えごまパウダーの効能【レシピ不要の簡単な食べ方】

2015年になってから、

えごま油やえごまパウダーの人気が上昇しています。

テレビ番組でたびたび紹介されて、

認知症うつ病血管の若返り

ダイエットにまで効果的だと紹介されてから

人気に火がつきました。

今回は、えごまパウダーの効能・効果についてお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

えごまパウダーの効能

えごまパウダーの効能で最も注目されているのが、脳への影響です。

えごまに含まれるαリノレン酸は、

食べるとEPA(エイコサペンタエン酸)や

DHA(ドコサヘキサエン酸)に変化します。

この成分をとることで、

脳の神経細胞が活性化するんです。

えごまパウダー

物忘れも改善するし、認知症予防にもなる。

子どもが食べれば、勉強がいつもより捗って成績が上がるかも!?

このαリノレン酸はオリーブオイルなどにも少し入っているのですが、

えごまパウダーと同じだけのαリノレン酸をとろうと思うと、

一日に何リットルも飲まないとダメなんです。

さすがにそれはできないですよね。

そしてもう一つ注目なのがダイエット効果。

えごまパウダーに含まれる「ロズマリン酸」という成分が

血糖値の急上昇を和らげてくれるんです。

食べる人

体の脂肪は、血液中の糖をエネルギーに膨張するから、

血糖値の上昇を抑えると

脂肪細胞が膨張しないのでダイエットになるんです♪

おすすめの食べ方は味噌汁やお吸い物

えごまパウダーは、ご飯にかけても美味しいし、

ハンバーグなどに混ぜても味の邪魔にならないので

すごく使いやすいんです。

おすすめは、味噌汁。

塩分をおさえても、

えごまパウダーの旨味でとっても美味しくなるんですよ。

味噌汁

お吸い物に入れても、いい香りで美味しいです。

いつもの料理に、ちょっと混ぜるだけで健康にいいなんて…人気が出るのも納得です。

スポンサーリンク