糖尿病の人向けバレンタインのプレゼントは?知り合い100人に聞いてみた

バレンタインのプレゼント選び。

そこで問題になるのが糖尿病の人に贈るもの

お父さんとか、義父とか上司とか彼氏とか…

糖尿病って分かってる人に贈るもの選びは悩みますよね。

今回、私の知り合い100人に聞き込みをしてみました♪

スイーツ以外を贈る人が多い

まず、みんなはどうしているのか?

気になりますよね。

糖尿病の人とか家族の人に聞き込みをしました。

多かったのがスイーツ以外のプレゼント。

ネクタイ、ネクタイピン、ハンカチ、ソックス…

小物系が多かったですね。

食べ物は贈りにくいみたい。

でも、もらう立場から見ると、このプレゼントは良くないかもしれません。

形が残るものを貰うのは不評!?

今回、糖尿病の人たちにも直接意見を聞いてみました。

やっぱり小物系をもらうことが多いんですって。

でも、あまり評判はよくありません。

形が残るものは「お返しを頑張らないとダメ」な気がしてプレッシャーになるそうです(笑)

好みの問題もあるし、避けたほうが無難かも。

そうなると、やっぱり食べ物に戻ってしまいます。

砂糖不使用スイーツは人工甘味料に注意

「砂糖不使用のスイーツならいいのでは?」

そう思った人はちょっと待った!

砂糖不使用スイーツにも、色々あります。

砂糖不使用のチョコレート

例えば最近増えてきた砂糖不使用のチョコレートなどのスイーツ。

確かに砂糖は入っていません。

代わりに、スクラロースやマルチトールなどの人工甘味料が入っています。

今までは人工甘味料は血糖値に影響が少ないと言われていました。

でも、最近の研究では

・人工甘味料でも血糖値が上がるものがある

・血糖値が下がりにくくなる

こんなデメリットを主張する研究が増えています。

砂糖不使用だから大丈夫とは断言できないのです。

念には念を。

砂糖も人工甘味料もゼロのスイーツがいいでしょう。

おからスイーツでヘルシーな贈り物を

砂糖も人工甘味料も使わないスイーツ。

実店舗で探すと何軒もまわらないと見つからないですね。

色々なスイーツがありますが、おすすめはおからスイーツ。

糖尿病の人におからクッキーでバレンタインプレゼント

おからクッキー

おからケーキなど…

おからスイーツは自然な甘さがあるので、砂糖も人工甘味料も使っていないものが多いです。

そんな中でも特におすすめは、おからフィナンシェ。

糖尿病の人におからフィナンシェをプレゼント

クッキーよりも高級感があります。

下の写真はamazonで見つけたフィナンシェ。

入れ物も豪華でした。

おからフィナンシェを糖尿病の人にバレンタインで贈る

高そうに見えますが、値段は結構安かったですよ。

 


 

バレンタインで彼氏に服をプレゼントするのはありか【男の本音を聞いてみた】

1月も後半に入ると、街がバレンタインムードに変わってきますねえ。

今回、このブログを見てくれた人からこんな質問がありました。

「バレンタインに彼氏に服をプレゼントしようと思います。男の人って服をもらって嬉しいですか?」

この人はチョコだけだと物足りないから服もプレゼントしたいんですって。

愛ですねえ。

決して、彼氏のファッションがダサいから少しでも良くしようとか、そんな理由ではないのですよ。たぶん。

友達30人に聞いてみた

本当なら友達100人に聞いてみたいところですが、

そんなに友達がいませんでした(笑)

今回は、私の友人・知人の男性30人(23才~38才)にアンケートに協力してもらいました。

質問内容はシンプルに、「彼女から服をもらって嬉しい?」です。

そして結果がこちら。

バレンタインに服をもらって嬉しいか

「嬉しい・まあまあ嬉しい」が9割近いですねえ。

バレンタインにメンズ服をプレゼントするのは大丈夫そうです。

私ももらったら喜びます。

すぐに貰った服に着替えてデートすると思います(笑)

トータルコーデをプレゼントするほうが喜ばれる

アンケートに協力してもらった人たちに詳しく話を聞いてみると、

「高価なジャケット1着よりも、同じ値段でトータルコーデしてほしい」

「彼女がどんなファッションをしてほしいのか知りたい」

「彼女が選んでくれた服なら自信を持ってデートに着ていける」という声が多かったんです。

さらに、嬉しくない・あまり嬉しくないと答えた人からは、

「せっかくもらった服をうまく着こなせないと申し訳ないから」という回答もありました。

服をプレゼントするなら、トータルコーディネートしてあげるほうが喜ばれるんですねえ。

確かに、彼女にもらったアウターを着て行って、

「そのコーデおかしいよ」なんてダメ出しされたらショックかも。

男は結構繊細な心を持ってるんです。

デート中に服のダメ出しをされる彼氏

彼氏にどんなファッションをして欲しいのか想像しながらプレゼントを用意するのも楽しいと思います。

ちなみに、トータルコーディネート専門の通販サイトもあるので見てると参考になりますよ♪

 
>>コーディネートごとメンズ服が買える通販サイトはこちら