背が低い男性向け夏ファッション【身長160センチ以下でも大丈夫】

ファッション

背が低いから何を着ていいか分からない…

背が150センチ台でも

かっこ良く見える服はあるの?

今回はそんな男性向けに、

夏ファッションの全身コーデをいくつかご紹介します。

クロップドパンツでリラックスコーデ

夏は爽やかさを大事にしたいですよね。

身長が低い男性におすすめなのが、

白の七分袖シャツとネイビーのクロップドパンツ。

背が低い男性向け夏ファッション

この2つの組み合わせは、

すごく爽やかに見えます。

シャツもパンツも七分丈のものを使うことで、

背が低い男性でも

身長に合ったバランスの良い着こなしをすることができますよ。

グレーの七分袖シャツでワントーンコーデ

大人っぽい服装を楽しみたいなら、

グレーの七分袖シャツが便利です。

背が低い男性の夏の服装

このコーデのようにグレーのシャツ、濃いグレーのパンツ、

その他は白の服や靴でまとめると

統一感のあるコーディネートができます。

背が低い男性がカジュアルな服を着ると

子どもっぽくなりがち。

こういう着こなしを覚えると、

カジュアルだけど大人っぽい自分を表現できます。

黒の七分袖テーラードジャケットは使える

デートや合コン、街コン。

ちょっとカッコつけたい日には

七分袖のテーラードジャケットがあると便利です。

背の低い男性の夏デートファッション

普通のテーラードジャケットだと

お堅い雰囲気が強すぎることがありますが、

これなら適度にキッチリ感が出せます。

白のパンツと合わせて、

靴やインナーをグレーにすれば

モノトーンコーデが完成。

できる男っていう空気が

勝手に溢れてきますよ♪

今日紹介した全身コーデは、

下記リンク先で購入可能です。

 
>>背が低い男性に似合う服が多い通販サイトはここ

 

ジャニーズに応募する写真の服装はどうする?私の友達の実体験

ジャニーズ応募写真の服装

今日は友だちからビッグニュースが入ってきました。

なんと!

友達の息子さんがジャニーズの書類選考に合格したんですって!

友達の息子さんは中学2年生。

このままデビューまで進んだらどうしよう。

今のうちに一緒に写真とってもらうかな♪

まだオーディションの2次審査があるらしいのですが、

書類選考について色々と聞いてみました。

1次審査は書類を郵送するだけ

「ジャニーズのメンバーになりたい」

そう思ったら、まずは履歴書を送付することからスタートします。

書類選考はいつでも受け付けているのですが、

そこから2次選考に進む時期はランダムなんですって。

忘れたころに合格と2次選考のお知らせがくることが多いので、

スキンケアは手を抜けませんね(笑)

2次まで進んでも、

合格率は10%程度の狭き門なのだとか。

友達の息子さんも、

これからが本当の勝負なんですね。

履歴書って何でもいいの?

履歴書

ジャニーズに入るための最初の関門が書類審査です。

履歴書、全身写真1枚、顔写真1枚、上半身写真1枚を用意する必要があります。

履歴書については、市販の普通の履歴書であれば何でも大丈夫です。

友達の息子さんの場合は、

コンビニで買った履歴書を使ったそうです。

「オレの履歴書ってスカスカだ…」なんてちょっぴり落ち込んだみたいですが、

中学生ですからね、書くことが少なくて当たり前。

就職用の履歴書ではないので、

趣味、特技、最近ハマっているものなど

何でもいいのでアピールしていきましょう。

写真の服装はどうするの?

ジャニーズの1次審査では、

履歴書よりも写真のほうが100倍大事だと言われています。

これからの可能性を探るのですから、

今までやってきたことはそれほど重要ではないようです。

全身写真1枚、顔写真1枚、上半身写真1枚を送るのですが、

写真はどんなものを送ればいいのでしょうか?

まず、写真にサイズ指定はありません。

服装やポーズについても

とくに決まりはありません。

定番で言えば、部活などのユニフォーム姿。

今までやってきたことと同時にアピールできるので、

多くの人が趣味・特技に関連した服装をしているようです。

でも、最近は私服のほうが有利だという口コミが増えてきました。

ジャニーズに合格した場合は雑誌などの仕事が入ります。

私服のほうが今後のイメージをしやすいのが理由だそうです。

あまりにも多くの人がユニホーム姿の写真を送るので、スポーツ時の写真では印象に残りにくいという話もあります。

普通の私服でくつろいでいる写真のほうが、

もしかすると目立つかもしれません。

特技をアピールするのか、

素の状態をそのまま出していくのか、

どちらもありだと思います。

ちなみに友達の息子さんの場合は、

普通の私服姿を撮影したんですって。

ポーズは直立不動で、

ちょっとだけ斜めに立って撮影しました。

私服で撮影するとなるとコーディネートが重要になります。

ファッションセンスに自信はありますか?

