オワハラ対策体験談

都会

オワハラが社会問題になっていますね。

私の知り合いのAさんもオワハラを体験しました。

そのときの様子と効果的だった対策についてお話します。

最終面接はオワハラのための罠だった

筆記試験、集団面接、個別面接を無事に通過したAさん。

最後に重役による最終面接があると聞かされ、

緊張しながら面接に向かいました。

面接

最終面接は社長と冒頭の1分だけ挨拶と世間話をするだけ。

その場で内定を知らされました。

ところが社長退出後、

人事担当者から

「他の企業に辞退の連絡を速やかにしてください。」と宣告されたんです。

オワハラ

どうやらこの最終面接、

オワハラをするためにセッティングされたものだったのです。

ハッキリ指摘することが最高の対策

Aさんは、オワハラについて大学やニュースで知っていました。

Aさんは、勇気を振り絞って、

「それはオワハラです。大学に報告します」とハッキリ伝えました。

Aさんがすごかったのが、それ以降何を言われても

「それはオワハラです。大学に報告します」を繰り返したんだそうです。

Aさんの心の中では徐々に

「こんなことをする会社なら内定取り消されてもいい」と思うようになり、開き直ったんですって。

結局、人事担当者のほうが根負けして、その場を切り抜けることができました。

オワハラを受けたら大学から即抗議してもらうこと

Aさんの行動はまだ終わりません。

会社を出てすぐに大学に電話でオワハラがあったことを報告。

Aさんの報告の仕方がまたすごい!こんな言い方をしたのです。

「不当に拘束され内定辞退を迫られ精神的苦痛を受けた。

大学から抗議してくれないなら、即警察に被害届を出します。」

これには大学もビックリして、すぐに対応してくれたんですって。

結局、オワハラを受けた会社から内定を取り消されることもなく、Aさんは就活を続けられたそうです。

そして、オワハラをしない別の会社に就職が決まりました。

今回は極端な例ですが、毅然とした態度でハッキリと「それはオワハラです」と指摘することが、最高の対策になるのは間違いありません。

 
>>ニキビで面接が不利になる?顔カビが肌荒れの原因かも
 

えごま油で体臭が強くなった原因【酸化した油は逆効果】

えごま油

テレビ番組などで紹介されて大注目のえごま油

認知症予防やダイエット効果、動脈硬化予防など、さまざまな効果があることが分かっています。

しかし、私の知り合いがこんなことを言っていました。

「えごま油を食べ始めてから体臭がきつくなった気がする」

え!?そんなことがあるのでしょうか。

本来のえごま油は体臭予防になる

体臭の原因となる食べ物は何か。

最も影響が大きいのは、ラードなどの動物性の脂質

では、植物性のえごま油は?

えごま油は、最も体臭に影響が少ない油の一つです。

むしろ、体臭予防効果があるほどです。

えごま油に多く含まれるαーリノレン酸は、

抹消血管の血液の流れを改善して皮膚組織にたくさんの酸素を供給することができます。

皮膚が健康になれば、不快な体臭は減少します。

あれ?じゃあ知人の言ってることは勘違い?

実は、えごま油にも落とし穴があったんです。

えごま油の2つの落とし穴で体臭悪化

悩む女性

えごま油も正しくとらないと逆効果。

まず、真っ先に確認したいのが保存の方法です。

えごま油は、とても酸化しやすい性質があります。

冷蔵庫に入れていても、開封後2ヶ月以内に使いきらないといけません

酸化した油は体臭を悪化させるだけでなく、

体の老化を早めたり内臓に負担をかけてしまいます。

そして、1日の摂取量。

1日小さじ1杯以上毎日食べていると、体臭はきつくなります。

なぜなら、体臭の元になる成分は脂質。

体に過剰な脂質をとると、

体臭の材料をどんどん供給しているようなものです。

えごま油は2ヶ月以内に使い切る。

そして、適量を守る。

使い方さえ守れば、えごま油は体臭予防になります。

 
>>コンビニ弁当と体臭の意外な関係はこちら
 

疲れがとれない原因【ネット断食・テレビ断食で疲労回復】

疲れ

休日、家でゴロゴロしていても疲れがとれない。

こういうことってよくありますよねえ。

疲れがとれないのは加齢のせいではなくて、

最近は10代、20代の人でも

疲れがとれなくて悩んでいる人が増えています。

原因は、意外なところにありました。

疲れがとれない原因は情報

疲れがたまっているときには、

ネットやテレビをずっと見ているのはよくないんです。

人間の脳は、新しい情報に触れると

ドーパミンという快楽物質が分泌されます。

ドーパミンはやる気を出したり、

脳を覚醒させるのに有効なんですが、

脳が軽い興奮状態になります。

これが続くと、脳はかなり疲れるんです。

スマホやテレビを見ると、

どんどん新しい情報が飛び込んできます。

スマホ依存

もう、ドーパミンが出っぱなしです。

ネット依存症やテレビ依存症、ゲーム依存症などと言われますが、

ドーパミンが分泌されているのでやめられないんです。

ドーパミンを長時間分泌し続けると眠りが浅くなる

長い時間ドーパミンを分泌し続けると、

脳は軽い興奮状態から落ち着くことができません。

いざ眠ろうとしても、

脳が休む体制になれずに眠りが浅くなります。

眠れないと、当然疲れます。

脳

疲れている状態は不快ですので、

ネットやテレビを見てドーパミンを分泌し、

不快感を和らげようとします。

そうすることで、また脳は休まらない…

まさに負のスパイラルが完成してしまうんです。

ネット・テレビ断食でリセット

こういう生活を続けていると、

老化が早まったり集中力が減ってきます。

負のスパイラルを断ち切るには、

ネット断食やテレビ断食を行うしかありません。

あなたは最近、スマホを持たずに1日中出かけたことはありますか?

丸1日、テレビ・パソコン・スマホなどの

デジタル画面を見なかった日はありますか?

リモコン

最近疲れがとれない人は、

まずここから始めることをおすすめします。

大掃除をしたり、人の少ない場所にでかけるのもいいですね。

時間のかかる料理に挑戦するのもいいでしょう。

意識して情報の洪水をシャットアウトすることで、

働き者の脳を休めてあげてくださいね。

 
>>顔にカビが生えるどどうなるか知っていますか?
 

弓道で腕を打つ原因【手の内の小指がポイント】

大三

弓道をやっていて、

多くの人が経験するのが腕を打つ(払う)こと。

一回くらいならいいんですけど、何度も同じところを打つとアザが広がって大変なことになりますよね。

初心者に多いですが、弓返りできるようになった人でもたまに腕を打ちます。

原因はなんでしょうか?

腕を打つ

腕を打たない手の内

手の内は、弓道の中でも最も難しい部分です。

人によっては、「一生完成することはない」と言うほど奥が深い。

腕を打つ原因は手の内にあるとよく言いますが、どこを直せばいいのか?

よく勘違いするのが、弓返りできるように「角見」を頑張ろうとすること。

角見は意識してできるものではありません。

そもそもベタ押しので下手な手の内の人でも、腕を打たない人は多いですから。

原因は、「小指のゆるみ」です。

手の内の小指の重要性

手の内

弓道の射型と手の内を正しく行うと、必ず弓に捻りの力が加わります。

何もしなくても捻りの力が加わるので、離れると弓は回転して弦が体から離れていきます。

でも、小指がゆるんでいたら…

手の内の中で弓がずれて捻りの力がなくなり、弦は矢にそって真っ直ぐ戻っていきます。

試しに、小指をわざと浮かして30センチくらい弦を引いてください。

このとき、右手は左腕にぴったりくっつけます。

小指を浮かしていると、弓はまったく弓返りせず弦が腕をかすっていくはずです。

小指をしっかり締めたまま同じ動作をすると、弦は腕から離れていきます。

腕を打つときほど、小指に集中。

しっかりと弓を固定できているかチェックしてください。

ところで、弓にカビが生えることがありますが「顔にもカビが生える」って知っていますか?

ニキビ・肌荒れで悩んでいる人は「顔カビと顔ダニの症状の違い」もご覧ください。

マスキングテープにホコリがつかない飾り方・収納方法

マスキングテープ

マスキングテープってとってもかわいいですよねえ。

持っていないデザインを見つけると、ついつい買っちゃいます。

カゴに適当に入れておくだけでもかわいいけど、

せっかくだから綺麗に飾りたい!

でも、油断するとすぐホコリがついちゃう…

ホコリが付かない飾り方

マスキングテープをホコリから守りつつ、見えるように飾りたい。

そういう人には、アクリルケースが役に立ちますよ。

アクリルボックス

こんな感じでディスプレイ風にもできます。

アクリルボックス2

平らなアクリルケースなら、こんな風に見せる収納ができます。

masukinngu3

マスキングテープを飾るときに役立つアクリルボックス

アクリルボックスは、無印良品や100均のもので十分使えます。

アクリルボックス3

コレクションケースという、初めから棚状になったものもあります。

 


 

毎年どんどん増えていくので、積み重ねられるボックスのほうが使い勝手がいいです。

私は、アマゾンで安いサインボール用のボックスを買っています。

 


 

