ゴルフ用サングラスの色特集!見やすいのは何色だ

ゴルフ用サングラスって、レンズの色は何色が良いの?

眩しさはなくしたいけど、見えづらいのは嫌。

サングラス選びで失敗しないために、レンズの色の特徴や違いについて調査しました。

サングラスの色選びで1番重要なこと

ゴルフ用サングラス

ゴルフ用サングラスで重要なことってなんでしょうか?

・ボールがよく見える

・地形の凹凸が分かりやすい

私はこの2つが重要だと思います。

よく宣伝文句で「芝目くっきり」と言われますが、優先順位は低いのではないでしょうか。

芝目を見たいなら、裸眼でも十分なわけです。

眩しくて困るのは、打った直後。

空中のボールが見えないのが1番のストレスです。

今回はボールの見やすさを最優先に、色の特徴をご紹介します。

ボールの弾道を見やすい色とは

ドライバーショットでボールを見やすい色は?

実はブラウン・コパー系やグリーン系です。

ゴルフ用サングラスの色

コパーっていうのは「銅」のこと。

ブラウンと同じ系統です。

「ブラウン系やグリーンって見にくそう…」というのは誤解。

ユーチューブに分かりやすい動画があったのでご紹介します。

ブラウンは、まずしさ軽減+モノの輪郭をはっきり見せる効果が高いのが特徴。

ボールもくっきり見えます。

グリーン系は、視界が明るい。

多少の曇り空でも、ボールを追いやすいですよ。

ゴルフ用サングラスでグリーン系

ただし、ダークグリーンは見にくい場合が多いです。

薄めのグリーン系にしましょう。

グレーは意外とボールを見失う

グレーは最も人気の色です。

色の違和感が少ないので、かけやすいです。

ゴルフ用サングラス

でも、ゴルフではデメリットもあります。

少しでも曇ると、ボールの弾道が見づらい。

裸眼では眩しいのに、空中のボールが見にくいことがよくあります。

ゴルフだけで言うなら、グレーはおすすめしません。

ミラーグラスはデメリットが多い

見た目がかっこいいミラーグラスのサングラス。

ゴルフ用には向きません。

ゴルフ用サングラス

グレーと理由は似ているのですが、少し曇りになるとボールを見失います。

夏は夕方になると雲が出やすいですよね。

その時間帯になると、急に空中のボールが見にくくなるんです。

裸眼だと眩しくて見えない。

サングラスではボールが見えない。

こんなシーンが多いのが残念。

かっこいいんですけどね。

芝目の見え方が気になる人へ

「ボールの弾道も見たいけど、芝目も気になる!」

そんな人には、グリーン系のレンズがおすすめ。

ゴルフコース

照り返しの光をカットしつつ、芝目の陰影がくっきり見えるものが多いです。

芝目だけならグレー系も見やすいですが、空中のボールの見やすさを考えるとグリーン系がいいと思います。

オーバーサングラスはやめとこう

普段メガネを着けている人は、度付きのサングラスかオーバーサングラスが候補にあがると思います。

オーバーサングラスは、やめときましょう。

夏は汗が大変なことになります。

どうしても重くなるし、1日かけてると疲れます。

汗をかく人

メガネの上から着けられて、汗が気にならないサングラスもありますよ。

詳細は「ゴルフ用サングラスで汗が気になる人へ」をご覧ください。

おすすめは?

ゴルフ用サングラス、高いものが多いですね。

私のおすすめはMaturi ゴルフ サングラス TR90。

ゴルフ用サングラス

そこそこ安いし、フィット感もなかなか。

数万円もするサングラスを買うぐらいなら、これを3本ぐらい買ったほうがコスパはいいと思います。

あとは定番ですが、オークリーとかSWANSのサングラスでしょうか。

2万円以上出してもいいなら、TALEXのサングラスも良いと思います。

グリーンレンズのサングラス、食わず嫌いしていた人は試してみてくださいね。

たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA