冬の自転車で膝がかゆくなるのはなぜ?寒冷蕁麻疹

無灯火運転

冬に自転車に乗るのって大変ですよね。

寒いだけならマシなのですが、かゆくなりませんか?

特に膝とか、足元がかゆくなることがあります。

これには理由があったのです。

急激な温度変化で起きる寒冷蕁麻疹(じんましん)

寒冷蕁麻疹という言葉を聞いたことがありますか?

寒冷蕁麻疹とは、皮膚が急に冷やされると起こる蕁麻疹のことです。

・ところどころ赤く膨れた部分ができる

・皮膚が全体的に赤くなる

・強いかゆみが発生する

寒冷蕁麻疹

冬に自転車に乗っていてかゆみや赤みが出た場合は、寒冷蕁麻疹の可能性が高いです。

寒冷蕁麻疹になりやすいのは、痩せ体型の人、冷え性の人、乾燥肌の人です。

寒冷蕁麻疹は冬以外でもなることがあります。

特に自転車に乗っていると、風で皮膚の温度が急激に下がるのでリスクが高まります。

寒冷蕁麻疹の原因と体の仕組み

そもそも「急に冷えるとなぜ蕁麻疹が出るの?」

不思議ですよね。

私たちの皮膚が急激に冷やされると、皮膚の下の血管近くにある肥満細胞が刺激されます。

肥満細胞は免疫に関係が深い細胞です。

(太るのとは関係ありません。働くときに膨らむ様子が肥満に似ているのが由来)

肥満細胞が刺激を受けるとヒスタミンという化学物質を放出します。

ヒスタミンは外敵を外に追い出すための化学物質です。

鼻なら鼻水やくしゃみを引き起こします。

皮膚でヒスタミンが放出されると、血管が拡張します。

血管が拡張することで血液中の成分が皮膚に漏れ出すので、部分的に赤く盛り上がります。

なぜこのようなことを働きをするのか?

これも免疫細胞が戦いやすい場を作るためです。

腸内細菌

外敵が侵入した部分を膨らませて空間を作って、駆けつけた免疫細胞が闘うスペースを広げます。

免疫細胞が戦うということは、炎症が起こるということ。

かゆみが強くなってしまうのはこのためです。

寒冷蕁麻疹は、温度変化を外敵の攻撃と誤解した結果起こる症状です。

かゆみがひどくて何度も起こる場合は、病院で抗ヒスタミン薬を処方してもらいましょう。

寒冷蕁麻疹としもやけの違い

急に冷えるとかゆくなる症状といえば、しもやけですよね。

しもやけと寒冷蕁麻疹、似ていますが全く別のものです。

しもやけは温度低下で血行不良が起こった状態です。

赤いぶつぶつなどはできず、全体的に赤く腫れます。

しもやけ

主に血行不良が起きやすい指先や耳、鼻先などに発生します。

しもやけの場合は温めてもすぐには回復しないことが多く、血行がよくなるまで症状が続きます。

自転車で寒冷蕁麻疹を予防する方法

自転車に乗っている人は、風をどう防ぐかが重要です。

顔や上半身は防寒対策をしている人が多いのですが、下半身は油断しがちです。

ズボンの上から履けるウインドブレーカーパンツなどで対策しましょう。

自転車のかゆみ対策にウインドブレーカーパンツ

膝にタオルやサポーターを巻くだけでも、応急処置にはなります。

温度変化をできる限り緩やかにするのが1番の予防法です。

乾燥肌対策も忘れずに

寒さでかゆみを感じやすい人は乾燥肌の傾向が強いです。

乾燥肌になると、肌の表面のバリア機能が低下して雑菌や刺激に弱くなります。

特にデスクワークの人は、仕事中はエアコンの効いた部屋にいますよね。

暖房が効いた部屋は乾燥しやすいだけでなく、エアコンから飛んでくるカビがかゆみを引き起こすこともあります。

「大人ニキビだと思っていたら、実は顔カビが原因だった」ということもよくあります。

顔カビがつくとどうなるのか?

気になる人は「顔カビと顔ダニの症状の違い」をご覧ください。

通学自転車が安い時はいつか【2月がお買い得な理由】

cyma every

通学用の自転車を用意しないとなあ…

新学期が近づいてくると準備でバタバタしますねえ。

ところで、どうせなら通学自転車を安く買いたいですよね。

実は2月が一番お買い得って知ってました?

>>安い自転車を特集したお話はこちら

自転車業界のジレンマ

自転車が一番売れるのは3月と4月です。

通学用だけではなく、進学や異動・引っ越しに合わせて購入する人がほとんど。

3月4月は自転車屋さんにとっては一番良い時期で、お店に自転車を置いておけば何もしなくてもバンバン売れていきます。

本当はたくさん在庫を持っておきたいんですが、自転車って場所をとりますよね。

どんどん自転車は売れるのに、在庫を増やすことが難しいんです。

輸送にも時間やコストがかかってしまう自転車は大変。

最近、街の自転車屋さんが減っているのも、在庫や輸送の問題で通販に負けているのが大きな要因です。

こんな状況なので、売れ筋の自転車は3月後半になると品薄になってしまいます。

取り寄せに2週間以上かかることもよくあるんです。

自転車屋さんとしては、それではチャンスを逃してしまいますよね…

2月に売りたい自転車業界

3月4月は自転車はよく売れるけど、

在庫を置いておくスペースがないから品薄になりやすい。

当然、3月4月以外の時に売れるだけ売っておきたいんです。

でも、寒い2月は自転車が売れない時期です。

3月になると一気に売れるのに、その前の月は一番売れない。

需要の波が大きいこの時期。

自転車屋さんとしては、2月のうちに少しでも売っておきたいけど売れにくい。

値段を大きく下げてでも売ろうとするんです。

つまり、我々お客さんの立場から見ると、2月のうちに買っちゃうのが一番お得です。

ママチャリも、クロスバイクも電動自転車もみんな安い。

しかも2月は前年モデルと今年モデルの入れ替えの時期でもあるので、

前年モデルが「型落ち」扱いになって安くなります。

前年モデルといっても自転車の性能はほとんど変わらないので、

ますます買う立場から考えるとお得なんです。

2月は割引していない自転車を探すほうが難しいくらいの状況。

ただし、引っ越しがある人は例外。

引越し屋さんに自転車を依頼すると数千円かかる場合があります。

引っ越す予定がある人は、色んな引っ越し業者の見積もりが一括でできるサイトで比べてから買うことをおすすめします。

ママチャリの種類がかなり増えている

自転車を通販で買う人が増えてきた結果、

自転車業界はこの10年で大きく変わりました。

一番大きな変化は、ママチャリの種類が増えたことです。

乗ってみた姿

例えば、以前このブログでも紹介した「女性に人気のかわいいママチャリ」もいっぱい。

背が低い人向けの自転車」、「通学・通勤用のクロスバイク」なども充実してきました。

ママチャリといっても色んなものがあるので、

色々探してみると面白いですよ。

乗り心地がいい自転車・ママチャリとは【サドルはふかふか・低反発どちらがいいか】

自転車を買う時、乗り心地がいい自転車が欲しいですよねえ。

でも自転車を買うときって、

あれこれ試し乗りするわけにもいかないので

お店に行ってもほとんど直感を頼りに買っちゃいます。

結局のところ、乗り心地がいい自転車ってどうやって選べばいいんでしょうか?

ママチャリの乗り心地はサドルで決まる

自転車はフレームの形や重さ、変速機の有無など色々な要素が絡みます。

「乗り心地」という視点だけで言うなら、

サドルの質が大きく左右するんです。

特にママチャリでは、サドルの座り心地が満足度に直結する傾向が強い。

でも、ママチャリのサドルって見た目にはあまり変わらない気がしますよね?

自転車選びであまり重視する人がいないサドル、

選び方を知っておくと掘り出し物の自転車に出会えるかも!?

ふかふか?低反発?どっちが乗り心地がいい?

ママチャリのサドルの素材は、

大きく分けて3種類あります。

まず、一番オーソドックスなサドル。

安いママチャリなどについているものです。

サドル

二つ目がふかふかのサドル。

三つ目が低反発素材のサドルです。

では、ふかふかサドルと低反発サドル、

どちらが乗り心地がいいんでしょうか?

まずは、ふかふかサドルから。

jitensya111403

ふかふかサドルはやや厚めのサドルで、

手で上から押すとふかふかしていて、

いかにも乗り心地が良さそうなサドルです。

良さが分かりやすいので、

ちょっと高めの自転車に着けられていることが多いサドルでもあります。

座った瞬間からゆったりと体を支えてくれて、

フィット感が普通のサドルとは比べ物になりません。

いいなと思った自転車のサドルがふかふかしているなら、

乗り心地に不満がでることはないでしょう。

次は、低反発素材のサドル。

サドル

見た目は普通のサドルと変わらないですが、

上から手で押してみるとゆっくり沈み込む感覚がします。

手で押してもそんなに気持ちよく感じませんが、

お尻にかかる体重を分散してくれるので、

長時間走った時の負担が少なくて済むメリットがあります。

片道30分以上乗ることが多い人は、

低反発のサドルのメリットを感じやすいと思いますよ。

低反発サドルを採用している自転車のほうが、

ふかふかサドル搭載自転車よりも安いことが多いというのもメリットです。

片道30分以下の道を走る人:ふかふかサドルのほうが満足度が高い

片道30分以上の長距離を走る人:低反発orふかふか、お好みで

大雑把な分け方をすると、

このような分類ができます。

サドルがふかふかの自転車でおすすめは?

ふかふかサドル搭載のママチャリで、

口コミなどで評判が良いのがBRIDGESTONE ロペタです。

ロペタ

低価格帯のクロスバイクに匹敵するくらい軽くて、

背が低い人も乗りやすい設計になっているので

男女問わず人気です。

低反発素材のサドルの自転車

低反発素材のサドル搭載のママチャリでは、

SHIKISHIMA SHATIE(シャティー)が人気急上昇しました。

SHATIE(シャティー)

重量はロペタと同じくクロスバイクに匹敵するくらい軽くて、

しかも値段がかなり安いため、

ネットを中心に口コミで広がっています。

錆びにくいパーツを使っているので頑丈さもグッド。

 
>>激安通販はこちらから

 

狭い玄関に置く自転車は折りたたみ自転車かミニベロどっちがいい?

スイートリブ

自転車を買ってから困るのが収納スペースですよねえ。

駐輪場がないマンション・アパート・下宿先だと

置き場所に悩みます。

狭い玄関に置ける自転車と言えば、折りたたみ自転車。

そして、折りたためないけどタイヤが小さいミニベロ自転車。

今回、ミニベロか折りたたみ自転車のどちらがおすすめか

考えてみました。

本当に折りたたむ必要があるか確認を

玄関に置くから、折りたたみのほうがいいなあ。

そう考える人は多いですが、

折りたたまずに玄関に置いている人って結構多いんです。

20インチくらいの自転車だと、

案外コンパクトなんでそのまま置いている人も多いです。

折りたたみ自転車

もちろん、折りたたむと小さくなるので、

玄関のスペースを少しでも確保したいなら折りたたみがおすすめです。

折りたたみ自転車

折りたたみ自転車なら、靴箱の上に置くこともできます。

本当に折りたたむ必要があるかどうかは重要です。

もし、折りたたまなくてもいいと思うなら、

選択肢の多いミニベロのほうがおすすめです。

折りたたみ自転車の弱点は?

2000年になってから、折りたたみ自転車は格段に進化しました。

前カゴ付きで、普段使いしやすいものが増えています。

折りたたみ自転車

変速機もしっかりしていて、

ギアを切り替えれば普通のママチャリ程度のスピードも出せます。

ただし、弱点は重さに対する耐久性。

重い荷物をのせて走りたいなら、ミニベロのほうが耐久性が高いです。

通勤用のカバンをのせるくらいなら折りたたみ自転車も負けませんが、

荷物をたくさん積むならミニベロのほうが長持ちします。

一般的には耐久性で不利な折りたたみ自転車ですが、

最近では耐久性が高いものも出てきました。

特に、cymaの折りたたみ自転車は

通勤通学で毎日乗り倒せる丈夫なものが多いです。

 
>>詳細はこちらから

重い荷物や子供乗せ自転車ならミニベロ

狭い玄関に置きたい自転車で、

重い荷物やチャイルドシートを載せたい場合はミニベロです。

jitensya11192

折りたたみ自転車にはない耐久性を誇るミニベロが増えていますので、

駐輪場が確保できる人でもミニベロを選ぶ人が増えています。

チャイルドシート搭載可能なミニベロは、

かなりの耐久性を持つよう設計されていますので、

チャイルドシートを載せられるか確認すると

頑丈なミニベロを選ぶことができます。

 
>>詳細はこちらから

自転車で帽子が飛ばない方法【裏ワザと便利グッズでお洒落に紫外線対策】

自転車

自転車でお出かけするのって楽しいですよねえ。

風を全身で感じながら

のんびりサイクリング…贅沢です♪

自転車に乗るとき

紫外線対策で帽子をかぶりたいんですけど、普通の帽子だと飛んじゃうんですよね。

お気に入りのお洒落な帽子ほど、飛びやすい気がします。

今回は、自転車で帽子が飛ばない方法をご紹介します。

帽子が風で飛ぶ理由

そもそも、なんで帽子は風で飛んでしまうのか。

その理由は、帽子と頭の間に隙間があるからなんです。

一度、いつもの帽子をかぶってみてください。

サイズがぴったりの帽子でも、

額側に指を入れてみると隙間があると思います。

帽子は構造上、どうしても額側に隙間ができやすいんです。

額側に隙間があると、

帽子のつばの下から風が帽子に入り込んで、帽子が飛んでしまうんです。

キャップ帽子を前後逆にかぶると飛びにくいのは、額側に隙間ができないからです。

帽子を前後逆にかぶる

帽子が飛びにくくなる裏ワザ

帽子を飛びにくくしたいなら、

額側にできる隙間を埋めてあげればいいんです。

方法は簡単。

帽子を被ってから、

隙間にスポンジかキッチンペーパーをつめていくだけ!

隙間さえ埋まれば、案外飛ばないんですよ。

ただしこの方法は、

人前で帽子を取るのが恥ずかしいという弱点があります(笑)

クリップ式ひも 帽子とばーず

もっとスマートに、

今持っている帽子を飛ばないようにしたい。

それならクリップで帽子を挟んで、

顎下のひもで固定するグッズが便利です。

帽子をクリップで飛ばさない

100均にも似たようなものはあったんですが、

何回か使ったら

クリップの力が弱くなっちゃいました。

今は、「帽子とばーず」を使ってますが耐久性はいいですね。

もう半年近く毎日使ってますが問題ないです。

ちょっと紐が固めに感じると思いますが、

自転車に乗っているときの風って強烈です。

汗にも強いみたいなので、すぐ馴染みます。

 

クロスバイクとロードバイクの違いと選び方【どちらを買うか迷った場合】

自転車

趣味で自転車を始めたいと思った時、

クロスバイクやロードバイクが欲しくなりますよねえ。

でも、クロスバイクとロードバイクの違いって分かりますか?

私は当初、自転車屋さんに行った時

「クロスバイク買うとロードバイクが欲しくなるから

ロードバイクがおすすめですよ」

と店員さんに言われました。

値段が高いロードバイクを売りたいのか?

それとも真実か?

今回は、この違いについてお話します。

ロードバイクとクロスバイクの違い

ざっくりとしたイメージを言います。

ロードバイク…スピードを出しやすい。長距離のオンロード走行に向いている

クロスバイク…普段使いしやすい。段差や坂道に比較的強い

大雑把に言うと、こんな違いがあります。

特に意識したいのが、坂道走行。

ロードバイクの変速ギアは、スピードを出すためのものなので

低速走行のときには

上り坂がしんどいものが多いです。

対するクロスバイクは、止まったり走ったりする街乗りを想定してるので、

低速時の上り坂に強い変速ギアを積んでいます。

坂道が多い場合や、街なかで止まったり走ったりを繰り返すなら

クロスバイクのほうが快適に走れます。

クロスバイク

目的で選ぶ

ロードバイクとクロスバイクを選ぶ時、

どんな風に乗りたいかで選ぶ必要があります。

遠乗りして、ハイスピード走行を楽しみたいと思っているなら

ロードバイクがいいでしょう。

でも、週末に半日くらい走りたいとか、

通勤などの毎日の移動手段に使いたい人は、

クロスバイクが便利です。

どうせロードバイクが欲しくなるの真相

「クロスバイクに乗っていると、ロードバイクが欲しくなる」

このセリフは、ウソではないんです。

クロスバイクで本格的に遠出するようになると、

ロードバイク乗りに追い抜かれる体験をしてしまうんです。

ロードバイク

やはりハイスピード走行では、ロードバイクには勝てません。

追い抜かれると、悔しくてロードバイクが欲しくなります^^;

でも、ロードバイクを持っている人のほとんどが、

クロスバイクとロードバイクを使い分けています。

近所に出かける時には、

クロスバイクのほうが手軽で動きやすいんです。



迷う人にはクロスバイクがおすすめ

クロスバイクとロードバイクで迷う人は、

クロスバイクから始めるのがいいと思います。

値段も安いですし、走る楽しみを気軽に味わえます。

ロードバイクは、クロスバイクに乗っていて

「やっぱり欲しい!」って思う瞬間が

本当の買い時なんです。

実際、いきなりロードバイクから買ったものの、

4,5回乗ってやめてしまう人も多いんです。

自転車の楽しみを実感する前に、

準備が大変だったり、体力的にキツいと思って

脱落してしまうことがよくあります。

これはもったいないですよねえ。

クロスバイクなら趣味のサイクリングをしなくなっても

毎日の移動手段として使えるし、

たまに遠出するくらいならクロスバイクでも

十分に走れます。

経済的にも精神的にも

リスクが少ないのはクロスバイクです。

>>安くて性能がいいクロスバイクの口コミを見てみる

改正道路交通法で何が変わる?自転車のルールはどうなる?

自転車の危険行為

6月1日から改正道路交通法が施行されます。

これまで自転車はあまり取り締まられることはありませんでしたが、

厳しく取り締まられる対象となります。

違反するとどうなるのか?

どんな行為が違反となるのかまとめました。

講習に参加しないと罰金が!

危険行為をして2回取り締まられた場合、

公安委員会の命令で講習を受けなければなりません。

この命令に従わないと、

5万円以下の罰金が処せられます。

うっかりやっちゃう違反行為

私たちがついやってしまいがちな、

違反行為をいくつかピックアップしてみました。

携帯電話・スマホの操作

ふとした時に触ってしまうスマホ。

これも違反行為です。

特に6月中は厳しくチェックされる行為ですので気をつけてください。

自転車の危険行為

それから、音楽プレーヤーの操作。

音楽を聞きながら走っていて

「この曲はスキップしよう」と思って操作した瞬間…

ピピー!違反です!

なんてこともあるかも。

自転車に乗っているときは、運転に集中しましょう。

実際事故は、その1秒の操作の瞬間に起こるもの。

自分の身を守るためのルール改正です。

片手で傘をさす

自転車通勤・通学の人は特に要注意。

ちょっとくらいの雨だったら、

片手で傘をさして運転してませんか?

6月1日からはそんなことはできません。

片手に傘をさしても危ないことはないと思う人もいるでしょうけど、

昨年、片手の傘をさしている状態での事故が

数千件起きています。

かっぱを着た人

雨の日はかっぱを着ましょうね。

酒酔い運転

車の飲酒運転は取り締まりが厳しくなり、

社会的にも職を失うなど厳しい処分が待っていて

数は減りました。

でも、居酒屋に自転車で行っている人いませんか?

6月からは自転車も車と同じ!

せっかく楽しくお酒を飲んだ後に、

警察のご厄介になるなんて情けないことはしないでくださいね。

無灯火運転

無灯火運転

自転車にライトついてますか?

無灯火運転は違反行為になります。

自転車に乗っている本人は大丈夫でも

まわりには恐怖を与える迷惑行為。

大人の自覚を持って運転しましょうね。

ヒヤリとさせる行為はアウト!

自転車事故は増加傾向にあります。

今回の法改正は、事故を減らすために行われたもの。

歩行者や車、他の自転車に乗っている人に

「ヒヤリ」とさせる行為は全てアウト!

「これをやっちゃダメってどこにも書いてないじゃないか」

なんて見苦しい言い訳は通用しません。

今回の法改正、大人だけじゃなくて未成年も対象です。

今回の改正をきっかけに

家族と安全運転について話をしてみましょう。

>>顔にカビやダニがいるって知ってますか?