ちなみに、友達の息子さんの撮影用の服装は

メンズファッションプラスというサイトのコーデをそのまま使ったそうです。

背の低い男子大学生に似合う服装【カーディガンと靴でシンプルに大人っぽく】

街コンでTシャツ

春から大学生になる人や、

新学期からイメチェンしたい!っていう人が増える季節ですねえ。

前回の「背の低い男性の春物ジャケット」にも反響がありまして、

こんな質問をいただきました。

「春から大学生になるので服を買おうと思います。身長160センチぐらいの男に似合う服ってどんなものですか」

無地の服を選ぶのが基本

まず、手軽にお洒落をしたいなら無地の服を揃えたほうがいいですねえ。

ロゴ入りのTシャツは特に要注意。

子どもっぽくなったり、ダサくなりやすいです。

ロゴ入りなら、こういうモノトーンで色が少ないものがおすすめ。

背の低い男子大学生に似合う服装

ロゴが派手でも、色が白と黒ならアウターとも合わせやすいです。

カーディガンはシャツよりアウター向き

大学生の定番スタイルといえば、Tシャツにシャツを羽織るファッション。

まあ無難なほうが良いよね…と言いたいところですが、これはヤバい

シャツって清潔感がないファッションになりやすいんですよねえ。

シャツを毎日アイロンがけする人は少ないから、だらしなく見えやすい。

クシュクシュ素材のシャツを着こなすのは上級者向きなので、おすすめしません。

シャツよりも、カーディガンのほうがずっと楽だし着こなしが簡単です。

背の低い男子大学生に似合うカーディガン

この写真のコーデ、シンプルなカーディガンとTシャツを合わせただけですがモテそう。

ボタンを閉めて腕を少しまくっても様になります。

背の低い男子大学生に似合うカーディガンコーデ

ちょっとしたアクセサリーをつけても違和感が出にくいのがカーディガンの良いところ。

シワを気にする必要もない便利アイテムです。

靴は大人っぽく暗めの色がおすすめ

「ファッションは足元から…」という言葉もあるように、靴の影響力は大きいです。

特に白っぽいスニーカーは、短足に見えやすいので避けるのが無難。

もちろんカッコよく着こなす方法はありますが、

黒や茶色系の暗めの色のほうが足が長く見えやすいです。

足が長く見えるファッションについては、「足が長く見えるメンズファッション」の回で詳しく解説していますのでご覧ください。

あとは、大人っぽいデザインの靴のほうがいいですねえ。

さっき紹介したカーディガンのコーデも、靴が派手なスニーカーだったら子どもっぽくなります。

かわいいマスコット的な男子を目指すならスニーカーで良いんですけど、

大人っぽく仕上げたいなら靴はフォーマルな雰囲気のものがベスト。

背の低い男子大学生に似合う靴

シンプルで、落ち着いたデザイン。

服や靴選びの基本です。

 
>>背の低い男性に似合う服が激安セール中

 

足が長く見えるメンズファッション【黒スキニーパンツと黒のハイカットスニーカー】

ジョガーパンツ

街コン運営スタッフを体験したことを書いてから、

このブログにはファッションに関心がある人がたくさん来てくれるようになりました。

(「街コンでモテる男とモテない男の服の違い」が人気です)

今回も、こんな質問をいただきました。

「ボクは背が160ぐらいしかありません。しかも短足です。少しでもスタイルが良く見えるコーデはありますか。」

今回は、簡単に足が長く見えるファッションコーディネートをご紹介します。

黒スキニーパンツに黒靴は脚長効果がすごい

以前から、私は黒のスキニーパンツをおすすめしてきました。

実は脚長効果が抜群なんですよ。

黒スキニーパンツに黒の靴は最高に足がスラっと長く見えます。

例えばこんな感じ。

黒スキニーパンツと黒い靴

スラっとしていい感じですよね。

黒スキニーパンツだけでもスラっとするんですが、靴も色を合わせるのがおすすめ。

靴とズボンの色が全然違うと、こんな風に足が目立って短足に見えちゃいます。

短足に見えるコーデ

コンバースのハイカットスニーカーは使える

黒スキニーパンツや黒のテーパードパンツを履くときは、

裾がダボッとしないようにロールアップしたり、短めに裾上げして履きます。

でも、座ったときに足首やくつ下が見えるのが気になる…

そんな人もいますよね。

気になる人におすすめなのが、ハイカットスニーカー。

例えばコンバースの真っ黒のハイカットスニーカーは安いです。

コンバースの黒のハイカットスニーカー

ロゴも靴ひもも全部真っ黒のタイプを選べば、足首をカバーしつつ脚長効果を高められます。

お店で買うよりも、amazonの方が安かったので私はそちらを利用しています。

 

脱ぎにくいハイカットスニーカーはゴムの靴ひもで快適

ハイカットスニーカーって「かっこいいけど脱ぎにくいから嫌!」っていう人もいますよね。

私も初めて履いた時、脱ぎにくさにビックリしました。

でも、靴ひもをゴム製の伸びるものに変えるとすごく楽になるんですよ。

私はこちらの靴ひもを使っています。

伸びる靴ひも

見た目は普通の靴ひもですがよく伸びます。

靴ひもをほどかなくても、靴が脱げるようになるんです♪

伸びる靴ひも

amazonで手に入れるのが安いし手っ取り早いかな。

ハイカットスニーカーには140センチの靴ひもでピッタリでした。

ホコリが目立つなら防水スプレーで解決

黒のスキニーパンツやスニーカーの弱点は、ホコリが目立ちやすいことですよねえ。

先日、「黒ズボンのホコリ対策」でもお話しましたが、防水スプレーをかければ解決します。

前回紹介したドライバリアは効果も持続時間も最高なんですが、少し高いという声もありました。

そこで、今回紹介するのはこの防水スプレー。

千円ちょっとで買えるからたっぷり使えます。

ホコリ対策用の防水スプレー

基本的には靴用なんですが、ズボンにも使えます。

アメダスという防水スプレーは、表面をフッ素でコーティングするタイプ。

水や泥汚れにも強いし、ホコリが全然つきません。

ついたとしても手で払えばすぐに落ちます。

ズボンに使うならたくさん使うので、サイズは420mlの大きいやつがいいかな。

私は白いアウターやスニーカーにも使ってます。

汚れが目立ちやすいものは防水スプレーで対策しないと落ち着かないんですよねえ^^;

 

背が小さい男のパーカーコーデ【色とアクセサリーで大人ファッション】

背が小さい男性のパーカーコーデ

街コン運営スタッフを経験したことからファッションのお話をしたところ、ご質問メールをいただくことが増えました。

思わぬ反響で本当に嬉しいです♪

さて、今回もこんなご質問をいただきました。

「パーカーが好きで、春になるとパーカーばかり着ています。でも、背が低いので子供っぽくなってしまいます。大人っぽいパーカーコーデはあるでしょうか。」

モノトーンコーデにすると大人っぽくなる

以前、「街コンでTシャツはありか」という回でもお話しましたが、
大人の男性ファッションはカジュアルさとドレス感(フォーマル)のバランスが大事です。

パーカーは素材・シルエットがカジュアルです。

ですので、パーカーにフォーマルな要素をプラスしようとすると色がポイントになります。

パーカーでも、使う色を黒、白、グレーの3色にまとめると大人っぽさが出てきます。

パーカーでモノトーンコーデ

モノトーンコーデですね。

色使いでドレス感(フォーマルな要素)を出すことで全体のバランスがとれます。

定番のグレーのパーカーを大人っぽく着こなすには

パーカー好きな人の多くは、グレーのパーカーを持っていると思います。

グレーのパーカーって何気なく着ちゃうんですが、お洒落に着てる人は少ないです。

以前、「街コンでパーカーはありか」という回でもお話しましたが、カジュアルなパーカーにはフォーマルな要素を持った小物を使うのも手です。

例えば、このコーデ。

背が小さい男性のパーカーの着こなし

グレーのパーカーに、白Tシャツ、デニムという定番スタイルですよね。

でも、どこかオシャレな感じがするのは靴とブレスレットのおかげです。

ファッションは、手首・足首・首の3首に何を使うかで印象を大きく変えることができます。

このコーデでは、このシンプルなブレスレットが大人っぽさをプラスしています。

大人っぽい男のブレスレット

街コンでパーカーはありか」という回では腕時計で差をつけることを提案しましたが、どちらも同じ効果を期待できます。

腕時計やブレスレットは男性の数少ないアクセサリー。

今持っている服を最大限に魅力的に見せたいなら、

ブレスレットなどの小物で差をつけると違ってくるんですよねえ。

 
>>モテる小物の詳細はこちら

 

背の低い男性の春物ジャケット【大人っぽくて似合うアウターを紹介】

春物の黒テーラードジャケット

昨日メンズ服のお店をまわっていると、春物がかなり増えていました。

まだまだ寒いですが、アパレル業界はすでに春モードなんですねえ。

そんな中、このブログを見てくれた人からこんな質問をいただきました♪

春から新生活が始まるのでイメチェンしたいです。背が低いんですが、かっこ良く見えるジャケットやアウターが欲しいです。

新生活でイメチェン、いいですねえ。

どうせならかっこ良くなりたいです。

今回は女性の意見をもらいたかったので、

アパレル関係で働いている妹に協力してもらってカッコイイ服をピックアップしました♪

春物の七分袖・黒テーラードジャケット

春物の黒テーラードジャケット

春物ジャケットで着回ししやすいのが、七分袖の黒テーラードジャケット。

薄手の生地で羽織りやすいんですが、めっちゃカッコイイんです。

Tシャツの上から着るだけで、それなりにお洒落に仕上がるから楽なんですよねえ。

コーデの幅が思った以上に広いので、今クローゼットにある服にも合うと思います。

 
>>詳細はこちらから

七分袖のグレージャケットはモテる

春物ジャケット

うちの妹イチオシの服が、グレーのテーラードジャケットでした。

さっき紹介した黒のジャケットもあれば、着回しがかなりできますねえ。

グレーのジャケットがすごいのが、ちょっとダサいTシャツの上に着てもそれなりに見えること。

ジャケットと合わせると「外しファッション」に見えるのが不思議。

タンスの肥やしも復活する可能性が出てくる財布に優しいアイテムです。

 
>>詳細はこちらから

白のGジャンは着回しエース

最後は、Gジャンです。

こういう白のGジャンにすると、キレイめ要素がプラスされて着やすいんですよねえ。

春物の白のGジャン

白のアウターはデニムパンツやチノパン、カーゴパンツでも何でも合うので便利。

いつも春はパーカーばかり着ている人は、このアウターに替えるだけで印象がガラッと変わります。

いつもの服の上から羽織るだけでいいから、

お洒落に自信がない人でもすぐにキレイめカジュアルコーデができるのが嬉しいポイント。

 
全身コーデのマネキン買いができるメンズ服通販サイト『メンズファッションプラス』

 

背が低い男ファッション【オシャレなお店で冬デート服コーデ】<セット買い>

モッズコート

もうすぐ冬がやってきますねえ。

冬は人肌寂しい恋の季節。

気になる子や彼女をデートに誘うと

街のイルミネーションが華やかで盛り上がります。

ただ、街を歩いていて残念なことが一つあるんです。

男性のファッションが、イマイチな場合が多いこと。

特に背が低い男性のことが気になります。

冬はアウターを着るから、ズングリムックリした体型に見えたり顔が大きく見えるファッションの人もいるんです。

アウターは丈の長さを意識してほしい

ところで、冬の女性のファッションを注意してみたことはありますか?

彼女たちの冬のコーデ、かなり努力してるんです。

特に意識しているのが、アウターの丈の長さ。

背が低い女性は特に、意識して自分に合う丈の長さにこだわっています。

女性がハイヒールを履くのも、ブーツを履くのも

自分が好きな服を着るため。

似たようなデザインのアウターの中から、自分に合う服を選ぶために何軒もハシゴして買っています。

女性の買い物が長いのは、男性よりも色んな要素を吟味しているからなんです。

ショート丈ダッフルコートの冬コーデ

ダッフルコートのデート服

背が低い男性が冬コーデを考える時、

一番気をつけたいポイントがアウターやトップスの丈の長さです。

アウターやトップスの丈が長いと、

足が短くて子供っぽいシルエットになりがち。

アウターをショート丈にしておくと

お洒落に自信がない人でも着こなしやすいです。

2015年は、この写真のダッフルコートのような

キャメル色などのアースカラーがトレンドになっています。

 
>>激安セット買いはこちらから

オシャレなお店で食事デート用Pコートコーデ

Pコートのデート服

今度は、ショート丈のPコートを使った全身コーデ。

デートでオシャレなお店に行くときも、

Pコートだと行きやすいですねえ。

きれいめカジュアルコーデのいいところは、

デート中にたまたま雰囲気のいいお店を見つけた時でも

ファッションが浮いてしまわないことです。

背が低い男性に着こなしやすいショート丈で、

食事デートの楽しさ倍増♪

 
>>詳細はこちらから

モッズコートで着回し

モッズコート

冬の着回し用のアウターでは、

モッズコートがかっこいいですねえ。

背が低い人の場合、

丈が長いとアンバランスになりやすいのですが、

フードに大きめのファーがついていると

目線を首周りに誘導できます。

人間は不思議なもので、

服のデザインが胸より上の部分に特徴があると、

背が高く見える効果があるんです。

背が低い男性の場合は、

首周りに目線を引きつけるテクニックは応用がききます。

胸より下はできるだけスッキリとしたデザインの服で合わせます。

派手なパンツや、腰回りにチェーンなどのアクセサリーをつけるのはNG。

ファッションのアクセントは胸より上。

スタイルアップの基本テクニックを覚えておくと

服選びがレベルアップできます。

 
>>もっとモテる服を見てみる