自由研究 女の子が好きなキラキラの工作キット【手作り石鹸とランプ】

自由研究の女の子向け工作キットをご紹介します。

今回のテーマはキラキラ

どうせならかわいいものを作って

みんなに自慢しちゃいましょう♪

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

手作り石けんでキラキラ

お菓子をつくるみたいで楽しい、

手作り石けんの工作キットがあるんですよ。

石けん

この工作キットは、電子レンジを使います。

温めた石けんを付属の型に流し込んでつくるタイプです。

お菓子作りのような作業手順なので、

作業する時は小さな子が食べないように

気をつけてくださいね♪

中にビーズを入れたり

キラキラのシールを細かく切って入れれば、

どんどん自分好みのアレンジができちゃいます。

しばらく飾った後は、手を洗う石けんとして使えるので

ゴミにならないのが嬉しいです♪

手作りランプでキラキラ

キラキラした手作りランプが作れる工作キットを見つけました。

手作りランプ

なんだか複雑な形をしてますよね。

これ、紙粘土を風船に巻きつけながら作るんです。

紙粘土で作業

紙粘土に絵の具を混ぜれば、

カラフルなランプが簡単にできちゃいます。

作るのには少し時間がかかりますが、

子どもたちが夢中で作業している姿は

まさに「自由研究」!

紙粘土を乾かしてから、

中の風船を取り除くときはドキドキします。

時間をかけた分、完成した時は感動しますよ♪

まとめ

今回ご紹介した2つの工作キットは、

自分たちで工夫すると

オリジナリティが高いものができます。

姉妹で同じキットでつくっても、全く別の作品になるので楽しいですよ。

ついつい、親もやりたくなっちゃうかも!?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA