ロールケーキで腹痛・嘔吐・下痢になる【生クリームと乳糖不耐症】

ロールケーキと腹痛

生クリームたっぷりのロールケーキ。

ふんわりして美味しいですよねえ。

ところが食べた後しばらくすると

急にお腹が痛くなったり、

下痢や嘔吐してしまう人がいます。

私も大人になってから

お腹が痛くなりやすくなりました。

原因や対処方法についてご紹介します。

食あたりではなく生クリームの乳糖を分解できない

生クリームなどの牛乳由来の製品には

乳糖という成分がたくさん入っています。

通常ならば小腸のラクターゼという酵素で

分解・吸収することができます。

しかし、このラクターゼは

大人になると分泌が少なくなってしまうのです。

ラクターゼが不足すると、

生クリームや牛乳などをたくさん食べると

上手く消化できなくなります。

ロールケーキで下痢や嘔吐

分解されなかった乳糖は

腸内細菌の働きで発酵し始め、

脂肪酸や炭酸ガス・水が発生します。

こうなると腸内環境が急変してしまうので、

腸がびっくりして排除しようとします。

その結果、下痢や嘔吐などが起こるのです。

今まで下痢など起きなかった人は、

初めは食あたりと勘違いしてしまいます。

下痢や嘔吐で出しきった後、

腸の調子がすぐに戻ったなら乳糖不耐症の可能性があります。

高級志向・本物志向のケーキほど症状が出やすい

最近のスイーツは、

高級志向・本物志向のものが増えましたよね。

実は残念なお知らせがあります。

乳糖を分解するのが苦手な人は、

高級志向のケーキを食べるとお腹が痛くなりやすいのです。

生クリームで下痢になる

生クリームは、

高級なものほど乳脂肪が多い傾向があります。

安い生クリームは、

植物性の脂肪分を混ぜて作られます。

乳糖を分解するのが苦手な人は

濃厚で、コクがあって、

風味豊かな生クリームであればあるほど、腹痛で苦しむ確率が…!!

アレルギーと乳糖不耐症の違い

乳製品アレルギーと乳糖不耐症は

似ているようで全く違うものです。

乳製品アレルギーは、

乳製品そのものに免疫が過剰反応することを言います。

アレルギーの場合は不用意に食べると

命に関わる重大な症状を引き起こす可能性があります。

乳糖不耐症の場合は、

消化不良によってガスがたまったり、

酸性度が強まったりする腸内の物理的問題です。

免疫細胞が攻撃しているのではなく、

腸の活動によって下痢や嘔吐が起こります。

中に溜まっているものを外に出せば、

すぐに症状が治まるのです。

対処方法はあるのか

1番簡単な対処方法は、

食べる量を減らすことです。

でも、ロールケーキにショートケーキ、

生クリームを使ったスイーツは食べたいですよねえ。

どうしても生クリームを食べるのを辞められないなら、

ラクターゼ錠剤を使うのがおすすめです。

薬局などで手に入る整腸剤ですね。

新ビオラクターゼ錠など

色々な商品が販売されています。

ラクターゼで生クリームの消化を助ける

分解酵素のラクターゼを外から補って

消化を助けてあげれば

とりあえず腹痛で苦しまずに済みますよ。

 


 

コンビニで買える便秘にいい食べ物とは?実はみんな大好きなあれだった

コンビニ弁当

毎日のように

コンビニのお弁当や麺、おにぎりを食べていると

健康が気になりますよね。

特に便秘は気になります。

どうしても野菜不足になるので

工夫しないと腸内環境がどんどん悪化してしまいます。

コンビニ生活で便秘を改善できる食べ物とは?

コンビニで買えるもので、

手軽に便秘対策ができるものはあるのか?

実はあるんですよ。

しかも好きな人が多いもの。

な、なんとチョコレートです!

コンビニのチョコレートで便秘対策

ただし、カカオ含有量70%以上のものに限ります。

なぜチョコレートが便秘に良いのか?

チョコレートが便秘に良い理由はカカオの栄養です。

カカオ豆には

カカオプロテインというタンパク質が豊富に入っています。

カカオプロテインは人間には消化が難しいタンパク質なので、

食物繊維のように便のカサ増し効果があります。

善玉菌のエサにもなるので

腸内環境を整えてくれます。

さらには、チョコレートには食物繊維も豊富に入っています。

純度の高いチョコレートは

本来は健康食品と言ってもいいほどのものです。

カカオ72%ぐらいのチョコレートが食べやすいですが、

80%以上、90%以上のチョコレートもあります。

カカオプロテインは便秘対策に効果あり

90%以上になると苦いです。

甘いチョコレートが好きな人は

70%台のチョコレートがおすすめです。

市販のチョコレートなら、

2日で1箱ぐらいのペースで食べれば効果が出てきますよ。

便が硬くてスッキリ出ない人へ

毎日排便はしているけど、

便が硬くてスッキリ出た気がしない。

便が硬い人はチョコレートだけでは

改善しない場合があるので要注意です。

便が硬くて切れ痔になりやすい人は、

オリゴ糖入りの飲み物がおすすめ。

オリゴ糖は便に水分を引き寄せて

便を柔らかくしてくれる効果があります。

コンビニでも乳酸菌飲料やヨーグルトの中に

オリゴ糖入りのものが売っています。

コンビニのオリゴ糖入り飲料

ただ、オリゴ糖入りの飲み物って

毎日買うとなると財布に痛いんですよねえ…

甘すぎてお弁当に合わないのも難点。

私は、コスパで考えて

粉末タイプのオリゴ糖サプリメントを使っています。

水やお茶に入れても良し、

コーヒーに入れても美味しいので

手軽に便秘対策がしたい人には食べやすいです。

 
【サプリメントの詳細はこちらから】

 

ココナッツオイルやチップスで胃もたれ【腸内環境が悪化してると起こる】

ココナッツオイル

今まで何度かココナッツチップスやオイルを紹介してきたんですが、

こんなコメントをいただきました。

ココナッツオイルを食べ始めたら胃もたれします。ココナッツチップスでも同じでした。私には体質に合わないのでしょうか。

確かに、どんな食べ物でも体質に合わない人っていますもんねえ。

この方にお話を詳しく聞いてみると、普段から便秘気味なんですって。

amazonや楽天の口コミを調べてみると、

胃もたれや下痢になった人は便秘解消目的で買っていた人が多かったです。

もしかしたら体質に合わないんじゃなくて、胃腸が弱っているのかも。

腸内環境が悪いときのココナッツ

胃腸が弱っている時って脂っこいものを食べると胃もたれしますよね。

ココナッツオイルでも同じことが起こっているんです。

ココナッツオイルの場合、

強い抗酸化作用を持つラウリン酸が豊富に入っているので、腸内環境が急激に変化して下痢になることもあります。

さらにココナッツチップスは、水溶性食物繊維がたっぷり入ってます。

食物繊維がたっぷり入っているということは消化に時間がかかるということ。

胃腸が弱っているなら、

最初は胃もたれなどの違和感が出てしまうと思います。

腸内環境を良くして便秘解消するには食物繊維は絶対必要。

ある意味、乗り越えなきゃいけない壁なのかもしれません。

サプリメントで腸を整えてから食べるのがおすすめ

美容のためにココナッツオイルやチップスを食べたいけど、

胃もたれや下痢、不快感は避けたい。

そういう場合は、まず他の食べ物やサプリメントで腸の状態を良くしてから挑戦するといいかも。

自然に近い、体に優しい食べ物で改善したいなら漢方入りの紅茶とか。

便秘気味だなっていう人は、しばらく他のもので体を整えてから再チャレンジしてみてくださいね。



ココナッツチップスとオナラの話【便秘は治るが要注意】

ココナッツチップス

ココナッツチップスは栄養満点!

ココナッツチップスはオイルよりも食物繊維が豊富で、

便秘気味の人にはぜひ食べてもらいたいもの。

でも、ちょっとだけ問題が…

食べ始め2日間はオナラが出やすい

ココナッツチップスには水溶性食物繊維がたっぷり入っています。

便を柔らかい状態のまま排出を促してくれるので、腸の中で固くなって出しづらくなってる人に効果的です。

でも、食べ始め2日間はオナラが出やすいので要注意です。

ココナッツチップスに限らずですが、

便秘解消=腸の活動が活発になるということなのでオナラが出ます。

長く便秘気味だった人ほどガスも溜まっているので出やすいです。

初めてココナッツチップスを食べるなら、翌日に人と会う約束がない日のほうがいいかも。

ココナッツチップスのヨーグルト和えは最強の便秘対策

便秘解消を狙うなら、腸内環境を整える必要がありますね。

外に出すのはココナッツチップスでできますが、腸内環境を整えるならヨーグルトも食べたいです。

ヨーグルト

ココナッツチップスとヨーグルトって同時に食べると美味しいので、

ヨーグルトをかけて食べれば最強の便秘解消食品になっちゃいます。

ココナッツチップス+ヨーグルトに弱点があるとすれば、飽きやすいことですねえ…

独特の甘い風味なので、毎日食べるのはしんどいかも。

休日前だけココナッツチップスを食べて、

平日は別の便秘対策で乗り切るのが一番無理なく続けられると思います。

 


お腹が空くのに食べられない【原因は栄養不足と便秘だった】

お腹が空くのに食べられない人

以前、お昼に食欲がわかないっていう話をしたんですが、

その話を見てくれた人から質問がきました。

「最近、お腹が空くのに食べられないんです。友達や同僚と外食するとき食が進まなくて困っています」

そういえば、私もこんな時期が…

医者をやってる友人に原因を聞いてみました♪

消化不良で胃や腸が弱っている

医者をやっている友人に聞いたところ、

食欲があるのに食べられない人は

消化不良で胃腸が弱っているんですって。

脳は栄養を欲しがっているんだけど、

胃や腸が食べ物を消化する元気がなくて

受け付けない状態になっているのです。

あなたのお腹、張っていませんか?

ガスが溜まりやすくなっていませんか?

すっきり快便ですか?

この状態を放置すると、

困ったことになるんですって。

便秘を放置すると免疫が落ちる

食べたいのに食べられないあなたの胃腸は、

まずいことになっています。

この状態を放置していると、

炭水化物以外の栄養の吸収率が落ちてしまうのです。

便秘

慢性的な消化不良で便秘がちになると、

消化しやすい炭水化物以外のものは

うまく吸収できなくなってきます。

こうなると、

腸の中は消化不良で溜まった便から

悪玉菌が増殖してしまいます。

腸内環境が悪化すると、

ますます食べられないようになるし、

腸に侵入したウイルスへの抵抗力が落ちてしまいます。

疲れやすくなったり、

顔色が悪くて老けて見えたり…

風邪を引くと長引いてしまうようになります。

さらに悪いことに、

腸内環境が悪化して消化が悪くなると、

体は積極的に脂肪を蓄えようとします。

ミネラルやビタミンなど、

不足している栄養を補おうと

体が必死になっているのです。

この結果、

炭水化物の吸収率まで上がってしまい、

少し食べただけでどんどん太るようになります。

腸内環境を改善して健康的な体をつくる方法

お腹が空くのに食べられない状態を脱却するには、

まず胃や腸を元気にする必要があります。

おすすめは、

週に1回は晩ごはんを抜いて

ヨーグルトのみにすること。

まずは腸の中に溜まっているものを排除することに

集中させるのです。

特に、今まで夜にたくさん食べていた人は、

この方法はとても効果があります。

水分も多めにとることで、

より腸内環境正常化に近づけます。

ただし、さすがに1食抜くだけでは

全部解決とはいきません。

便通をよくしてあげて、

腸の中に溜まっているものを

どんどん外に出さないかぎり解決しないのです。

食物繊維を補うサプリメントなどを活用して

便秘を解消してあげましょう。

医者をしている友人が飲んでいたのが、

「カイテキオリゴ」でした。

オリゴ糖は善玉菌の大好物で

腸内環境を整えつつ、

便を柔らかくして排出しやすくしてくれます。

毎日飲むコーヒーや

ヨーグルトに入れるだけで

腸の不快感がスッキリするんですって。

「便通が良くなれば見た目も若くなるから一石二鳥だ」と

嬉しそうに教えてくれましたよ。

 
>>カイテキオリゴの詳細はこちら

週末プチ断食で宿便が出ない人と出る人の違いは?

青汁

以前、友達の影響でプチ断食に挑戦したことをこのブログに書きました。(詳細はこちらを参照)

私も友人も、プチ断食で宿便を出してから、腸がリセットされたのか便秘がすっかり解消しました。

ところが、このブログを見たSさんから「週末プチ断食してみたけど、宿便は出なかった」という声が…

宿便が出た人と出なかった人の差を検証してみた

便秘気味だったのは同じ。

でも、友人や私は宿便が出て、Sさんは出なかった。

この差はなんなのか?

プチ断食の方法を比べてみました。

すると、プチ断食中の飲み物に違いがあることが分かりました。

Sさん:ヨーグルト+炭酸水

私:グリーンスムージー+酵素ドリンク

友人:ヨーグルト+青汁

どうやらここにヒントがありそうです。

勘の良い人なら、宿便が出た人と出なかった人の違い、気づいたかもしれませんね。

水溶性食物繊維をとるのがポイント

宿便が出た私や友人と、出なかったSさんの違い。

それは水溶性食物繊維をプチ断食中にとっていたかどうかです。

便秘解消に食物繊維が必要なことは有名ですよね。

食物繊維にも2種類あって、水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性の食物繊維があるんです。

サラダ

今、すでに便秘気味の人には水溶性の食物繊維をとるのが効果的です。

便を柔らかい状態でカサ増しして排出を助けてくれます。

私がプチ断食中に飲んでいたスムージーや、友人が飲んでいた青汁には水溶性食物繊維がたっぷり入っていました。

青汁

Sさんは食物繊維をとらず炭酸水だけだったので、宿便が出なかったのだと思います。

Sさんも宿便が出た

さっそくSさんに伝えたところ、すぐにプチ断食をやり直したそうです。

今回は、やわたのおいしい青汁を飲みながらの挑戦でした。

土曜日から始めて、土曜日・日曜日は出なかったそうですが、月曜日の朝、ついに宿便が出たという報告がありました!

やっぱり前回は、食物繊維不足だったんですねえ。

もしこれからプチ断食をやろうと思った人は、水溶性食物繊維が豊富なスムージーや青汁を用意してから挑戦してみてくださいね。



プチ断食でなぜ宿便が出るのか【宿便の正体とメカニズム】

最近はプチ断食が流行ってますねえ。

「プチ断食をするとデトックス効果がある」

「宿便が出て腸がスッキリする」

こういう話を聞いたことがあると思います。

でも、食べてないのに便が出るってなんだか不思議?

宿便の正体

私たちが出す便ってどんなものなのでしょうか?

普段出している便の内訳は、

食べかす(食物繊維含む)20%
体内の老廃物・消化器官の古い細胞40%
腸内細菌の死骸と毒素40%

これが便の内訳です。

プチ断食で出てくる宿便は、

体内の老廃物や腸内細菌の死骸や毒素ということになります。

体内の細胞は常に新陳代謝を行っていて、

小腸の内側の細胞は2日に1回、

胃や大腸の壁は5~6日で入れ替わります。

全く食べていなくても新陳代謝は行われますので、

生きている限りは便は作られ続けるんです。

プチ断食でなぜ宿便が出る?

宿便の正体はわかったけど、

食べるのをやめたら宿便が排出されるのはなぜ?

便秘解消・腸内環境を整えたい人には気になりますよね。

これには、2つの理由があるんです。

chou1

まず一つ目の理由は、

食べたものを消化することがなくなると、

消化器官が排出することに集中するのです。

食べるという行為にはエネルギーがかなりかかります。

食べ物は、体にとっては異物。

それを分解し、有害なものは免疫細胞でやっつけて、

そして次の器官へと送り込む。

フードファイターで痩せている人が多いのは、

短い時間でたくさん食べたものを消化するために

エネルギーをたくさん使ってしまうからなんですね。

そしてもう一つの理由が、

腸内細菌の活動が減少すること。

腸内細菌

腸内細菌は、私たちが食べたものを栄養にしています。

当然、私たちが食べることをやめれば

腸内細菌にも栄養が届きません。

善玉菌も悪玉菌も活動が弱まるのですが、

悪玉菌が多い人にとっては

毒素を出す悪玉菌の活動が弱まるので、

腸の負担が一時的に減少するんです。

プチ断食はあくまでリセット

プチ断食で宿便が出たからといって、

腸内環境が正常化したわけではないんです。

溜まっていた老廃物が外に出たことで、

「これから腸内環境を整える準備ができた」状態です。

プチ断食終了後は、ヨーグルトや食物繊維をたっぷりとって

腸内環境をよくする努力をしてこそ、

プチ断食は効果を発揮しますよ♪

>>プチ断食で宿便が出る人と出ない人の違いとは

プチ断食で宿便どっさりでビックリ!体験談<週末2日間>

最近どうもお腹が張ってるし、

便通もスムーズじゃない気がするなあ…

思ってるだけで何も行動しないのが私なのですが^^;

そんなある時、友達がfacebook更新してて

「プチ断食でデトックス完了!ビックリするくらいスッキリした!」

なんて書いてあるんですよ。

友達が言うには、

「宿便が出るだけで体重が3キロは変わるよ~♪」だそうです。

ちょっと半信半疑だったのでググってみたら…

だいたいの人が2、3キロくらいの

宿便を抱えて生活しているとか…

chou1

え、え~!便秘じゃなくてもそうなの!^^;

自分のお腹の中に3キロも宿便があると思うと

出したくて出したくてウズウズ…

とうとうチャレンジしてみることにしました。

プチ断食の準備物は?

とりあえず週末だけのプチ断食のために、

完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】を用意しました。

プチ断食中でも必要な栄養素は最低限補給するので、

よく雑誌で紹介されている酵素ドリンクにしました。

優光泉には

プチ断食中に必要な栄養や酵素が全部入ってるから、

とりあえずこれだけで大丈夫♪

夏はミネラル不足すると危ないし、

何か栄養補給のものは用意したほうがいいですよ。

プチ断食前夜(金曜日)

プチ断食の前夜は軽い食事にしたほうが

体への負担が少ないようです。

きつねうどん

明日からプチ断食か~…なんて思いながら

きつねうどんを食べました。

プチ断食初日(土曜日)

朝起きてカーテンを開けたら

ものすごい快晴!

「私のプチ断食をお空が応援してくれてる!」

勝手にやる気が出てきました♪

といっても、やることは酵素ドリンクを飲むだけなんですけどね^^;

最初はお腹空かないかな?って不安だったんですけど、

この優光泉を飲んだら満腹!

午前中は特にストレスもなく過ぎて行きました。

お昼も酵素ドリンクを飲んでお家でゴロゴロ。

テレビをつけてぼーっとしてたんですが、

週末のテレビってグルメレポートとか、

お料理番組が多いですね。

テレビ

最高級ステーキ特集とか、やめてください^^;

断食中はテレビを見るとき気をつけないと

誘惑がいっぱいあります。

夜も酵素ドリンクを飲んで就寝。

意外と空腹感は少ないんで拍子抜けしました。

これなら簡単にできるかも♪

プチ断食2日目(最終日) 宿便が出る

2日目の朝もいつものように起床。

今日はちょっと曇ってるかな?

昨日と同じように酵素ドリンクを飲んでいると、

飲み終わる前に便意がやってきました。

「キタ━(゚∀゚)━!」

ウキウキ気分でトイレに行く私。

え~!こんなに出るの!?

って言うくらいでました^^;

なんかもう、腸が一緒に出てこないか心配になるくらい。

これが宿便か~。

超スッキリ!

こんなものが私の体の中にあったのね…

プチ断食2日目で思ったのは、

ずーっと食事制限するダイエットよりも

めちゃくちゃ楽です。

ダイエット中でも職場の飲み会があったり、

お友達とランチに行ったりしますよね。

そしたらついつい食べちゃって挫折…。

でもプチ断食は土日だけ!って終わりがハッキリしてるから

分かりやすくていいんです。

むしろ、「今日で終わっちゃっていいの?」って思っちゃうくらい。

夜、また酵素ドリンクを飲んで寝る前にウトウト…

あ~至福のひととき…

あれ?なんかトイレ行きたくなってきた?

うそ~?

びっくり!夜にも宿便が出ました。

1日2回も出るなんて!

ベッドの中で一人でニヤニヤしちゃいました。

プチ断食後の朝食

目が覚めると、いつもよりスッキリした気分♪

体がデトックスされたのかなあ?

断食後の朝は胃にやさしい食べ物がいいので、

卵とじうどんを食べました。

そして、当然のように朝もお通じがありました。

もうニコニコです。

いつもの仕事用の服に着替えたら、

お腹まわりにゆとりが!

体重を計ってみたら3キロ減!

喜ぶ人

仕事も快調にこなすことができました♪

プチ断食のコツ

プチ断食中感じたのは、

空腹感は突然やってくる^^;

テレビは本当に気をつけないとあぶないですねえ。

それから、頭が痛くなる人もいるみたい。

私も2日目の夕方にちょっとあったんですけど、

酵素ドリンクを一口飲んで栄養補給してあげたら

おさまりました。

頭痛がするときは、

一口でも栄養を補給してあげるといいですよ。

変に我慢すると辛くなるので、

ちょこっとブレイクタイムも必要です。

完全に水だけしか口に入れない!っていう断食は

お肌にも悪いし、

何か栄養補給をしながら試してみてくださいね。