メガネケースや文房具用の引き出しなども、工夫しだいでかわいい見せる収納ができます。

費用もかからないので、色々試せて楽しいです♪

 
>>マスキングテープで手作りクリスマスカードを作ろう
 

弓道の離れのコツ【ゆるみ、暴発、引っ掛けは取懸けで直る】

的の画像

弓道の離れで悩んでいる人って多いですよねえ。

ゆるみ、引っかかる、暴発する…

色々症状がありますが、

離れとは取懸けから一連の流れの集大成。

過程に問題があるんです。

はじめに確認すること

離れで右手を完全にパーにして

スムーズに離れられるかどうか確認してください。

パーにしても離れがうまくいかない場合は、

取懸けに原因があります。

右手をパーにしてスムーズに離れができた人は、

パーにする離れを繰り返し練習することで

離れの違和感がとれていきますよ。

右手をパーにしても離れに違和感がある場合

離れの暴発や引っ掛け、ゆるみの原因は、

取懸けにあります。

離れができない人の取懸けは、

右手の捻り方に問題があるのです。

正しい取懸けのイメージは、この動画を見ると

わかりやすいと思います。

取懸けは、

弦を人差し指と親指で挟むようなイメージなのですが、

親指を弓の中に入れ込んでしまっている人がいます。

自分が正しい取懸けができているかチェックする方法としては、

20センチほど引いた状態で、

右手の力を抜くことができるかどうかを見ます。

右手が弦に引っ張られる感覚が出せる形が

正しい形です。

私は取懸けの親指の使い方を徹底的に研究した時期があるんですが、

離れもよくなったし的中率が8割に届きました。

 
>>弓道人にはニキビで悩む人が多いって知っていましたか?

弓道 あたらない人【試合で的中率アップの実践方法】

的の画像

弓道はあてにいってはいけない。

あて射はダメだ。

そんなことをよく言われましたが、

「あたらなきゃ面白くない!」

射型が綺麗でも中らない人

弓道の的中率をアップさせるには

射型を整えることが大事ですが…

明らかに変な射型ならともかく、

綺麗に見える射型でも

中らない人はいますよね。

逆に、肘がまわってなかったり、

引き手が強くてバランスが悪い射型の人でも

あたる人もいます。

この両者の違いは、勘がいいとかセンスの差ではなく、

技術的な違いがあるんです。

弦道・矢通りを意識する

「弦道」という言葉を聞いたことがありますか?

かけの弦を引っ掛ける溝ではないですよ。

弦道とは、文字通り弦が通る道です。

的中率が悪い人は、

引き分けの際に弦道より内側に引きつけて引いたり

外側から遠回りしています。

弦道

正しい弦道に沿って会に持って行くには、

「矢通り」を意識する必要があります。

矢通りは文字通り矢が通る道。

打起こしから引き分けの段階で、

矢がどの方向を向いているか、

押し手と勝手を結んだ線が

常に的を向いているか意識します。

的中率が悪いときは

押し手と勝手のバランスが崩れ、

途中で矢通りが左に向いたり

右を向いたりしています。

大三

打起こし以降、矢は常に的を向く。

仮に引き分けの途中で離れたとしても、

矢は的に向かって真っ直ぐ飛んで行くのが

正しい引き分けです。

会の形を整えることに気をとられがちですが、

引き分けの過程にこそ

的中率につながる重要な要素が詰まっています。

弓道で耳を打つ原因【手の内は作って終わりではない】

的の画像

弓道をやっていると、

耳を打つことがありますよねえ。

あの痛みは経験した人でないとわかりません。

私は人生で2回経験して、

「耳はある?鼓膜は破れてない?」

とパニックになりました^^;

しょっちゅう耳を打つと怖くなってきますし、

自信を持って射ることができません。

なぜ、耳を払ってしまうのでしょうか?

耳を打つ原因は取懸けから始まっている

耳を打つのはなぜか?

よく言われるのが、

・物見がおかしい(弓の中に入ってしまっている)

・押しが止まる

・前離れ

でも、私は不思議に思っていたんです。

この3条件だと、みんな耳を打って、のたうち回ってるんじゃないか?

特に初心者の頃なんて、

ほほ全ての人が前離れをするし、

押しが止まります。

実は、もっと重要な原因があったんです。

それが、取懸けです。

私は耳を打つ人の共通点として

右手をセットする段階で手の内が抜けている人が多いことに気づきました。

耳を打たない方法

手の内の大切さは

嫌というほど聞かされますよね。

実際、できるできないはともかく

手の内は練習しますよね。

実際の射の中でも

手の内は丁寧に作ると思います。

でも、手の内って作ったら終わりだと思っていませんか?

手の内は離れるその瞬間まで

意識し続けないと痛い目にあいます。

手の内で最も大切なのが小指の締めです。

小指がきっちりと締められていれば

弓に捻りの力が加わるので

離れた瞬間に弦は体から遠ざかります。

小指が締められていれば

離れるまで弓のひねりの反発力を常に感じます。

ところが、耳を打つ人を見ていると

小指よりもベタ押しをしないことに意識が集中しています。

tenouti

確かに上押しも大事なのですが、

優先順位は小指のほうが高いのです。

小指が一瞬でもゆるんでしまえば

的中率は一気に5割以下に下がるでしょう。

手の内を作ってから離れるまで

小指は絶対にゆるめてはいけません。

逆に言えば小指さえ締めていれば

多少ベタ押し気味でも耳は打ちません。

今まで小指を意識していなかったのなら

ぜひ試してみてくださいね。

台風と眠気【雨が降ると眠い原因は貧血の酸素不足】

眠い

台風や雨の降っている日に、

眠たくてたまらない。

どうも体調がすぐれない。

低気圧って意外と体に影響を与えているんです。

台風時の眠気は酸素が薄くなるせい

台風がやってくるということは、

気圧が急激に下がるっていうことですよね。

雨

「低気圧」=「空気が薄くなる」状態ですので、

酸素濃度が少し下がるんです。

もちろん、健康な人であれば影響は微々たるものなんですが、

要注意なのが貧血気味の人。

貧血気味の人は普段から体内の酸素が不足しやすい状態。

ここに低気圧の影響が加わることで、

酸素不足が悪化してしまうんです。

そうなると、脳はうまく働くことができず、

眠気がやってくるようになります。

対策は日頃から

台風や雨の日の眠気は、

体が普段から無理をしている証拠。

特に貧血は慢性化すると疲れやすくなったり

集中力が落ちますから、

日頃からケアしたいですね。



鉄分をしっかりとるのも大事ですが、

毎日朝と寝る前に深呼吸をするのも効果がありますよ。

特に朝起きてすぐ、朝日を浴びながら深呼吸すると

「今日も1日がんばろう」っていう気持ちになります。

日常生活の中で、しっかりと肺をふくらませて

深い呼吸をする習慣をつけることで

体に酸素を満たしてあげることができます。

朝起きるのが異常に辛くありませんか

台風で体調不良を感じる人の中には

日頃から朝起きるのが辛い人が多いです。

あなたは大丈夫でしょうか?

単なる低血圧と思っていた人が

実は「起立性調節障害」という病気だったという事例もあります。

私の従兄弟もこの病気が原因で

一時期不登校になっていました。

従兄弟の体験談についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

鼻づまりの原因は壁のホコリ【壁用マスキングテープで夜眠れない対策】

鼻がつまって息苦しい!

ウトウトしてきても、

苦しくて目がさめる…

アレルギー性鼻炎持ちの人なら

たまにありますよねえ。

今回、夜眠れないくらい辛い鼻づまりのときの

予防と対策について分かったことをお話します。

原因は壁についたホコリやアレルゲン!?

鼻炎持ちの人は、

埃っぽい部屋に行くと鼻がグズグズしてきますよね。

私は夜鼻がつまってくると、

まず部屋のホコリ取りをします。

床掃除

ホコリを舞い上げないように、

ゆっくり部屋にモップをかけてスッキリ!

でも、空気中のホコリは壁にもいっぱいくっつくんです。

ベッドのそばの壁は念入りに

ベッドを壁にくっつけている場合は、

ベッドまわりの壁は毎日掃除したほうがいいです。

かなり鼻炎が楽になりますよ!

壁掃除

寝起きする動作で布団のダニやホコリが壁にくっつくし、

ジメジメしていたらカビの温床になっているかも^^;

壁からホコリやダニがパラパラと降り注ぐ…

考えただけで鼻がムズムズしてきますね。

ホコリを舞い上げないで壁掃除

壁を掃除するときは掃除機でもいいんですけど、

重いから結構大変。

壁を掃除するなら、クイックルワイパーでもOK。

私は、静電気でホコリを吸着するモップで掃除しています。

コツは、ゆっくり、そーっと下から上にモップをかけること。

舞い上げないことが第一です。

壁にマスキングテープでホコリ対策

寝室の壁紙が凹凸があるタイプだと、

ホコリがたまりやすいです。

ホコリが壁につきにくくするために、

マスキングテープを貼るのも有効です。

マスキングテープ

ベッドの周辺の壁紙の上に貼るだけでも

かなり違いを感じます。

インテリア用のマスキングテープも豊富ですので

模様替え感覚で楽しんでもいいですね。

賃貸でも、マスキングテープなら綺麗にはがせるので安心です。

面倒でも効果絶大

アレルギー性鼻炎がきついときは、

床、壁、天井、布団のどこかにアレルゲンが潜んでます。

床と壁を掃除しておけば、

夜眠れないレベルの息苦しさからは解放されます。

最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、

眠れないよりよっぽど楽です。

 
>>横寝でいびきをかきにくい高反発マットレスを買ってみた