて2日後に海に行ったんですが、

海岸には木の枝や小さなゴミなどが漂着していました。

漂着物

それでも気にせずに海に入ったのですが、

海にも木の枝などが結構浮いてます!

ゴーグルなしだと目に入りそうで怖い…

それに、小さなゴミは間違って飲み込んでしまいそうです。

小さな子を連れて行く時は、

台風が通りすぎてから3日はあけたほうがいいですよ。

台風後はクラゲが海中も海岸も大量発生!

お盆を過ぎると増えるクラゲですが、

台風後はさらに多く感じます。

クラゲ

海の中では私も警戒していたんですが、

やってしまいました…

なんと、海岸にもクラゲがいたのです。

海岸のアカクラゲ

台風後の荒波で打ち上げられたアカクラゲ…

このアカクラゲに気づかず、

アカクラゲの上に座ってしまいました^^;

まだ生きていたため見事に刺されて、

太ももが大変なことに

クラゲに刺された

この写真は刺されて3日後のもの。

刺された当日は太もも全体が腫れました。

まさか陸地で刺されるとは…ビックリです。

台風後の海は危険性がアップ

台風後の海は、漂着物やクラゲだけでなく、

海岸にすむ危険な生物たちも活発に動き出すので要注意です。

さらに、穏やかに見える海でも流れが速くなっていることもあります。

台風経過後、3日以内に海水浴場に行くときは

十分に注意してください。

不安なときは、

ライフセーバーの人や海の家の人に声をかけて、

今日泳いでも大丈夫か聞いてみてください。

現地のことは、現地の人に聞くのが一番♪

 
>>顔にカビが生えることがあるって知っていますか?
 

的の左下に外れる原因【弓道で多いお悩み】<引き分けを見直す>」

弓道で日々練習していると、

矢所が定まってきますね。

上達してきた証拠ですが、

的に中らないのは気持ち悪いもの。

今回は、的の左下に外すことが多い人の原因を解説します。

引き分けの過程が肘の位置を決める

的の左下に外れることが多い人は、

会のときに肘が高めで、

後ろに回っていないことがほとんどです。

この射型になってしまう原因は、

引き分けのイメージが間違っていることにあります。

弓道で矢が下に落ちる

的の左下に外す人は、引き分けを開始した瞬間から右手を顔に引きつけたり、右手を真下に下ろす動作をしています。

引き分けの瞬間は、あくまでも矢に沿って引く。

目の高さに矢がくるまでは、

右手は体に近づくことはありません。

また、右手が真下に動く瞬間もありません。

引き分け開始から矢が目の高さにくるまでは

左右の手は矢に沿って開いていきます。

矢が目の高さに降りてくるまでに十分に引けていないと、

左下に外す射型が完成してしまいます。

弓道は引っ張ってはいけないという意識が強すぎて、

本来引かなければならない矢幅に達していないのです。

矢に沿って引き分けているか、

確認してみてくださいね。

お月見の飾り付け【手作り工作やグッズで贅沢な楽しみ方】

お月見飾り

秋になると、お月見の季節ですねえ。

せっかくなので、

ただ団子を楽しむだけではもったいない!

お月見飾りを折り紙で手作り工作

お月見気分を盛り上げるのに、

ちょっとした飾りが欲しいですね。

折り紙でうさぎの作り方を解説している動画を見つけました。

立体的なうさぎを何匹かお団子のまわりに並べるだけで、

お月見っぽくなっちゃいます。

黒いお盆があれば最高ですね♪

まだ物足りない人へ

うさぎだけでは物足りない!

そんな本物志向の人には、こんなものもあります。

asca 造花 ススキ ナチュラル A-41687-044

新品価格
¥518から
(2015/8/24 16:24時点)

な、なんとススキの造花です!

本物のススキを飾りに使うと、

ポロポロとススキの穂が床に落ちて後片付けが大変!

フラワーアレンジメント用のススキの造花を使うと、

とっても本格的なお月見飾りに近づきます。

お団子を飾らないとお月見らしくない!

お月見団子

この写真、実は和紙でできた飾り用のお月見団子です。

思わず食べちゃいそうですねえ。

本物のお団子を使うとすぐ固くなって

食べられない状態になっちゃうので、

飾り用のお団子を使う人が増えているんですって。

なかなか贅沢なお月見になります。

 

ココナッツチップスの糖質について【何グラム入り?】<糖質制限ダイエット>

以前、ココナッツチップスの効果のお話をさせていただき、

美容やダイエットにいい成分が含まれていることが分かりました。

>>ココナッツチップスの効果の記事はこちら

この記事をご覧いただいた方からこんな質問をいただきました。

質問:ココナッツチップスの糖質はどれくらいですか?

今回は、この質問にお答えします。

ココナッツチップスの糖質は何グラム?

平均的なココナッツチップスの栄養成分表示をご紹介します。

toushitu1

この画像を見ると、100グラムあたりの糖質は13グラム前後です。

ポテトチップスの場合、100グラムあたり60グラムですからね。

ココナッツチップスは6分の1くらいしかありません。

ポテトチップスって、糖質の塊ですね…ダイエットの天敵^^;

炭水化物と糖質の違い

ココナッツチップスを買うと、

栄養成分表示に糖質という項目がなくて、

かわりに炭水化物と表示されている場合があります。

例えば、こちらのココナッツチップス。

フジサワ ココナッツチップス 50g

新品価格
¥218から
(2015/8/23 09:36時点)

栄養成分表示を見ると、

100グラムあたりの炭水化物は57.1グラムになっています。

え?炭水化物多いな…、話が違う!

そう思うのはちょっと早いです。糖質と炭水化物はイコールではないんです。

 
 

糖質=炭水化物-食物繊維

ココナッツチップスは食物繊維がとても多い食品なので、

炭水化物といってもほとんどが食物繊維。

なので、糖質はかなり低いのに炭水化物は豊富になるんです。

ココナッツチップスはダイエットの味方

ココナッツチップスは栄養満点で糖質も低い。

糖質制限ダイエット中に、

ちょっと自分へのご褒美をあげたくなったらココナッツチップスは最適です。

食べ過ぎはダメですけど、

ちょっと口さびしいときのおつまみにピッタリです。

ココナッツチップスに飽きた人には、ココナッツオイル入りのダイエットサプリもありますよ。
↓↓↓↓
我慢しないでずっとキレイでいたい
ミスココ

弓道で的の12時に外れる原因【中らないときのチェックポイント】

弓道で的中率が上がってくると、

的の12時に外すことが多くなってきます。

左右のブレはないので最初はあまり気にならないのですが、

キッチリ修正せずにいると

好調と不調の波が大きくなってしまいます。

チェック① 狙いの確認

まず初めに確認するのは狙いです。

12時に外れ始めたときにまず、真っ先に確認してください。

的中率が上がってくると、

狙いを感覚的に定める人が増えてきます。

細かく狙わずとも、会に入れば自然と定まる…

こういうと聞こえはいいし理想的な射型に思えますが、

これは勘違いです。

この状態は自分に酔っているだけ、

もっと言えば、無自覚な「あて射」です。

自分自身の射の状態、狙い、全てを冷静に見極めて全ての準備が整い充実したときに離れる。

狙いを疎かにすると、

調子が悪くなってきたとき射型を不必要にいじって

収拾がつかなくなります。

また、狙いをぼんやり定めることは早気につながります。

12時に外れ始めたら、

まず狙いを確認しましょう。

狙いを変えても的の上に外す場合は、

次のステップに進みます。

チェック② 引き分けの押す方向を確認

12時に外す原因で多いのが、

引き分けの過程で左手の押し方が悪いこと。

押し手先行で引き分けますが、

大三から口割に下ろす過程で左手で斜め下に押すクセがある人がいます。

斜め下に押し続けて会を迎えてしまうと、

離れの瞬間に反動で左手が上に跳ねてしまうのです。

弓道は確かに押しが大事ですが、

下に向かって押さえつけるものではありません。

このような傾向に心当たりがある人は一度考え方を変えましょう。

引き分けの過程で、左手は弓の力を真っ直ぐ受け止める。

弓の力に負けない程度でいいんです。

このことだけを意識してください。

チェック③ 下離れ

最後に、離れの際の右手を確認します。

離れの瞬間に右手が肩よりも下に向かって離れてしまう場合、矢は上に浮きやすくなります。

離れを直すには、取懸けの見直しが重要です。

離れの不具合のほとんどが、

取懸けの時に親指を弓の中に入れすぎていたり、

右手に不必要な力が入っています。

取懸けは好調不調に関わらず、

毎日一度は点検してください。

外し方を意識すると上達が早まる

弓道は、結果が素直に出やすい性質があります。

矢は正直です。

矢飛びがふらついているときは小手先が悪さをしているし、

12時に外れるときには、外れる原因が必ずあります。

12時に外すようになった人は、

的中率がグッと上がるチャンスの時期です。

冷静に自分の射型と向き合って、

考える弓道を実践しましょう。