同僚の体臭対策【自衛で円満に解決した体験談】

だいぶ気温が上がって暑くなってきましたねえ。

この時期、気になるのが職場の同僚の体臭。

申し訳ないんですけど

仕事の効率に影響するぐらい臭いがします…

本人に指摘するのも言いにくいし、私なりに防御策をとることにしました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

マスクで同僚の体臭カット

一番手軽で効果があったのが、

マスクをすることでした。

この時期、エアコンで喉が乾燥しやすいから

一石二鳥です。

普通のマスクでも臭いの感じ方が半分くらいになるんです!

一番効果があったのが、香り付きのマスクでした。

私が使っているのはこのマスク。

マスク

アロマカプセルをちょっとずつ潰せば、

長時間嫌な臭いをシャットアウトできましたよ。

USB扇風機で臭いを遠ざける

マスクだけでもまだ足りない!

っていう場合は、USB扇風機を使っても効果があります。

使い方は、同僚の方向に風が流れるように

扇風機を設置すること。

できれば顔の高さに風が通るようにすると

仕事中は気分が悪くなることはなかったです^^;

私はこのUSB扇風機を使ってます。

アーム付きusb扇風機

アーム付きで高さを顔に合わせられるから、

同僚方面から空気が流れてこないように

シャットアウトしやすいです。

同僚の体臭は自衛するしかない

体臭は、その人の体質、食生活、健康状態が現れやすいです。

毎日お風呂に入っても、毎日朝シャンしていても臭う人は臭います。

例えば野菜が少ないコンビニ弁当の食べ過ぎで臭う人もいますよ。

他にも糖尿病などの病気持ちだと、どうしようもないんです。

まわりの人は、各自で臭い対策をするしかない。

マスクとUSB扇風機でかなり対策できるので、悩んでいる人は試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA